<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]400047/[期間]平成15年08月〜15年08月/[処理日]平成16年01月31日00時29分
SPRING BOARD
ドリーム掲示板
日々の出来事を、つれづれ書いています。お気軽にご利用ください
マナーを守って、愉しく行きましょう(タグは、使えません)
※他人に迷惑を及ぼす書き込みは、削除する場合があります


*0006  竹4号 [福岡]   [15/08/22(金)-22:48]   
夏バテ?
 うちのメインマシン「kaoru-2」のHDDが、お亡くなりになってしまいました(泣)。起動ドライブが
壊れたので、OSも立ち上がりません。幸いデータを収めたHDDは無事なので、貴重な(笑)データは、
(おそらく)大丈夫のようです。とりあえず、新しいHDDを買ってきて、システムを再構築しなくちゃ
なりません。ほとんど、役にたってないデュアルブートをやめて、OSを一つにしようと思ってたところ
だし、ちょうど良いかとポジティブシンキング。でも、SCSI-HDDって、高いんだよな(汗)。
 原因は、やはり熱かと思われます。狭いドライブベイにHDDを3つも詰め込んでましたからね。しかし
HDD用のファンも2組つけてたんだけどなぁ。そんなに酷使したかな?
 う〜む、新しくビデオPCを組もうと考えてたところ、ちょっと回り道になってしまった。

 *0006-01 竹4号 [福岡]   [15/09/02(火)-00:00]   
  メインマシンに新しいHDDを取り付け、OSを再インストールし何とか起動できる
ようになりました。問題のHDDを再び取り付け、データ修復ソフトを使って、デー
タの復元を試みようとしたところ、セクタのスキャンが延々と終わらない(泣)。
すでに稼動後5日経ってるけど、まだ半分ほど。全スキャンに10日もかかるのか?
ちゃんと復元できれば、少々時間がかかるのも仕方が無いですが、これで復元不可
なんてなると、泣きたくなりますな。作業中のデータやメール(アドレスも含む)
などがなくなってしまうのはちょっと困ります。
 といったところで、さらに問題が。現在メインマシンでデータ修復ソフトを走ら
せているので、マシンの環境構築がまったくできない状態になっています(この書
き込みやネットへのアクセスなどはサブマシンkaoruを使用中)。そのためメインマ
シンに取り付けてあるDVキャプチャーボードは、利用できない状態なのです。今の
所、ビデオの編集等は行なっていないので、特に問題はないのですが、2〜3日後
にDVキャプチャーボードを使わなければならない作業が発生しそうなのです。直接
DVデッキに録画できれば問題ないのですが、PCに録りこむ必要が出てくれば、スキャ
ンを中止し、編集作業にかからなければなりません。そうなると、その後でまたス
キャン作業のやり直し。数日間、ちきゅうほんはんばーしながらスキャンした結果
がパァになるかも(汗)。
 とりあえず、新しいビデオPCの構成を考えよう・・・。

 *0006-02 atora      [15/09/02(火)-23:53]   
 熱暴走2連続で喰らって、あっさり家電に乗り換え。
RD-X3(東芝) 全部込みで10万弱を注文しました。
やっぱ動いてナンボやからねぇ。


*0005  竹4号 [福岡]   [15/08/21(木)-00:29]   
ようやく一休み・・・ゆっくりは休めないけど(泣)
 夏コミは3日間だけど、その後に冬コミの申し込みがあるので、それが終了するまでは、終ったとはいえない。
〆切が20日までなので、私のように地方からきた者はスケジュール的にかなりきつい・・・。私の場合、18日
に帰宅。その日は翌日の仕事のため、作業に割ける時間はなく、翌日19日の夜のみ。20日中には投函しなけれ
ばならないが、当然その日も仕事なので、朝までには完成してなきゃならないというわけだ。つまり、実質19日
の帰宅後だけになる。翌日の仕事のことを考えれば、寝る時間や風呂に入る時間は欲しい。となると、数時間しか
ない。ゆっくりとイラストに凝ることもできず、アンケートもできれば書きたくない(不備にはならない)。まん
レポなど描く暇がとれるはずがない(ネタは腐るほどあるのに)。結局あり物のイラストを使いまわして、お手軽
にしあげるしかやりようがないのだ。スタッフもスケジュール的にきついのだろうが、せめてあと2〜3日は欲し
いところ。
 とまれ、申し込みは終った。少し休みたいが明日も仕事(泣)。好きな仕事ができるよう、努力は惜しむまいと決
意を新たに明日を生きよう・・・。


