<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]400047/[期間]平成15年04月〜15年04月/[処理日]平成15年11月08日13時37分
SPRING BOARD
ドリーム掲示板
日々の出来事を、つれづれ書いています。お気軽にご利用ください
マナーを守って、愉しく行きましょう(タグは、使えません)
※他人に迷惑を及ぼす書き込みは、削除する場合があります


*0012  竹4号 [福岡]   [15/04/30(水)-01:16]   
ふと、考える・・・
 私の部屋は、機械類がたくさんあるので他の部屋より何度か室温が高い。
そこでもうクーラーを入れ始めたのだが、隣の部屋では、両親が夜は肌寒い
とストーブを付けている・・・。

 それはともかく転勤先の部署も決まり、どんな仕事をするかもわかった。
愉しい仕事ではないし、私向きともいえないので、先のことをちょっと考え
よう。職場には仕事に使うパソコンすらほとんどない。ワープロ専用機なん
て久しぶりに見たよ。というわけで、ノートパソコンを調達することにする。
気が重いけど定時で帰れるようなので、アフター5に力をいれよう。今まで
以上に(笑)。

 *0012-01 atora      [15/05/01(木)-00:37]   
 月初は仕事の引継ぎかなぁ、
今週の月曜から移動だったのかしらん?

とりあえず今日の夜にでも連絡入れます。

 *0012-02 atora      [15/05/02(金)-00:26]   
 帰ったんだけども、バタバタしてたら午前様(^^;;
なのでTELは明日の夕方でもします。
土曜の昼前〜夕方辺り御予定なければお邪魔したいと考えております。
ではでは。


*0011  佐々木和哉 [神奈川]    [15/04/27()-16:43]   
こんなん出ましたけど
ひょっとしたら既に店頭でご覧になっているかも知れませんけど、こんな本が出ました。

池田憲章・伊藤秀明 編著
「NHK連続人形劇のすべて」
定価 2800円
発行 株式会社アスキー
ISBN4−7577−1401−1
発売 株式会社エンターブレイン

例によって私が「変な」協力をしている本なので、良かったら見てやってください。

 *0011-01 竹4号 [福岡]   [15/04/27()-19:34]   
  おや、ついに出ましたか。でるっていう話は聞いていたのですが、出たとなれば買いに行かねば
なりませんね。いや、愉しみです。

 VシリーズもDVD化されるので、NAVIGATION GENEDIVER の3を作ろうかなと画策しております。
コメットさん☆本も作らなきゃならないので、できるかどうか不安ですが・・・。


*0010  竹4号 [福岡]   [15/04/27()-15:24]   
最近、日記が流行りだそうで
 最近流行りの「ブログ(ウェブログの略)」風にネタの拾い読みをしてみる。
文字を拡大したり色を替えたりしてもいいけど、「そのような書き方をしている
サイトのコメントはつまらない」という持論があるのでやらない(笑)。

上空より宇宙へ打上げ! ウイングがポイントの「SpaceShipOne」で宇宙飛行
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/22/21.html

 地上から発射するのでなく、飛行機の背中に乗り、上空に上がった後に分離発
進するタイプの宇宙機が発表された。開発は、飛行機ファンにはおなじみのバート
ルータン氏。宇宙機の発射母艦となる機体「White Knight」は、氏のデザインらし
いクールなデザインだが、宇宙へ向かう「SpaceShipOne」はなんかシューティング
ゲームの雑魚キャラみたい。スペースシャトルの事故原因の追求も済み、発射再開
もメドが付いたようだけど、宇宙開発の次の段階に入るには新型宇宙機の開発は不
可欠。できれば、早く民間人の宇宙旅行ができるようにして欲しいな。

離陸待つ「宇宙食ラーメン」。オドロキの麺!
http://www.dspace.mitsubishielectric.co.jp/column/c0304_4.html

 宇宙食というとチューブに入ったペースト状の食事を思い出す世代なのだが、非
常時以外にそんなものを食べつづけると、精神的にも悪いのは確か。なるべく、普
段食べている食事に近いものが必要になるが、ごはんと味噌汁でなくラーメンとい
う辺りが、ラーメンがすでに国民食として定着している事の証か。もはや、漫画や
アニメで宇宙船の中でカップ麺すすってる絵が出ても、受けは取れない時代になっ
た訳だ。宇宙船内に人工重力ができれば、そんな苦労しなくてもよいのだが、あく
まで宇宙らしさを感じる良い要素として、ぜひ体験してみたいですな。写真のカレー
もちょっと気になる(笑)。

