<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]400047/[期間]平成15年10月〜15年10月/[処理日]平成16年01月31日00時44分
SPRING BOARD
ドリーム掲示板
日々の出来事を、つれづれ書いています。お気軽にご利用ください
マナーを守って、愉しく行きましょう(タグは、使えません)
※他人に迷惑を及ぼす書き込みは、削除する場合があります


*0007  ひでお [埼玉]    [15/10/31(金)-00:50]   
井口、メジャー行きの希望を表明!
全然知らなかった!(情報収集力が弱いのもアルけど)
Atoraさん、シーズン中にも、ウスウス出てたネタなのでしょうか?

 *0007-01 atora      [15/11/03(月)-20:25]   
 井口は入団時の経緯が「将来はメジャーに」
という話だったので、ポスティングはしょうがないかな。
村松も去年まで散々冷や飯だったし、でもFAでオリックスなんて、、、よっぽど酷いことフロントに言われたんだと思う。

そして小久保。
本当は自由契約だったって話、嘘だろう・・・
でも、こんなホークスでも将来は監督として戻ってきて欲しい。

金の無いのは首が無いのと一緒やね、哀しい。

 *0007-02 ひでお [埼玉]    [15/11/04(火)-00:05]   
 小久保・・・・・残念でした。
本人はドンナ心境だんだろぉ・・・


*0006  竹4号 [福岡]   [15/10/29(水)-00:18]   
かぼちゃ大王のお祭り
alloween01.jpg

 何か優勝が決まったようですね(またニュース速報で知った)。ここで
ビシバシ書き込まないと、わからない話で埋め尽くされてしまう(汗)。

 というわけで、近況など。先の日曜日はハロウィーンだったので、地元
の黒崎商店街で関連イベントをやっていました。ジャック・オー・ランタ
ンはもちろん、子供たちがお化けの仮装をして(飾りやメイクをその場で
できるように用意してある)ゲームをしたり、関連商品を販売したりと、
それなりににぎやかにやってました。子供はもちろん、お母さん方も愉し
んでいたようですね。Trick Or Treat!

 先のネット接続の問題は解決したのですが、その後接続業者の方から電
話がありました。なんでも、24時間以内に復帰できなかったので、損害
賠償が発生しており、接続できなかった期間に当たる料金を接続料から差
し引くとのこと。う〜む、ちゃんと保証してくれるんだ。こういうところ
がきちんとしてるとうれしいね。

 ビデオPCは、あれこれと環境設定に難航しています。休止状態からの
復帰にうまくいかない場合があり、一度失敗するとその後のプログラムは
2重起動になっちゃうためこれもエラーで録画失敗。先の土日はすべて録
画失敗とあいなりました。テストするとうまくいくんだがなぁ(泣)。とい
うわけで、スタンバイ状態で待機することにしました。でもこの状態だと
POWER・LEDがチカチカ点滅して目障りなんだよなぁ(泣)。
 他にも、テレビに表示する時の設定とか、Mpeg2にエンコードする場合の
設定とか、あれこれ試しながらなのでなかなか本稼動に至りません。その
間、ビデオを見直す暇がなくて、たまる一方・・・。まぁ、録画し損ねて
るのもあるから、それほど増えてるわけじゃないけどね(泣)。

 *0006-01 ひでお [埼玉]    [15/10/29(水)-01:42]   
 竹さん、スンマヘンでしたぁ!(汗)
私は「タイトル一覧表示」にしてたのでピンと来なかったのですが「ログ一覧表示」にすると、「ウゲゲェ」な量でしたぁ!
(A´^。^`)つ

それにしても、サスガ福岡地方!ホークス優勝のテロップが出たんだ!
関東地方のテレビ局では無かったみたいです!・・・・・・てか、試合の放送を見てたから、他局ではヤッテたのかなぁ?
いずれにしても、今回のシリーズは大阪対福岡という西日本対戦だったので、関東地方はエラク「しらぁ〜っ!」とした空気が強かったぁ!