*0004  ひろくん      [15/08/18(月)-00:51]   
お疲れ様
いやあ、8ヶ月ぶり(だっけ?)にあえて嬉しかったよん。
石のあにいもなにしてるんだか(^^;)

 *0004-01 竹4号 [福岡]   [15/08/19(火)-01:16]   
  愉しい時間をありがとう。今年は既に4回上京してるんだよな(汗)。次は、9月の終わりの予定(笑)。やれやれ
何やってんだか・・・。いや、こっちが本来の姿といえるかな?


*0003  ひでお [埼玉]    [15/08/17()-22:46]   
ダイエーマジック点等!
atoraさんおめでとうございます。
10月は福岡ドーム-甲子園で日本シリーズでしょうか!
・・・とか言ってて阪神の方がえらく湿気てしまってるぅ!
福岡は盛り上がってるんだろうなぁ!

 *0003-01 ひでお [埼玉]    [15/08/20(水)-00:25]   
 消えちゃった・・・・・・・(汗)

 *0003-02 ひでお [埼玉]    [15/08/20(水)-00:28]   
 タイトルの字間違っとるやんん!「点灯」やがなぁっ!!

 *0003-03 atora      [15/09/02(火)-15:37]   
 ちよー遅レスすいません。
えっと今年はまだまだ予断を許しませんので、
喜ぶのは監督が宙に舞ってからにしょうと思います。

マリーンズ相手に4併殺(3つエンドラン失敗)
とか目の前で展開されると、もう不安で不安で・・・


*0002  ひでお [埼玉]    [15/08/17()-22:42]   
コミケ終了
夏の祭典「コミックマーケット64」とーとー終了!
私は二日目(16日土曜日)に行きました。
天気は悪かったけど数万人の人出!さすが!
竹さんも来てるコトをカキコで読んでたので時々「いるかなぁ?」とアタリを見回しましたが、とても見つかるワケなし!

夏が行く・・・(夏らしくない夏でしたが・・・)

 *0002-01 竹4号 [福岡]   [15/08/19(火)-01:12]   
  ひでおさん、お疲れさまでした。私は3日とも参加しました。はい、濡れました。そして、疲れました(笑)。
今回は、サークル参加はもちろん委託もできません(ようは間に合わなかった)でしたので、一人でうろうろ
してました。それから知り合いのサークルさん巡りなどやってました。ギリギリまで本作りをやってましたので、
サークルチェックが間に合わず、あまり回れなかったのが残念です。
 夏は過ぎてゆきますが、やがて冬がやってきますからね。冬こそは、本を出す!出す!出す!


*0001  ひろくん      [15/08/06(水)-23:29]   
来週かな?
スカパーを入れたよ。なんかカノッサの屈辱なんてやってて思わず見ちゃったよ。

来週には来るんだっけ?
連絡まってるがね。

 *0001-01 竹4号 [福岡]   [15/08/07(木)-01:57]   
  ケーブルTVを秘密基地に引いてるんだけど、あんまり見る暇がない(泣)。ゆっくり
見れる日は来るのか?

 今年の予定は、14(木)〜18(月)。のんびりしてたら、宿が埋まっちゃってるよ。
安いとこ知ってるけど、
ちょっと離れてるんだよなぁ(泣)。

 出発前には、連絡しますね。

 *0001-02 ひろくん      [15/08/13(水)-13:50]   
 どうも〜

明日かあさってなら少し時間が取れると思う。
ケータイは変わってないよね?

また秋葉原にする?

 *0001-03 竹4号 [福岡]   [15/08/13(水)-22:42]   
  明日は移動だけどお昼にはついているはず。明後日は、コミケ1日目だけど、ジャンルからして、
早く戻るかも。そちらの都合にあわせますよ。
 携帯は未だ変わっていませんよ。7年ものの骨董品ですが(笑)