<NHK>ヤンキースの試合中継中 北朝鮮のアニメ5秒間流れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030426-00002118-mai-soci

 個人的には、北朝鮮のアニメの方が見てみたいのだが(笑)。

世界初?段ボール製のMini-ITXタワー型PCケースが発売
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030426/ccpcbox.html

 なにも段ボールで作らなくともと思うのだが、リサイクルを考えるならわからな
いでもない。そもそも最近のPCの性能の上昇は、最新機種がすぐに陳腐がする運命
を持っているわけだが、ケースの規格は変わってないのだから、長持ちするもので
もよいと思うのだが・・・。


*0009  竹4号 [福岡]   [15/04/24(木)-01:42]   
ハナの季節
 何故か今日になって花粉症らしき症状に悩まされている。くしゃみ、鼻水、
鼻詰まりの3点セットが、1日中付きまとい、鼻のかみすぎでヒリヒリの状態。
何かのアレルギーだろうけど、何が原因かがわからない。もうスギ花粉の時期
でもないだろうし、そもそも雨がぱらつく今日になって出だすのだから見当も
つかない。一度医者に診てもらうのが良いんだろうけど、ちょうど異動の端境
期なので、なかなか時間が取れやしない。困ったもんだ。
 しかし、この状態でアジアを旅行したら、疑われるだろうな(笑)。

 *0009-01 ひでお [埼玉]    [15/04/24(木)-02:46]   
 竹さん、お大事にです!!(マジ!おおマジです!!)

今、花粉症は決してスギだけじゃないそうです。
色んな植物が、少しズツ時期をズラシ、次から次へとリンクするみたいに花粉を放出するそうです。
だから、苦しいコトに、花粉症は「春」だけの問題じゃなく「一年」を通しての問題にナリかけてるそうです。

どう対処したらいいのか、マッタク知識が無いので、そこから先はゼンゼン分かりません・・・・(スンマセン役たたずです)

とにかく、できるだけ休んで下さい! 人間の適応力、蘇生力は、きっとマダマダ大きな可能性を持っていると思います!!

 *0009-02 竹4号 [福岡]   [15/04/26()-00:00]   
  お気遣い、恐れ入ります。幸い、翌日よりいつもどおりに回復しております。
毎年春になると、鼻風邪、あるいは花粉症のような症状が出ていたのですが、杉花粉の時期とは
ずれており、他の花粉等の影響かと思っていたのですが、心当たりはなく、医者等にも言ってな
いので、原因がわからないのです(ハウスダストなら、年中だろうし・・・。まさか黄砂?)。
 別に熱などがでるわけではないので、特に影響はありませんでした。ティッシュが、ちょっと
減ったかな(笑)。

 *0009-03 ひでお [埼玉]    [15/04/26()-00:06]   
 お元気になられて、良かったです(^-^)♪

しかし・・・・「黄砂」・・・・なんか、今だと「ヒョットしたらぁ!?・・・」と思ってしまいそうです。


*0008  ひでお [埼玉]    [15/04/19()-01:04]   
ダイエー強い!!(2)
寺原君二勝目おめでとうございますぅ! しかも、初完投とはぁっ!!
この四戦、若手投手の完投で、五連勝ぅっ!!

阪神(ウチ)も、甲子園で檜山のサヨナラHRでイイ感じですぅ!!
中日も、ナゴヤで後藤のガチンコで沈んでくれて、同率首位となりました。
ルキーの木佐貫はチョットかわいそうだったなぁ・・・

 *0008-01 atora      [15/04/20()-05:12]   
 阪神マジ強いですな。
あとは絶対的な抑えがいれば無敵に。
優勝する時は選手が自然と出てくるから、
藤川あたりかなぁ。

今年のダイエーは、今のところまぁデキすぎ(^^;;


