<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]400047/[期間]平成15年11月〜15年11月/[処理日]平成16年01月31日01時14分
SPRING BOARD
ドリーム掲示板
日々の出来事を、つれづれ書いています。お気軽にご利用ください
マナーを守って、愉しく行きましょう(タグは、使えません)
※他人に迷惑を及ぼす書き込みは、削除する場合があります


*0008  竹4号 [福岡]   [15/11/25(火)-02:23]   
無事、帰国
 とりあえず、無事に帰国しました。

いろいろありましたが、とりあえず明日仕事なんで寝ます。
しかし、DVD買いすぎ(笑)

 *0008-01 ひでお [埼玉]    [15/11/25(火)-13:12]   
 お帰りなさい。香港と比べたら日本は寒くないすか?
カゼひかれませんように。

DVDの規格は世界共通なのかなぁ?
13年前、香港でマクロスのビデオ買ったら、自分のデッキでは再生できなかった。

 *0008-02 竹4号 [福岡]   [15/11/27(木)-02:13]   
 pace01.jpg

 DVDには、リージョン・コードと呼ばれる国を分ける仕組みがあります。
1〜8までの番号を再生機、ソフトそれぞれに振ることができ、それが一致
しないと再生できません。日本は2に割り当てられており、アメリカの1、
韓国、台湾の3などのソフトは再生できません。ソフトによっては、リージョ
ンオールといってすべての再生機で再生できるものもあります。
 また、世界のテレビは大きく分けてNTSC,PAL,SECAMの3種
類のカラー方式があり、互換性はありません。ただし、どの方式でも再生で
きるDVDプレイヤーやテレビもありますが、日本仕様のものはどれもNT
SC専用ですので、困ってしまいます(DVDにSECAMはありませんが)。
 さて、香港も3ですが日本の映像ソフトや中国本土のもの、また英語が普
及していることや国際観光都市であることから、アメリカなどのソフトも、
入ってきているため、各種のリージョンやカラー方式のソフトが入り混じっ
ています。そのため、香港のテレビはどのカラー方式でも再生できるマルチ
テレビがほとんどですし、DVDプレイヤーもどのリージョンのソフトでも
再生できるものが売られています。
 ですから、香港では世界のいろんなビデオやDVDが購入できますが、そ
れを再生できるプレイヤーが必要となります。私の場合、全世界対応のビデ
オやDVDプレイヤーをそろえていますので、世界中のほとんどのVHSビ
デオやDVDを見ることができます。
 たとえば、ここに上げてある写真は、中国で製作された『神舟5號』のド
キュメンタリービデオの香港版DVDです。リージョンオールですが、PA
L版ですので、普通の日本のDVDプレイヤーでは再生できません(パソコ
ンではO.K!)。他にも日本で手に入りにくい(入っても高額だったり)
ソフトも入手することができるのでたまりません。
 もし、DVDプレイヤーを新しく買う際には、リージョンフリーでPAL
方式をNTSC方式に変換できる機能のついたものを購入することをお勧め
します。

 *0008-03 ひでお [埼玉]    [15/12/05(金)-02:43]   
 竹さんのレスを2度読みましたが、チンプンカンプン!
今、紙に書いて整理中っ!
勉強になります!ζ(´^e^`;)ζつ
スゴイなぁ!・・・こんな細かい規格を一つ一つ理解して記憶してるなんて・・・


*0007  竹4号 [海外]   [15/11/24(月)-03:45]   
どう考えてもカバンに収まりません(汗)
 暇が無いので、今回は写真は無し。しかし、今日はよく歩きましたよ。買って間がない靴だったので
靴ずれができていたのに、もうすっかり足になじんでる(笑)。

 しかし、コメットさん☆グッズ、見つかりませんね。露店で妖しい女児衣服やカバン、靴などはあり
ましたが、玩具類はさっぱり・・・。関係ないヘンなモノばっかり買ってるし(汗)。まぁ、まったく無
しというわけではなかったのが、幸いですが。

 というわけで、明日(というか今日)の昼過ぎの飛行機で帰ります。それまでに、荷物片付くかなぁ(汗)


*0006  竹4号 [海外]   [15/11/23()-03:05]   
いがいと日本人を見かける。って私もか・・・
home/zaurus/Documents/Image_F


 なんだかんだで、結構歩き回りました。いや、マジで疲れた。それで本日の
収穫はというと、コメさん関係ではこれ(写真)ぐらい。これは、コメットさん☆
(音樂小彗星)の香港版主題歌『信心爆棚』が収録されたCookiesのベストアル
バムなんですよね〜。他には、ほとんど見つからない(泣)。女人街で女児用の
服やリュックを見かけたくらい(さすがに、買わない)。どれみやヘムトリー
は、たくさんあるんだけどね。どれみと言えば、香港版のビデオCDが出てま
したな。51話収録のBOXセットで、CD51枚組(笑)。さぁ、どれみな勇者は、
香港まで買いにこよう!

