思考(thinking)試行(trial )錯誤(error) スズキ釣 の魅力 って?
スズキ シーバス シーバスフィッシング 釣(フィッシング)・・・
シーバスフィッシングって本当に魅力的 引き込まれるものがありますよね

シーバスってどうしてこんなに熱くなるのだろう? ルアーで釣れる魚は他にも居るのに
もっと安易?に釣れる魚だって居るのに

皆さんはシーバスフィッシングの魅力って なんだ と思います?
普段 "ただ好き" だからシーバスフィッシングをしている私ですが、時には
何故なんだろう? と考えることが有ります 

シーバスフィッシングをされる方が100人いれば100の感じ方や考え方
が有って当然ですが、あえて・・・

なかなか釣れない事 ショアからも狙える事 美しい銀鱗 カッコいい容姿 激しいエラ洗い
大物とのファイト、狙える場所が沢山ある事、ルアーで釣れる事・・・
考え出したら キリ が無いのですが・・・

私が、スズキの魅力は と聞かれたら ヤッパリ大きさと容姿かなー!?
私たち人間に最も近い(距離的に)ショア(岸)を回遊する最大級?のフィッシュイーター
ショアに生息する魚類の頂点?に君臨するスズキ(時にはそうでない事、場所もありますが)
そんな所に非常に魅力を感じます

シーバスフィッシングの魅力は そのゲーム性の高さにあると私は思います
*ルアーで釣れる魚である事
*HIT 後にエラ洗いで惜しくもバラシてしまうリスキーな魚である事
*何時でも何処でも釣れる訳ではない事
*季節、天候、潮時、ベイトフィッシュ(餌となる小魚)を考えたGameを組み立てる事
*なかなか釣れない魚だから、釣ってやろーって気にさせられる事
*大物との出逢いがある事

色々と有りますが、なんと言っても私達人間にとって
”リスキーなターゲットを相手にした 釣りを要求される事“ に要約される様な気がします。
(簡単に言ったら、簡単に釣れない魚だから それを釣るのが面白い)


シーバスフィッシングは 思考(Thinking)試行(trial )錯誤(Error)
を繰り返す事が楽しい行為ではないかと 私は思っています
例えば ルアーは? ルアーの色は? シャロー系? フローティング? ルアーのサイズは?
ルアー選択  一つだけに限っても 考え出したら頭の中が????になり、
それを一つ一つ埋めていく行為 思考(Thinking)試行(trial )錯誤(Error) が面白いのだと思います
良い結果が出る事もあれば、意に反して全く逆の結果になってしまうこともある
でも出来るだけ良い結果を出したいから 思考(Thinking)試行(trial )錯誤(Error) を繰り返し
精度の高い 思考(Thinking)試行(trial )錯誤(Error) を自分なりに導き出し
魚との接点が急接近した時に 釣果となって現れる 事がシーバスフィッシングだと私は思います

自分で選択したルアーで、選択したカラー、サイズで、
自分の思うポイントで、自分の思った場所にルアーを通し、魚がヒットしたら 
思考(Thinking)試行(trial )錯誤(Error) をした甲斐が、有ると思いませんか?

結局 スズキ釣(シーバスフィッシング)、もっと言ったら 釣りは
考えて釣をする事が楽しいのだと私は思います
シーバスフィッシングを何年かやってきましたが、よく聞かれるのが
「何処(ポイントは)で?」「ルアーは何で、何色?」「どんな釣り方をすればいいの?」

皆さんも考えてみてはいかがでしょう?

安易に釣果を求め、考えることをせず 人から聞いた場所での釣果より
自分で足を運んだ場所での釣果の方が、喜びが数段上です
半信半疑で通った誰も知らない場所で 大物GETなんてこともありますよ
聞くことも必要だと思います ですが、自ら考えゲームを組み立てる事の楽しさを忘れていませんか?
良い結果に結びつかない努力思考(Thinking)試行(trial )錯誤(Error)も時には楽しいと私は思います