*0007  竹4号 [福岡]   [15/04/18(金)-01:27]   
GBAでMOTHER 1+2、MOTHER3発売
basp01.jpg

 写真は、ゲームボーイアドバンスSP(笑)。
でも、「MOTHER 1+2」と「MOTHER 3」が出るのはホント。糸井氏のサイトでも
インタビューがあがっている。いや、良いゲームですよね。もっとも、MOTHER
は終らせたんだけど、MOTHER2はまだだったりする(汗)。ソフトは安く売って
たのを買ったんだけど、それこそやる時間がなくてねぇ(泣)。確かに携帯機な
らちょっとした時間にできるんだけど、MOTHERの場合、セーブするためには町
に戻って電話をかけなけりゃならないから、ちと面倒なんだよな。NESTERみた
いにクイックセーブ機能があると良いんだけど。ちなみに写真のGBA(笑)では、
まだMOTHER2はできない。実機でやれば、良いんだけどね(笑)。

 *0007-01 atora      [15/04/18(金)-11:56]   
 ほー ザウルスもやるね。
閑話休題
今度出たセントリーノ搭載のヤツは(SONYのちっちゃいの)
3Dゲームもわりとグリグリ動くみたいですな。
技術の進歩はすごいね。

 *0007-02 竹4号 [福岡]   [15/04/19()-00:52]   
  どっちかというとMOBILITY RADEONのおかげでしょうね。このチップのおかげで最近のノートの3D性能が
向上しております。ビジネスシーンでも一般家庭でもノートで済ますケースが増えてますので、ゲームと言う
外せない要素のためには、必須の機能となっていますね。
SL-Zaurusは、画面描画の遅さがソフト開発のボトルネックになっているようです。も少し仕様がオープンに
なるか、解析がすすむかすれば、バリバリ動くソフトが出てくるでしょう。

 *0007-03 atora      [15/04/20()-05:02]   
 成る程。

しかし、HD計480GBに 「あっ」という間に増えた
うちの環境の明日はどっちでしょう(T_T)

 *0007-04 竹4号 [福岡]   [15/04/20()-21:41]   
  増設は、男のロマン!
知り合いにテラ単位のディスクを取り付けている人もいる。さぁ、負けるな(笑)。


*0006  ひでお [埼玉]    [15/04/17(木)-05:50]   
ダイエー強い!!
atoraさん、ダイエーすごいですねぇ!!
三連続完投勝利でしょぉ!!
とくに、昨日投げた、和田、ルーキーで完封とはぁっ!!末恐ろしいやぁ!!

明日、金曜日からは、とうとう本拠地福岡ドームでの「ダイエーVS近鉄」戦ですねぇ!!
がんばって下さい!!

阪神(ウチ)は、とにかく、今日こそは神宮の森で「六甲おろし」を歌うでぇ〜っっ!!!(予定)

 *0006-01 atora      [15/04/17(木)-13:21]   
 ありがとうございます、っうか出来すぎ、年一ですな、多分(笑)

季節も頃合いになって参りました。
春風に吹かれながらの野外観戦も、良いものでございます。
存分に堪能されて、勝利の凱歌を歌われることをお祈りしております。

 *0006-02 ひでお [埼玉]    [15/04/17(木)-22:08]   
 勝ぁ・・・・勝ちぃましたぁ〜っ!!
でも、ボロボロの勝ぉー利ぃですぅ〜っ!!(疲労)
八回裏、ラミレスのスリーランには、持ってたビール缶を落としましたぁっ!!


*0005  竹4号 [福岡]   [15/04/15(火)-00:35]   
この春最大の心配事
 異動の内示が出る。とりあえず、無難なところになり受けることにする。もし
ヘンな(というか個人的に行きたくない所)に内示が出た場合、不服申し立てで
ケンカして最悪(最良?)飛び出すつもり(やな奴だな)だったのだが、そんな
こともなくちょっと拍子抜け。まぁ、行きたいとこなんて図書館以外ないので、
良しとするか。もっとも、部署によっては厄介なところもあるので、どこになる
かまだ心配は続く。夏のイベントコンポは多分問題ないだろう。
 ひとつ気になるのは、距離的には近くなったのだが、バスの都合により、ちょっ
と早く出勤しなくてはならないこと。朝は苦手なんだよね(遅刻の常習者)。

 *0005-01 atora      [15/04/15(火)-12:16]   
 良かったですな〜
しかし「構造不況地域」で、そんな喧嘩したらあきまへんで(^^;;

そういえばT-CONのプログレ着きましたね。
ついに今年の星雲賞、景品つきになりましたなぁ。
でも皆出さない理由は、小説を読んでない事に尽きるような気がする。
わかんないから出さないんだよね。
私もノミネート作、日本長、短篇、一作ずつしか読んでなかったし・・・

