レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
May. 4th week(5/22~23)
この時期の釣り、潮周りを無視して釣行したらどうなるのだろう!? っと思い行ってみました。(笑)

ヤッパリ渋い釣行になりました。
そんな中でも反応してくれたのは カサゴ君でした。 ソフトルアー、プラグ両方にHitしてくれました。
毎週の様に通っていた頃は 潮とかほとんど考えずに行っても根魚沢山釣れたのになぁ~
最近 ムラソイ君からの反応が少なくなってきてちょっと心配です。

Fish カサゴ
     新月後 小潮

May. 3rd week(5/16~17)
色々と予定が有り 新月周りの大潮最終日~中潮 になってしまった今回の釣行。
5月と季節が良いので、可能性は充分有るのではないかと行ってみました。
海は湖の様な超べた凪。オマケに前日辺りからの超高気温、海からの湿気は ムッ とする5月とは思えない暑い夜。到着時小雨がパラパラしていたことも有り、Tシャツの上にレインウェアを着るとかなり暑かった。

状況的にはホタルイカを探す人影は沢山居ましたが、釣りをしている方は朝方だけ。

釣り始めは ソフトルアー をチョイス。小一時間程探るが全くの無反応。
ホタルイカの接岸も全くなし。
小さい流れ込の有る付近に入ると西風も+され若干涼しかったので移動。
プラグにシフト YO-ZURI.S 7cmレッドヘッドホロ をフォール、底を意識しての釣りに移行。
SPSの弾力を活かし、丁寧に探っていた上げ3分(0:10頃) 底をトレース、ルアーが障害物を乗り越えた瞬間 スッ っと竿先がもって行かれる。一呼吸おいて合わせを入れる。
力強い引きだ。重量感が有ってなかなか寄ってこない。
やり取りの最中一瞬魚が海面を割った時には !?シーバス とも思ったがクロダイでした。
先月の魚に比べ、かなり引きが強かったので、歳無し(自己記録更新)!? なんて期待しましたが・・・季節が一ヶ月進むと魚も元気になるのでしょう 45cmでした。(笑)

その後もプラグで同様に探るがなかなか渋く、合間にソフトルアー、プラグの表層を意識した釣りを織り交ぜるが、やはりシンキングミノーの底を意識した釣りで カサゴを2尾追加。
カサゴの口の中には ヤッパリ ホタルイカ が居た(笑) 接岸は全く見られないものの、
少なからず!? わずかに!? 漂っているんだな~っと 確信してその後の釣りを進める事が出来ましたが、朝まずめ迄大きな出来事も無く、3時過ぎ東の空が薄っすらとしてきた頃、
ワンダーの表層引きに金属的なバイト!? 合わせようとした瞬間乗っていない事が解った。
弾かれた感じ。 もしかして コウモリ がラインに?? とも思ったのですが 結局解らずじまい。

更に時間が過ぎ、周りに釣り人がポツポツと現れだした。
かなり明るくなった頃、YO-ZURI.S 7cm 金黒 本日最初に釣ったクロダイと同じパターンでHIT。
一呼吸入れ、合わせを入れる。手ごたえを感じロッドで溜めるとドラグが引き出される。
サイズ良いかも!? って思った矢先・・・ スゥ~ッと軽くなってしまった・・・(汗)
エェ~ッ!! いい感じで合わせも入ったのに・・・ 回収したルアーも特に異常は無かった。
スレ掛かってしまったのか!? 強いて考えるとフックサイズが若干大きかったのか!?

その後は何も起きる事は無く6時前まで粘りましたが納竿。
Fish クロダイ45cm カサゴ
     新月周り 大潮~中潮

Apr. 2nd week(4/17~18)
新月周りの大潮~中潮 雨が降れば人も少ないだろうと思って行ってきました。
案の定!? 人も車もほぼ居ませんでした(笑) 寒かったし、ホタルイカも居ませんでした・・・

魚の方は、釣り始めはいまいちでしたが結構活性が高くて、
ジグヘッド+グラスミノー、投げる度にHit ムラソイ君が何尾釣れたか解らなくなるほど釣れる時間帯も有りました。 プラグにも、ムラソイ、カサゴが反応してくれて楽しい釣りが出来ました。

 
Fish ムラソイ カサゴ
     新月周り 大潮~中潮

Apr. 2nd week(4/12~13)
新月前の中潮 西風と波が有り若干苦戦しましたが、後半とても良い釣りが出来ました。

お目当てのポイントに先行者。新規ポイントの開拓!? と言うか、入った事ないポイントへ。
開始二投目のグラスミノーに カサゴ君がヒット。 幸先良く、いい流れかと思ったのは最初だけ・・・
ジグヘッド+ソフトルアーのアプローチ多めで展開していたのが良くなかったのかなぁ~ っと??
最初のカサゴから約3時間を要した2尾目はワンダー80RHホロ に クジメ 
 
波風少し和らいできたところで足元に 1つだけ ホタルイカが・・・
何気なく選んだCD-7(GFR) 二投連続でカサゴ君がヒット。
時合いか!? と思ったものの続かず・・・
そのままプラグ主体のアプローチに切り替え、CD-7のカラーチェンジで探る事1時間ほど・・・
アタルけど乗らない、バラシが1回、アタリなのか!? な状況が度々 続いて・・・
東の空が白み始めた頃・・・
色の名前が解らないのすが・・・(汗) 限定色だった様な・・・ エビカラー!? ザリガニカラー!?
1つしか持ち合わせがないので今回初めてキャストすると 一投目に ゴンッ とひったくられた。
軽めのジグヘッドも投げられる様にと、引っ張り出してきたウエダのSPS902のバットまで絞り込まれた。
楽しいぃ~~ これだけ柔らかいとファイト中ドラグも中々出なくて逆に不安になるほど(苦笑)
クロダイ君 42cm 今年の初物。
  クロダイの写真を撮ってリリースした頃には完全に明るくなっていたので
これで終わりだろうなぁ~っと余韻に浸りながら キャスト&ルアー操作の練習の様な感じで釣りをしていたら・・・ また ゴンッ!! 先ほどよりは重量感が無かったけど、またクロダイ君がヒット。 35cm。
楽しすぎる展開。 ヒットルアーは同じカラーのCD-7。
 
   
  再度リリースした次の一投。 また ゴンッ!!。
二投連続クロダイか~ っと 思ったら・・・ 細長いのが波打ち際でローリング。
45cmのマゴチ君でした。 ヒットルアーは同じカラーCD-7。
 
     
  マゴチもリリースした後、同じルアーをキャスト、またショートバイトが二度ほど出たので
使い続けていたら・・・ あ~ッ  根がかりしてしまい・・・ 何度となく外そうと算段しましたが・・・
泣く泣くロスト(涙) 一気にテンションが下がる・・・

もうこのカラー買えないんだろうなぁ~(涙)
 
 
Fish カサゴ、クジメ、クロダイ、マゴチ
     新月前中潮

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品