06.4th week May.27
私的には今週も厳しかったですねぇ〜
期待していた夜の部、根魚のアタリが2回しか無いんですから(汗)
あとはウーバス!?君のみ・・・ 多分やってる事が間違ってるんでしょうねぇ〜(笑)
朝マズメには、稚鮎を追いかけ回すサワラ君にも遭遇したんですが、タッチすらないんですよね〜
静かにしていると、足元まで稚鮎追いかけて、ボイル&ジャンプしてたんですが、サッパリで・・・

夜の部の内容が、あまりにも納得できなかったので、明るくなってから状況を把握するべくあちこち見歩いていると、しばら〜〜くぶりの 青物 君との遭遇でした。 昨年は釣った記憶がないような・・・
水深の有る場所で、リトリーブを止めてフォールさせないと食ってこない イナダ君。
パターンがハマルと連荘して楽しかったです。群はそれ程大きくない様で、2時間弱で6〜7匹程度の釣果でした。

Catch & Release イナダ
GOMI ルアーのパッケージ、その他

06.2nd week May.13
天候も凪もあまり良くなかったからですかねぇ〜
先週の混み具合が嘘の様な海でした(笑)

ほとんど人の居ないフィールドを、そろそろイイだろう!? シーバスも意識してテンポ良くラン&ガンしながら移動を繰り返す。
やっぱり渋い中、ヒットしたのは丸々太ったウグイのみ(汗)

最後に入ったポイントで、リトリーブスピードを押さえ、ようやくチビカサゴ君をゲット。
渋いんだよなぁ〜アタリが。プラグのスイミングでは、ほとんど食ってこない感じ。
でも、カサゴ君のヒットがヒントになって、粘り系の釣を展開、CDのボトムコンタクト系の釣に
これが面白いッ ロストも考えないといけないんだけど・・・
それまで、渋い、渋いっと思ってしていた釣も、はまり込んでやってると、
結構な数のムラソイ君が釣れて、もしかして 高活性!? なんじゃないのかなぁ〜っと
濁りがかなり入っていたから。視界の問題なのかも!?ねぇ〜
そんな中で、完全に嵌ってるよッ と思ったルアーが、CD−9 の B。
カラーローテイションを繰り返してみましたが、かなりの高確率でヒットしてくれた B でした。





ロックフィッシュの高活性に気を良くして、雨の中朝までクロダイ君のコンタクトを待ち望んだのですが・・・ こちらは又もや玉砕(涙)
Catch & Release ムラソイ、カサゴ
GOMI ライン、網

06.GW Apr.29 May.5
今年のゴールデンウィークも今日まで、終わってしまうとなると寂しいもんです(笑)
この連休は天候には恵まれたものの、個人的な釣果の方は、 今ひとつ と言った感じで終了です。
私は、4/28〜29と5/4〜5の 夜〜朝マズメ 、2度の釣行。

一回目の釣行では、釣友Yさんと現地待ち合わせをして、ロックフィッシュ釣行!
最初のYさん御用達ポイントでは、ムラソイ君の連続ヒット。グラスミノーでボトムを取る釣。
コレがとっても面白いッ! 二人で ニコニコッしながら2時間弱。
Yさん 9ftのロッドをシングルハンドキャスト&的確なアプローチ 見惚れるほど上手いんだよなぁ〜
その後、メバル狙いで移動するも、さすがGW、人が多くてアタリすらない状況。
私に限れば流れ込み絡みの ウグイ 2ヒットのみでそのポイントを後にした。
Yさん そのポイントで30cmに少し足りない良型のカサゴを仕留める。腕の差がモロに出たッ(汗)
朝マズメ Yさんが狙いたい魚と、自分が狙いたい魚が分れたので別行動になるだろうとと思っていたのだけれど、偶然にも、両方の魚を狙える条件が揃ったポイントをYさんが口にしたので同行する事にした(笑)。
私が釣りたいのはクロダイ。個人的にも実績の高いポイントなんだけど、人が多いので今年は一度も行っていなかったポイント。気分転換にもなるし、様子見も兼ねて ッ位の気持で釣りを始めるが、リサーチ不足は思ったような釣をさせてくれないものですね〜 自分の甘さを痛感し、コレじゃ釣れないだろうなぁ〜 っと思っていた矢先の朝マズメ。
それまでのキャストではボトムの変化が掴みきれずに苦戦していたのだが、何か様子が違うなぁっと感じながら、2〜3投。
小さくしゃくると、いきなりの生命反応!ラインが右に引っ張られる。魚だッ!っと思ったと同時にアワセると リールが逆転 慌ててハンドルを押さえようとするが指先をおもいっきり叩かれて・・・
オマケにどうやったのか覚えていないんだけど、無理矢理アワセようと思ってロッドをしゃくったら、時既に遅しッ だったんでしょうね〜 PEラインにイトフケ(たるみ)が出て、リールにラインが絡んで終了・・・

