レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
May. 4th week(5/25~26)
新月の大潮前釣行。
ホタルイカは予想以上の数を目視出来た。

前回釣行をヒントにソフトルアーで際際を探ると1投目からバイトを得るが合わせても乗らない。
多分魚が小さいのだろうと感じた。

釣り初めには気が付かなかったのだが、右方向暗闇に先行者が居た事に気付き移動した。
移動後数投でテトラの中にルアーが、外れる事なくラインを手で引っ張りルアーロスト、ラインブレイク。

ラインシステムを組み直した後の一投目。
ZOOM/ZBC ブラッシュホグ(ホワイト)+オフセットフックジグヘッド。
ズル引く感じとボトムバンプを組み合わせると、金属的なアタリが出た。
良いサイズのキジハタ特有なアタリだと確信。

パワフルで中々寄って来ない。キジハタはやっぱり引きが強いですね。
今シーズン初めてのキジハタの引きは強烈でした。
サイズもそうですがこの体型を見れば納得のいく引きでした。

ただ・・・最近替えたスマホのカメラの設定方法を熟知していなくて、写真がイマイチだったのを後悔(汗)
ただ・・・最近替えたスマホのカメラの設定方法を熟知していなくて、写真がイマイチだったのを後悔(汗)

 5/26 0:20

 
その後、同じポイントで暫く探るが
魚からの反応は無く、移動。
CD7RHのリトリーブにヒットしたのが カサゴ君
1:28
 
  初めて釣った、見た魚・・・
名前が解らず、SNSで教えてもらった
 ミシマオコゼ から よく似た キビレミシマ

多分 キビレミシマ であろう魚

1:57
   
  キジハタを追加 
バグアンツの4インチ パールグロウ

2:10
   
  今年も出会いました イネゴチ君
ZOOM/ZBC ブラッシュホグ(ホワイト)
このソフトルアー もう買えないらしいのですが
再販してくれないかなー

3:07
   
 
イネゴチの後、多少明るくなりだした東の空を感じシンペンの釣りに移行
何か違和感が伝わってくるのだが、魚なのか?! 海藻なのか?! ヒットに至らない。
なんか変な感じ(笑) ルアーを替え、カラーを替えキャストを繰り返すと
ヒットルアーのカラーへの反応が良く、手元への違和感が続きヒットしてきたのがクロダイ(37cm)でした(笑)。ルアーの後を追いかけながらにチェイスしていたんでしょうね。
 
  ヒットルアーは

LIQUIDLURE Design Works(リキッドルアーデザインワークス) スラロームシンキングペンシル90S
 
  やはり釣り始めより、深夜~夜明け前の釣果が多く活性も高くなって行ったように感じた。
ホタルイカ獲りの方も数人、足元にも、届かない範囲の目視も出来た。
 
     
Fish キジハタ最大41cm、クロダイ35cm、
イネゴチ、カサゴ
    新月前 長潮~若潮

May. 2nd week(5/11~12)
GWに大潮周りが重なれば当然混雑が予想されるので避けました。
本当は連休前に行く予定でしたが、波が高く断念、連休後の釣行。

釣人が他に1名以外人は無し。

時期的にキジハタが混じるだろうと期待しての釣行でしたが皆無・・・
水温が上がっていないのだろうか・・・??

替わって、カサゴが多い釣果でした。
カサゴ7尾、ムラソイ4尾。

釣り始めより、深夜~夜明け前の釣果が多く連発も有り。
障害物の際際タイトに魚が付いて居た。
やはり新月後はホタルイカは皆無。
     
Fish ムラソイ、カサゴ
    満月前 若潮~中潮1日目

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品