レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
May. 4st week(5/21)
天候、潮周り、凪・・・ 今年最後になるかもしれないホタルイカパターン!?
僕は基本的にデータに左右されたくないタイプだと思い込んでいる(んだけど)
基本的に週末(しけ行けない)アングラーって事も有り、潮周りとか天気周りで釣りに行ったことが少ないのも要因のひとつかな!?
データは勿論大事だろうけど、”やってみなきゃ解からない的な釣り”が好きって事も有る(笑)

かなり以前 ”Salty!" で血液型ほにゃらら・・・的な特集をしていた事があったと思うんだけど、
データとか気にしない!? 典型的なAB型(笑)。 だから色んな事に気が付くのが遅い遅い(笑)

今年になってようやくホタルイカの接岸のタイミングが解かってきたような気が・・・(笑)

で、僕なりの”経験”から ここぞッ! ってタイミング(週中なんだけど)でホタルイカが接岸するんじゃないの!? っと行って見た。

しか〜し、最初のポイントでは、アタリは有るもののキャッチに至らず、
ホタルイカの接岸も無くひととおり攻めたので次のポイントに移動。
移動後、やはりココも渋いのか!?っと釣りを続けていた時何の前触れも無く突然、
オオッ〜 待望のホタルイカ。 後を期待したが・・・ 結局ひとつだけ。

だけど、ホタルイカの接岸と同じ頃に最初の魚がヒット。
引きの強いアイナメ君だった。ようやく食ってくれたと感じたのだけれど、
その後、ムラソイ君が連続ヒットしてきた。時間は丁度満潮の頃。
想像だけれど、ホタルイカが入ってきて魚の活性が上がったのかな!?

ホタルイカの接岸ポイントのチョット先にある常夜灯の明暗にボイルを発見。
乗る、乗らないを繰り返のものの、楽しい釣りができた。釣果はムラソイと、残念なウグイ。
時折水中が青白く光る(ホタルイカが水中で捕食されているのだろう)状況も見ることが出来た。


朝マズメに入りたいポイントが有ったので異動してみたが、魚からのコンタクトは無く、
ホタルイカの接岸はないかとライトを点けると、沢山接岸していた。
もうココから先は、ホタルイカ拾い!?に熱中してしまった(笑)20ハイ位拾っただろうか。
釣りを再開するが、音沙汰無し、早めに釣終了し他のポイントにも接岸ホタルイカが居るんじゃないかと思い移動。

地元のおじさんたちが居たら時既に遅しなんだけど、だ〜れも居ない。
浜辺に近づくと、居る居る居る。慌てて拾い出したら、海の中に沢山居るじゃないの。
即行でホタルイカ用のタモを車に取りに戻る。ウェーダーを履いたまま移動してきたので端から掬って、大漁、大漁ッ!!
その後打ち上げられたホタルイカを延々と拾い、掬い 気が付いたら ↓ こんなに獲れました(笑)
トロ箱いっぱいとまではいかないものの 5kg以上、10kg未満 コレだけ獲れればもう(笑)

その後も欲をかいてその先、その先とポイントを移動してみたものの、東に行くほどに数が少なくなり、最後にはほとんど接岸の様子が有りませんでした。
ホントたまたまだけど、いいポイントにいい時間に入ったって事ですかねぇ〜(笑)

 
Catch & Release アイナメ、ムラソイ・・・ホタルイカ
GOMI 空缶

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿、レザーウォレット、バッグ等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

May. 2nd week(5/5)
先日の雨の影響か!? それとも田植えのシーズンの影響か!? 潮の動きにくいポイントでは濁り気味。
オマケに千切れた海草が多く、あちこちに漂っているようでなかなか釣り辛い状況。
満月の大潮、人も少ない。勿論!?ホタルイカを見ることも無かった。
満月直前の月明かりはかなり明るく、もう夜が明けてきたのかと時計を見ると2時だったりした(笑)

釣りはじめるが、ストラクチャー絡みのロックフィッシュからの反応が全く無い。
丁寧に丁寧にアプローチを繰り返してみたがノーフィッシュ。バイトが一度有ったのみ。
ボトム付近をリトリーブで狙うと千切れた海草でルアーが引き辛い。

という事で、若干アプローチを替え流れ込みにシンキングペンシルを通してみる。
二投目に来たのがこのメバル。アタリは小さかったですがしっかりフッキングしていました。
計測すると30cmチョット。尺メバルでしたぁ〜(嬉)


ヒットルアーは マリア ブルースコード(C) CTOP 


しかし、尺メバルの後朝マズメまで全くアタリが出なかった。
手を換え、品を替え、眠気をこらえ、粘って、粘って ようやく迎えた朝マズメ。
朝マズメにバイトが出たのが マリア ブルースコード(C) PMIH でした。
結局ポイントが遠い って事ですかね??

