<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]400047/[期間]平成14年12月〜14年12月/[処理日]平成15年06月01日01時23分
SPRING BOARD
ドリーム掲示板
日々の出来事を、つれづれ書いています。お気軽にご利用ください
マナーを守って、愉しく行きましょう(タグは、使えません)
※他人に迷惑を及ぼす書き込みは、削除する場合があります


*0007  竹4号 [福岡]   [14/12/17(火)-01:36]   
冬の準備
 毎年恒例の年末イベントへの準備が着々と・・・遅れています(泣)。まぁ、遅れるのはいつものことですけどね。
せっかく委託先がみつかったので、なんとかコピー誌でもと思ったんだけどねぇ〜(汗)。それで今何やってるか
というと、年明けのこめ☆パ用のビデオのタイトル画像などを造っていたりする。こっちは、もうすぐ出来上がる
けど、コピー誌は苦しいかも・・・。

次回予告:
 迫るイベント。限られた時間。遅々として進まぬ創作活動。さらにそれを阻むかのように届けらる大きな荷物。
 次回、『白い函』・・・。ほどよい息抜きは、作業効率を上げる。あくまでも、「ほどよい」場合はだが・・・。

 *0007-01 atora      [14/12/21()-16:27]   
 http://japan.cnet.com/Games/Xbox/news/20021022n01.html
これかのー?
だとしたら限定版ハード好きですねぇ(^^)
砕け散るまで(オルタで)戦え、
僕はせーがーを許さない、ってか。

今週のヒカリアンは、いちおー映画タイアップなんかな(製作@東宝)
まぁいろいろ混じってましたけど。

 *0007-02 竹4号 [福岡]   [14/12/22()-12:38]   
  ドラゴンと共にやってきた白い奴。その名は、凶(←あまり違ってない)。
白いから軽そうに見えるけど、かなり重い。やはりHDD内蔵だからかな。コントローラまで
白なのが、いい感じです。マイクロソフトの製品なのに、保証欄にセガのマークが入って
いるのが、なんとも感慨深いです。コンポーネントAVパックがおまけについてるけど、う
ちの環境だと、使えないからねぇ。S端子ケーブル買ってこなきゃ(泣)。「クレタク3」
とか買ってこようかと思ったけど、年明けまで忙しいので、ガマンガマン。オルタもやり
たいよ〜(泣)。

 でも、同人作業をいちばん邪魔してるのは、リナックスザウルスだったりして(笑)。
手が掛かるけど、面白い!

 *0007-03 atora      [14/12/23(月)-00:20]   
 http://slashdot.jp/mobile/02/12/21/1139251.shtml
※※な仔ほどかわいいってヤツでしょーか(^^;;

http://www.sharp.co.jp/products/slb500/index.html
もしかしてこっちの方?

 *0007-04 竹4号 [福岡]   [14/12/23(月)-20:41]   
 usr/mnt.rom/card/Documents/Im

 現在、SL-C700から、書き込み中。画像の、アップもテストして見る。
表示はきれいだけど、字が小さい。まぁ、あのサイズでVGA表示だか
ら無理もないんだけどね。
 苦労をしているのは、まだこれ用のソフトが、出揃ってないこと。
海外版のソフトをいれて見てるんだけど、画面サイズやキー割り付けの
関係で、うまく動かないのが、大変な原因だったりします。その辺が出
揃って、環境が整うと、かなり使えそうです。あくまでも『使う人』に
とってですけど(笑)。

 *0007-05 atora      [14/12/27(金)-01:32]   
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/eye/0,,12202,00.html
こんなん出てました。

なにか大人気らしくて市場に無いらしく、よく手に入りましたな。


*0006  atora      [14/12/14()-11:03]   
黄泉がえり 
ロードショー公開だったんですね、知らんかった、正月明け、ゴジラの後からです。
http://www.toho.co.jp/lineup/welcome-j.html

個人的にはクレしんの映画の、水島努監督(ジャングルはいつもハレのちグゥ)が楽しみ。

 *0006-01 atora      [14/12/14()-11:16]   
 あ、2004正月映画空いてる!
これは今日から公開の「ハム太郎」の入りを見て決めるんだろうなぁ。
50周年だし、早々に発表して超大作、単独興行して欲しかったけど・・・

 *0006-02 atora      [14/12/14()-12:35]   
 25:10-25:40/ ゴジラVS村仲ともみ・ゴジラ×メカゴジラ完全密着メイキング/ KBC

昨日だったのね。

 *0006-03 竹4号 [福岡]   [14/12/15()-03:05]   
  年明けだったのね>黄泉がえり
今のうちにゴジラ見に行かないと、また見そこねるな。公太郎は、別にいいんだが・・・。
(ロコちゃん、カナちゃんが主役ならべつだが)