フト気付けばジャコランタン祭りのコロかぁ!・・・・でも、私が住んでるアタリではハロウィン祭りはホトンド見かけないなぁ?
キリスト教の教会もホトンド無い・・・・
福岡地方の方がキリスト教文化が発達(展開、吸収)してるのかなぁ?
人口比でのキリスト教徒数とか教会数とかの資料が無いけど、なんとなくイメージで北九州地方は海外文化(大陸文化)との日常的交流が盛んな感じがします。

 *0006-02 竹4号 [福岡]   [15/10/31(金)-01:55]   
  いや、書くのはかまわないんですが、私自身が書く暇が取れなくて
出遅れてるってだけです。あぁ、画像の容量もオーバーしてるし、バッ
クアップもとらなきゃ・・・。

 ビデオPCがなんとかつかめてきましたが、今日は再生方法で躓い
ていました。DVからのビデオ出力がついてないので、LAN越しに
別のPC(KAORU-2の方ね)で再生する方法を試していたんだけど、
AVI2に対応してないので、9分しか再生できない(泣)。IEEE1398から
出力できるソフトを探しても見つからず困っていたら、EDIUS(DVRex
-RTなどの専用ソフト)なら使えそう。ということで試してみると、再
生が間に合わないって止まっちゃう。Rex Videoからなら問題ない(強
力なバッファがある)のだけど、どうやらEDIUSではバッファが少なく
設定しているらしい。とりあえず、バッファの設定を増やしてみるけ
ど、ダメ(バグか?)。間に合わなくても止めない設定にすると、ちゃ
んと再生できました。おそらく再生を始めた不安定な時点で、バッファ
で吸収できない位の遅れがでてしまっているようです。そこを超えた
ら、バッファの範囲内で再生できているようで、ようやくTVで鑑賞
するメドがたちました。かなり、手間取ったなぁ(汗)。


*0005  ひでお [埼玉]    [15/10/27(月)-21:28]   
激闘!2003年日本シリーズっ!!
6回裏、ダイエー城島の2本目のHR!
初めて「敗戦」の意識が顕在化する!・・・・・

2−6・・・・・・試合終了

クヤシイッ!クヤシイッ!クヤシイッ!クヤシイッ!クヤシイッ!

でもっ!

よく頑張ったっ!阪神っ!我が誇りよっ!!

そして!

ダイエーホークス!

おめでとうっ!

強かった!ホントに強かった!!



私は昭和40年代に阪神ファンになった。
その後、数多くの「日本シリーズ」を見てきた。
2003年日本シリーズは、私にとって、第2位の日本シリーズになった!
第1位は!
昭和54年の広島−阪急の日本シリーズ、あの「江夏の21球」のシリーズ!
今年のシリーズは、それに次ぐ第2位っ!
ちなみに、第3位は昭和60年、阪神が西武を破って日本1になったシリーズ・・・

猛虎よ、よく戦った!

今は、古巣に戻り、傷を癒し、来年の雪辱い向けて牙を研げっ!

最後にもう一度!

ダイエー・ホークスっ!おめでとうっ!
君達は強かった!
真の王者だっ!!

追伸/ダイエーファン様 優秀選手に選ばれた桧山や金本への拍手、ありがとうっ!!

 *0005-01 atora      [15/10/28(火)-00:01]   
 我ながら無粋やなぁ、と思いながらツッコミ
>昭和54年の日本シリーズは広島vs「近鉄」
 7戦目の舞台は今はなき大阪球場だったので、南海と間違えるならともかく
 栗橋とか羽田とか石渡とか近鉄一筋やと思ったけどな(^^;;

うーん、1983年の西武vs巨人のシリーズを超える熱戦はなかなか無いねぇ。
今年もホークスが勝った後ろ3試合は完勝に近かったしなぁ。

ともあれお疲れ様でした、短期決戦は時の運もあります、長いシーズンのセリーグ覇者として胸を張っていいと思います。

そしてホークスの皆さん、今年も1年楽しかった、最高のエンディングをありがとう。

 *0005-02 ひでお [埼玉]    [15/10/28(火)-02:18]   
 「近鉄」でしたぁ!訂正ぃ!!