ただ残念な事に、フックアウト。バイト直後はしっかり乗っていたんだけど、
途中で若干軽くなり、もしかして!?と思っていたら・・・
回収されたルアーには海草の山が・・・

一晩粘って、3バイト、1フィッシュ。 不完全燃焼な夜でした(笑)

明るくなって、青物が釣れていないか見て歩いたんですがこちらも・・・
 
Catch & Release メバル
GOMI プラスチックケース

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿、レザーウォレット、バッグ等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

May. 1st week(5/5)
ここ数日間気温も安定していたし、凪も続いていたので出かけてきました。

正直なところ下道で行くか、1000円高速を使うか、悩みに悩んだ末、高速道路で行く事にした。
1000円渋滞って言ってもこっちの方じゃそんなに影響出ないんじゃないの!? っと か〜るく考えてたんだけど 結果、大失敗(大涙)

途中、13kmの渋滞と10kmの渋滞につかまってしまった(泣)
普通、下道なら3時間、高速で2時間のところを高速に乗って4時間費やしてしまった(笑)

ようやく現地に辿り着くと高速の混雑とは正反対に釣り人がダーレも居ない。
ヤッパリ釣れてないんだなぁ〜ッ(寂)

潮は動かず、若干濁り気味。ホタルイカも皆無。
先日一番賑わっていた、灯光器場所(ホタルイカ狙い)にも人が居なかった。
ライトを持って浜辺を散策するホタルイカ "マニア" の方達と数回遭遇したくらい(笑)

そんな時だからこそ逆に、誰も攻めてなかったんじゃないのかな!?
最初のポイントで良い魚に出会えた。

最初にヒットしたのが 黄金ムラソイ サイズは22〜23cm程、
先日の釣行の最大サイズクラスが一尾目でヒットした事に気を良くする(笑)

オマケに自分が今まで釣った中で、最も綺麗な 黄金ムラソイ だったんじゃないかな〜

写真だとイマイチ解かり辛いんですが、
黄金色の斑紋が綺麗に並び、その色の鮮やかさに暫く見惚れていました。

その直後にヒットしたのがこのカサゴ↓
なかなかのサイズ、27cmほど有り結構な引きで楽しませてくれました。
更にそのポイントでムラソイとカサゴを追加し、移動する事に・・・

先日最大サイズを手にしたポイントに入る。
数投するが反応が無い。オマケに根掛りでラインブレイク。
PEラインとリーダーを結束、いつも通りにラインの切り口をライターで炙った。
気が付くと流れ込みの流れに沿って足元にざわつく稚鮎を確認。
試しにブーツの90mmをデッドスローで表層引きしてみた。
その一投目、モソモソと魚信が伝わりアワセを入れると同時にラインブレイク(驚)

??? エエッ〜 瞬間何が起きたのか理解できなかった。
ラインを巻き取るとPEラインのダブルラインの所で切れていた??
よーく考えると、リーダーの先端をライターで炙った時、
火が近づき過ぎてPEラインに干渉させてしまったんだろうという結論に
気をつけなければ(汗) もしかしたらアイツだったかもしれないのにぃ〜〜
タバコを止めて以来、端末処理には結構悩んでいるかな!?(笑)

惜しい魚とブーツをロストしてしまった(涙)

ラインシステムを再度組み直し、再トライするが時既に遅しで、その場を後にした。

到着が遅くなった分、釣をする時間が減ってしまい三ヶ所目のポイントで開始直後に明るくなりだした。
このポイントは海草が多く、先日の釣行ではパスしたポイントなのだが、
1週間経って海草の干渉も大分減って釣りはしやすくなっていた。

朝まずめ、CD-7のフォールに 1ヒット、1フックアウト。更に明確な2バイト出た。
結局魚をキャッチする事は出来ず。最初のフックアウトはもしかしたら本命!?と思わせる引き。
後の2バイトは、多分良いサイズのメバルだと推測した。

完全に明るくなり、やり足らない不満足感が残り、青いのでも釣れないかなぁ〜っとポイントを移動し、
ロッドを振ってみたが音沙汰なし。青物狙いの方数名も皆釣れていなかったですね。

なかなか厳しい状況では有りましたが、僕的にはまずまずの釣りだったんじゃないかと・・・
次回また頑張ります!!