 メイキング、よかったよ〜。30分なのが、ちと物足りないけどね。


*0005  atora      [14/12/09(月)-22:43]   
有名どころ?
SF美術館
http://www.asahi-net.or.jp/~HH8M-IOK/

ファミリー劇場でウルトラファイトやってるんですが(夜11時前)
一日一本ずつ見ていくとなんか楽しいですな。

 *0005-01 竹4号 [福岡]   [14/12/10(火)-00:18]   
  私は、知りませんでした>SF美術館
もっとも、あまりSF関係のサイトって、見ないんですけどね。

 ウルトラファイトは、1話だけ見ました。とてもじゃないですけど
毎日追っかけるのは無理です(秘密基地にあるもんで)。
しかし、ウルトラQは見たいですね。LD持ってないもんで。
ビデオは、確か持ってなかったはず←自信なし(汗)


*0004  atora      [14/12/07()-23:15]   
バッテリー新品に
世間的には上手くやった、ことになるんですかね(^^;
おかげで標準×1、大容量×2のバッテリー持ちに。
あと3年はマザボとHD(もタイマー有らしい)が無事だといいな、金ないし。
ちなみにボーナスはマンガとDVDを少々買えそうなくらい出たので、
予想外の収入に早速30冊ほど買い込んだのは、我ながら馬鹿、置く場所が無い・・・
部屋かたしたら、空間創造できるやろーか、いーかげんもうダメかな(T_T)

今日のガンダムSEED:
面白い。
これ位のドラマのデキだとフツーの視聴者もついてくる。
「ガンダム」の記号で見ている不特定多数を相手に商売してるのだから、
最低限このレベルの(娯楽)を提供していただきたいものです。
只、キラ=保志の泣きの演技は興醒めだったけどな、下手すぎ・・・

 *0004-01 竹4号 [福岡]   [14/12/08()-00:56]   
  おや、もうボーナスが出ましたか。うちは来週の予定です。いくつか機材を
揃える予定なのですが、うちも置く場所がありません。部屋はあるから、片付
ければ良いんですけどね(汗)。とにかく年末に向かってイベント準備があるの
で、今のうちになんとかしよう。

 今日の種は、悪くはなかったですね。ガンダムである以前に普通の作品とし
て、成立してないと意味がないので、せめてこれくらいの普通の話をきちんと
描いて欲しいものです。もっとも、これくらいで良いなんて思って欲しくはな
いですが(あまりに、定番過ぎ!)。
 しかし、種のキャラって、初めからいかにもって感じで、普通のドラマには
向きませんね。ひねりもないし。


*0003  atora      [14/12/05(木)-00:01]   
NHK人形劇クロニクル(DVD 2003年1月24日・3月21日予定 アミューズ/NHK)
http://www.amuse-pictures.com/n-geki/

3巻が凄いです〜
買ったら見せてください、さすがにここまで買う余裕がっ(^^;;
ボーナス出たらとりあえずGMKだけはっ(まだ買ってなかったんかい・・・)

 *0003-01 竹4号 [福岡]   [14/12/05(木)-02:57]   
  う〜む、なかなか。ど〜すっかな〜。
ボーナスは、パソコン関連の機器と、ビデオ用のセレクタにつぎ込む予定


*0002  atora      [14/12/03(火)-23:54]   
学園戦記ムリョウ 〜佐藤竜雄監督の世界
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4675/satotatsufestival.htm

ジーベックで新作、で、もしかしたら
http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/contents/200201/200107000440.html
これだったら一体どーなる(笑) と思ったら、これは羽原さんのようで。

 *0002-01 atora      [14/12/04(水)-01:57]   
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/2187/Red1000/index.html
うぁあああ、なんか昔とったなんとやらで半分ぐらいは意味がわかるよーな。

 *0002-02 竹4号 [福岡]   [14/12/04(水)-03:01]   
  佐藤監督らのお話は、聞いてみたいですね。SF大会でも聞けましたが、今後の
話となると、興味が湧きます。
 余談ですが、昨年はこの杉並のアニメーションフェスティバルに行ったのです
が、時間があまり取れず、講演等は聞けませんでした。しかし、製作の実演を見
ることができ、なかなか興味深かったです。

 DVDの色の件は、要は実際に色がおかしく、色温度の高いモニターに合わせたの
がいけないといいたいようですね。ごちゃごちゃしてて、非常に読み難いですが。
中で掛かれているように、ベクトルスコープで見るにしても、カラーバーなどで
比較しないと、正確なところはわかりませんからねぇ。
 余談だが、画像のヒストグラムの検証が行われているが、ヒストグラムは画面
全体の色の分布(つまり、タイトル文字、空、林などすべて)をしめしているの
で、白に他の色が乗っているのかどうかは読みづらい。白い部分のみを取り出し
て、その単色の色コードを調べた方が、はっきりするはず。そもそもこれに使っ
たキャプチャーボードの特性がわからないし、そのキャプチャーした画像も掲載
されてないので、調べようがないが・・・。
 どうせやるなら、DVDから直接リッピングしたデータの色分布を調べるくらい
して欲しいものだが(うちには件のDVDはないので、やりようがない)。