>atoraさん
「日本」の野球はマダ終わんないよぉ!
来月は全日本の試合が始まるよぉ〜♪


*0004  ひでお [埼玉]    [15/10/18()-22:27]   
2003年日本シリーズ開始っ!
日本シリーズ第1戦が福岡ドームで開始っ!

初戦の結果はっ!・・・・・・・・・・・・・我が阪神の劇的なサヨナラ敗ぇ!!

いい試合だったぁ!腹が立つホドいい試合だったぁ!コンナ試合ではゼヒ勝ちたかったぁ!
『敗れても悔い無しっ!』なんて、マジに思える試合なんて、ホント10年に1つか2つっ!

今日の試合がソレだったぁっ!!

だから、ホント勝ちたかったぁ!
負けて、こんなに爽やかなんだからっ!
勝ってたら、その喜びたるや「至福」だったでしょぉ!
泣くなぁ!安藤っ!明日ぅ勝って泣けよぉ!!

atoraさん!明日は阪神がイタダキまっせぇぇ!!

 *0004-01 ひでお [埼玉]    [15/10/19()-23:04]   
 第2戦・・・・・・・・・・・・・ううっ!(涙っ!)

 *0004-02 atora      [15/10/20(月)-00:44]   
 開幕ゲームはチケット取れればとんぼ帰りする予定だったんだけど、取れなんだ、良い試合でしたねぇ。

まぁなんですよ、正直今年の甲子園は「不思議時空」なんで、マトモなら3タテ喰らうやろーなと思っていたので、連勝できて良かったです。
これでまた福岡ドームに戻ってこれる、と。

 *0004-03 ひでお [埼玉]    [15/10/20(月)-16:14]   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ただ、今日は、2つのザンネンがあった。
1つはハガレン第4話「愛の練成」の作画がチョット悪かったコト!
もう1つは、胴上げは、ヤッパリ甲子園でやりたかった!というコトだっ!!

平成15年10月25日 土曜日(仏滅)

 *0004-04 atora      [15/10/21(火)-00:00]   
 未来予想図ですか(^^;;

明日の第3戦はホークス和田ータイガース下柳だと思うけど、多分1点を争う投手戦になるんじゃないかな。
意気に感じた時の下柳の球は、そらまぁ打てないし(昔から) 和田も初見ではタイミングが合わないやろうし(ちなみに公式戦で最初から打ったのは、いてまえ近鉄のみ)

どうかなぁ、一発が出た方が勝つ気がするなぁ。

 *0004-05 ひでお [埼玉]    [15/10/21(火)-00:42]   
 >atoraさん

マジで、明日火曜日の第3戦で今シリーズが「決まる」と思います。

ダイエーが勝てばもー4タテ行くでしょう!(阪神[ウチ]は崩れるトキはメチャクチャ崩れますからぁ!)
でも、もし明日、阪神[ウチ]が勝てたらっ!「9人+5万人」がおモイッキシぃ調子に乗るでしょう!
ナンセ、atoraさんにはワルイですけど、福岡ドームでさえアレダケの同胞(虎キチ)が集結したんです!(アレ、予想以上っ!)
甲子園だと、ドンナ様にナルことやらぁ!・・・・

阪神ナインを奮い立たせる(或いは恐怖に慄かせる)、我ら阪神ファンの異常な熱狂ブリは、ある種の『宗教的情熱(オージー)』と理解した方が良いかもしれません。
阪神が強いのは20年にイッペンくらいなのも、民衆(阪神ファン)の社会的ストレスが限界まで蓄電されるのに、そのくらいの時間がかかるからかと。
そして、一気に「爆発」!
「おかげ参り」や「ええじゃないか」と同質の社会的エネルギーの暴走・・・
「おかげ参り」が「天下御免」だった様に、平成の「阪神参り」の「ええじゃないか」が始動したら・・・・ダイエー(すなわち”ヒト”)では勝てません。
ヒトはカミには勝てないのですから・・・

 *0004-06 ひでお [埼玉]    [15/10/21(火)-18:45]   
 本日21日(火)第3戦「雨天中止」 ドッチが得したのかなぁ?

