レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
May. 4th week(5/26)
今年は一度も ホタルイカに遭遇出来ず、一尾も見る事が無かったのですが
この新月周りが多分今年最後の接岸になるのではなかろうかと思い ホタルイカ獲りたくて行ったのですが・・・ 接岸の様子は全く無く、たま~に水中で光る程度。

と言うことで、釣りをしながら様子を伺うはずが・・・
一投目のグラスミノーにいきなりクロダイ君がヒットッ!!
そこから20分位の間にアタリが数回出る。 高活性の様で・・・
クロダイを釣った次の一投でグラスミノーのテールを食いちぎられ、
ZOOM/ZBC ブラッシュホグ のホワイトに替え、ボトムバンプにキジハタがヒット。

ソフトルアーに反応が出なくなったので、ワンダー95の表層引きを試すと
丸々と太ったメバルがヒット 31cm
更にワンダーを投げ続けると トゥンッ! とショ-トバイトが何度か出るのみ。
カラーとサイズを変えるもアタリが出ず・・・ 
CD7&CD9のミノーイングを交え、再度ジグヘッドにソフトルアーの組み合わせに戻すと
ガッシー君、腹パン32cmのメバルがヒット。 釣り開始からここまで1時間10分程度。

ホタルイカが適度にいる感じ!? ルアーへの反応が良くとても楽しいッ!!


そこから暫く渋るものの、期待感一杯の時間が続き、手を替え、品を替え探るのも楽しく、
辺りを見回すと時折 何かが ボイル している。 魚のサイズはそれほど大きくない感じだった。

そうこうしているうちに空が薄っすらと明るくなりだして、ミノーイングに一旦シフトするも
ミノーイングは少々明るくなっても有効だし、この時間帯はシンキングペンシルの表層引きをした方が良いんじゃないの!? って思い直し、ワンダー95 を数頭、 モソッ・・モソッ といった感じの異変(アタリ)
ロッドを煽ると重量感の有る引きが・・・ 暫くすると エラ洗いッ!!  シーバスだッ!!
明らかに前回釣行時のエラ洗いよりデカイッ!! 魚が近づき再度エラ洗いッ!! やっぱりデカイッ!!
若干ドラグを緩め急な突っ込みに備える。 その間に何度も ビンッ! ツンッ! と
フックが一つ外れた時に出る感触が何度も ヒヤヒヤ しながらのやり取り、なんとかずり上げ、オーシャングリップを掛けた。 ルアーは顎下に廻っていた・・・ 危なかったぁ~(汗)

横たわった魚体 コレは多分 行ったんじゃないのぉ~(嬉)

チョット離れたお隣さんに スミマセ~ン ブツ持ち写真 撮っていただけませんか~?
と行ってみると、快く「イイですよ~」って。
更にその方の足元にもシーバスが横たわっていて・・・
「僕も今釣れたんですよ~ッ僕も写真撮ってもらって良いですか?」
 ってお互いに ブツ持ち写真を撮りあって(笑)
お礼を言って元の場所に戻る途中計測すると82cm、4kg(オーシャングリップ計測)
そしてリリース。 悠々と泳ぐのを見送った。

そのままワンダー95をキャストすると、すかさずヒットしたのは イナダ君
その後も3回ほどアタるが乗らず、反応が無くなったので終了しました。
ヤッパリ ホタルイカ の威力!?はスゲぇ~なぁ~ っと感じた釣行でした。

ちなみにですが(汗) 5月26日 私の誕生日 なんか嬉しいなぁ~  Birthday に こんなイイ釣りが出来て・・・ とっても良い日になりました。 オマケに!? Birthday Ranker まで(嬉)
Fish シーバス82cm オーシャングリップ計測4kg
クロダイ40cm キジハタ35cm
メバル31、32cm カサゴ、イナダ
     新月大潮 2日目

May. 3rd week(5/18)
約20日ぶりの釣行。
良い時期なのになかなか釣りに行けずにいましたが、
今回はとてもいい釣りが出来て楽しい一夜でした(笑)

現地到着が23時30分頃(5/17) 様子見の最初のポイントは全くの無反応。
早々に切り上げ次のポイントへ移動。
テトラ打ちのソフトルアーに反応が出ず渋い。
殆ど濁りが無く澄んだ状況、かなりタイトに打たないと騙せない感じ、
キャスティング精度が求められる難しいぃ~状況。(汗)

いい感じで打てた一投にチェイスしてくれたのがムラソイ君。
25cm程度ですがムラソイ君は引きが強く楽しいッ!!