 *0006-01 atora      [15/11/23()-16:14]   
 久々に来たら定点観測中ですね。
何はともあれ冬コミ当選おめでとうございます。
多分私は行きませんが合間にに飯でも喰いましょう。

で、お買い毒品があったので実はうちにもパソが増えます。
しかしどこに置けばいいんだろ。
気が憑くとHD総計が1T超えてるしなぁ。
予定通りとはいえ涅槃に堕ちてるよね、これわ(T_T)

 *0006-02 atora      [15/11/25(火)-00:07]   
 http://lts.coco.co.jp/isana/final_report/index.html
コロンビア事故最終報告書 非公式日本語版

有り難いです。


*0005  竹4号 [海外]   [15/11/22()-03:46]   
輝き、見つけたボ
home/zaurus/Documents/Image_F

 今日は、どうしても起きられず、昼まで寝てしまった(疲れているのかな?)。
とりあえず、朝食(昼食?)を食べに、いつも行くホップリー飯店へ行こうかと
思ったら、店がない!どうしたのかな?とりあえず、別のお店で済ます。その後、
近くのデパート裕華へ。あった、あったコメットさん☆グッズ。って、これ韓国
版じゃん!最近香港では、韓国製品やら韓国の音楽、TVドラマなどがたくさん
見られるようになり、日本で見かける韓国の物よりずっとたくさん入り込んでい
るようです。他に、トイザらスでも探したんですが、ほとんどありませんでした
ね。女児用の服や靴などはあるかも知れませんが、私は買わないし(笑)。女人街
(ノイヤンガイ)辺りを探れば何か出て来るでしょうが、それはまた、後日。
 では、お休みなさい。


*0004  竹4号 [海外]   [15/11/21(金)-03:32]   
まずは近況
home/zaurus/Documents/Image_F

 ってなわけで、香港に来ています。昨日は台湾であれこれ買い物をしていて、
ネットへは接続していません。とりあえず本当に外国の香港にきているという
証拠の写真です(といっても、誰が何時撮ったかわからないだろうけど)。
香港着が夕方だったので、まだちょこっと下見程度しか回っていません。
 ちなみにこちらは時差が1時間遅れとなっています。私も1時間若返ってい
ます(そんなわけ、ねぇ!)。といった辺りで、眠くなったので寝ます。それ
では、お休みなさい。


*0003  竹4号 [福岡]   [15/11/18(火)-02:11]   
香港の休日
 19日より台北経由香港へ星の輝きを探しに行って来ます。
準備が間に合わない〜(泣)

 *0003-01 ひでお [埼玉]    [15/11/20(木)-20:35]   
 わぉっ!行ってらっしゃぁ〜い!気をつけてぇーっ!!
・・・・・とはいっても、今日はモー20日木曜日っ!(汗)

コメット「あなたの星力が見つかりますように」

この頃では、外国旅行中でも、どっかでPC使って、自分のサイトを見たりしてるんだろナァ!
スゴイ世界になったんだなぁ!


*0002  竹4号 [福岡]   [15/11/10(月)-00:39]   
選挙速報!
 当選 月曜日 東地区 “ヌ”ブロック 47a 『春宵堂』

 さぁ、後は本を作るだけだ(汗)。

 *0002-01 まあべる    [15/11/10(月)-22:24]   
 当選おめでとうございます。
うちも窓の開いた招待状が届きました。
月曜日 東地区”ツ”ブロック10b『まあべる本舗』
同じ日ですね。

 *0002-02 竹4号 [福岡]   [15/11/11(火)-00:58]   
  ありがとうございます。まあべるさんも、当選おめでとうございます。
会場では、ぜひ寄らせていただきたいと思います。新刊、愉しみにしてますよ。


*0001  竹4号 [福岡]   [15/11/05(水)-01:55]   
熱いのは、優勝パレードだけではない!
 もう11月だってのに、この暑さはなんだろうねぇ。夏場とあんまり変らない
格好をしているというのに、ちょっと歩くとすぐ汗ばんでしまう。というわけで、
クーラー再び稼働(笑)。しかし、時既に遅し!ビデオPC(通称エナ)のHDD
に異常が(泣)。テスト録画していたビデオデータがぶっこわれてしまった。修復
ソフトでも、復元できない(NTFSって、こういう時に強かったはずでは?)。
うわぁ〜ん、カレイドスターが〜!ロゼッタが〜(そこかい!)。
 というわけで、福岡にHDDクーラーとケースクーラーを買いに行きました。
何か優勝パレードをやるというので、渋滞にぶつからないよう時間をずらして、
終わった後に福岡着。静音タイプのHDDクーラーとケースクーラーを購入。と
りあえずこれを取り付けて、様子を見ることにする。
 帰宅後、サクサクと取り付けて、早速再起動。再フォーマットするとどうやら
HDDは使えそう。しかし、ケースクーラーは謳い文句どおり静かなんだけど、
HDDクーラーはちとうるさい。しかしつけとかないと高速転送の必要なDV録
画じゃ、やばいだろうしなぁ。大容量SCSIHDDが安くなればなぁ・・・。