 *0004-07 atora      [15/10/21(火)-21:54]   
 やべ〜 ムーアだともらったと思ったのになぁ。
どうかそのままスライドになりますように(和田はスライド決定済)

皮算用としては、4戦ナイト、5戦田之上で連敗しても、
戻って6戦の神様仏様和巳様で、と思ってるんですけど(^^;;

あと、今年はビジター応援席の設定があって、レフトのアルプスにも
相当の関西鷹ファンが来ると思われます。
旧南海からの年季の入ったファンも多いので、気合入れて応援してくれるでしょう。
おいらもオーラを送るよーーー

 *0004-08 ひでお [埼玉]   [15/10/22(水)-03:14]   
 フッフッフッ!そのatora殿の「オーラ」っ!我が「念」で妨げてみせよぉゾォっ!!
・・・・・・・えっ?「念」だと「Hunter×Hunter」のパクリだろぉ?ってぇ??
イイノっ!イイノっ!!冨樫先生はトラきちなんだモン♥
↑上のバーにHPのアイコンが出てるでしょ!ソレをクリックしてミテェ♪
(●^ε^●)ノ

 *0004-09 atora      [15/10/22(水)-22:26]   
 くっ! お、おめでとうございますっ(拳を握り締めながら)
よくムーア立て直してきたなぁ、脱帽です。
でも岡本が通用するならナイトも似たような感じだから、
気を取り直して明日だ、明日(^^;;

ところでホントに・・・井川なの?

 *0004-10 ひでお [埼玉]    [15/10/23(木)-01:12]   
 あっ! あ、ありがとうございますっ(ハナミズを啜り上げながら)
サヨナラ♪サヨナラぁ♪サヨナラァァ♪♪
「至福」っ!

井川・・・・かと!
井川で・・・よしっ!!

 *0004-11 atora      [15/10/23(木)-22:54]   
 正直、なぁ・・・
今日の球審の橘高と2審の谷は・・・恥じ入れよ!!

審判に演出されたナイスゲームなんて、野球ファンとしては認めたくない。
でも最後の金本の本塁打は凄いモノみせてもらいました。ありがとう。

明日は本当に高いレベルの「プロ」野球が見たいな、、、

 *0004-12 ひでお [埼玉]    [15/10/24(金)-02:41]   
 atoraさんに同感・・・・・このシリーズは第1戦からジャッジメントにハナハダ難アリっ!
何度怒りっ!何度「・・・・・モウケっ!・・・(汗)」だったか分からないっ!
選手達の激闘のレベルがメチャ高い分、ジャッジの「トホホ」ぶりがイキオイ目立つっ!
明日からはフンドシっ!・・・・・じゃナイだろーけどっ!グンゼのブリーフのゴム締め直してっ!ジャッジしてやぁぁ!!

>atoraさん
金本のHRを評価してくれてアリガトォーっ!!(嬉し涙ぁ!)

明日こそっ!両チームっ!審判っ!「三位一体」の「プロ」野球ぅおっ!!

 *0004-13 ひでお [埼玉]    [15/10/25()-00:08]   
 川崎ガンバレっ!第6戦でゼッタイ元気な姿を見せてくれっ!
甲子園のエセ虎キチどもっ!川崎がケガをしたとき喜びあがってたんだってなっ!外道どもっ!消えうせろっ!!
・・・・・・・・・・・・チクショウっ!本人タチにジカに言えたら!・・・
>atoraさん
秀太がワルイなどと少しも思わない!激しいプレーの中では避けられないことだと思うからっ!
ただ・・・・・一人のファンとして、アイツらの非道ブリを、詫びますっ!
あいつあらはエセだがっ!・・・・エセと真正の差がホトンドないのも・・・阪神ファンの特徴・・・・
ハラ立って、悲しくなって、苦しくなってる虎キチもいることを信じてください・・・・・

