home

現在の日記

・20040430

左: AZONE の MAYA60 。右: 電撃大王 の1/1「一撃殺虫!!ホイホイさん」。 Doll Showでの展示品。[2:29AM]

YOMIURI ON-LINE/国際。もう確実にファルージャについては米軍は撤退で あろう。DAILY YOMIURIのトップにはキャンプを離脱するため備品をトラック に積み込んでいる海兵隊の写真が載っている。[3:07PM]

念力ブログ、 げうい;hrs。[11:27PM]

・20040429

みどりの日。Doll Show 12 春 開催中。[12:19PM]

・20040428

救援物資を輸送するとしたらあの船をチャーターするのではないか。新潟 港を出たばかりのようだが。事故現場衛星写真と称するリンクがいろいろある が、全然違う所だったり去年の写真だったりしてどうもよく分からない。United Nations World Food Programme - WFP; Hunger relief against poverty & famine。被害者の疲弊した顔つきには ちょっとした既視感が…昔の日本の庶民の顔にそっくりだ。[12:14AM]

スティンガーズネット。 よくできてるかも。競技用と同じである必要はないもんな。ダーツ自体は親の 世代のころもブームがあったらしい。[2:45AM]

・20040427

NIKKEI NET:写真ニュース。これは売れるわ、たぶん。ゴーン改革の旗印の元で出 る新車のデザインにはパッと見ただけで他と区別できる特徴がある。このこと は高度成長世代のいわゆるオジサン達はまったく気にしないかオマケくらいに 思っている。でもきっと実は重要なことだ。[12:56AM]

ケータイ Watch スタパトロニクス。俺はテンキーいる派というかフルキーボード派 だが、いらない派の主張も分かる。そういえばちょっと前に銀行の窓口で税金 かなんかを払ったときに受け付けたテラーのお姉さんが初めて見るすさまじい スピードでテンキーを打つのでポカーとしてしまったのを思い出した。だいた いは一回受け付けてしばらくお待ちください、と言ってその間にカチャカチャ と金額と何かのコードを入力するのだが、その人は受けとった用紙をチラッと 見た直後ダダダーと入力して印鑑押して紙切ってスッとおつりをくれた。いつ もは待ち人数が数人いるのにそのときはゼロだった。その人がすごい勢いでさ ばいてるからというのもあながち間違ってないんじゃないかと思った。 [1:27AM]

イラク人質事件は犯人逮捕しないままでは中東に本当に用事があったり観 光で行きたくても行きにくいではないか。[4:54AM]

今日は昼から夕方にかけてすごい雨のようだが 7:42AM 現在すでに降り出 すようにみせかけてちょっと降ってやんだりして性悪そうな天気になっている。 鉢植えに水をやらなくていいので楽だ。[7:42AM]

ヤマハ ユニーク プロジェクト。15台ってずいぶん少ないな。[10:48PM]

・20040426

ア イ・オー、「AVeLフェア」を開催。MPEG-4プレーヤー自作キットを展示。 うーむいい製品ばかりだ。家電のような完成度はないが、このくらいの手間が かかるのはむしろ楽しめる人向きだからいいのだろう。[11:05PM]

・20040425

薄いけど頑丈〜「A5405SA」、中身の秘密、のモックを見たが、実に薄い。 ボタン部分はこだわっただけあってセンスよくまとまっていて、しかも押しや すい。INFOBAR の annin のモックがあったと思ったら紙で工作したもので中 は他の色のが入っていた。[9:57PM]

日比谷共同溝の虎ノ門入口…の横を通った。今日も見学会やってた はず。白いついたてに TOKYO GEO-SIET PROJECT のポスターがついてた。それ にしてもずいぶんいろいろな人が行っており、俺にしてみると全然バラバラな ホームページのwebmasterが一瞬だけあの地下に集結したかのように見える。 [10:02PM]

・20040424

深夜にヘッドフォンして見ているのに涙が出るほど笑うようになってきて しまった、激☆店、 単純に出ている人のやりとりを見ているだけで楽しい。[3:48AM]

・20040423

インプレスのサイトなんで最近急に重くなっちゃったんだろう。画像がな かなかでてこなかったりしてそこだけ昔のインターネットみたいだ。[12:18AM]