 余談ですが、最近パソコン用のモニターには、DVDなどのムービー再生用に輝
度の高いもの、ムービーのみ高い輝度で表示させるものなどの特性をもったもの
も出てきてます(色温度も調整可)。

 *0002-03 鹿島一号 [関東]    [14/12/06(金)-02:56]   
 佐藤さんのお話が聞けたとは!
知っていたら、たとえ仕事を蹴ってでも見に行ったのに(←ぉぃぉぃ)

大地さんは、「くろみちゃん」発売イベントなどで話を聞いているのですが、ナマ佐藤さんは見た事が無いので、行けなかったのが悔やまれます。
くろみちゃん2も制作が始まっているらしいので、イベントがあればまた大地さん追っかけしに行きたいと画策しております。

 *0002-04 佐々木和哉 [神奈川]    [14/12/06(金)-04:01]   
 行ってきました>佐藤監督のトークショー。

他に「学園戦記ムリョウ」の声優さんたちや大地監督、桜井監督も出演して
なかなか豪華な顔ぶれでした。
上映作品も「ムリョウ」の一話・十一話と予告編集、
初監督作品「リカちゃんやまねこ星の旅」と「ナデシコ」のダイジェスト、
OVAの「ねこぢる草」、それに監督の学生時代の自主アニメまで流れるという
自治体主催とは思えないサービスてんこ盛りのイベントでした。

ちなみにその前日は大地監督メインのトークショーもあったそうです。

 *0002-05 竹4号 [福岡]   [14/12/07()-03:22]   
  「くろみちゃん」みたい〜。こないだ買おうと思ったら、売り切れ(泣)。
こんど見つけたらすかさず買おう。
 「リカちゃん」もいっぺん見てみたいんだよなぁ。こんどレンタル屋でも
探してみよう。


*0001  atora      [14/12/01()-11:54]   
無料の日
WOWWOW、忘れてた、キングゲイナーまた見損なった。
というか今週全然(アニメ)見てませんが。
ガンダム、だけ、は見とかないと。後で絶対見ない(^^;;

KBCのゴジラ特番もうそろそろですかね。
余談ですが、先週スタッフを集めたイベントがあったのですが、
後半の中野昭慶特技監督の、アナログ特撮回顧の部だけ参加したので、
新作の舞台裏がのぞけるKBCの特番は、ぜひ見たいなぁ。

イベントで初めてスタッフにサイン貰い(握手も)に逝っちゃいました(笑)
中野特技監督の話は、往時の東宝撮影所の幕間話が楽しくて。
キャラクターもなんか天然なところが、以外でした。
あんまりもう表に出ない人なんで、貴重な機会だったと思います。

 *0001-01 atora      [14/12/02(月)-00:26]   
 よーやく見たんで、昨日のガン種。
話は(珍しく)ボチボチなのに、演出とコンテがなー 平板。
最後(あざとく)盛り上げようと思えば、なんぼでも出来ただろうに。
ベタな話をサラッと流してどーするよ、一応「ガンダム」なんだからさ(笑)

とはいっても、エンディングを見ると、早くもスクランブル体制なのは明白。
原画マンの数が異様に多いし、キャラデザの平井さんが毎週入ってるし(この方、手は速いらしい)
サンライズも大看板だけに必死さは伝わってくるけどね。
009みたいになりそうで怖いなぁ(^^;

 *0001-02 竹4号 [福岡]   [14/12/03(火)-00:36]   
  土日とイベントに行ってたので、種もキングゲイナーも今ごろ見終わった所です。
種は、演出等がつまらないのもそうだけど、お話も何だかこういう話を入れとかな
いと、らしくないって感じで作ってるようで、どうもしっくりこない。戦争という
舞台では、良い方もなけりゃ正義の味方もいないのだが、こうも悪者ばかりだと、
すさみますな。やっぱり何か、勘違いしてるような・・・。あの世界には、人間は
いないのか?

 いいっすね、ゴジラのイベント。恒例の特番は、まだ何時やるか不明です。やる
のは、間違いないと思うのですが。

 *0001-03 竹4号 [福岡]   [14/12/03(火)-00:44]   
  KBCのサイトを見たら、ちゃんとページが出来てた(笑)。記者会見のムービーも
見られますよ。さぁ、ダウンロードだ(笑)。
 今年は再び『ゴジラ対村中ともみ』だ!さぁ、ヘッド磨いて待っていよう!
http://www.kbc.co.jp/