2001年を振り返って

2001年 3月に初めての釣行が出来た
この時期には釣果を期待することより とにかく竿が振りたい 
海へ行きたい その思いのほうが強かった
最初の釣は雨模様の中 荒れ気味の海に2時間程度キャストできるだけで満足でした

その頃には1月から始めたホームページ作成も終盤 思うに任せない作成作業 
ストレスもたまる 陽気も徐々に良く成りだし、現場?に出たくて仕方が無かった
一度釣にいけると判断すると 現金な者で、それまで細かいことで悩んでいた
ホームページ作成作業も「こんなもんで言いか」 妥協も時には必要だ 
などと勝手に思い込み 
4月の頭にホームページを立ち上げてしまった
ホームページの運営を先行されていた皆さんに連絡をいれ
最初の掲示板への書き込みがどれほど嬉しかったことか、楽しかったことか 
その気持ちを何時までも忘れないようにしたい

そうこうしているうちに、運良く3度目の釣行で小さいながら本命シーバスを4尾
キャッチすることが出来た春先のパターンを掴み
何週か連続でキャッチは出来たものの 後が続かない
4月後半から5月半ばまでは、もう最悪の釣果 世の中は サワラフィーバーの真っ最中

私としてはどうしても シーバスの釣果を譲れない気持ちの方が強い
しかしこの頃になると所々で数は少ないが、大型のシーバスが上がったという情報が飛び交う
シーバスが釣りたい一身で、所々に足を運ぶが、シーバスには出会えないまま
GWが過ぎ、5月の半ばになった頃どうやらイナダが釣れているらしい?
その頃の自分釣果のふがいなさもあり、明るくなってからでも狙えるイナダ
でも良いから釣りたい せっかく釣に来ているのだから・・・ と又もや妥協

青物を全く狙ったことが無い訳ではないが、あの節操の無い?釣はあまり性分に合わない?
と思っていた事もあり、本気でイナダを狙いに行く事が少なかった
ところが、2001年は過去に無い ワラサの回遊があり その引きに一発で魅了されてしまった
その時 これまた運良くイナダの入れ食いに遭遇 
ところがそれまでの引きとは全く比べ物にならないワラサを2匹もかけてしまい 病み付きに・・・
 とにかく引く ドラグの真価が問われるやり取り 
ナイロンラインの12LBでのやり取りは多分一勝忘れないと思います
その後何週か土日、土日と続けて西提に上がり、ワラサをかけるが、テトラに阻まれ 
結局ワラサは最初の2尾だけしか取れなかったのですが・・・

この頃になると シーバスの活性も上がりだし、シーバスの顔を拝めるようになっていました
6月に入りシーバスも本格的に狙えるようになった頃、Goodサイズのシーバス
をキャッチする事が出来た

7月に入りふとしたことから「志波洲庵」の「OSD」に興味を持った私は
参加させて頂けないものかと 連絡をとってみる 
すると快く参加を了解して頂くことが出来た

初めての参戦は、7/21.22の第4戦 3連休だったこともあり
気合入れまくりで上越、柏崎とプラをする が結局上越での参戦となった 
開始早々hitした魚を足元まで寄せたるが、根に掛り・・・ 
どうすることも出来ないままフックが伸びて
しまった 途中何度もエラ洗いをしたその魚は明らかにランカークラス   
その場にへたり込んだ
その後気を取り直して、キャストすること2時間 待望のヒット 
エントリーサイズのシーバスをキャッチすることが出来た

8月に入り釣友で、ネットの先輩のF氏と釣を同行したことを期に
もっと大勢で集まろうと言うことになった
お盆過ぎの8/18に大潟の上下浜に集う計画を立てた 
御互いのホームページで呼びかけあい(最初は不安でいっぱいだったが)
大勢の皆さんに参加していただき、何かとても心地よい時間をすごせました
釣果のあまり期待できる時期でなかったこともあるにかかわらず
大せいの皆さんが来て頂いた事で、次につながったのだと思います 
垣根を取り払い、飲んで腹を割って釣談義?をし 一気に仲間が増えた

皆さん協力的で、次には私にも何かやらせてください と言う こんな集まりそうは無い 
みんな良い奴ばかりだよ

ところが、私の釣果ときたらこの時期はあまり振るわず釣行を重ねるだけ 
2ヶ月でシーバス2尾しか釣れないありさま
何とかして打破したいのだが、手だてが見つからない

そうこうしているうちに次のパーティーがもう間近に迫ってきた 
9月の終わり 「OSD」の5戦 雨の影響で全く魚の居場所が解らないまま
時間だけが過ぎてしまい 結果を出せずに朝を迎えてしまう
納まりのつかない気持ちを直江津港ではらそうと某堤防に上がる 
ツバイソに遊んでもらいふと足元を見ると 
シイラが泳いでいる ジグを鼻先に落とすとすぐにhitしてきた 
シイラなんて初めて釣るから 大興奮 小さいけどよく引いたし
またまたシイラにはまり明るくなると堤防通いを続けてしまう

10月に入り、2001年2度目のパーティーを糸魚川市の須沢海岸で・・・
今度は時期も良いし釣果も期待できるかもしれない 
前回反響が良かったこともあり 集まってくださった人たちも40人を越えた 
みんな好きだねー でもこういった集まり 良いよね 
皆さんのご好意で 鍋 まで出していただいた 
前回お行き合いした方も、今回初めての方もみんな楽しんでもらえたみたい 
又やるぞー って気になる
かなりの遠方からの参加者もいらっしゃった 女性の参加者も  嬉しいことばかり

夜明け前になると皆さん サーフに足を運び本命シーバスこそ上がらなかったものの
青物、アオリイカ等の釣果が出て満足?された方も多かったことでしょう
とにかく大勢の皆さんと交流の輪が広まった 事が一番です

私の釣の方は10月に入り一気に好転 
2週続けてのランカーサイズキャッチ 
10月の「OSD」6戦では なんと予想もしていなかったBIG ONEをキャッチすることが出来 
なんと優勝までしてしまった
ネット仲間の皆さんも活躍されネット仲間でなんと1.2.3フィニッシュの快挙でした
11月には「OSD」最終戦こそ又もやの雨に阻まれ、結果を残すことが出来ませんでしたが
ネット仲間の皆さんが又もや奮闘2位3位を奪取してくれました
個人的には ランカーサイズを一尾キャッチ出来た事もありまずまずの11月

年末に向かい私個人は釣果も乏しくなり12/28で釣り納めとなりました

今年は本当に色々なことがありました 今までとは違う釣の楽しみ方も覚えたり
「OSD」で優勝できたこと、ルアー情報に釣行記を載せていただいたこと
何より多くの方と知り合えたこと 本当に20002年につながる年になりました

2001年 多分この年は私の中で一生忘れることの無い年となりそうです