<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]400047/[期間]平成16年01月〜16年01月/[処理日]平成16年01月31日15時41分
SPRING BOARD
ドリーム掲示板
日々の出来事を、つれづれ書いています。お気軽にご利用ください
マナーを守って、愉しく行きましょう(タグは、使えません)
※他人に迷惑を及ぼす書き込みは、削除する場合があります


*0010  ひでお [埼玉]    [16/01/29(木)-02:15]   
了解! ∠(●`・e・´●)
竹さんの「bO056」の書き込み内容了解しました!
お疲れ様ですぅ!


*0009  竹4号 [福岡]   [16/01/28(水)-23:10]   
掲示板移転のお知らせ
 1月31日を持ちまして、レンタルしておりますこの掲示板が使用できなくなります。そこで、
別途掲示板を用意し、そちらに移転する準備をすすめております。過去ログは保存しますが、
新しい掲示板では新規に1から書き込みが始まりますので、もし内容を引き継ぎたい場合は、
お知らせください。


*0008  竹4号 [福岡]   [16/01/26(月)-00:36]   
あ〜、本が読みたい・・・
 本来、今日が日曜出勤の日の予定だったのだけど、積雪による交通機関の乱れが
予想されるということで、来週に日延べ。このために参加できなかったコミック・
ネットワークin福岡ドームに行こうかと思ったけど、福岡市内はやはり雪の影響で
渋滞や通行止めなどで混雑の模様。加えてこの寒さ。というわけで、今日は一日中
家にいました(というか、今日もだな)。あれこれ、やることが多いけど、とりあ
えず、同人誌増刷作業(笑)。あと、3Dデータ作成とか、ビデオの編集。1日2日
では足りませんな(汗)。少しは進めたかった次回作作成とか、やってないゲームと
かこなしたかったけど、結局暇がない。やれやれ。忙しくなると、新しい事を思い
ついたり、アイデアが浮かんだりするんだよな。今日も、新しい資料が手に入った
ので、模型が作りたくなったり、フライトシミュレーター2004が欲しくなったり(汗)。
 とりあえず、SFC版「弟切草」を1回クリアした(Zaurusで)ので、良しとするか。
予想した通りのラストで、ちょっとがっかりだけど。


*0007  竹4号 [福岡]   [16/01/22(木)-01:28]   
都市高、通行止め
 外が妙に明るいと思ったら、すでに真っ白に雪が積もっています。昨日の段階で
すでに福岡、北九州の都市高速は通行止めだし、高速道路もほとんど通行止め。
この分では、明日朝は積雪と氷結のため、交通がマヒするでしょう(福岡では、
雪が3cm積もっただけで、交通がマヒする)。通勤に影響が出て、おおっぴらに
遅れていけるぞ!(←よろこんでる)

 *0007-01 ひろくん      [16/01/23(金)-00:23]   
 寒いねー。
そっちは雪かいな。こちらはまだ仕事のケリが付かず、切れそうだーよ。
(今月になっても10時前に家に帰ることがない)

で、欲求不満でオークション、通販、店周りでレコード買い捲りで
この一月で○十万も使ってた(^^;)(半分くらいはオークションで売るためだけどね)

うーん、ヤケ食い、ヤケ買いの気持がようやくわかるようになったばい。

 *0007-02 竹4号 [福岡]   [16/01/23(金)-02:20]   
  九州で氷点下なんて普通じゃないよね。寒〜っ!
昨日日中降ってた雪は、溶けることなく明日へ持ち越し。すでに道路は凍結し始めてます。
昨日は帰宅するのに2時間半かかったけど、朝だともっとかかるかな?いっそ、休むか・・・。

