レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
Mar. 4th week(3/30)

今回は波が少し残るサーフへでかけてみました。
気温も低く、人影もほとんどなかった。

釣りを開始するが、思ったように釣が出来ない。
根掛りの多いポイントでは、ラインシステムの作り直しを何度か繰り返す(汗)
この時期は着込んでいるからなかなか大変だッ(笑)

根掛りが頻発するので根掛りの少ないポイントに移動。
底がとりやすいCD-9から始めると直にムラソイ、メバルの連続ヒット。
同じルアーを投げ続けるとアタリが遠のいた。
サイズ、カラーチェンジを繰り返し、休憩をいれポイントを休める。

数は結構釣れて楽しかったので延々とそのポイントで釣りをしたのだけれど、
数年前に比べると、かなり渋いアタリの出方だったように感じた。
フックが外掛りしている魚が何尾もいたし、途中でバレル魚も居たほど。

もしかしたらこの辺りの状況は、新調したファストテーパーの高感度ロッドの影響も有るのかな!?(笑)

朝マヅメに本命を期待したがそちらは 完全スカ を食らった。

完全に明るくなり、そろそろ終了かなっと投げたルアー、それまでの魚とは比較にならない強い引き。
エエッ〜 もしかして クロダイ っと一瞬思ったりもしたんだけど、良いサイズのアイナメでした。
長さ測らなかったけど、一緒に映っているルアーがCD-9なので40cm近いのかな??
そりゃー引くわけですね(笑)

Fish メバル、ムラソイ、黄金ムラソイ、アイナメ
GOMI 空缶

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Mar. 3rd week(3/21)

今回は番外編!? とでも言うのでしょうか?

自分でもビックリしているんですが(笑) "ホタルイカ獲り" がしてみたくなって・・・

きっかけは幾つか有るんですが、
獲って来た物(釣りの際に岸に打ち寄せられたもの)があんなに美味いと思ってなかったんですよね〜(汗) カミサンやお袋も 美味いッ美味いッ言うんですよね(笑)。
それにある方に影響されたと言うか、刺激されたと言うかで獲りに行ける所に住んでいるんだからホタルイカを獲りに行ってみようかなぁ〜 っという気になったわけです。

以前、何度か SLFC さんのホタルイカ獲りに見学程度で参加させてもらったりしたことは有ったので、
持っていない道具を仕入れる為に地元の釣具屋さんに行って物色。
目の細かい網だけ買うつもりで行ったんだけど、集魚ライトとその燃料まで買う羽目に(笑)

思い立ったが吉日。
道具を買ったその日の17時頃カミサンと二人で出発、現場に到着したのが19時半頃。
30〜40分各所を見て歩いて とりあえず 場所を決める。
皆さんのお邪魔にならず、風が避けられて、初心者向きな場所!?

まー始めてみないと解からないし。

燃料のガスは2時間が目安なので、先ずは2時間。
最初のホタルイカが現われたのが開始から約2時間経過した辺り。
カミサン「あの金魚見たいな赤い魚 何?」っと言い出した(笑)
確かに真っ赤で金魚に見えなくはないけど・・・「コレがホタルイカです」
ようやく3ハイすくったところで、燃料が減って暗くなりだし見えなくなり慌ててボンベ交換。
ご近所の皆さんは必死に格闘されているのに・・・なんとも間が悪い。
ボンベを替えた途端にホタルイカが見えなくなり、ア〜アッ(汗)

2本目のボンベに替えてから1時間程で2ハイしか獲れない。
ホタルイカ獲り初回はこんなもんかな!?ッと、0時頃「2本目のボンベが終了したら止めようか」っなんて話をし、カミサンは一足先に車に。
1時頃、2本目のボンベも終了が近づき、徐々に光度が落ちだした。
不思議なもんです。そのタイミングでまたもやホタルイカが現われだすんだから・・・ホント間が悪い(笑)

また止められなくなった。
光度がぎりぎりの暗くなって見えなくなるまで粘った後、慌てて3本目のボンベに交換。
今度は、運良く!?今までにない数のホタルイカが次から次へと。
暫くは夢中になってホタルイカをすくう。とは言っても一番多くタモに入ったのは5ハイが最高なんだけど連続で出てくるので面白い、面白い。
欲をかいて60cmの枠付網を買って行ったら水の抵抗が大きくかなりしんどい。
40cm位の枠にするべきだったと後悔した。 だから腰が痛いわ、腕力は落ちていくわで(笑)