 *0004-14 atora      [15/10/25()-02:19]   
 いや、田中秀太のアレはラフプレー以外の何物でもないけどさ(苦笑)
危険なプレーは当人も選手生命縮めるんだけどね。

個人的には目に見えるかたちでチームのモチベーションを上げてくれて、田中秀太には逆に感謝かもしれない。
まぁ、これも川崎が無事だったから言えることだけど(^^;;
御心配いただいて恐縮です、脳震盪ということで次戦のプレーには影響はなさそうです。

しかし今年の日本シリーズは名勝負数え唄ですなぁ、甲子園で「野球」を見たファンは一生の宝物やね。

 *0004-15 ひでお [埼玉]    [15/10/26()-01:36]   
 川崎選手が比較的(アクマでも比較的・・・)軽いキズのようで(中度の脳震盪)、少しだけホッとしています。

川崎選手の情報収集の一環で、初めてホークスのHPを見てみました。
やはり、ファンのBBSは、凄まじいモノでした・・・

最初の方は、阪神ファン非難が相当なボルテージでしたが、その、阪神ファン(と自称するモノたち)がアタマを下げに行っていて(BBSで謝罪する)−−それもケッコー大勢−−によって、ヤヤ溜飲が下がったのか、次第に、イロイロな「ボヤキ」のようなカキコが多くっていました。
そこには・・「そっかぁ・・・」とうなずくコトが数多く書かれていました。

最も印象深かったのは、ホークスが無くなるかもしれない、という危機感を持っているファンの多さでした。
年間300万人の集客力を持つ、パリーグ最大の人気球団のファンが!−−
まるで週末思想を信じるキリスト教徒のように−−「明日、世界は滅びるかもしれない!(ホークスが無くなるかもしれないっ!)」という恐怖感の共有をしているのが、かなり意外でした。
たしかに、企業としてのダイエーが、かなりヒダリマエなのは、ナニカト耳にしていますが、ホークスファンがこれほどの危機意識だったとは!

それは「西鉄ライオンズ・コンプレックス」なのか?

とにかく、ダイエーファンの心の奥底を少しだけノゾケた事により、リバースして、阪神ファンの「有利さ」を実感しました。
阪神ファンが、よく言うオチャラケなんですが「球団が電鉄売り飛ばすコトはあっても!電鉄がタイガースを売り飛ばすコトはアラヘン!」というのがあります。
ただのオチャラケですが、大きな「真理」を穿っていると思います。
それは、「阪神タイガース」は最早、「資本主義の論理」ダケでは取り扱うコトが出来ない存在だというコトです。
人気があるかどうか、そのレベルの話ではありません。
「阪神タイガース」は、既に、大阪、兵庫、関西地方の「自我」の一部なんです。
「阪神タイガース」が精神の中核を占め、それに連なる「規範」に基づき、緩やかな人間集団を構成する・・・・
それも、圧倒的に「無意識」のウチに・・・・
それは、さながら、一個の「民族」の様な集団・・・
阪神ファンの強さも!そしてタビタビ起きる問題行動も!それを支えているのは、阪神ファンというのが、一個の独立した「共同体」「新興宗教集団」「民族体」といった要素を、トテツモナク強く有しているからです。
故に、同族間の結束は驚くホド強く、我らの「御神体(タイガース)」に対する「帰依」は徹底し、「異形」の存在(非阪神ファン)に対してはトコトン「冷酷」になります・・・

長くなってしまいました。

決戦前夜、川崎選手のケガからハジまり、なんだかイロイロと考えてしまいました。

 *0004-16 atora      [15/10/26()-12:08]   
 現在の状況では、

球団スポンサー:ダイエー
福岡3事業所有権:コロニーキャピタル
になりそうなんだけどな。

コロニーは「球団の集客力あっての事業収益」を見込んで入札したので、
球団が無くなることは有り得ない、
と、思われます。

しかし、外資がプロ野球チーム持ったらイカンとか時代錯誤も甚だしいですな。

 *0004-17 atora      [15/10/26()-13:53]   
 やっぱり書いとこう(笑)