 *0005-02 竹4号 [福岡]   [15/04/16(水)-02:19]   
  ある程度しょうがないよ。昨年中に発表された全部のSF小説(最近はライトノベルもSFもどきのものもあるし)を
読めったって、むりでしょ。それ専門にやってる人なら別だが。私など、古いSFが多いし、最近は漫画の方が多いし。
 基本的に何かひとつでも好きな作品(小説に限らず)があれば、SF大会に参加してもO.Kと思うので、星雲賞自体
がそぐわないのかもしれないな。昔みたいに、SFといえばわずかな小説だけだった時代ではないからね。

 *0005-03 atora      [15/04/16(水)-16:10]   
 マンガもねぇ、出版点数多いし、とてもカバーしきれないというか・・・

しかしこういう人気投票みたいなものは、近々あまり盛り上がらないみたいで
某ぱふ(まー、昔と方向性がずれたせいもあるにせよ)でも
最盛期に比べて、得票数が1/5程度に激減してるしなぁ。

星雲賞の外国小説部門だと、トップでも確か2桁投票数だったよーな、3年前。
でもハヤカワの帯には「バーン」ってでっかく出るんだよなぁ、受賞作。

 *0005-04 竹4号 [福岡]   [15/04/18(金)-01:25]   
  たとえ少数とはいえ賞を取ったのは確か。胸張って良いと思う。「日本アカデミー賞受賞」だったりすると
恥ずかしいけどね(笑)。


*0004  竹4号 [福岡]   [15/04/13()-23:18]   
ようこそ、福岡へ
ahoro01.jpg

 昨日、今日と来福されたお客さんと一緒に福岡や佐賀(笑)を回りました。幸い天気もよく、ドライブ日和では
ありますが、野郎ばっかりというのは、ちょっとね(汗)。まぁ、いつものことですが。
 最近、イベント関係で出かけることはありますが、なかなかゆっくりと観光みたいな旅行をすることがありま
せん(職場の旅行ってのもないし)。たまには、ゆっくりとリゾートを愉しみたいなぁなんて思うのですが、
何せ貧乏性なので、多分ヘンな買い物に始終するとか、妖しい聖地巡りなんてのが、関の山でしょう(泣)。
 いずれにせよ、参加者の皆さま、お疲れさまでした。

 *0004-01 ひでお [埼玉]    [15/04/13()-23:43]   
 竹さん、今晩は。 ひでおです。

「まほろちゃん」てなんですか? どっかの自治体のイメージキャラみたいですが?

 *0004-02 竹4号 [福岡]   [15/04/14(月)-01:41]   
  福岡のお隣、佐賀県佐賀郡大和(やまと)町のイメージキャラクターです。

http://www.saganet.ne.jp/yamato/

 一部で、有名です。

 *0004-03 ひでお [埼玉]    [15/04/14(月)-04:47]   
 大和町のサイトに寄ってみました。

可愛いです!! マジ可愛いです!!

二年くらい前、タレントの伊集院光君が、ラジオの企画で、全国の「ゆるいキャラ」というのを集めていました。
全国の地方自治体や、なにかの大会等で作った、マスコットキャラを「ゆるいキャラ」として、大量に集めていました。
そこに、結集したのは、色とりどりの「ダサイ」キャラでした。

でも、この「まほろちゃん」は、とても「ゆるいキャラ」とは言えないでしょうね!

ひるがえって、私が住んでいる、埼玉県吉川町のキャラはぁっ!!(涙)・・・

お目汚しにどうぞ・・・・ http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/

 *0004-04 佐々木和哉 [神奈川]    [15/04/18(金)-08:29]   
 噂には聞いてましたが、いやあ何かすごいですね>大和町サイト
「トップ絵ギャラリー」見ると、巫女さんスタイルあり、水着あり。
それに今は・・・眼鏡ッ子ですか・・・。
余程役場に「その道」に通じた担当者がいるんでしょうね。

 *0004-05 竹4号 [福岡]   [15/04/19()-00:38]   
  ほとんど確信犯でしょう。眼鏡もですが、制服がブレザーとセーラー服と両方用意されてる辺り、
完全に読まれてます(笑)。


*0003  ひでお [埼玉]    [15/04/09(水)-15:14]   
「終戦前夜」
atoraさん、せっかく「返信」を頂いたのに、再「返信」が送れてしまいごめんなさい。