若干落ち着いてきたのを見計らいカミサンを呼び戻すと、ホタルイカの光景に目が覚めたようで(笑)

1時間位活性の高い時間が続き、その後はチョコチョコとだが続いてくれたので
初めてにしては十分満足のいくホタルイカをすくう事が出来てホント楽しかったですねぇ〜

最後の頃にはボンベがもう1本有るものだと思い込み、明け方まで粘るつもりでいたんですが、
残念、3本目が最後の1本、3時半ごろ終了してしまいました。

反省と教訓!?
ホタルイカ獲りは、体力勝負ですッ!!
ホタルイカ獲りは、かなり面白かったですッ!!
獲れ発てのホタルイカとても美味しいですッ!!
ホタルイカって奥が深そうですッ!!

正直、ホタルイカを獲った後、釣りをしようなんて考えていましたが、かなり無謀でした(笑)


水中を覗き込んでいると、岸際の僕のライトの下を30〜40cmの魚が数尾右に左に移動している。
そして壁際で一瞬青白い光が発せられる時があった。 そうホタルイカを食ってるんですねー
もしかしたらコレでホタルイカが頻繁に浮いてきたんじゃないかと想像してみたんですが。


クーラーボックスいっぱい とは言いませんけど(笑)
十分納得のいくホタルイカが獲れました。


カミサンが数を数えてくれたんですが、 85ハイ いたそうです(笑)

Fish ホタルイカ
GOMI 忘れました

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Mar. 3rd week(3/19)

1月の中ごろからとにかく忙しくて・・・ 釣に行きたくて ずうーっと うずうず  していました(笑)。

最初は、根魚狙いでラン&ガン。
1時間半全くアタリが出なかったけどようやく明確なバイトでメバルをキャッチ。後も期待したけど全く続かなかった。
おまけに鈍った感覚と読みが根掛りを多発させ、釣に集中できない。悪循環だぁ〜(笑)
魚釣りたきゃ "もっと釣に行け" って事なんだよね(汗)

2時間粘って結局メバル一尾のみ。他にアタリも無かったですよ。


ポイント移動も有効手段ですよね〜

このポイントは根掛りが少ないポイントなので プラグ を選択。
最初はCD7のRH。 ボトム付近を意識して釣りを開始。

そして数投後。
ボトム着底後のシャクリにいきなり、グングンッとひったくられた。
昨シーズンより飛距離を出したいと思い、ラインを1サイズ下げていた。
ドラグがかなり緩めだった事もあり、かなりのラインが物凄いスピードで引きずり出される。
とにかく止まるまで手が出せない。
慎重に慎重にと自分に言い聞かせ、ストラクチャーの位置を考慮した立位置へ移動しながらのファイト。

ファイトしながら魚の正体を考える。
ヒット直後に水面を割ったので・・・シーバスのでかいの!?
スピードがかなり速かったので・・・??
??・・・デカイクロダイか!?
夜中なのでサクラマスは無いんじゃないかな!?

走りが止まった後は、ただ重いだけ。・・・?? しかし、足元まで来てから暴れた。

ようやく足元まで寄ってきた魚は長めの魚に見えた??
僕は基本的に夜のランディングでもライトは点けたくないので実際よく見えてないんだけど(汗)

ランディングしたのは なんとッ サクラマス だった。

サクラマスも夜にバイトするんだろうか??
実は昨年も似たような事があったんだけど、その時はジャンプ一発で外れちゃったんだよな〜

残念な事に、ずり上げた時、ルアーが外れてしまったのでフッキングポイントが定かではなくなってしまった。魚の口周りに傷らしきものを探してみたんだけど、暗くてよく解かんなかったんだよな〜(汗)
ただ、口から出血してはいたんだけど・・・

目の前に異物が近づいた瞬間振り払おうとしたのかなぁ?? それとも究極のミスバイト(すれ掛り)だったんだろうか??

