ルアー情報 2002/1月号 CLUB L.A.N 釣行記 掲載 オリジナル文

シーバスパーティー in 須沢
 

シーバスフィッシングを始めて何年になるだろう?
昨今は世の中の進歩が早く、仕事柄新しいもの新しいものと要求が高い…… そんなご時世
釣りに関しても同じ事が言えるのではないでしょうか?
一昔(?)前は情報を得るために現地に赴き、地元の釣具店で様子を聞いたり
釣り場で出会った方と御話をし、情報らしきものを頂く…
後は自分自身で実釣するぐらいのことしか情報を入手することが出来ないのが
現実だったような気がします。

さて本題に入りましょうか
私のホームグラウンドは新潟県上越市近郊がメインとなっています。
最近 世中の流れの中で情報収集といったら
インターネットを思い浮かべる方はたくさんいらっしゃいますよね 私もその中の一人でした。
私の場合長野県から新潟県までシーバスを求めて釣行しておりますので
生の情報が即座に入ってこない、何か無いもものか?と思いあぐねていた頃見つけたのが
上越市在住の福山氏による「床屋さんのシーバスフィッシング」
http://www.valley.ne.jp/~fukuyama/
と言う HPを見つけた事から始まります
福山さんとは、HPを知る前からお知り合いで上越では良く御世話になっていました。
その影響?で大胆にもこの春 私もHPを立ち上げてしまいました。
HPを始めると相互リンクしていただける方が日増しに増え、

カップリさんの「シーバスフィッシングfrom白馬」
http://www.valley.ne.jp/~hakuba/shumi.html

新潟方面で活躍されている「海梟」さん
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/tomox/

柏崎のオーパさんの「オーパのホームページ」
http://www5.ocn.ne.jp/~o-pa/

これまた柏崎方面で活躍されている友蔵さんの「パパさんアングラーの釣行記」
http://www.geocities.co.jp./Outdoors/2650/

糸魚川方面で釣行されているタツオさん「DoRankers便り」
http://www5.ocn.ne.jp/~doranker/

カップリさんの御友達 ボーンさんの「フィッシングリポート」
http://www.valley.ne.jp/~yuuki/turi.html
…どんどん御仲間が増えてきました

その流れの中で、福山さんと一緒に釣行させていただき、さらに話が膨らみました。
もっと大勢で集まって「ワッ」とやりたいねー 
それを掲示板に書き込んだところ思いもよらぬ反響でした。じゃーとりあえず集まろうよ 
日時は?場所は? 8月の17日に上下浜で開催したところ 
総勢25人ほどの 釣バカ? が集まってしまいました。
呑んで、騒いで、釣をして (釣果は悲惨でしたが)

味を占めた私たちはどうせやるなら釣果の期待できる時期に又やろう 
と言うことになり、早々に計画を立てました。
日時は10月7.8日 場所は先日ルアー情報にも載った 須沢海岸
この時私は3連休 パーティー前に何とか釣果を出したく5日の晩より釣行に出ました。
6日早朝ランカーサイズを痛恨のラインブレイクでバラシてしまい
それでもパーティーに集まる皆さんによい報告が出来るようにと直江津界隈を飛び回り
シーバスはキャッチできませんでしたが、直江津港の堤防で何とか
シイラをキャッチすることができました。

パーティー当日 あまりにも波が高くパーティーの開催が危ぶまれる中
全前日頃より須沢海岸でシーバスが上がっているとの情報を得ていたこともあり
「海梟」のリーダーtomoさんと携帯電話で連絡をとり、須沢海岸でプラして頂き
私もその後須沢海岸へ合流し 夕まず目のいい時間帯に突入し気合もピークに達したのですが… 
空回りに終わってしまいました。

パーティー参加の皆さんが集まりだした頃
今回松本から参加していただいたbossさんが71cmのシーバスをぶら下げて
パーティーに来てくれました。
話を聞くとパーティー当日の早朝 須沢海岸でHITした魚だということでした。
ウーン こりゃ本番でも出るかもしれない 最近のHITは早朝に集中しているようなので
明朝が楽しみになってきたぞー

この時間になるとパーティー参加者もどんどんと増えだし
カップリさん、ボーンさんとパーティー会場の準備を始めました。
今回ご苦労していただいたカップリさんボーンさんには鍋と照明関係を用意していただき
地元アングラーのタツオさんには魚を用意して頂きました。
鍋も煮えてきたし、宴会の始まりだと思った矢先 思いもよらぬBIGなゲストが……
ななっなんと 皆さんルアー情報でご存知の S・L・F・Cの面々… 
イワシ男さん、良心さんの登場でした。
Team「海梟」さんのご好意でイワシさんたちを招待してくれたのです。 感謝、感謝
総勢40人ほどの集まりになったであろうか 運営側としては集まってくれた皆さんに感謝です