Catch & Release 黄金ムラソイ カサゴ
GOMI ライン(釣糸)

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

May. 1st week(5/2)
先日の釣行でホタルイカを確認していたので今回は結構期待して出かけたんですが・・・
今回は、オーパさんと一緒にロックフィッシュメインの釣りをしてきました。

GW 道路の混雑も予想していたんだけど、初日と言う事も有ったのか!? 結構早めに現地に到着。
待ち合わせまで少し時間が有ったので、最初のポイントに一人で入ってみたが思わしくない。
15分ほどで切り上げ、落合い場所に向かうと、オーパさんの方が先に到着していた。

直にロッドを用意し、様子を聞くと イマイチ なようで・・・

釣り始めてみるとホタルイカも全く見えないし、潮の動きも悪いのかな!?かなり渋い感じ。

そんな中、ストラクチャーに超タイトに攻められた時に出るバイトを拾うくらいしか手立てが無い状態。
ミノーでは無理、ゴムで釣るのがやっとと言う感じの低活性。

そんな中で一番良いサイズだったのがこの子 ↓ 25cm位かな?


ポイントを叩き、観察しながら5〜6箇所ほど廻った所で、方向転換しましょうとオーパさんに提案。


ゴロタ場のロックフィッシュ狙いに急遽変更(笑)
到着後は ゴム で釣っていた私も、オーパさんにつられるように ミノーイング。
何故か?ゴムと一緒に入れていた ラパラのTD(テールダンサー)を最初にチョイスしたら ホラこの通り(笑)
小気味良くヒットして来ましたぁ〜 
その後はCD-7のカラーチェンジで数日キャッチしたもののこちらのポイントも渋い状況でした。

ですが、久々にオーパさんとご一緒できて楽しい釣が出来たのでした(笑)

Catch & Release ムラソイ
GOMI 忘れました(汗)

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Apr. 4th week(4/29)
先週はチョット都合が悪くて行けなくて、ウズウズしてました(笑)
ここのところ、妙に暖かい周期の時と、妙に寒い時期の繰り返しが続いていましたが
28日〜29日にかけて気温は低めになってしまって、どうなる事やらと思い出かけました。

ところが予想に反し、最初のポイントの一投目に コ〜ンッ!! とアタリが出たッ! 運悪く フックオフ
暗くて気が付かなかったんだけど、右に先行者の方がいらしたので場所を左に若干移動した。
一投目にムラソイ。二投目にカサゴ。四投目にアイナメ(嬉) 活性高いんじゃん。

その後もムラソイ君が適度に釣れて、大きく移動したポイントでもまたもやヒット。
今日は結構良いのかも〜っと思って、1時過ぎに最終ポイントに到着。
しかしココは渋かった(汗) ムラソイ一尾のみ。

直隣でライトを照らしホタルイカを掬う方がいる。
波風の向きだったりするんだろうか!?僕の所にホタルイカは皆無だった。
魚の反応もないし、暫く掬っているのをみていると結構な数のホタルイカが打ち寄せられていて
バケツ一杯位は掬って帰られたようだった。

その方達が帰った後、その場でロッドを振ってみると、
岸から2mほど離れたかけ上がり付近にで光を発したホタルイカに何かがボイルしている。
バコッ! バコッ! でも正体はつかめ無かったんだけど・・・

結局ホタルイカを拾い初めてしまう(笑)
明るくなりだすとホタルイカの接岸は見れなくなり釣りを再開したものの・・・

でも、他ではホタルイカ見なかったのでラッキーだったのかな!? と言う釣行でした。



今年の初カサゴ!