ボーダフォン、“琴”をイメージした新機種「KOTO」。俺の知ってる琴と は全然似てない。赤いからシャア専用とかに変更すればいいのに。[2:27AM]

ペンタックス、防水コンパクトデジカメ「オプティオ43WR」。むむむ。 PENTAX 製品紹介: デジタルカメラ。[3:59AM]

googleで追加になった特殊検索の単語は ヤマト、会社情報、株価、和英、英和、 乗り換え。[5:03AM]

当り前すぎることだが、気にいらない人を殺害するために相手が持ってい ない攻撃ヘリコプターや巡行ミサイルを使うのはひどいのではないか。相手が 戦闘状態でもないときに突然狙い撃ちしている。これは最近始めたことだと思 う。 CNN.co.jp - USA。イラク戦争の米側の第一撃もひどかったが、全体の話ばかりであ まり話題にならない。最近のイスラエルの連続した殺人もひどい。無防備の人 間を最新兵器で攻撃するという点においては第二次世界大戦の都市爆撃のほう がひどいかもしれないが、特定の誰かを殺害しようという悪意は少なかったは ず。[6:18AM]

NIKKEI NET:特集 ダイムラー、三菱支援停止。やるなぁ。[10:11PM]

道でみかけた変なパイプ。轟音とともにドクドクしていた。悪夢っぽい。[11:18PM]

・20040422

★らくが家色紙 イラク人質事件 今井紀明さん?!。もう一人のもある がこっちのが俺は好きだな。シャレだったのにアクセスが思いのほか多くて次 に出すつもりだったコイズミを出せなくなったっつーコメントが^^;[12:37AM]

・20040421

MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学。このひとの解説の話し方はよかったな。きちんと聞い ていれば分かるようになると思わせる力があった。[3:00AM]

YOMIURI ON-LINE / サイエンス、メガマウスが東京湾に。しかもでかい。 [10:24PM]

タイトルなし/JPCERT。[10:47PM]

なんかの景品でもらったダーツでたまに遊んでたらだんだん上達してきて しまった。結構面白い。椅子に座ったまま投げてる。矢のしっぽがすぐとれる ので自分で接着剤でつけた。上達といってもいままで的に刺さらなかったのが 刺さるようになっただけだが。[11:32PM]

・20040420

近所にセルフ式スタンドがあることに気付いたので初めて使ってみたら大 変よかった。自分で入れるから面倒だけど安いというイメージがあったのだが、 むしろ自分で入れるから楽なのだった。セルフ歴の長いTさんにそのことを言っ たら、だからセルフで入れてるんだよん、ということだった。なるほど。 [12:56AM]

2ちゃんね るとマスコミとオフ会の相関関係。<< ガッ。

・20040416

オマケのついてる号だけ持っているのもなんだから全部揃えようかなぁ..。 かかとについてるパーツなんていうだっけ..なんかこんなもんまでクイッと動 くので楽しい。 新世紀エヴァンゲリオン 9巻 綾波レイスペシャルBOX。[12:15PM]

・20040415

イラクで誘拐事件を起こしている連中は誘拐した外国人がロシア人だと分 かったとたんにすぐ解放したところを見ると、被害者の日本人は悪者でないか ら解放してくれと頼むのはあまり効果がないように思う。時間がたてばたつほ ど再発の危険性がたぶん高まっている。[12:58AM]

…と思ったら二人追加になった。噂に間違いがなければ二人のうち一人は 人 間の盾団の裏側で実名が出ていた一人だ。[2:05AM]

asahi.com : Be on Saturday。「ぼくたちはかつてのドヨーンとした街のレコード屋 さんしかない世界へ逆戻り。」の一文にはインパクトがある。まさにそのドヨー ンとした街のレコード屋さんが会社から駅にかけての商店街にあるのだが、客 が入っているのを見たことがない。一度だけ俺は入ってみたが、すぐ出た。と ても何か見つかる雰囲気ではなかった。茶色く曇ったビニールがかかってる外 向けの棚にはカセットテープに入った音楽が埃だらけになって並んでいる。都 内の小さな街にありがちなことに周辺には他にCD屋はなく、しばらくすればな んとかなるだろうと思って見はじめてもう5〜6年たったと思うが何も変わらな い。不思議なことにつぶれることもない。それを思い出した。[9:02PM]