ぶっちゃけ、電鉄が球団を売ることは「有り」だと思うよ。
阪急の例を見ても明らか、当時は「阪神が身売りすることがあっても阪急は有り得ない」って云われていたからねぇ。

鉄道事業は典型的な斜陽産業だけど、設備投資金額は莫大。
電鉄は営業路線が短い都市型っていうので収益を揚げてるけど、
3路線競合地区だからねぇ、厳しい状況には変わりない。

電鉄が球団を売らないのは、とりあえず黒字が出ているのとグループ企業が堅実経営でバブルの負債がないから、
資金需要が逼迫してしたらこんな打ち出の小槌はないんだから売るでしょう(^^;;

わはは、タイガース宗教論面白いです。
でもね、ありゃ関西のノリというか気質でしょう。
近鉄が優勝した時もサッカーW杯の長居で勝った時も似たようなものだったし。
本当に「宗教」なのはむしろ「広島」カープだと思うよ、個人的に。

 *0004-18 atora      [15/10/26()-14:24]   
 お口直しに
さらば阪神タイガース、中継ぎ労働課
http://tkawano.cool.ne.jp/flash/flash.html

 *0004-19 ひでお [埼玉]    [15/10/26()-21:57]   
 第6戦終了っ!
結果っ!「惜敗」と「惨敗」の中間くらいの「敗けっ!」
とにかく伊良部がザンネンな結果に終わった!
今季限りでユニフォームを脱ぐであろう彼にとって、博多の水の苦さは、今後ずっと苦しめるでしょう。 器用なニンゲンなら、それを「ウリ」にできるけど!・・・・そーゆータイプには見えない!

>電鉄売り出し
ビジネスの論理では有りうるでしょう、しかし、それをしたら、電鉄は死にますよ。
即死ではなく、十年、ニ十年という時間の意味で。
戦後社会が「核力」としての「信」を失った事によって崩壊している(現在進行形)ように、「タイガース」を手放したら、電鉄は死にます。
阪神ファンの有り様が関西の「ノリ」だとしたら、その関西の「ノリ」なるモノは、他の地方文化に類をみない、文化人類学的に特殊なモノなのでしょう。
「広島」ですか・・・・私は宗教的要素よりも左翼的要素をヨリ強く感じますね・・・・日本ではヒジョーに珍しい「共和国」的とも言えるかなぁ?・・・・

>フラッシュ
いいフラッシュ、ありがとうございます!
個人的に弓長がとても印象深いっ!
11年前、平成4年の阪神フィーバー(亀ちゃんフィーバー[2位])の時、
ルーキーだったのに、左の中継ぎとしてビックリするくらい出場してた!
田村ジィの抑えとトモニ、あの年のピッチングスタッフのカオだった!・・・

 *0004-20 ひでお [埼玉]    [15/10/26()-22:17]   
 川崎選手が無事でよかった!(マジっ!)
そして、その川崎選手にオモイッキシやられたぁ!(マジっ!マジっ!!)
だから、明日は川崎選手をブッツブスっ!(もちプレーで!)(マジっ!マジっ!!マジっ!!!)
d(>▽<)b


*0003  竹4号 [福岡]   [15/10/18()-01:24]   
ピンチはチャンス!トラブルを愉しめ
 新しいビデオPCは、一応組みあがり、実戦投入のための準備中なんで、あれこれと手がかかっています。
それに加えて、先々日より光ファイバーのネット接続ができず、今はP-inで繋いでいます。サイトの閲覧は
もとより、ツール類のダウンロードも満足にできないので困っています。あれこれテストして、どうやら回
線かプロバイダ側がおかしいと思い、サービスに電話をかけました。夜8時まで対応してくれるので、仕事
のあとでも大丈夫。対応してくれた女性があれこれとテストを指示しますが、その8割はすでに試したあと。
結局、翌日技術担当の方で、回線のチェックをするとのこと。接続局より信号などを送ってテストするよう
で、これでダメなら家にきて、回線やメディアコンバーターのチェックをする手はずになっていました。
そして技術担当の方から連絡がありました。どうやらダメだったようで、家にくるとのこと。明日の予
約を取り付けましたが・・・、部屋を片付けんと、歩くスペースも満足にないぞ!明日は早起きだ(汗)。

