西伊豆でシイラ Seven years later !!
 2011/8/28 大漁企画さん 主催 「大漁企画シイラ釣り大会2011」 参加させていただきましたぁ〜
大会の概要は 上記リンクページにてご覧ください ↑ とても興味深いルールですので是非ッ!

27日に出発し現地で一泊、翌早朝から大会に参加  こんなプランで出かけました。

出発前日、運良く約2ヶ月前 長野 LIVE HOUSE J でのLive後にオーダーした 三宅伸治さん のCDが届いた。
「夢の歌」を聞きながら西伊豆まで6時間のロングドライブ。

7年ぶりの西伊豆 7年前には僕の車には付いていなかったナビ・・・やっぱり具合がいいですねぇ〜(笑)
 
AM9時過ぎに出発。
途中2回ほど休憩を入れ、PM3時過ぎに西伊豆仁科港に到着ッ!!

偶然なんですが、楽天トラベルで 龍弘丸(りゅうこうまる) さんに宿をとる事が出来た。
この時期からか!? 西伊豆近辺で一人泊まりで予約が取れるところがほとんどなく、車中泊も頭をよぎりましたが、寝不足で船酔いするのは避けたかったので超ラッキーでした(笑)
1泊2食付き(夕食、朝食) 7,500円 は大変お得感が有る民宿です。
 
 夕暮れの仁科港・・・ この写真を撮る前、ザ〜ッとひと雨降って涼しくなりました。
 
 雨後の小一時間近くに有る河口でロッドを振ってみましたが・・・(笑)
帰り道、菅原さんらしき車が前を走っていたので後を追いかけるとやっぱり菅原さんでした。
あいさつし、宿に帰ると夕食が。 
テーブルに並べたのは僕ですので並べ方には問題が有りますが
いかがです? カニ有り、鯛の煮つけ有り。どの料理も皆美味しかったですよ〜
自前のハイボール500ccとアサヒスーパードライ500cc 2本飲んだら丁度良い感じ。
歯を磨い酔い止め薬を飲みて8時過ぎには寝てしまいました(爆) 0時ごろ目が覚めてしまって焦りましたが(笑)
 
4時集合に間に合うようAM3時起床。
顔を洗ってもう一回酔い止め薬を飲み出発。
 
 昨夕菅原さんに 海梟のボクサーことSatoru君 も来る事を聞いていたのだが、駐車場で偶然合流。

大会参加受付を済ませる。

いよいよ開会式。大会ルール説明、船長の紹介等々有り 同船者のメンバーの発表。
僕は 海梟のボクサーがチームキャプテンのAチームに。 船は 惣晴丸 に決定!


黄色いTシャツを着たスタッフの皆さん(大漁企画の皆さん)は釣には参加せず、
サポートメンバーに回っていただき、魚の計測や取り込み、写真撮影等々裏方をして頂き参加者の僕らが何不自由なく釣をさせていただく(汗)
 

上記以外の大会ルール概要 とても興味深いルールですので是非 こちら でご覧になって下さい。 

 夜が明けだす頃出船準備。
いよいよ出船
この日は台風の影響も有りうねりが強く3mの波
船に弱い僕はもうドキドキ。この時点で酔いそうな雰囲気に(汗)

酔い止め薬も2回飲んだけど一番の薬は 魚をHITさせる事 これが一番効きます(笑)

朝日を背に沖へ沖へ

3艘並走で沖の パヤオ(参考画像)↓に3艘で向かう。


合図 と同時に皆キャスト。
 
次々にHIT!
でも直ぐに魚がすれてルアーを見切ってしまうので時合いは5分と続かないのはこの釣りの難しいところ。
僕の乗った 惣晴丸 ではここで6人が シイラをキャチ。

僕も運良くパヤオで1尾目をヒット、ランディング。6:01分の事
計測していただくと 103cm のオスのシイラ。 
暴れて血だらけの僕(汗) シイラの物持ちも下手糞だね〜 俺(汗)

その瞬間の表情が・・・ 笑えるなぁ〜ッと思って一応画像をUP(笑)
それにしてもその後ろでにこやかな顔をしている わがチームキャプテン ボクサー (汗)
何時そこに来たのさっきとなりでファイトしてたじゃない(笑)

我が船の紅1点 mikaさん オフショア経験豊富な女性アングラー
見事な物持ち・・・ 俺もこんな画像が欲しかった(汗)

魚の頭が切れてるのは写真を撮った僕の腕が無いからで・・・

mikaさん 声優さんなんだそうですよー
僕が釣ったシイラをリリースして頂いく。

その後しばらくパヤオでのキャストを繰り返すが反応が無くなり移動。
ここから
浮遊物を探し、鳥山を探し
延々と魚を探して移動を繰り返す。

仁王立ちで操船し魚を見つける船長。
メンバーの多くもミヨシに立ち魚を探す。
かなりの長い時間なにも見つけられない時間が過ぎる。
ここ最近天気が良くて海が荒れていないので浮遊物がなかなか出来ない状況なんですねー


右下にうっすらと見えるのは 富士山

太陽がじりじりと照りだした頃からだろうか?
浮遊物、鳥山 船長が次々と見つける。皆がキャストする。を繰り返す。

追ってくるが食ってこないシイラの集団。
活性の高いシイラの集団。

見つけては叩き、見つけては叩くを繰り返す頻度が上がってきた。


そんな中唯一僕がファイトシーンをカメラに抑える事が出来たのがこのショット。
この彼が船中で一番ヒットさせてましたねー

ただこの魚はランディング寸前痛恨のフックオフッ!
 
逃げていくシイラ 結構いいサイズだったからもったいな〜いッ 

僕はと言うと朝一の魚の後、70cm台のシイラを1尾キャッチするもののその後は続かず
正直に言うと最初一尾で安心しちゃって(笑)

タックルが重かったり、真夏の暑さに途中で疲れちゃって(汗)


そうこうしているうちに 12:30 ストップフィッシング。


仁科港へ帰港。

各賞の発表等々あり閉会式に。

大会の詳細、大会の様子、大会結果、各賞等々・・・ 詳細は・・・

大漁企画 BOSS 菅原さんが

菅原正志の『世田谷漁報』
「Salty!」等で紙面に登場させて頂けると思いますのでそちらをご覧くださいッ! お楽しみにッ!


閉会式の後、皆さんで仁科港周辺のゴミ拾いを行う。
いいですねーこういうの。皆さん頑張って拾ってましたよ〜

ちなみにこの大会の参加費の一部は 東日本大震災復興の義援金 として寄付されるそうです。
こういったチャリティ-活動も良いなーっと僕個人は思いってます。

最後に菅原さんに御礼とごあいさつをして28日13時30分ころ帰路につきました。

僕が頂いた商品の数々です。
 

お世話になった
大漁企画 惣晴丸 龍弘丸 ふじなみ丸