レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
May. 3rd week(5/16~17)
i約一か月ぶりの釣行、凪と潮周りからこの晩に行ってみたのですが
前回、前々回の釣行があまりにも楽しかったからか?!
テトラうち、良い場所に打ち込めているのに根魚からの反応が全く無くて・・・ なかなか渋い釣行となりました(汗)

なんか重いなー ゴミを釣ってしまったかな!? っと思ってリールを巻くと
16日 22:55 キジハタ 29cm 
今年初の キジハタでしたが、水温低いのかな?! いつもの元気がなく・・・

ルアーを外した途端、口からホタルイカを2杯吐き出した。

ホタルイカを水中で確認は出来ていなかったので、好材料と判断するも・・・

この後全くアタリが出ないまま日を跨ぐ事に。

 
ホタルイカも時折 ポツポツ 状態。 
ホタルイカ獲りの方々は私の背後から容赦なく明るいライトで水面照らしてくるしで・・・(汗)

散々苦戦した 17日 3:06 超久々の ムラソイ君 アタリが小さくて違う魚を釣ってるみたい・・・いよいよ朝まず目の地合い到来かと・・・
 
 
     
 
白みだした 3:58 アジ君 
前回サイズよりは小さいが、丸々太ったアジ君、キープして食べてみようかとも思ったのですが・・・

その後何度かアジと思われるアタリ ヒット ばらし を何度か繰り返し、キャッチはこの一尾のみ(汗)

そうこうしているうち にシンキングペンシル 根掛かりロスト(涙) 
もう辺りは明るくなってしまっていたのでラインを結ぶのをやめようかと思ったのですが・・・ 
結んでよかった(笑)
 
   
 
気を取り直し、ラインシステムを組み直し再度キャスト。
シンペンを沈めて、ストップ&ゴー を繰り返すとアタリが。

アジのアタリもかなり小気味よいのでアジかと思ったのですが、
引きがかなり強く、これは本命クロダイではと期待したのですが、でっかいマゴチ君でした
59㎝ 自己記録だと思います。 ヒットルアーはまたもやの ダイソーのシンペンでした。

 
 
 
 
余談と言うか・・・ 釣を終えた後、ヒスイ海岸の駐車場で仮眠をとって帰ろうかと思ったのですが、
ヒスイ海岸で釣を終え帰ってくるアングラーに遭遇。その手に赤いやつをぶら下げていたので少し話をしてみたら、ホタルイカが物凄く湧いたらしく、そのおかげですよっと謙虚なお答えが・・・

って事は、海岸線にホタルイカ拾いに行こうって思い行ってみると、沢山居ました。ホタルイカ。
少し拾って帰ってきたのですが、手を洗いたくて水道場に行ってみると、先客が二組。その片方のご婦人がもう片方の釣り人思われる方と話していた内容が凄かったので記載しておきます。

ご婦人「ここでは何が釣れるの?」 釣り人「今朝は ガンド と ヒラマサの同サイズ が釣れました」と・・・ 

 
     
Fish キジハタ、ムラソイ、アジ、マゴチ59CM
    新月前 中潮~大潮1日目

Apr. 4th week(4/20~21)
新月周りを狙って行ってきました。
本当はもう数日早く行きたかったんですが、凪が悪かったのでこの晩に。

案の定 ホタルイカ獲り の方々が大勢居て・・・ 
ソフトルアーの釣りから入るも 水面ライト攻撃に動揺し?! 開始早々2度もバックラッシュ(汗)

一晩竿を振っても ホタルイカの目撃は 0 

テトラをタイトに攻めたいところが、トラブル怖くて攻めきれず・・・(汗)
根魚のアタリは2度のみ・・・  日を跨いでも魚は釣れなかった・・・

大潮で水位は高いが、ディープウエーディングを余儀なくする羽目に(笑) 
波が来ると何度か足が浮きかける

朝まず目、ホタルイカ獲りの方が居なくなってからがチャンスと思い
シンキングペンシルの遠投で粘っていると 小気味よい待望のアタリ。 正体は

21日 2:50 アジ(31cm) アピアのパンチライン   暫くアタリは遠のき

    3:22 アジ(32cm) 同じ魚かと思うほどのアジが(笑)

DAIWAの レイジーBB これがアタリルアーでした。

この後 アジ連発 しだしたので、写真を撮るのをやめてその場でリリース。
途中でバレた魚も有るが、多分 アジ で間違いなし。
このサイズになると結構引くので充分釣は楽しめました。

朝まず目に クロダイ に化けてくれる事を期待しましたが・・・
明るくなるまで、飽きない程度にアジが遊んでくれて納竿。
10尾以上はヒットしてくれました。 
一番デカいのをランディング直前でバラしてしまったのがチョット後悔。 サイズだけでも測りたかった。

数匹持ち帰ろうかと?! 考えはよぎったものの オールリリースで(笑)

Fish アジ
    新月 大潮2日目~3日目

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品