・20040414

今日初めて知ったがトラックなどの業務用の車両についているタコグラフっ てチャート用紙に直接記録してたのか。新製品はフラッシュメモリ化している ようだが、統計、精度、用紙交換の手間などの運用の手間さえ無視すればアナ ログで用紙に記録していくことほど確実なことはない。というか、俺は機械的 に針が動く仕組みが好きなのだが。内部デジタルで表示は針というのが一番い い。[11:34PM]

・20040413

テロに屈しないとかいうセリフは自国を標的にしたテロ事件が継続的に起 こり続けている状況で言って初めて価値があるのであって、たった一回の誘拐 事件に屈するも屈しないもないだろ、と思った。[10:29PM]

公安部(警視庁)- Wikipedia.[12:44AM]

・20040412

自衛 隊イラク派遣部隊、テロリストの要求を飲み、イラクの地を離れる。ワロ タ。しかしもう24時間経ったが動きがないな。[4:53AM]

福田 長官 万博イベント参加。似合いすぎだ。[5:10AM]

カップヌードル ポーク がおいしい。[7:39AM]

特殊部隊 - Wikipedia. [7:18PM]

・20040411

YOMIURI ON-LINE / 社会「24時間以内の解放声明受け、人質3人の家族 らが会見」。よかったよかった。今回の家族の動きは非常によかった。俺は自衛 隊の撤退には反対だが、人質の家族が政府に撤退を働きかけるのは当たり前の ことだ。[9:00AM]

・20040410

Yahoo!ニュース - 政治 AT限定二輪を導入へ。来年の6月か。タイトル無し/ 警 察庁交通局、道路交通法規制等の改正試案に対する意見の募集について-> AT限定二輪免許の導入。ちなみに大型二輪免許は400cc超、普通二輪は125cc以 上400cc以下、小型限定普通二輪は125cc以下。うーむ普通自動車免許にAT小型 限定普通二輪がオマケでつくようになったりはしないのだろうか。そのへんが よくわからない。[3:38AM]

人質を解放させるために自衛隊を撤退させるべきだと言う人はテロリスト が次に要求してくる交換条件が米軍を日本から撤退させることといったものに 格上げになったらどう応えるか考えているんだろうか。犯人を全員逮捕または 射殺して人質は全員無事救出するしかない。イラク国民に犯人逮捕に協力して ほしいと呼びかけるのは有効だと思う。[5:21AM]

まだ自分のいくつかの PC の OS は Windows 2000 なのだが、あれはあれ で使いやすいのだがちょっとウィンドウをたくさん開くとタスクバーがギチギ チになってしまうのだけがイライラする。以前は平気だったが XP のグループ 化するタスクバーに慣れてしまうと使いづらくてしょうがない。MacOS だと Dock に当たるここは実はデスクトップ系のOS のUI の最大の肝な気もする。 [4:13PM]

・20040408

NIKKEI NET:主要ニュース。そうきたか..やっぱり上手だなテロリストの ほうが。[10:05PM]

拉致追加情報なし。中国新聞 地域 ニュース。「おおすみ」呉に帰港。オカエリナサイ。[4:15AM]

・20040407

朝窓を開けていると午前6時にコーンコーンとゆっくりとどこかの時計台の 鐘が鳴っているのが聞こえる。なんかのエンディングっぽいといつも思ってし まう。公園でかかっているらしいラジオ体操のかけ声も聞こえるのだが、あれ もかすかにしか聞こえないと実はラジオ体操ではなく竹槍訓練をしているので はないかと思ってしまう。メロディが聞こえないからかもしれない。[6:27AM]

悪の最新情報。ウェディングがつぶれるか、悪徳商法?マニアックスが閉 鎖するまで続くんじゃないだろうか。悪徳商法?マニアックスの管理者さんが 実名公開したということは真剣勝負をするということで、またウェディングの 経営者のほうもイメージダウンを気にせずに告訴するということは、逆にそう しないと生き残れないということが分かっているのだろう。[8:19AM]

書籍情報−萌える!Photoshop CG。[9:10AM]

