home

現在の日記

・20040226

最近六本木○ルズを見ていて何かに似てると思っていたら、アニメの悪玉 宇宙海賊の基地だった。○ルズには変なくびれた部分があるが、たぶんあのく びれの頂上が弱点で、そこ以外は攻撃しても ATフィールド状のもので跳ね返 す設定なのではないかと思う。村なんとかという幹部が途中でパワードスーツ を着てでてくるが、こけおどしなのであっけなくやられる。あのビルの悪口を 考えるのはとても楽しい。[1:18AM]

日本映画専門 チャンネル -24時間まるごと押井守-。渋い。キッズステーションでは 「ブラックマジックM-66」 3/6 22:00〜23:00、3/20 22:00〜23:00 放送。 [4:04AM]

・20040225

帝国滅亡。最後に司令部を破壊したのは T-34 だった。[11:28PM]

・20040223

ワンダーフェスティバル2004冬のことをすっかり忘れていた。次は8月。[1:35AM]

・20040222

冬の早戸大滝へ。

分かりにくいけど表面が凍ってる。デジカメを持っていくと撮影しようと して滑べり落ちたりするかもしれないと思い、カメラ付き携帯だけ持っていっ たのだが、結局撮ることは撮るので、一緒だった。むしろ使いかたが分かって ないのでメニューを出したり間違ってボタンを押したりして、その間ふらふら していた。カメラのときは縦にして撮影することはないのだが、携帯だと縦に して撮りがちになってしまう。後で扱いづらいので、思い出すと横にするのだ が、結果的に縦横が混ざっていてますます扱いづらい。電波は全く入らないの で、いま考えてみるといよいよ意味がなかった気もしてきた。[10:57AM]

・20040221

NIKKEI NET: 自衛隊イラク派遣 ニュース、「おおすみ」が室蘭港を出航。 「むらさめ」も出航。[4:17AM]

・20040219

さて…寝るか…[3:56AM]

・20040218

机に向かっていたらPCのあたりから焦げた匂いがほわほわーんとしてきた。 ヤヴァイ。電源からしてるっぽい。交換するか。[3:39PM]

交換した。またジャンク電源だが。古いのは捨て。[4:04PM]

今日はなんかいろいろついてなかった。こういう日もあるわな。 [+12:14AM]

・20040217

崩壊したウォーターパーク、トランスワールなのかトランスバールなのか 新聞によって違うが、 PRAVDA.Ru - Russian news and analyis とか見ると Transvaal とあるのでトランスバー ルなのではないだろうか。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。 [12:17AM]

・20040216

企画商品 - ぴえろショップ、KEY THE METAL IDOL 2004年度スクール カレンダー。23人目。スクールカレンダーってなんだろ。[10:55PM]

・20040215

激★店 THE DVD 買っ てしまった。金曜に注文してもう来た。オレンジメイド服の人は三重野瞳とい うのか。[12:48PM]

LitteBSD。 小悪魔の宴。[10:24PM]

・20040214

バレンタインデーに「わたおに」を買いにいくことになるのは分かってい たが、実際やってみると全然平気だった。5号が一番いいなぁ。[3:00PM]

NIKKEI NET:主要ニュース、あれ?「くにさき」だと思っていたが、 「おおすみ」なのか。どっちでも同じだけど。[3:32PM]

「ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の戦風」をサターンの電源入れっぱな しでえんえんとやっているのだが、ベルリン防空戦闘中に一瞬 UFO が見えて 驚いた。google したら、Weapon.org 〜国内最大級ゲーム裏技 データベース〜のページがhitして、なんかそういうもんみたいなので安 心した。第三帝国絶賛滅亡中。[5:09PM]

・20040213

大河ドラマ「新選 組!」、見始めた。三谷幸喜さすがだ。[11:43PM]

もう徹夜するのやめよう..と決心した日からもうこんな時間まで起きてる。 [3:40AM]

・20040211

¥ 価格.com¥ アキバ総研 アキバ早ミミ情報、最初見た時ネタだと思った。 30秒間くらい。[12:15AM]

平成15年度観艦式事前訓練 ぶんご乗艦日記。写真に解説つけなきゃなぁと思っているうちに、時間が たってしまった。なんだかもう忘れ始めたのでとりあえずこのままにする。 [5:35AM]

いつもカレンダーを買うのが遅く、今年は特に遅くって無印の卓上カレン ダーが店頭になかったので、本屋で売れ残っていた能率カレンダーというのを 買った。結構いい。毎年これでいいかも。商品ジャンル>カレン ダー|手帳・システム手帳・書籍の販売[JMAM オンラインショップ] 。 [6:31AM]

・20040207

Mars Exploration Rover Mission: Home、スピリット機能回復。フラッシュメ モリの再フォーマット完了。[4:19AM]

また風邪っぽい..というかここ一ヶ月ほど調子が出なくて困っている。

・20040205

あれ、イーエスブックス からくる通知メールの自己紹介が eS!B子 じゃなくなっちゃった。[7:24AM]

・20040204

emacs を X表示にしたら Windows 画面との間で漢字のコピーペーストがで きた。すばらしい。Windows Only ユーザからしてみればアホみたいな話だが kterm ではどうにもこれができんかったのだ。[6:16PM]

三浦 優子のIT業界通信、一度も行かないうちにアソビット閉店してしまった…。 なんかデジタル館もどかーんと建てたわりに数年で閉じちゃったんだよなぁ。 [7:50PM]

・20040203

スターリングラードの2回目を始めから見ていたら制作は NHK じゃなく、 ブロードビュー.TVとかいうところだった。それにしてもイマイチ… インタビューが多いのはいいのだが。[12:37AM]

・20040203

オマエモナーが表示できなかったので emacs21 をターミナル表示 から X に 移行してみた。なんか英数字と漢字のフォントの大きさが合ってないんだが、 どうするときれいになるんだろう。X で emacs 使ってる人 TIPS 募集。[7:08PM]

・20040202

NHK BS1 でBSプライムタイム「スターリングラード攻防戦・60年目の証言」 連続3回の第1回放送中。明日、明後日の同午後10:00〜10:50、第2回と第3回。 NHKのドキュメンタリーの総合的な質は世界的に見ても高いが、戦争関連だけ は演出がおどろおどろしすぎてダメだと思う。ちょうど次の短いニュース番組 の内容が、イラクに派遣する陸自本隊の出発の模様で、オマエモナー状態で間が抜け ていた。どう思うかは人によって違うかもしれないけど。これとは直接関係な いがいまサターン版ワールドアドバンスド大戦略で独ソ戦を独軍でやっていて、 ちょうどスターリングラード戦にさしかかっているのだが、電撃戦でしか勝利 できない独軍の構成と、ロシアの広大な国土という要素が組合わさると、イカ ンと分かっていても史実に近い戦闘になってしまう。ゲームで現実を語ること に意味はないけどね。[11:38PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com