終了時にYさんにその状況を話すと、「僕ならッ 1回逆転したら絶対に修理に出しますよぉ〜」っと・・・
前兆が有っただけに何も言えない私でした(汗)



2度目の釣は、凪の日を選ぶ。
連休と言うことも有り、少し早めに家を出られたので広範囲で釣をしてみようと出掛ける。
テンポ良く ラン&ガン。 人気ポイントじゃなく、先行者が叩いていない様な場所、活性の高い魚を探して
ッと思ったんだけど・・・ 音沙汰無し(笑) 

移動を繰り返していたら、見たことのある車!?   Yさん でした(笑)
様子を伺うと、ショートバイトの多発! 僕も横で振らせていただくと、やっぱり ショートバイトの多発(笑)
先日より明らかに活性は高いのに 乗ってこない 魚が小さいのか!? すれているのか!?
微妙なところだけど、アタリが出るから ムキ になる。でも釣れないッ(汗)
暫くはまって時間を費やしたけど、僕には何も釣れませんでしたぁ〜
その後、ちょっと違うポイントに行ってくるとYさんに告げ、後に合流出来るようなら合流しようッと別れたのだけれど、結局朝マズメまで動けなくなって合流は出来ずじまい(笑)
その朝まで粘ったポイントでは、予想に反し ゴミ がフックに絡んでくる?? 何でかなぁ??
そこは渋くてアタリがなかなか出なかったのだけれど、CD7に ムラソイ2尾、メバル1尾。
残念ながら、お目当ての クロダイ君からのコンタクトは捕らえることが出来ませんでしたぁ〜

こんな感じの 06GW釣行でしたぁ〜 まだまだ!?厳しい それとも僕だけ??





Catch & Release メバル、ムラソイ ・・・
GOMI ペットボトル、その他

Apr. 2nd week(4/9)
天気予報によると週末の天候はそれほど宜しくない様だッ!
しかし、土曜の早朝までは"何とか持ちそうな"予報に気を良くし出かけてみたのですが。
海沿いを走ると先週の倍じゃ利かないくらい釣人が多い。
こりゃー場所探しに苦労しそうだなぁ〜 っと思いながらポイント選択。
最初に入ったのは、昨年から気になっていたポイント。先日、偏光グラスで下見済み(笑)
しかし、思っていたよりも波が高く苦戦を強いられ、オマケに実際に釣をしてみると、
ボトム形状も自分が思っていたよりは変化に乏しい事が解った(汗)
釣果は出なかったけれど、もう少し季節が進んだ凪ぎの時に又行ってみたいポイントと判断し移動。
2番目に入ったポイントは実績ポイント。
1投目で魚からの反応が有り コココッ!の反応に"遅アワセ"してみたものの乗らない(笑)
その後何度も乗り切らないアタリが・・・
しかし初ヒットは、思惑の"遅アワセ"に反して、ナイスサイズのカサゴだったんですよね〜(汗)。
その次にヒットしたのもムラソイ君でした(爆)

