Mar. 3rd week(3/19)
いや〜 今回は渋かったなぁ〜
凪は良かったけど、冷たい雨が(涙)

波と天候を考えると、金曜に行こうか?土曜に行こうか?迷った。
天気予報を見ると日曜には 雪マーク が付いている始末。
今週は お休みかなぁ〜 っと思っていたのだけれど・・・
weather-eyeによると、予想に反し、気温が前日より高かい、雪の予報は雨に変わるのかも!?っと、
期待を胸に(笑)前日より波の落ちた土曜の晩に行ったんですが、渋い、渋い。
元気なのは マルタ君ぐらいッ(爆) 肝心のロックフィッシュは、アタリも極少ッ!かなり厳しかったです。
結局朝までやってムラソイ2尾のみ(汗) 
挙句、一番美味しいであろう時間帯の朝マズメ直前、急に土砂降りと西の強風
完全にノックアウトされて帰ってきました(笑)
Catch & Release ムラソイ
GOMI 拾うの忘れてしまいました(汗)

Mar. 2nd week(3/11)
いや〜 今回は楽しかったなぁ〜
陽気は良いし、凪は良いし、魚はいっぱい釣れたし(笑)

しかし序盤戦は・・・
サーフを歩くがホタルイカは全く見えないし、魚のアタリも無し。
厳しいのかなぁ〜?っと思いながらキャストを繰り返し、西へ徐々に進む。
2箇所打った後、O師匠発見ッ!! 先行されていると言う情報を貰っていたので、
行き会えるかなぁ〜?っと思っていたら・・・ 車を見つけちゃったッ(笑)
それからは行動を共に。
二人になってから最初のサーフ、X-RAP8(SB)でムラソイ君を一尾ゲット。
僕にとってはその日のファーストフィッシュ! う〜ん苦労した(笑)
なかなかハードでは苦しい状況なのかな!? と思い、更に小さいカルティバ、ミラベイトSP(6.5cm)
にすると、2投目で今季初の カサゴ ゲット! しかし後が続かず、移動。
移動後のポイントでは、ミラベイトSPを散々キャストしたが、アタリすら無し。
それじゃー ッて、エコギア・グラスミノー(M)+1/4ozジグヘッドの投入!
正直なもんです(笑) 一投目に即アタリ、二投目でメバル君ヒット!(笑) ゴム強しッ!!
目を瞠るような金色!?メバル君 綺麗な子でしたぁ〜(嬉)
その後は、釣れ過ぎず、飽きる事も無く、適度にアタリが続き、
カサゴ、ムラソイ、メバル が適度にヒットし、アッと言う間に朝になりました(笑)
朝マズメに投入したX-RAP8(HP)、縦じまの無いメバル君で最後を締めくくり。

最大サイズは25cm程度でしたが、コンディション抜群のロックフィッシュ、
引きは強いし、アタリは多いし、とっても楽しい釣でした〜


金色でしょ!?
Catch & Release メバル、カサゴ、ムラソイ
GOMI ラインなど

Feb. 4th week(2/25)
凪は良さそうだし、大潮前の中潮、雰囲気だけでも味わいたいな〜っと思って久々に行ってきました(汗)
心配していた路上の凍結も無く、何とか現場に辿り着いたまでは良かったのですが、朝の冷え込みはかなり寒かったです。夜中に止めた車が霜で真っ白でした(笑)。

まだチョット早いのかなあ〜っと思いながらロッドを振り、デットスローにCD-7をリトリーブ。
時折ボトムにコンタクト、海草!?にヒット! を何度か繰り返していると、魚の感触。
すかさずアワセを入れ、寄せに入ると水面を力無く引きずられて来た!?のが ↓ このムラソイ君(笑)
まだ活性が低いのかなぁ〜??っと思ったりしたけど立派な御腹をしていて ビックリ!

このムラソイ君、現地では気づかなかったんですが、家に帰って画像を見たら
ナンカ 黄色い斑が有るじゃないの
コレってもしかして オウゴンムラソイ って奴かな?っと思い、
O師匠に画像確認して頂くと''判定OK''と返信貰いましたので オウゴンムラソイ君 UPです〜
以前から、釣ってみたかったんですよね〜 この子の黄色斑はあまり目立たなくて、解り辛いのですが、(画像サイズ落とすと余計に解り辛くなっちゃうんですよね〜) 嬉しい人生初フィッシュ!
そうこうしていると、時々波打ち際に 青く光る物体が出現しだした(笑)
オオッ! もうコイツが見れるのかぁ〜 ラッキー!
数はまだまだ少なく、ホントに時折 ポツンッ ポツンッ 程度でしたが、
打ち上げられた奴をすかさず確保! 新色(MD)のX-RAP8と並べて撮影
こちらも 今年の初物ゲットです(笑)

今回の釣では試したい事が有って、
ラパラ『X-RAP8』にウェイトを貼って、シンキング仕様にしたもののテスト。
CD7の様な根掛り回避が可能なのか試したかったのですが、なかなかの好感覚!
我が家の浴槽で、昨年実績のCD-7ウェイト貼りと比較テストを繰り返した甲斐が有りました(笑)
オマケにリップが小さい分、飛距離もかなり出て、こちらもかなりの好印象!
実釣では早々にムラソイ君が連続Hit! なかなかのポテンシャルです。
今年はコレで○○釣りたいなぁ(笑)
Catch & Release ムラソイ、オウゴンムラソイ
GOMI ペットボトル、空き缶

Feb. 2nd week(2/14)

国際フィッシングショー2006
今年も行ってきました〜
歩き回って疲れました〜
編集で又疲れました〜
パシフィコ横浜は駅から近くて良かったです〜(笑)

気になる新商品も結構有りましたよ
こんな綺麗なお姉さんのお出迎えも有りますし、行かれたことの無い方は是非来年行って見ましょう!

それでは こちらから ↓

  

              ご覧下さい

Jan. 3rd week(1/21)
初釣行ってきました。
メチャクチャ寒い夜でした〜(笑)
年の初めの釣だから、手堅い魚を狙いに行ったつもりだったんですが・・・
一昨年、何度も良い思いをさせてもらったポイント。
当時、メバルとクロソイが交互に釣れたシャローエリア。

幸先良く数投でヒット! 2006年ファーストフィッシュはクロソイ君でした。
その後、クロソイ君を10尾ほど、ところが本命のメバル君が全く釣れない。
どうしちゃったんだろう?? 
ポイントを何度か換え、かなり粘ってみたものの結局メバル君は一尾も釣れませんでした。

とりあえず 2006年、釣り始める事ができてよかったです(笑)。

Catch & Release クロソイ
GOMI ごみ拾うの忘れました(汗)