・20040406

google でアルカイダと検索してもアルカイダのホームページが出てくるわ けではない。でも実は100年後くらいには大国になっていて選挙で指導者選ん でたりするかもしれない。アメリカも最初は国家という既知の世界から逸脱し ようとした人達が貧相な船で漂流したところから始まったのに、なんかいまで は国家の代表みたいなことになっているのだから、変なものだ。歴史のことは よく知らないが。[1:36AM]

・20040405

GATV 放送中。[12:32AM]

ガンダムファ ン偏りの系譜->モデラー族。デュアルマガジン好きだったなぁ。いまおっ さんになっているガンダム世代はアニメ見るより前にガンプラ作ってた人も多 いんだよたぶんもう忘れてるけど。後に続いた「ダグラム」とか「ザブングル」 のプラモデルも喜んで買ってたけど、放送は見てなかった。それにしても自分 ではあんまり気にしてなかったけどモデラー族説明の最後の一行はあてはまる わ。男尊女卑かもしれないが、まずああいう売り場は子供の地位が圧倒的に高 いはずなんだが最近は子供が少なく、大人ばっかりですみませんと思ってて、 大人びた空間にはしてほしくないんだが、自分は大人だというジレンマが… うまくまとまらん。[2:53AM]

Media Works WWW site /「月刊コミック 電撃大王」初めて買ってみた。 GUNSLINGER GIRL vol.0 DVD付き。それにしてもこのアニメの第一話は… なんというか。来月号はよつばちゃんアクションフィギュア付き。[11:31PM]

・20040404

DDI ポケットの請求書は簡素でいい。はがすタイプのはがき一枚のみになっ ている。電話会社に限らずたいていの料金通知は封筒で、ゴチャゴチャと冊子 を入れてくるが、俺は請求書だけ抜き出して残りは封筒に入れたまま捨ててい る。全部いらないといえればいいが、あれを作ったり配ったりすることにはい ろいろな事情があるので、そうもいかないのだろう。[6:03AM]

師匠が花監視開始メールを発信していたが、深夜型なので気付かず気付い たら16時間後だった。[6:10AM]

・20040403

ぐぅ、完璧な夜型というか深夜型になっている。[3:32AM]

・20040401

帝都高速度交通営団東京地下鉄株式会社 になった。マークがM を模したようなまるっこいものに変わった。 いま一斉に付けかえてるんだろうか? ちなみに旧マーク / sotokanda.net 。ホームページのほうは非常にあざやかに新旧が切り替わったようだ。 [4:10AM]

・20040330

4/1から税制改正で内税表示に切り替わる。[12:32AM]

回転ドアだが、三和シャッターじゃなくて例えば文化シャッターの製品を 使ってれば大丈夫だったりするものなのだろうか。[1:05AM]

あ、ニュース10 森田美由紀氏交替か…。アナウンサー 勢揃い/森田美由紀。梯子乗りリポート見たいぞ。この人と今井環氏のコ ンビはほんとうによかった。直前のお天気お姉さんも新しい人になってしまっ た。[2:14AM]

・20040329

Quad Opteron対応マザーの「Thunder K8QS」がTyanから登場/AKIBA PC Hotline!。何に使うんだこんなもの…。[1:55AM]

google のページデザインが変わった。シンプルであることを維持できるっ てすごいよなぁ。目には見えないけど相当な努力を払っていると思う。 Microsoft がまだ自分で設計したネットをインターネットと置き換えてPC界の 標準にしようとしてたのはつい最近なのだが、失敗に終わってよかった。 [11:57PM]

・20040328

いい天気。近所の桜が咲き、窓を開けていると家族連れらの子供の声が聞 こえてくる。日曜日らしい日だ。猫と外に出て日に当たってみたら自分の手が 思ったより冷たいので驚いた。[1:10PM]

・20040326

知的財産権判決速報、H16. 3.11 東京地裁 平成15(ワ)15526 著作権 民事 訴訟事件。このような経緯ではひろゆき自身に発言を削除する義務は生じない と。それにしても原告の損害賠償の計算はずいぶんいい加減だな。[3:42AM]

プレイステーション2もう帰ってきた。[9:49PM]

JOG のサービスマニュアルの増補分の2冊目を注文しわすれていたが、後で いろいろ検索してみたらウェビック というところの純正部品コーナーで買えた。こっちのがずっと楽だった。[1:00AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com