LINK
本ホームページはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。

ロゴは↑をお使い下さい
(背景透明ですので、黒地は勘弁してください)

*メーカーのHPは基本的に無断リンクですので、問題が有る場合はメールをお願いします。

業者さん

工藤建設 我が家の設計・施工を担当してくれている建設会社です。本来は公共工事・ビルなどをメインにやっているいわゆるゼネコンです。
うちみたいなマニアックな家を造る人には良いハウスメーカーだと思います。
ただし大手ではないので、神奈川・近県限定だそうです。
工藤建設住宅事業部 住宅事業部のHPが新しく独立しました。
アドミラルジャパン 本文中では伏せ字になってますが、我が家の土地売買でお世話になった不動産やさんです。とっても頼りになります。

スタジオ部分のメーカーさん

ヤマハ・アビテックス ヤマハの防音システム・アビテックスのHPです。
我が家ではこのシリーズのスチールドアをスタジオ入り口に採用しました。
トステム 言わずと知れたトステムです。
スタジオのエアロック外側には、ここのマンション用スチール玄関ドアを採用しました。
住宅部分の窓・鋼製建具も全てトステム製を採用しました。
大建 建材メーカーです。独自に防音関連の建材を色々出して居ます。
スタジオの防音の換気システムはここの製品を採用しました。
日東紡 紡績メーカーですが、防音関係の製品も色々開発しています。
ここのロックウール化粧吸音天井板をスタジオ天井に採用しました。
マグ グラスウールのメーカーです。
グラスウールにクロスを貼ってボードにしたマグボードという製品をスタジオの内装の吸音面の仕上げに、採用しました
シンコール カーテン・壁紙などのメーカーです。
スタジオの反射面の仕上げにここの壁紙を採用しました。
住宅部分でも一部、このメーカーの珪藻土等の自然素材壁紙を多用しています。一部床材も採用しています。結構マニアックな壁紙があって面白いメーカーです。
東り カーテン・壁紙などのメーカーです。
スタジオ外側の床材・階段・住宅部分でも多数このメーカーの床材を採用しています。

住宅部分のメーカーさん

ウッドワン 旧社名が住建産業。
我が家の建具・木製内装のほとんど全てがこの会社の製品を採用しています
タカラスタンダード 琺瑯の流し台で有名な会社。
我が家のシステムキッチン・洗面化粧台は琺瑯を採用しました。
京セラ 京セラのソーラー発電♪
我が家の屋根にも乗る予定
INAX 我が家のトイレ・お風呂はこのメーカー
TOTO 一部ちょっとだけTOTOも使っています。
関係無いけど、ロックバンドのTOTOはトイレでこの会社のロゴを見て考えたそうだが、本当の話?
アスワン カーテン・壁紙・カーペットのメーカー。
光触媒壁紙というのを出しており、タバコのヤニを日光で自然浄化するそうです。蛇スモーカーの私には気になる性能なので、リビングなどの壁紙に採用してみました。さて、効果の程は
サンゲツ カーテン・壁紙・カーペットのメーカー。
住宅部分には塩ビの壁紙は使用しない!というコンセプトがあるので、パピウォールを寝室などに採用しました。
デンソー・エース 空調等のメーカー。親会社は車の電装やさんのデンソーです。要するにトヨタですね。
我が家の住宅部分は高気密住宅ですので、ここのクレアという第一種顕熱型24時間換気システムを採用しています。
ダイキン工業 エアコン・給湯器などの住宅設備機器メーカー。
我が家では、給湯システムにこのメーカーのエコキュートを採用しました。

松下電工 パナウエーブとは関係ありません。天下の松下電工です。
我が家では屋根材として電工のレサスを採用しました。
旭硝子 御影石風サイディングの外壁材として、このメーカーのグラバーナを採用しました。
名古屋モザイク タイルのメーカー。
玄関回り・外階段等に、ここのタイルを採用しています。安価で良いタイルがいっぱいあるメーカーです。

参考文献・メーカー

日本板硝子環境アメニティー プロのスタジオや音楽ホール等の施工では有名な会社。
独自の防音関連のドアや材料も開発しています。資金に余裕があれば難しいこと考えずにここに頼んでしまうのが間違いなさそうです。価格的にも変なところに頼むよりずっと安いです。
日東紡音響エンジニアリング 日東紡の関連会社で音響関係の専門会社。スタジオ・ホールの設計施工独自の資材等の開発もしています。
ここの技術ニュースは専門的すぎて難しいですが大変参考にります。
ビクター・JVC 音響メーカービクターの音響設計専門の部署のHPです。
ここの「音の話しなんやかんら」は面白いし参考になります。

気になるもの

サウンドハウス 楽器・音響・舞台装置などの専門販売商社。価格・サービスも良く、私も大変お世話になっています。
何か欲しい物があったら、まずここで価格を調べることにしています。
SONEX 吸音材のメーカー。
スタジオがライブ過ぎて困ったときには、これを使おうと思っています。
上のサウンドハウスで購入が出来ます。
アイワーク ミラーの会社。スタジオの中の大きな鏡やステンレス等の特殊ミラーを安価で作ってくれます。
スタジオがデッドすぎて困ったときには、ここのステンレスミラーを使って反射面を増やそうと思っています。
サンワ 建材の通販店です。石材・タイル・等の輸入建材が激安です。
DIYをする人ならとってもお奨め。床材なども安いです。
今後スタジオの床を板張りにしたくなったときは、ここで建材を仕入れてDIYするつもりです。

参考にさせて頂いた建築日記等々 個人のHP

地下室付き輸入住宅の建築日記 工藤建設で家を建てられた方のHPです。
システムキッチンにタカラを選んでいたり、目指す方向は違いますがどことなくうちのようにマニアックな感じがします。

Arinkoヘーベル誕生 ヘーベルハウスで地下室付き住宅を作った方のHPです。ここの建築日記は情報量が凄いです。
実は我が家も当初ヘーベルハウスで行くつもりで、モデルルームかなりの数みました。色々斬新な家が多くて面白かったです。
マイホーム造り
体験談HPリンク集
タイトル通りのリンク集でキーワードが豊富です。
ぽんこぽ入門 うちと同じ工藤建設で現在ドラム練習室付き地下付き住宅建築中の建築日誌です。我が家も内覧にいらっしゃった方のHPです。

相互リンク

かんたん相互リンク 相互リンク集です