home

現在の日記

・20031031

家のPCに安めのシリアルATAをくっつけてみた。予想以上にシンプルで扱い やすい。よく分からんと思っていたのが電源コネクタ形状なのだが、MAXTOR は電源は従来通りの形でまったく問題なかった。[3:01AM]

・20031030

選挙の街宣カーが走り回りはじめた。もしかするとあれで叫び回るのはす ごく楽しいのかもれない。[9:04AM]

・20031029

「ガンスリンガー・ガール」 、始まってた。いつも気付くのが遅い。「ニュータイプ」でも買うか。[1:01AM]

・20031027

DDIポケットのPHSを洗濯して壊してしまった。秋葉原で10円で買ったきり 窓口なんて行ったことがなく、最寄りの窓口探したりしてるうちにずいぶん時 間がたってしまった。とりあえず会社から近いところに電話してみたが、旧機 種のまま修理はできないとのこと。DoCoMo PHS のWRISTOMO みたいな腕時計型とかあればいいんだが、DDI POCKET:商品/サービス:機種ラインナップには携帯と同じような折り畳み タイプのしかない。抵抗するとしたらINFOBAR か。[5:49PM]

・20031024

出先で大雨食らってスクーター置いて帰った。バイクの自動運転機能って 研究してるとこあんのかしらん。[3:08AM]

・20031022

なんのタタリか普段ヒマなくせに今週だけ忙しいのだが、観艦式事前訓練 に行き、 掃海母艦 ぶんごに乗ってきた。天候が悪いなか本当に海自の皆さんお疲れさまと言 いたい。仕事で船に乗るのは俺には1時間でも無理だと思った。ビルの中で働 くということはそれ自体恵まれてることだなぁとか。一週間したらたぶん忘れ てそうだけど。[9:28PM]

帰港中一瞬だけ晴れて虹が出た。しかしやっぱり日本の軍の花形は海軍だ なということが感覚として分かった。陸自の隊員ももちろん演習の様はかっこ いいのだが、華やかさという点ではまったく比較にならない。[9:51PM]

左:浮上する潜水艦,QuickTime 4.6MB 右:航海中のぶんご左舷前甲板から, QuickTime 4.6MB。[10:36PM]

後述: 他の写真などをぶんご乗艦 日記にまとめました。

・20031020

ASDF planes to go to M.E / DAILY YOMIURI。12月にC-130輸送機に地対空ミサ イルをかわすための装備を付けたものを3機と、空自隊員150人を派遣し、ク ウェートからバグダッドまたはバスラの空港経由で米英軍への補給にあたり、 キャンプを設営するために陸自の施設科?を150人派遣する予定。年明けに 550 人の陸自隊員を派遣する予定。イラク派遣への意見は info-iraq@jda.go.jp で受け付け中。[12:29AM]

陸自の派遣先はサマラというバグダッドとバスラの中間にある市らしい。 [7:38]

・20031018

Apple。自分で使っている Windows に片っ端からインストールしている。CD-R も焼けた。21日から日本語版もダ ウンロードできるようだ。早速 iTunes store で曲を買おうとしたらまだ米国 内の住所でしか登録できんかった。[6:15AM]

YAMAHA MOTOR - 東京モーターショー2003。電動スクーターみたいな変な 乗物だけ見たい。第37回東京モーターショーに出展するヤマハ主要モデルについて。[6:42AM]

・20031017

「王立宇宙軍」を見返してしまった。[3:07AM]

・20031015

有人宇宙船「神船5号」打ち上げ成功。[9:48PM]

・20031014

neats.rpmのDJを聞いて たらお母さんが部屋に来てなんか伝えてった。ロックだ。[12:42AM]

ブラスター指数: 2511

ちょくちょく見てる GOES9 の画像で濃い雲のかたまりが近付いてるのは分 かっていたがそろそろやんだかなと思ってベランダの鉢に液体肥料をやったら 直後に大雨がザバーと降ってきて全部流れてしまった。[12:51AM]

昨日のDAILY YOMIURI によると陸上自衛隊の派遣地域はバスラになりそうだと のこと。[3:14AM]

・20031013

Yahoo! オークション - 検索結果 「観艦式」。思わず買ってしまいたくなるな。 海上自衛隊平成15年度観艦式。[11:37AM]

ブラスター指数: 2477

・20031012

mew は mew以外で refile したときには s で再取得すれば全然問題なかっ た。あっさり mew3 へ乗り換えた。O で pack していたのだが、ずっと間違っ た使い方をしていた。[4:57AM]

ブラスター指数: 3409

Israel: Deutsche U-Boote zu Atomwaffenträgern umgebaut - Politik - SPIEGEL ONLINE, イスラエルの核兵器搭載可能ドルフィン級潜水艦。[5:39PM]