テトラ打ちは厳しいと感じ、CD7リトリーブに移行。足元の駆け上がりでムラソイ君キャッチ。

小さな流れ出し付近でワンダー95にチェイスしてくれたのが28cmのメバル君。
いい感じでHitしてくれました。

メバルをリリース後ワンダー95で2匹目のドジョウを狙うと
先ほどより明らかに激しいアタリ。 ゴンッ!。 
表層引きイメージして立て気味のロッドを煽るも、着水直後のヒット、
魚までの距離が有ったので合わせに不安が残る感じでした。
先ほどのメバルよりかなり引く。 クロダイか!? やり取りをしていると
遠くで エラ洗いッ!! おお~ッ シーバスだッ!! 
引きが強く、なかなか寄ってこないのでサイズが良いのかも!? と思ったのですが
ランディングして理解しました。 ルアーが横に回ったので引いたんですね。
ハズレなくて良かった(汗) サイズは50cmほど。
その後反応無くなり小休止・・・

気が付くと空が薄っすらと明るくなりだした。時計を見ると4時前。
背中がピンクのCD7、リアダブルフック1本仕様を底を意識してリトリーブしていると
 ココンッ! とアタリが出たので合わせるが乗らず・・・ 
トリプルフック2本仕様のGFRにチェンジ。
数頭後 コンッ! ココンッ! とアタリが再度出たので少し間をおいて合わせを入れるとHit。
結構引く。 またもや クロダイか!? と思ったんですが(汗) 正体はヒラメ君でしたッ!!
ランディング直後にフックが外れた・・・(汗)

既に明るくなった4時20分頃。キャストポイントを変えると今度は マゴチ君 がヒット。
ルアーは 先程のヒラメと同じ CD7GFR。

ここまで来たら、クロダイが来ればグランドスラムだッ(笑)なんて思いながら
辺りも明るくなったので、テトラ際タイトにCD7をキャストし若干流し込んでみると
コン ココンッ! アタリが・・・ 思わず合わせてしまった・・・ 
もう少し待てば良かった気がしたのは後の後悔で・・・  その後何も起こらず5時過ぎに納竿。

メッチャ腰が痛かったけど・・・ 超~~~楽しかった。
Fish シーバス50cm ヒラメ48cm マゴチ43cm メバル28cm ムラソイ 3尾
     新月大潮前 小潮2日目

Apr. 5th week(4/27)
実は2週間ほど前に釣りに行ったのですが全く魚が釣れず・・・ 今回は今年2度目の釣行になります。
新月周りの大潮、殺伐としたホタルイカ獲りの方々とのバッティングが嫌だったので、あえて雨降りを選んで行ってきました。

予想以上の濁りに戸惑いながらも、釣り人もホタルイカ獲りの方も全く居ない状況
色々試しながら釣りが出来てとても楽しい夜でした(笑)

ソフトルアーのタイトなテトラ打ちでも全くバイトが無く、
ミノーイングゲームに移行して数投、ピックアップ寸前の駆け上がりで かわいいクロダイ君がHit
小さいけど 丸々とした魚体から餌が豊富な事がうかがえる魚でした。
しかし、その後バイトが無く、ポイント移動等々 ポイントをを休め、更に雨が上がり若干濁りが取れた頃に再度このポイントに入りなおした一投目。 ソフトルアーのテトラ打ち 待望のアタリッ!!!
惜しくもHitには至らなかったものの、その数投後に今年初物の 根魚 ムラソイ君。
リリース前に 吐き出した ホタルイカが イカ臭かったから、食ったばっかりでしょうッ!!
打ち上げられるホタルイカは全く居なかったし、濁っていて見えないけど、少しは居たのでしょう(多分)

で、夜が明けてしまい終了に・・・ 朝まずめに来た隣の釣り人がマゴチ釣られてましたねぇ~
もう夏に向かってるって事ですかね??

で  仮眠取って帰ろうと思いヒスイ海岸に行ってビックリ(笑)

青物狙いの様です。 僕が行った時には釣れてる感じは全くなかったのですが、
イナダ(と呼ぶにはチョット小さい位のサイズ)を下げて帰ってくる方が数人。

チョットやってみようかな~って思っちゃったんですよね~(汗)
数投でHit ヤッパリ イナダと呼ぶには小さい位のサイズ。しかも激ヤセ。
同サイズをもう1尾。 その後フォールで ゴンッ と来た魚は
引きが強かったので少し大きiのかな~ って思ってやり取りしていたら フックアウトッ(汗)

正直この釣りは 体力的に大変なので あまり好んでしない釣りなのですが
途中 小さいナブラも有ったりして、楽しめました。

何年かぶりの青物釣り、ヤッパリ青物は小さくても引きますね~(笑)
今回のヒットは全て フォール中のヒット。
フォールの釣りはアタリがダイレクトに出づらかったりするのでテクニカルで面白かったです。
Fish クロダイ30cm ムラソイ 1尾 イナダ 2尾
     新月大潮最終日

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品