興味深い釣行になりました。

って言うより、 またやっちゃったッ!! ていう魚ですよねッ!! 滅茶苦茶嬉しいサクラマスです。

ただ心残りが・・・ カメラを変えたら設定ミスで画像の色がイマイチで

海サクラマス 67cm 3.25kg でした
Fish サクラマス & メバル & ホタルイカ
GOMI コンビニの袋

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Jan. 4th week(1/25)

菅原さんからお誘いいただき、御殿場の管釣「東山湖フィッシングエリア」に出かけてきました。
大漁企画さんが主催される年始め恒例の ”大漁企画焼肉カップ” に参加させていただきました。
私自身の参加は今回が初めてでしたが、今年で8回目の開催になるんだそうです。

焼肉カップ なるユニークなイベント名から察する通り、”釣り人同士の親睦を深める”

って事がとても大事なんですよねぇ〜 ですから私も釣友で柏崎在住のラオウ君を誘って二人で参加、終始とても楽しく愉快にそしてはらはらドキドキしながら有意義な一日を過させていただく事が出来ました。


25日早朝ラオウ君と二人で我家を出発。
セブンイレブンで朝食用の食料を買い、ナビに「東山湖フィッシングエリア」の電話番号を入力
長野道更埴ICから高速に乗りました。
滅茶苦茶冷え込んだ朝でしたが、その分天候に恵まれ、晴天の高速ドライブはとても気持ちの良い時間で、釣り談義やら、お互いの近況やら話していたらあっという間に諏訪湖サービスエリア。
少々の休憩とトイレタイムを入れ、駐車場に出て二人で寒さに首をすくめて諏訪湖の写真を パチリッ!
寒い寒いッと言うものの今年も!?暖冬、湖の端の方しか凍っていませんでしたねぇ。


大月JCTを過ぎると、雪を纏った富士山が徐々に大きくなり始め
河口湖ICを降りた所で車を左に寄せて停車。そして パチリッ!


東富士五湖道路を経由し後は御殿場に向かうだけ(笑)
10:30頃に「東山湖フィッシングエリア」に到着。

奥さん思いのラオウ君のたっての要望で、御殿場土産をどうしても奥さんに買って返りたいと言う事で、
道中お土産屋さんを探してみたものの見つけられず・・・
「東山湖フィッシングエリア」事務所に入って第一声が「御殿場の名物ってなんですか?」(爆)
「御殿場は名物ないよぉ〜ッ」と言われる(笑) 勿論入漁チケットはその場で購入。


事務所の方に親切に教えていただいた、「カメヤ」に一旦向かいラオウ君の要望を満たすと共に、自分もちゃっかりカミサンに土産を買う(笑)

「東山湖フィッシングエリア」に再度到着。
早々に釣り支度をし、堤防を歩き出すと向こうの方にオレンジの派手派手な迷彩防寒を来た方が・・・ 徐々に近づいていくと菅原さんでした(笑)。
挨拶をし、左に目をやるとそこにもう一人見覚えの有る顔が・・・ あれれッ 海梟Ietan君が(笑)

菅原さんたちは昼食を取りに行かれたので私たちは釣りを開始。
”大漁企画焼肉カップ”は午後の開催なので、午前中に少しでも様子を感じ取りたいと釣りを開始するがなかなか手強い。おまけに風が強くて思った以上に寒い。
自分の方はスプーンよりミノー系にアタリが出たけれど渋々で乗らない感じ・・・ 
そんな中、唯一ラパラCD-3LのGFRのジャーク、ジャークの後フォールでヒット。
惜しくもランディングに至らず、フックオフ。その後ジャーク、ジャークの後フォールを繰り返してみるものの・・・ 隣で振っていたラオウ君の方も状況は良くないようだった。


ラオウ君と昼食を早々に済ませ、釣っている方の釣りを観察しようって事になったのですが、様子を見るまもなく管理事務所のほうから放送で集合の連絡が始まってしまった(汗)


菅原さんをはじめとする大漁企画の皆さんからイベントルール説明等をお聞きする。


焼肉カップ のルールにチョットだけ触れますと・・・
時間内に釣った最大サイズの大きさで順位を決め、上位数人(今回は10人)の方は焼肉を含む食事をタダで食べられ、最下位から5人の方、またはノーフィッシュの方全員は、白飯しか食べられないけど食事代はタダ。
それ以外の皆さんで総額を割勘すると言うとってもユニークで非情!?なルール(笑)


説明終了後、プロ、アマ総勢50人弱の参加者が、思い思いの場所へ。
そしていよいよスタートフィッシング。
私たちは富士山が正面に見えるポイントに入れていただきました。



釣が始まる前にも皆さんの話を聞いていると、魚のサイズが上がらないし、食いが渋くて
ノーフィッシュの人がかなり出るんじゃないかと・・・ って感じの話が多かったので
ひとつ釣れれば何とか 白飯 は避けられるんじゃないのかな!?って感じで釣りを開始。