 *0003-01 竹4号 [福岡]   [15/10/19()-01:25]   
  ネットは復旧。原因はメディアコンバーターが故障していたらしい。新しい別メーカーのモノに取り替えて
元通りになりました。なんでも、前の機種は不具合が出てるらしく、故障が出た分を回収して調べているよう
です。とまれ、無事繋がるようになって、良かった良かった。最近回線速度がちょっと落ちているような気が
していんだけど、それも元通りになっている。う〜む、快適快適。ありがとう、ヒカリちゃん!(誰だ?)
 とりあえず、ビデオPCを試験運用中。くっついた番組は、やはり最低1分は間が必要なようだ。TVキャ
プチャーボードやDVDドライブに付属していたDVD編集用のソフトをあれこれインストールしてみるが、
どれも簡易なもので、ちょっと物足りない。ビデオ編集用のソフトはそろっているので、タイトルやメニュー
がつけられれば良いんだけどな。あっ、あと音声をAC−3で圧縮できるソフトが欲しい(笑)。
 うげっ、間違ってサヴァイヴの頭、消しちゃった(泣)。

 *0003-02 atora      [15/10/20(月)-01:00]   
 んで、キャプボードは結局何入れたんですか。
(やっぱカノプのMTV2000plus辺りか)
なんかpeg2で使ってるよーな、気のせい?
お、あとマルチドライブ遂に購入ですね。

 *0003-03 竹4号 [福岡]   [15/10/21(火)-01:25]   
  キャプチャーボードはカノープスのDVTX100-HQってヤツです。もちろん
DVフォーマット(笑)。mpeg1や2にもエンコードできるけど、いったん
テンポラリーにDVで記録して同時にソフトエンコードするって方式なの
で、最終的に出来上がるまですこし(かなり?)時間がかかります。また
mpeg出力を選んだ場合、録画が重なると後の分は録画されません(DVな
ら、後の分の時間がきたら、初めの分を中断して後の分の録画を開始する)。
などなど、いろいろと使い方に工夫が必要なようです。結局、ほとんどを
DVでとりあえず録画しといて、後で変換という使い方になりそう。
 余談だけど、チューナーが今イチですな。感度が悪く、分配した信号で
はレベル不足らしく、ブースターを効かせないとムラムラになっちゃう。
 マルチドライブは、とりあえずDVD−RAMでたまっているムービー
データなどをバックアップしています。どんどんバックアップしていった
ら、ディスクがどんどん増えていく(汗)。4.7GBって少ないね(泣)。

 *0003-04 atora      [15/10/21(火)-22:05]   
 RAMディスクはどこのメーカー使ってます?
殻付きですか?
両面も値段がこなれてきましたけど如何でしょう?
−R、+Rはやっぱり使いませんか?

うぉっ、質問責め。

 *0003-05 竹4号 [福岡]   [15/10/22(水)-00:02]   
 na01.jpg

 とりあえずRAMディスクはMaxell製。殻付きも対応してるん
だけど、高かったからディスクのみのヤツ。両面だとひっくり返
さなきゃならんし、スリムケース入りのディスクなら収納スペー
スも少なくてすむしね。MO代わりに使うならケース付きの方が
扱いやすいかもね。
−Rはとりあえずパナの4×対応のディスクを買ってきたんだけ
ど、焼く中身をまだ作ってない(笑)。
 映像をMpeg2にエンコードするのは簡単だけど、音声をAC-3に
するツールがないから、Mpegオーディオにしないと、最高画質で
記録できない(泣)。音声だけヨーロッパ仕様?(笑)。

+R?はて、何かな(笑)


*0002  ひでお [埼玉]    [15/10/16(木)-03:38]   
中華人民的ロケット!
いやぁ〜ぁ!飛んできましたぁ!チャイニーズ有人ロケットがぁ!