今晩は活性高いぞ〜 っと期待して ムラソイ君をリリース。
ところが、ロッドに触れる指先に チクッ 痛てッ?? またもや チクッ 痛てッ 4〜5回連続で・・・
同時に 触れた指とロッドの間に青白い光を伴う バチッ バチッ バチッ!
静電気か!? っと思っていたら バラッバラッバラッ と大粒の雨。
沖を見ると薄っすらだが、雨雲が一気に広がっているようにも見えた。
我に返り 雷 かぁ〜?? 慌ててロッドを置いたのだけれど・・・
空が光っていなかった事もあり、ホントに雷なのか疑心暗鬼な状態。
バラッバラッ と来た雨も一瞬だったし、どう判断していいのか全く解らず、
車の中で暫く様子を見ていると 沖のほうで稲光が一回だけ!?光るのを確認。
怖さが先にたって、泣く泣く 仮眠 をとって再度様子を見ることにした。

時間が進むに連れ雨足は強くなり、今週は諦めるしかないのかなー っと思っていたら
どこにでも クレイジーな方って居るんですよね〜
私が入ろうと思っていたポイントに一足先に入られて行き場を失ってしまった(汗)
結局入りたかったポイントにも入れず、帰るに帰れず、ポイントを探していると、土砂降りの中振ってる人結構居るんですよね〜 みんな ビリッ ビリッ しないのぉ〜????
やってる人が居るって事は大丈夫なのかな?っと思い急遽入ったポイントは思いのほか深く、苦戦。
不完全燃焼のまま釣を終了。
車に戻り、ロッドを納めようとしたところで 又 バチッ とロッドから閃光が一発・・・
どういう事なのぉ〜 誰か教えて〜

幸先の良い
ナイスサイズ カサゴ ヒットに
その後に期待したのですが・・・






毎回助けてもらっている クロソイ君(笑)
この子をリリースした直後に・・・

バチッ バチッ バチッ
Catch & Release カサゴ、ムラソイ
GOMI 空き缶

Apr. 1st week(4/2)
波が高くて今週はダメかなぁ〜 ッと思っていたんですが、ラッキーでした(笑)
波を避け、ポイント選択。 キャストを開始すると、暗闇でも、濁りが入っているのが理解できた。
暫くすると予想以上に暖かく、軽く汗ばむほど。休憩を兼ねインナーを1枚脱ぎに車に戻った。
予報では朝方雨が降るらしい。昨年の今頃そうだった様に、ひょっとしたら恵みの雨になるかも!?
っと期待に胸を膨らませ(爆)キャストを再開したのですが、雨が降り出すと、自分の予想とは反対に
やたらと寒くなってきた(汗) 完全に裏目だッ!
釣りの方も、コンッ! コココッ! と小気味良くアタルのだけれど、なかなか乗せられずにいた。
ようやく足元のカケアガリで ココッ!のアタリに溜めを入れてフッキングした魚も後一歩のところでフックアウト〜ッ! 結構良い引きだったのになぁー(涙)
多分正体はメバル君だと思うんですが、CD7にアタリが出るので面白くなって"一人"で嵌っていたのですが、なかなか難しいんですよね〜 ムラソイ君は一発なんですけどねー(笑)
残念ながら、朝マズメの黒い奴も食ってきてくれませんでした〜 寒 スギっ 又がんばります!!






結局メバルは26cm一尾しか釣る事が出来ませんでした〜 難しいけど面白いッ!

ラパラ CD-7 PW にヒット!




こちらのムラソイ君は、
以前大阪に行った際、大阪駅構内に有ったショップで購入した ブラックヘッド!?って言うのかなぁ〜?? でゲットしたムラソイ君。
珍しいカラーなので!?載せて見ました。
Catch & Release メバル、ムラソイ
GOMI ルアーパッケージ、ペットボトル、ガムテープ