皆さん集まった所で、記念写真を…
「サー並んでください イーですカー」 取りますよ 
デジカメと普通写真と2枚ずつとったのですが、デジカメの液晶モニタで確認してビックリ 
「オイオイ誰か知らないけど写真の左の端で
ケツ 出してるよー 誰だー? 困るんだよなー HP載せるんだから(笑)」 
後は 皆さん何も言わなくてもお分かりですよね
品のいい集まりなんだから   I・WA・SIさん  皆さんにお見せできないのが残念です
(よろしかったら私のHPで見てください) http://www2.odn.ne.jp/~cbl83670/

お酒も入り、皆さん打ち溶け合って会話に花が咲いてきたところで
これまたbig(?)なお客様が… 
その方は パーティー開催日の前日に須沢海岸で88cmのシーバスをキャッチした オタケさん 
オマケにその魚を「皆さんで」と持ってきてくれたからビックリ 
パーティー参加者の中にはこんなでかいスズキは生まれてはじめてみる!! 
という方もいましたから よい刺激になったと思います(オタケさんありがとう)

鍋もちょうど良く煮え皆さんで食べ始めると これが 美味い やっぱり外で食う鍋は最高だなー 
と皆さんが口々に言う ふと鍋を見ると あー 俺の分が無い!! ぜんぜん食ってないよー 
不眠不休で釣行し、パーティーに参加した私のすきっ腹はアルコールだけには耐えられないー

皆さん思い思いに語らい ベテランアングラーに御話を聞き 長い長い夜はふけていったのでした。

そろそろでしょ? 誰が言ったとも無く 後かたずけが始まり皆さんタックルを用意し
ウェーダーを履きだしたのは8日の2時半頃でしょうか
皆さん厚い思いを胸に秘め サーフへと足を運びました
(呑みすぎて重い足取りの人も何人か居ましたが)
この時期の須沢はもの凄い数の人です イナダのシーズンと重なることもあり
明るくなり出した頃はもう入る場所がありませんから…

皆さんそれぞれに別れ、河口に近い側でキャストを繰り返す方
河口から離れた場所でキャストを繰り返す方… これからが本番です。
最初の魚は、太刀魚でした。私の左でキャストしていたtakahasi君K-TENに食ってきました。
写真をとって再度キャストしようとした瞬間 こんどは右側でキャストしていたヤマザキ君に
太刀魚ヒット(オンデオンダ) (何で俺だけ飛ばすんだー) チョッとへこむ
この時間 私の睡魔は絶頂期 皆さんの様子をみて周りシーバスのヒットは無いか聞いて歩くと
長岡から来た b.rさんに3時半頃ヒット しかし惜しくも波打ち際でHook out
あー 残念 いい写真が取れたのにー 残念だー

そうこうしているうちに どんどん どんどん人が増えだし入る場所さえ見当たらない状態 
空は明るくなり始め 皆さんジグを投げ出した 狙いはイナダ
すると私たち 御仲間の一人 ボーンさんのロッドが綺麗に曲がっている 
上がってきたにはやはりイナダ ボーンさんの御隣に居た方にはソーダガツオもHITしている
いいナー イナダでもいいから釣りたいナーと思うのだけれど 入る場所が無い
仕方ないから 皆さんの釣を拝見して回ろう 
するとやはり御仲間の一人オーパさんのお友達がミノーで アオリイカをキャッチ
続いてやはり福山さんもミノーでアオリ キャッチ

今回の成果 パーティーでの釣果?はシーバスバラシ、太刀魚2get、イナダ多数get、アオリ2get
そうそう それから今回のパーティーで嬉しいことがもう一つ 
初の女性参加者がいらしてくれたこと それもわざわざ上越から

今回のパーティーでシーバスキャッチは出来なかったものの 
サーフでスズキ、太刀魚、カツオ、アオリイカ等のたくさんの魚種が狙える
須沢海岸の豊かさを垣間見たような気がします。
その後も、須沢海岸では毎日のようにシーバスが釣れたという情報が入ってきています。
勿論イナダも好調です。

最後になりますが、皆さんも私たちのシーバスパーティーに是非参加してみてはいかがでしょう? 
何か得るものがあると思いますよ。