・20031011

Windows で シフトキーを押しながらメディア入れると自動再生しないなん て知らんかった。こういうのどこに書いてあんだろ。あと最近ごみ箱もショー トカットを作れることを知った。現実世界のごみ箱でこれができたらすごく便 利だなぁ。[6:13PM]

ブラスター指数: 3449

・20031010

シュワルツェネッガーってオーストリア出身だったのか。米国ってやっぱ りすげーわ。[1:34AM]

ブラスター指数: 2987

アップルのリリースの日本語訳はどんどん変になっている。言いたいことは 分かるけど。[3:31AM]

ブラスター指数: 3365

・20031009

鼻水が止まらん。ずっと休んでいる。[3:24AM]

ブラスター指数: 6日,3266 7日,3223 8日,3100

CEATEC に出ている au の infobar の評判がよい。talby は発売未定だが、 あれも評判よかったし、シリーズ化していくかも。[3:40AM]

・20031006

モ ンベルクラブ渋谷店 10/17 OPEN 予定。Volksの近くだ…と思ったんだが Volks渋谷店のURLが見当たらない。なくなっちゃったのかも。[9:31PM]

ブラスター指数: 4日,3531 5日,3574

・20031005

丹沢の早戸大滝へ。[2:57AM]

透ける緑はいい。米国に移住して長い人が日本に来ていたときに、ふと窓 から見える葉を見て、米国の木は葉っぱが厚く色が濃くて向こうの光が透けな いと言っていたのをたまに思い出す。[3:00AM]

Debian Bug report logs - #214036 - im: imput doesn't work with Perl 5.8.1、うが。どっからもメール送れなくなった。しぶとく mew 1 を使っ ていたので mew 3 に変えてみたが、やっぱり mh で refile したときにうま く pack の cache が同期できない。メーラー変えるのは OS 変えるより面倒くさい。 perl のバージョンを stable の 5.6.1 に差し替えて対応。[1:28PM]

二式飛行艇の本に、「川西航空機の飛行艇設計技術は、新明和工業となっ た戦後も脈々と引き継がれ…」という文を見つけてはたと気付いた。スクーター に乗っているとトラックの後ろに付いたときなどによく背面を間近で観察する はめになるのだが、荷台からものを動力を使って積み降ろしするためのパワー ゲートにはほとんど必ず「ShinMaywa」というメーカー名が書いてあり、聞い たことないメーカーだけどシェアが高いからその筋では有名だったりするのか なぁと思っていた。それが新明和工業だった。 新明和工業株式会 社 製品一覧には二式飛行艇の子孫 US-1A がある。また、テールゲートリ フタ(パワーゲート)もある。新明和工業株式会社 飛行艇物語というスペシャルページも作ってあった。[3:43PM]

・20031004

東京タワーがピンク色になっていて、交叉点で止まったときに眺めていた ら隣のタクシーの運転手も眺めていた。あとで東京タワーのサイトで知ったの だが乳癌予防のキャンペーンだったらしい。分からんて。[1:20AM]

車の助手席に乗って通り過ぎた、何もないと思っていた路地の小さな店舗 でドールを展示していた。あれナニッ!と振り返ったときはもう見えなかった。 今度確認しよう。何もなかったら幻覚。[1:28AM]

・20031003

BIGLOBEニュース: 洋上補給する海自補給艦「はまな」。…ええなっ。 [10:54PM]

ブラスター指数: 3335

・20031002

auのメールサーバが重い。[12:06AM]

ブラスター指数: 9/30日,2661, 10/1日,3292

Mr.Craft でフルタの軍艦コレクションを見つけ、おおっと買おうとしたが 展示している実物を見て思わず冷静になってしまった。ワールドタンクミュー ジアム作ってる連中というか海洋堂の頭がおかしいんだよなぁ。Mr.Hobby の 普通のエアー缶を買いに寄ったのだが、置いてなかった。もう嫌。スーパーキッ ズランド模型センター品川店夜11時まで営業、とかできないか。[1:50AM]

軍艦コレクションはウォーターラインでないので艦底があり、そこだけちょっ と面白い。大和の全長は263m、全幅38.9mで、それくらいになると艦底は異様 な雰囲気になる。ちなみに六本木ヒルズのメインタワーが238m。あれも、たま たま低空に霧が発生している雨の日だったかに、上1/3くらいが霧に入ってし まって見えない状態で眺めたときはその巨大ぶりにちょっと感動した。[1:26AM]

・20031001

Thinking Defferent, Saving Money、G5 x 1100。[6:57AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com