 仕事上のストレスで、某オークションや海外通販に走るのは、現在経験中(汗)。少し売って
稼ぐかな(笑)。


*0006  竹4号 [福岡]   [16/01/12(月)-23:24]   
援竜、出場!
 ちょっと気になった記事など

 ○新型レスキューロボット T-52『援竜』登場
 遂にというかやっとというか本格的救助ロボット(試作機)が登場した。その名も
『援竜』。設計・制作は(株)テムザック(本社:福岡県北九州市)で、消防関係や
大学などと協力し作り上げた本格的救助ロボットだ。T-52という型番で勘のいい人は
ピンときただろうが、2000年に公開されたテムザックV(T-5)の改良発展型と思わ
れる。
 レスキューロボットといえば、MRRを思い出すが、姿はどちらかといえばウォー
カーマシンかエイリアン2のパワーローダー(名前は勇者シリーズに出てきそうです
な)。足こそついてないが(あんなもん、飾りです)自由度の高い2本の腕は、我々
が夢に描いたロボットそのもの。
 そもそも技術なんて机上であれこれやってても、所詮は空論に終わるものも多い。
実際に動くものができてこそ、いろんな使い方や新技術、また問題など次々とわかっ
ていくもの。(災害は起こって欲しくはありませんが)援竜が活躍する日がくれば、
次のロボットへの新しい道が開けるというものです。
 ちなみに、1月11日(日)に北九州市門司区で開かれた北九州市消防出初式では、
この援竜の試作機が公開され、観客に向かって「敬礼」してみせたそうです。くぅ〜、
燃えますな〜。
 最初に読んだ新聞記事(日経新聞)は、9日頃に掲載されていたのですが、テムザッ
クのサイトには何も掲載されてなかったのですが、今はしっかりとページができています。

援竜のページ
http://www.enryu.jp/index.html

潟eムザックのページ
http://www.tmsuk.co.jp/jap/

p.s.ご存知のとおり、福岡は「ロボット開発・実証実験特区」に認定されています。
路上で稼動している援竜の姿を見ることができる日も遠くないかもしれません。

 *0006-01 茶月夜葉 [東京]   [16/01/13(火)-23:08]   
 お久しぶりです。 冬コミではありがとうございました〜v

イイですね、援竜! ウルフファングに出てきそうな名前!!
これが活躍してもっと後継機が開発されればマシンロボも夢ではありません。
っていうか、特殊才能を持った少女を(以下略)

>名前は勇者シリーズに出てきそうです
 っていうか、観てきたばかりの『三式機竜』の方を連想してしまうんですが。
 ってレスキュー用じゃないですが(笑)。

>路上で稼動している援竜の姿を見ることができる日も遠くないかもしれません。
 それはつまり、竹4号さんが災害に巻き込まれて…って事ですか!?(笑)
 『援竜に救助された人第1号』とかになったら本気で羨ましいですv

 *0006-02 atora      [16/01/15(木)-16:42]   
 ごぶさたです。

リアルMRRですねぇ、見たかったなぁ。
門司の西海岸あたりで多分やったんだろうけど、
したらバックに関門橋という按配で、
やっぱSFは絵だねぇ(違う、現実)
そういえば夢の21世紀ももう4年目でしたね。
早いもんです。

 *0006-03 竹4号 [福岡]   [16/01/15(木)-23:10]   
  そうか、援竜がテストしている現場の前で車をぶつけて、ドアが開かなくなって
閉じ込められるというケースだと、それも有りか。すると、火災を起こさないよう
にガソリンを空にして・・・ハッ、やっ、やぁ、茶月さん、いらっしゃい(汗)。

>っていうか、特殊才能を持った少女を(以下略)
 特殊才能は持って無くてもいいですから、天然で眼鏡の(以下略)

>リアルMRRですねぇ、見たかったなぁ。
 私も見たかった。図版がないかと探したら、ここの写真が一番大きかった。

http://www.sankei.co.jp/news/040112/0112sha008.htm

 他の新聞系のサイトにもあったけど、同じ写真と同じ文言ばかり・・・。なんだ、
どこも記事は転載か?ちなみに、違う文と写真があったのがここ。

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040112/news002.html

 さすがは、地元の新聞。この写真だと大きさがわかりますね。

>そういえば夢の21世紀ももう4年目でしたね。
 SFにおける未来像は、人類の夢を実現させたユートビア的未来絵図か、文明は
進歩しても暗部も深刻化し、ダークで退廃的な終末世界かのおおむね2極化してる
といえるのですが、現実の世界は明らかに後者の道を進んでいるように思えます。
援竜を始めとした明るい未来を夢見る人たちの活躍に期待したいものです。私的に
も、少なくとも生きているうちに宇宙旅行と空飛ぶ車は実現してほしいなぁと思う
次第です。