ヤッパっ!「有人飛行」ってのはスゴイっ!
ものスゲェー、プレゼンテーションに成ってますモンねぇ!
コリャ・・・だいぶん、お客様持ってかれたなぁ〜ぁ!(泣)
とーめん、ニッポンはお茶を引くしかないかなぁ?

とにかく!ヘンな妬みを持たないで、イイ意味での「大シゲキっ!」にナッテくれたらいいんだけどぉ!・・・
バブルが「ポンッ!」のアトは左巻きなコトが続きすぎて、エラク「自信ソーシツ」な状態にナッチャってるモンなぁ!ヤマトンチューはぁ!!

ガンバレぇっ!

ミンナはマダぁ素晴らしい「チカラ」をドッチャリぃ持ってるんだゾォっ!!

(私は世界一のヤマトンチューの大ファンっ!)

 *0002-01 竹4号 [福岡]   [15/10/18()-01:11]   
  中国的載人飛舟「神舟5号」恭喜!
見事な打ち上げでしたね。また宇宙が近づいてきました。私らが飛べるのは何時かな?

 「自信ソーシツ」もあるだろうけど、「日本にはまだまだ技術がある」なんていう「慢心」があるんじゃ
ないかな。「中国のロケットなんて、成功するわけない」なんてホンキで思っていた人がいる
限り、不況は続く気がする・・・。せっかく、技術や人材があっても、使い方がちょっと
ねぇ(泣)。私的に、苦言を呈すことで、応援に代えさせていただきます。




*0001  竹4号 [福岡]   [15/10/10(金)-00:14]   
熱いのは、ホークスファンばかりではない!
 テレビの天気予報によると関東以北は大変寒いなんて言ってましたが、こちら福岡は
まだまだ暑いぞ〜!さすがに朝晩はかなり涼しく、世間では冬服への衣替えも一通りす
んだかなという感じですが、私自身は真夏とまったく同じ半袖の開襟シャツ姿だったり
します(夏に某有明などで会った方、あの時とおんなじ格好ですよ)。というのも昼間
は、それなりに暑い日が続いていたりします。外に出ると風が涼しく、だいぶすごしや
すくなってはきましたが、今日などは外も暑く、冷房が入ってない室内では汗ばむ暑さ。
みんな、上着を脱いで夏と同じ格好になっていました(笑)。例によって、機械類の多い
私の部屋は、夜でもクーラー入れて、ちきゅうほんはんば〜です(汗)。新しいマシンは
冷却にも気をつかわないとなぁ・・・。

 *0001-01 ひでお [埼玉]    [15/10/10(金)-04:27]   
 あっ!・・・・ナルっ!そーゆーコトでしたかぁ!
いやぁ、竹さんは「野球は関心ナシっ!」なヒトだったので、このカキコのタイトルを見て「おろろ?」でしたが、本文を読んでソク「なるへそぉ〜っぉ!」でした!

いやぁ〜ぁ!・・・それにしても日の本は南北にナガイっ!
気候もサマザマ!
カントー地方では朝晩、小さいコドモやトシヨリのいる家は、もーストーブ点けてますよぉ!・・・・・
それでいて、日中は陽のカゲンによってはカナリ「ヌクく」なり、イマだに「蚊」が爆音を轟かせ空襲をかけて来るので、蚊取り線香ナドをクユらす始末っ!

なんでも・・・イロイロと話題の中東の国、イスラエルは海水浴を楽しめる海岸から車で1時間駆けたら、コンドはスキーを楽しめるってユー、かなりゴッツゥな自然環境とか!
今、プチ・イスラエル感覚を味わっています!