開始早々私の右方向に位置する方が数人魚を釣られたのを確認。
しかし、それ程サイズが上がらないような話をされている。26cmクラスが多いと言う話で・・・

ラオウ君と二人、とりあえず一尾を目標にルアーをローティションしながらキャストを続けていると
先に私の ラパラCD-1 SFC にヒット。ランディングにも成功し、計測すると27.5cmだったので一安心。
コレで 白飯 だけは逃れられると胸をなでおろしていたんですが・・・
おまけに安心しすぎて自分で釣った魚の写真を撮るのを忘れてしまう始末(汗)


その頃隣のラオウ君は、ローティションしながら振れども、振れども魚信が無く、顔つきがヤバイ(笑)
後で聞くと、もう諦めの心境に入っていたようだ。

ところが中盤を過ぎた頃、ラオウ君に待望の初ヒット。直後またもやのヒット。クランクベイトで2連続キャッチしてしまう。
コレで二人で 白飯 は避けられたね〜っと喜んでいたのですが・・・
イベント終了間際の夕間詰めが迫り、皆さん怒涛のラッシュが始まった。
ラオウ君もその波に乗りサイズアップに成功! 37.8cm良いサイズレインボーをまたしてもクランクベイトでキャッチ。


その時間帯、私自身にも一度ヒットが有ったものの、残念フックアウトぉ〜
それでも 27.5cm なら何とか大丈夫だろうと楽観視しているうちに ストップフィッシングのチャイムが。
結局ラオウ君にサイズも数も追い越されてしまった(笑)



釣りが終了すると会場を焼肉屋さんに移動して・・・ 表彰式&焼肉親睦会の始まりです。

司会進行役の大漁企画 一木さん。 お綺麗な方ですがとっても元気で声のデカイ方です。
焼肉会の終盤ご挨拶いただきましたが、以前西伊豆でお目にかかっているのを覚えていらっしゃるのかどうかは聞けませんでした(笑)


表彰式の流れとして、最初に 最下位からの発表となり、先ずノーフィッシュの方、そしてサイズの小さかった人と言う順序に発表なったのですが、ノーフィッシュの方が 2名 と聞いて若干の動揺が・・・
周りの方と話をすると僕の釣ったサイズ 27.5cm は微妙な位置にいることが明らかになってきてサー大変だ(汗) たまたまなんですが、同じテーブルになった最年少参加の18歳の彼も思うようにサイズが伸ばせ無かったらしく、二人で肝を冷やしながら 白飯組 の発表を聞く事になるなんて・・・

結果、僕が下から7番目、18歳の彼が6番目お互いぎりぎりのところ、ホッと胸をなでおろしたのでした(笑)


”大漁企画 焼肉カップ”は、参加費無用、皆さんで持ち寄った 賞品 でイベントを盛り上げます。
釣り用品から事務用品!?、地元の名物、銘酒まで・・・果てはガリガリ君グッズに聴診器、軍手まで
バラエティーに富んだ 賞品 が沢山持ち寄られ参加者それぞれに渡される。
参加してみて、改めてすばらしいイベントだと感じました。

非力ですが、私もオリジナルブランドのレザー用品を数点持参させていただきました。



優勝者には、菅原さんの直筆イラスト が手渡され、一緒に記念写真を撮られていました。


その他の賞品は、順位の高い人から欲しい賞品を選んで持ち帰ると言う形で・・・


若干手前味噌にはなってしまうのですが、
2位の方に私の作ったロングウォレットを気に入っていただき、嬉しそうにお持ち帰り頂けた事は作り手として大変嬉しい出来事でした。 ありがとうございました。


更に嬉しい事が、友人のラオウ君が 8位に。 おめでとうッ!! 誘った甲斐が有ったってもんです(笑)。
焼肉代 タダ になったラオウ君、来年も行けたら宜しく!! ↓は菅原さんと記念の2ショット。


実は、菅原さんが手にされている黒いハーフウォレットは僕の製作したもので、菅原さんが賞品として選んで頂けたので嬉しい限りです(涙〜)

肉、肉、肉・・・ 
僕的にはビールが飲めない焼肉は・・・

僕の作ったスプールケースを選んでくれたIetan君

僕が頂いた賞品コレとコレ

大勢いると賑やかでいいですなぁ〜

僕も菅原さんと・・・

帰り道、ラオウ君とホント楽しかったねぇ〜っと眠い目をこすりながら帰宅、来年も行けたら是非行きたいと会話が弾みました。

お世話になった 大漁企画 の皆さん、参加した皆さん 本当にお世話になりました!!

Fish レインボートラウト
GOMI ライン


レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品