世界のあずきちゃん 戻る
 あずきちゃんは、日本のみならず世界各地でもTV放映されています。そこで、各地より入手した資料を元にわかっている範囲で、世界のあずきちゃんの一覧を作成してみました。名前など国ごとの特徴があって、非常に興味深いですね。詳しい内容は、おいおい追加していきます。間違いや勘違いがあったら、ご指摘ください。また、まだまだ他の国で放送されているかもしれませんので、情報をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
 また、野山ユーミさん、ふみさん、新岩國經さんには、これらの資料作成にご協力いただき、本当にありがとうございました。(2000/SEP/30)
 新たに判明した点を修正しました。野山ユーミ氏が入手したバージョンは、スペイン語(カスティーリャ語)でなく、カタルーニャ語(スペインの4つある公用語の一つ)でした。もっとも耳で聞いても、私はわかりませんけどね。
 まだまだ、他の国(たとえばタイとかポーランド)などでも放送しているようなのですが、まだまだ十分な調査ができてませんので、わかり次第こちらに掲載したいと思います。(2000/DEC/18)
 いちおう、ポーランド版のタイトルがわかりましたので、掲載しておきます。と言ってもこれで良いのかわからないんですよね。何しろ、ポーランド語が読めませんから(汗)。(2000/DEC/21)
 偽探偵さん(とそのお友達)の協力により、タイ版のビデオを見ることができました。レンタル用だったようで、OPもEDもなく、TV局等の情報もわかりませんでした。タイトルは、おそらく「あずき」と読むものと思われます。(タイ語は、わからない・・・)しかし、何故「ジマダ」?(2001/MAR/12)
 ポーランド版のタイトルの意味、スペイン版の名前等、いくつかのデータを追加しました。ポーランド版は、ポーランド在住のBartosz Pietaさんが、あずきページを英訳してくれましたので、ある程度わかりました。ありがたいですね。スペイン(カタルーニャ)版は、いくつかのファンページからの情報です。しかし、なんで苗字が違うんでしょうかね?(2001/OCT/25)
 ゲストブックに書き込んでいただいた情報により、さらに2国での放映が確認できました。インドネシアのFlorenciaさんから、ポルトガルのTeresaさんから、それぞれ情報をいただきました。どうも、ありがとうございます。ポルトガルのタイトル画像はスペイン#2に似ているそうです。(2003/DEC/23)
 ひさびさの更新。ポーランド版の画像を追加しました。ずいぶん前に入手してたんですが、遅くなってしまった(汗)。OPは日本版とまったく同じで、サブタイトル画面に「MALUDA」のタイトルがでますので、そちらを掲載しました。ちなみに音声は、日本語版の音声にお姉さんひとりで皆の声をかぶせているという活動弁士みたいな形式です。これにはビックリ!
[竹4号(2008/NOV/04)]
- 日本- 香港- 台湾#1- 台湾#2- スペイン#1- スペイン#2- 韓国- ポーランド- タイ- インドネシア- ポルトガル-
日本
Japan
タイトル あずきちゃん
放送局 NHK・BS2,NHKハイビジョン,NHK教育
言語 日本語
方式 NTSC・カラー・ステレオ
タイトル画像 日本版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん あずきちゃん
野山 あずさ 野山 あずさ
小笠原 勇之助 小笠原 勇之助
かおる かおる
ジダマ ジダマ
ヨーコ ヨーコ
香港
Hong Kong
タイトル 同班同學 (I,II,III)
放送局 亞洲電視台(ATV)
言語 広東語
方式 PAL・カラー
タイトル画像 香港版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん 豆豆
野山 あずさ 野山 小豆
小笠原 勇之助 小笠原 勇之助
かおる 小薫
ジダマ 慈玉
ヨーコ 陽子
台湾#1
Taiwan#1
タイトル 小紅豆
放送局 衛視中文台(STV)
言語 北京語(字幕:台湾語)
方式 NTSC・カラー
タイトル画像 台湾#1版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん 小紅豆
野山 あずさ 野山 紅玉
小笠原 勇之助 小笠原 勇之助
かおる 小香
ジダマ 千玉
ヨーコ 陽子
台湾#2
Taiwan#2
タイトル 小紅豆
放送局 中華電視公司(CTS)
言語 北京語(字幕:台湾語)
方式 NTSC・カラー
タイトル画像 台湾#2版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん 小紅豆
野山 あずさ 野山 紅玉
小笠原 勇之助 小笠原 勇之助
かおる 小香
ジダマ 兒玉
ヨーコ 陽子
スペイン#1
Spain#1
タイトル AZUKI
放送局 Canal2
言語 スペイン語
方式 PAL・カラー
タイトル画像 スペイン#1版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん Azuki
野山 あずさ Azaka little
小笠原 勇之助 Michael Springfield(Mike)
かおる Beth
ジダマ Catalina(Cathy)
ヨーコ Lisa
スペイン#2
Spain#2
タイトル AZUKI
放送局 Televisi de Catalunya (TVC)
言語 カタルーニャ語(Sub:日本語)
方式 PAL・カラー・2カ国語
タイトル画像 スペイン#2版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん Kuki
野山 あずさ Azuki Nakamura
小笠原 勇之助 Yunosuke Kahobata
かおる Kaoru
ジダマ Jidama
ヨーコ Yohko Murakami
韓国
Korea
タイトル (チョンアは思春期)
放送局 (DBS)
言語 韓国語
方式 NTSC・カラー
タイトル画像 韓国版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん (チョンア)
野山 あずさ ?????
小笠原 勇之助 (ヨンモン)
かおる (ナリ)
ジダマ (ボラ)
ヨーコ (チャンミ)
ポーランド
Poland
タイトル MALUDA (Little girl)
放送局 Tvp Regionalne
言語 日本語+ポーランド語(?)活弁
方式 SECAM(?)・カラー
タイトル画像 ポーランド版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん ?????
野山 あずさ ?????
小笠原 勇之助 ?????
かおる ?????
ジダマ ?????
ヨーコ ?????
タイ
Thailand
タイトル (あずき)?
放送局 ?????
言語 タイ語
方式 PAL・カラー
タイトル画像 タイ版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん ?????(あずき?)
野山 あずさ ?????
小笠原 勇之助 ?????(勇之助?)
かおる ?????(かおる?)
ジダマ ?????(ジマダ?)
ヨーコ ?????(ヨーコ?)
インドネシア
Indonesia
タイトル Azuki(?)
放送局 ????
言語 インドネシア語(?)
方式 PAL(?)・カラー
タイトル画像 インドネシア版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん ?????
野山 あずさ ?????
小笠原 勇之助 ?????
かおる ?????
ジダマ ?????
ヨーコ ?????
ポルトガル
Portugal
タイトル AZUKI
放送局 RTP 2
言語 ポルトガル語
方式 PAL(?)・カラー
タイトル画像 ポルトガル版タイトル画像
日本名 現地名
あずきちゃん Azuki
野山 あずさ Azusa Noyama
小笠原 勇之助 Mike (Michael Springfield)
かおる Beth/Bets
ジダマ Cathy
ヨーコ Lisa
 このページのデータは、転載可です。ただし、画像の転載はおやめください。また、テレビ局やオリジナルの著作者に迷惑のかからないようにしてください。なお、独自に調査した資料ですので、内容の信頼性は保証できません。データは利用してこそ価値ある物。ネットの情報はなるべく共有しましょう。[竹4号]

○メールは、こちらへ→ take4@zc.wakwak.com [掲載物の転載について] (c)1997-2008 春宵堂/竹4号 All right reserved