引きました〜 38cm有りましたぁ〜
Catch & Release ムラソイ カサゴ アイナメ
GOMI 空缶

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Apr. 2nd week(4/11)
暖かい日が続いたので状況はかなり良いんだろう ッと出かけてみたものの 意外と寒かったのでビックリ。
ベタ凪、ホタルイカの接岸は見られず、おまけに 人、人、人。
単に週末だからと言うレベルじゃない感じの人の多さ。地元の方と話すと、前夜クロダイが各所で釣れたんだとか。

いつも混んでいる根魚狙いで入るポイントがおかげで空いていた(笑)

空いてる場所を選んでキャストを繰り返すが、イマイチ渋い。 と言うより釣れない(涙)
最初のポイント、2ヶ所目のポイントとノーフィッシュ。 頼みの綱の ゴム君 でもアタリが出なかった。
だーれも居ない3ッつ目のポイントで ゴム君 をキャスト。
1投目 フォールにコンッ!でも乗らない。 2投目にやっとムラソイ君をキャッチ。
暫くそのポイントで粘って見たものの後が続かず移動。


4ヶ所目も魚に出会うことなく移動する事になり、人も多いし次の展開をどうしようか考えているうちに睡魔が・・・汗
気が付いたら1時間位寝込んでしまった(笑)

空き空きのポイントが見つけられなかったので5ヶ所目のポイントにいた先行者の方に「横に入っても良いですか?」とお声掛けすると快く「どうぞッ!」と了解を頂いた。
その方のおかげでとてもイイ気分で釣が出来た。 僕も見習わなければと自分を少し反省した。

このポイントでややサイズの良いムラソイ君をCD-7 RHでキャッチ。


その後、CD-7orCD-9のカラー違い&ゴム君で数尾のムラソイ君をキャッチするが
本命クロダイ君からのコンタクトはない。
周りに居た方達も徐々にその場を後にし、夜が明けだした頃にはほとんどの方が居なくなり、
完全に明るくなるまでキャストをしていたのは私ともう一方だけ。

しかし、またもやドラマが(笑)
昨年来から忍ばせていた スカジット の スプーン(確か18gだったか!?) をキャストッ!
勿論狙いは アイツ です(笑) 解かりやす過ぎるチョイスと言え無くも無いのか(笑)

その2投目、がツンっと来ましたよッ!! アイツがッ!!

時折背びれと尾びれの上部を出して逃げ回るから確実に アイツ だッ!! と解かる光景。
私の興奮度だってハンパなもんじゃないッ!
重めのスプーン、首を振られたり跳ねられたらフックが外れるんじゃないかとヒヤヒヤドキドキ。
足元での突っ込みに何度か堪える。ベタ凪の中、傾斜のきつい岸にようやくランディング。
直後魚が暴れてフックは外れた(汗)

銀ピカのカッコいい 58cm 2.2kg の サクラマス でしたッ!!

精悍な顔つきは何度見ても嬉しいし、画像では出せない美しさがたまらない魅力な魚です。
僕的にはホントは ブツ持ち写真 撮りたかったりもするんだけど、
リリースしたかったので我慢、我慢。 少ない経験ですがシーバスより弱い感じがする!?
何とか無事にリリース成功。 粘った甲斐が有りました(笑)

コレって "狙って釣った" と言えないのか(笑)  言いたい気分なんだけど(爆)

新調した morethan 94MLX のパワーを計るのにも十分な魚でした

 
Catch & Release サクラマス ムラソイ イイダコ!?
GOMI 空缶×2 コンビニ袋など

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Apr. 1st week(4/5)

春は難しいですねぇ〜
気候にも ムラ が有るように、釣果にも差が出易い季節だと言う事をすっかり忘れていました(汗)
この週末、陽気も暖かくなり波も穏やか、そして雨がらみと来れば、
結構良い釣が出来るんじゃないかと期待して出かけたんですが、
雨の影響もほとんど言っていいほど出ていなかったし、
朝方はかなりの冷え込み、魚の反応は渋々・・・
ホタルイカの接岸も見られませんでした。
メバル2尾、ムラソイ2尾の結果に終わってしまいました。

でも、こんな良いショットのメバルの画像が撮れたのは結構嬉しいです(笑)

Catch & Release めばる、ムラソイ
GOMI 空缶

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品