 *0006-04 ひでお [埼玉]    [16/01/18()-13:15]   
 ζ(´^e^`)ζ ノ
ミナさんご無沙汰です!
ちょっと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます♪本年も宜しくお願い申し上げます!
『援竜』スゴイですネェ!
マダ動く映像は見たことないんですが、新聞で写真を見て「ウゥオオオオ!」でした!
イロイロと・・・昔は「マサカ!」と思ったコトが実用化されてゆきますネェ〜♪
(●´・e・`●)
22年前、『超時空要塞マクロス』の中でバトロイド・バルキリーの3Dゲームをするシーンがありましたが、あのゲームでさえ自分が生きているウチに実用化されることは無いだろなぁ〜!・・・と思っていたのに!

>宇宙旅行と空飛ぶ車・・・
竹さんの夢は宇宙旅行と空飛ぶ車ですか・・・
私は、モシ、間に合うなら「AT(アーマードトルーパー)」に乗りたいっ!
「バトリング」やってみたいぃぃ!
注)「リアルバトル」はおっかないのでキャンセル!(汗)

 *0006-05 atora      [16/01/18()-23:31]   
 >地元の新聞の写真見ましたぜ。
バックの「海峡ドラマシップ」が基地なのね、ふむ。
屋根が開いて、グーチョキパー、してくれる訳ださすが観光名所。

 *0006-06 atora      [16/01/20(火)-00:33]   
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040119/138440/
続報@5000万だそうな。
案外安いよーな気もする。

 *0006-07 竹4号 [福岡]   [16/01/23(金)-02:39]   
  最初の新聞記事では、開発に2億かかってるけど、製品として売れる
頃には5000万位という話だった。それなら、大き目の会社なら買えない
ことは無いですね。3つ前の職場じゃ、年間2億ほど研究機材買ってた
しなぁ。余談だけど、その職場も開発に関連しているんだよなぁ。まだ
そこにいたら、近くで見れたのに(泣)。

 援竜のサイトにプレス用の大き目の写真がアップされていましたよ。
バックの倉庫が汚いけど(笑)。と、思ったら出初式のムービーもアップ
されれるぅ〜!。うっ、動いとる・・・。カメラマン、邪魔(怒)。ここ
は、BGMをMRRの曲に差し替えよう(笑)。


*0005  ホォン      [16/01/11()-19:47]   
はじめまして リクエスト
はじめまして、ジーンダイバー愛好者です。
早速ですが、リクエストをお願いします。
スノーケリングをする
唯ちゃんの絵を描いて欲しいです。
ビキニ水着はやめてほしい
水着の色は赤で
水中めがね、足ひれ、スノーケルはピンク色で、
唯ちゃんが水着姿になり、
足にひれをはき、水中メガネをかけ、スノーケルを
口にくわえて、海の中を泳ぐ絵でお願いします。
あと、エッチに描くのは絶対にやめて。
かわいく描いてね。

 *0005-01 竹4号 [福岡]   [16/01/12(月)-23:21]   
  ようこそ、いらっしゃいませ、ホォンさん。
残念ですが、サイトのカウンターのキリ番を踏んだ人など意外にはリクエストは
受け付けておりません。気が向けば描くかもしれませんが、いちいち答えている
ほどの余裕はありませんので。申し訳ありません。
 また、まったく同じ文を他の掲示板で見ましたが、同一人物ならそのような書
き込みは控えた方が良いでしょう。最低限、その場で書き直すのが礼儀です。

 それでは、今後ともよろしくお願いします。


*0004  竹4号 [福岡]   [16/01/08(木)-01:00]   
もう、ダメだボ
 1月25日のコミックネットワークin福岡ドームに申し込もうと思ったら、
その日に日曜出勤を入れてたのを思い出した(泣)。うわぁ〜、せっかくコメ本
増刷して、NG2復刻コピー版を出そうと思っていたのに〜っ!
 はぁ〜〜〜・・・、早くやめたい・・・。


