レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
May. 5th week(5/29~30)
一応タイミングを見計らっての新月前の釣行
多少は見られるかな!? と想像していたホタルイカは前回同様皆無。
テトラ打ちがしやすい波高と無風。
幸先良く!? 開始数投でプリプリのムラソイがヒット。 グラスミノーM

  その後ショートバイトが数回 乗らない 状況。
べた凪のせいも有ってか、超タイト・・・
ボリュームの有るソフトルアーでは針まで飲みこまない感じ。
ムラソイキャッチから2時間探って漸く2尾目の カサゴ。 グラスミノーM
 
     
  状況は渋いんだなーっとそのポイントを一旦諦め、別ポイントに移動。
そこでもホタルイカは見れず、暫く探るがピンとこなかった。

で、 思い直し 最初のポイントに戻る事にした。
到着した頃には薄っすらと東の空が明るくなりだしていたので、慌てて最初のポイントに入り直す。

       その 1投目ッ!!

CD7RH改 ボトムを取り、ボトムバンピング。 2度ほどロッドをしゃくったところで

         ドスンッ!! っと ヒット!!

それまで渋くてあんなに苦労して探ったのに、
来る時は簡単に!?来ちゃうから怖いですよね~ 
朝まずめパワーッ!!

テトラから引き離す前提なのでドラグは強め。 サイズが良いのが直ぐに解る引き。クロダイと確信。
ドラグを出さずに一気に寄せるが、足元付近でドラグが出されて若干焦り少しドラグを緩める。
水面を何度か割り、フック外れの不安と葛藤しながらなんとかバラさずズリ上げ成功ッ!!

魚を見た瞬間     
コレはデカイなッ!!

 顔つきが
 僕の知ってるクロダイとは明らかに違うな っと感じた。

メジャーを当てると 
50cmUP 50.5cm程でした。 嬉しいッ

ホタルイカパターンのクロダイ狙いに通いだして今年で 
15年目

 人生初  の  クロダイ50UP

届きそうで届かなかったサイズに感慨深く、渋い釣行でしたが忘れられない釣行になりました。

写真を撮って 感謝も込め リリース しました。
 
   
   
     
   
Fish クロダイ50.5cm ムラソイ カサゴ
    新月前 長潮~若潮

May. 2nd week(5/8~9)
GWを避けた新月後の中潮2日目から3日目の釣行。
ここ数年の中でも最も良くない釣行になってしまいました。
状況なのか? 人的プレッシャーなのか? 情報過多なのか?
自分自身でも良く分からずにイメージばかりが先行し からまわり してしまった感じで・・・

ホタルイカは皆無状態 帰ってくるルアーがやたらと冷たかった のも気になった。
とにかく渋かったです。
なんとかソフトルアーで カサゴとムラソイ キャッチが僕には精一杯でした。

状況を観察把握して釣りしないとだめだなーっと改めて思った釣行でした。

   
   
Fish ムラソイ カサゴ
    新月後 中潮2~3日

Apr. 1st week(4/4~5)
新月の大潮周り、天候、波高等合わせて行ってみたのですが・・・
釣り始めはホントに渋くて全く反応無し状態。(汗) かろうじてグラスミノーMでカサゴが一尾。
そんな状況なので釣り人も直に立ち去って行く。

こんな状況かにもかかわらず、明る過ぎる電灯をもってホタルイカを探し歩くホタルイカ獲りの方々が入れ替わり立ち替わり状態(汗) お願いだからよ釣りしてる人の後ろから海面照らすの止めてッ!!

あまりの反応の無さにポイント移動も考え一旦休憩を取りしばし考えた??(笑)
現在の時刻am1時過ぎ)、移動時間、人の多さ、納得のいく釣りがしたい・・・

結局10分も休憩せずに同ポイントで粘る事を選択。

休憩後の一投目。CD7のGFRにカサゴがヒット。
そこから一投一尾、カサゴの数釣り状態に・・・ ホタルイカも数は少ないが確認出来た。
タイドグラフを見ると1:30頃が潮どまり。
気が付くと右手の方でホタルイカ獲り以下の方々が投光器を焚きだしていた。
改めて潮時なんだなーっと実感した釣行になりました。

暫く釣り方を替えたり、ルアーを替えたりで楽しめたが徐々に渋くなり、
後は朝まずめパワーに っと続けましたが、明るくなりだすのと一緒に波が若干出て釣りにくい状況に。
結局お目当てのクロダイ君もシーバス君も出会えず仕舞い(涙)

   
   
   
   
   
   
Fish ムラソイ メバル カサゴ
    新月大潮2~3日


レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品