それにしても・・・・・事態は驚くほど速く進展しているようです。
一通りの「終戦」まで、何ヶ月もかかるだろうと踏んでいたので、今の状況は、また「読み」が外れてしまいました。

この、三週間で、atoraさんの、言わんとしていたことが、ようやく分かってきました。
政治は「結果責任」なんですね。
 
僅かな時間の中で、事態が急変し、国連も、マスコミも、平和団体も、識者も、その大半は、薄っぺらな存在で、機能不全集団という事実がさらけ出される中で、日本政府、小泉首相の「あの時」の対応は『堂々たる』ものでした(ビデオで見返してみたんですが、あの演説の時、小泉首相、ほとんど原稿を見ず、終始、背筋を伸ばし、正面を向いて話をしていました・・・・・これはヤラレタです)。

アメリカ、イギリスの目線で見れば、「一番反対されたくない」デリケートな時期に、かつての”戦友”たちは「敵」に回りました。
でも、かつての「敵」は、まっさきに「賛成」の手を挙げました。

まだ、流動的要素だらけですが、もし、日本が今後、上手く立ち回ったら、アメリカ、イギリスから見ての、新しい”戦友”になれるかもしれません。

別に、嬉しくはありませんが、人類の「統治能力」の限界がまだココまでならば、その環境を自分に有利になるように利用しつくして、生き残るしかミチは無いかと思います。

「終戦前夜」の今、そのようなことを感じています。

 *0003-01 竹4号 [福岡]   [15/04/10(木)-01:49]   
  戦闘は終るかもしれませんが、終戦は遠いように思えます。何しろこの後、アメリカなどの支配が始まるわけですよ。
当分本当の開放はされないように思います。
 それから、個人的意見ですが何でも賛成してくれる「戦友」より、真剣に考えて意見してくれる「友人」の方が、欲
しいです。

 *0003-02 ひでお [埼玉]    [15/04/10(木)-04:14]   
 本当に難しい事ですね・・・、「ヒト」と「ヒト」が「友人」になるのもとても大変なのに、「クニ」と「クニ」が・・・・・・

 *0003-03 atora [埼玉]     [15/04/10(木)-16:44]   
 ひでおさんレスサンクスです。

あんまり深く考えてないので
人類皆兄弟とか
戸締り用心火の用心とか
お父さんお母さんを大切にしようとか
一日一膳とか
ぐるぐる考えがめぐった挙げ句に

みんなでなかよくけんかをしない、
というのがやっぱり大切だと思いました。
竹さんの言うことは含蓄があります。
ありがとうございました。

以上、この話は個人的には御仕舞いということで。
ではでは。

 *0003-04 atora [埼玉]     [15/04/11(金)-15:02]   
 あ、再試行しちゃった、すいませーん(^^;;


*0002  ひでお [埼玉]    [15/04/09(水)-14:35]   
「アニメ掲示板」新設、おめでとうございます。
竹さん、みなさん、ご無沙汰してます。 ひでおです。
「アニメ用掲示板」新設、おめでとうございます。
私も、参加させて下さい。いろいろなコト、書き込みたいです。
また、アニメ以外のネタでは、従来どおり、「ドリーム掲示板」に寄らせて頂きます。
これからも、宜しくお願いします。


*0001  竹4号 [福岡]   [15/04/05()-01:12]   
花見の季節
 こちら(福岡)では、桜が満開。この2〜3日、雨が続いたので散り始めていますが、まさに今が見頃かと。
というわけではありませんが、明日明後日で花見に行ってきます。鎌倉に(笑)。向こうは雨らしい(泣)。まぁ、
室内でも愉しめるように用意はしていきますが。問題は、エクレアをつぶさずに持っていくこと。なま物だし。

 *0001-01 佐々木和哉 [神奈川]    [15/04/06()-23:10]   
 竹4号さん、昨日今日とお疲れさまでした。特に今日は晴れてくれて本当に良かったですね。
エクレア、美味しうございました。DVD、楽しうございました。
次にお目にかかれるとしたら7月の栃木かな?

 *0001-02 竹4号 [福岡]   [15/04/07(月)-02:55]   
  エクレアとシュークリームと親に頼んでいたのに、「エクレアシュークリーム」という名前かと
思っていたらしく、シュークリームだけになっていました(泣)。花見は、愉しい時間をありがとう
ございました。そうですね、次はSF大会ですかね。転勤がきまらないとこの先の予定が立たないの
で、なんともいえないのが辛い・・・。