*0003  竹4号 [福岡]   [16/01/05(月)-01:14]   
年頭の挨拶(というほどのものではないが)
 新年になり、だいぶ過ぎてしまいましたが、明日からまた(いやな)仕事
です。異様に充実した年末。ゆっくりと休暇を堪能した年始も終わり、いつ
もの日常に戻ろうとしています。いや、戻ってはいけません。今年は何とか
改善して、昨年までと違うものにしたいと思います。
 さて、昨年末は忙しかったけど非常に愉しい日々でした。コミケ1日目は
早々に会場を後にし、ホテルに戻って原稿描き、紙折り、帳合いをこなし、
夜23時にキンコーズで本が完成(お仲間がたくさんいました)。翌日は、字
ばっかりの本なのに何故か(笑)結構な売れ行きで、お昼過ぎにはすべて完売
してしまいました。こんなにはけるのなら、もっと作っておけばよかった(泣)。
ご購入できなかった方々、申し訳ありません。オンデマンド印刷(笑)ですか
ら、すぐに増刷する予定ですので、次の機会にぜひお願いします。その後、
旧知の濃い仲間と旧交を温め、咽喉を痛めつけ(笑)、遅い就寝となりました
(いつものことですが)。さらに翌日は、知り合いのサークルのお手伝い。
あちこちで萌え力を補給しつつ、情報収集活動(本当か?)。終了後は、オ
フ会のはしご(途中で抜け出して、申し訳ありませんでした)。その後は、
友人宅を泊まり歩くという、ダメっぷり。最後まで、迷惑をかけてますな。
 年明けは、家でだらだら。たまっているビデオを見て過ごす日々。あぁ〜
充実している(いいのか?)。旧友を家に招いて、レア映像(ダメ映像とも
いう)の強制視聴会。私の愚痴を聞かされる友人も大変だ。そして、正月休
み最終日の今日も一日、ビデオの整理。なかなか良い一日でした。あと3年
ほど欲しいですな(笑)。

 それでは、本年も(懲りずに)よろしくお願いします。


*0002  ひろくん      [16/01/03()-09:52]   
すれちがい
電話でれなくてごめんね。年末から嫁さんの実家に行ってたので気づかなかったm(__)m
11月に転職したら、ほとんどタコ部屋状態で働いています。
(すでに残業は200を超えました)
また、夏にはおあいしましょう。

 *0002-01 竹4号 [福岡]   [16/01/05(月)-01:04]   
  あけまして、おめでとうございます。

 お仕事お忙しそうですね。私は残業はあまりないですが、合わない仕事で
難儀しています。どん詰まりにならない内に、何とかしたいな・・・。

 というわけで、本年もよろしく。また上京する時は、連絡しますね(昨年
は、8回行ってる・・・)。


*0001  竹4号 [東京]   [16/01/01(木)-15:51]   
謹賀新年
 新年、あけましておめでとうございます。竹4号です。

 なんだかんだで、2004年です。旧年中は多くの方々に、お世話になりました。また、今年も
お世話になるかも知れません。できれば、皆さまのお役に立てればと、思う所存です。
 本年も、どうぞよろしくお願いします。

p.s.コミケ65では、多くの方々にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。オフ会、
歌声喫茶(笑)、愉しかったです。愉しすぎて、まだ家に帰っていません(笑)。帰ったらまた、
改めて・・・。

 *0001-01 ポガ [埼玉]     [16/01/02(金)-18:15]   
 あけましておめでとうございます☆
冬コミでは最後の?箱入り娘さんを(笑)こっそり
お分け頂きありがとうございました。相変わらず
まだ風邪でゴホゴホしてるんですが落ち着いたら
じっくり読ませて頂こうと思っております♪

本年もよろしくおねがいします☆

 *0001-02 竹4号 [福岡]   [16/01/05(月)-01:03]   
  あけまして、おめでとうございます。
お身体は大丈夫でしょうか。幸い私は、風邪もSARSもかからずに年を越せ
ました。瓶詰、いやいや箱入り娘は気に入っていただけたでしょうか?

 それでは、またお逢いできる日を愉しみにしています。