Nov. 4th. week(11/26)
久々に雨で濡れずに釣をする事が出来ましたぁ〜(笑)
とは言っても、時折小雨がパラパラッと しかし、アスファルトの路面が濡れて光る程の雨量ではなく、風もそれ程強くなくて、まぁーまぁーのコンディションの中釣をしてきました(笑)

何時もの如く!?何箇所か叩いて回り、やっと1つ仕留めて来ました(汗)
コノ子の後、又ピックアップ寸前のショートバイト!? フックがリーダーに絡んで帰ってきましたねぇ〜
自分のタックルバランスだと、多分この手のバイトは獲れないんじゃないかなぁ〜 っと思ったりしています・・・  何か打開策を考えなくちゃいけませんねぇ〜(汗)

背中の大きく張ったカッコイイ シーバス君でした。

今週も メバルを探して、3ヵ所回ってみたのですが、クロソイ君しか僕を相手にしてくれませんでした(笑)
何でだろ?? 暖かいからですかね?? もう少し季節が進むと居る場所なんですけどねぇ〜
クロソイ君も 引くから 楽しくて良いんですけどねッ!





DATA Fish Length 71cm Weight 3.35kg
Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT FORCE 3000
MainLine バークレー:ファイヤーライン18lb
Leader バリバス VEP 30lb
Lure Rapala:LC-10 RH
Hook C'ultiva:ST-46 #5
Catch & Release シーバス&ルアー画像はこちら
GOMI 空き缶

Nov. 2nd. week(11/12)
先週、3日(文化の日)にかろうじてシーバス君ゲットに至ったものの、なんとな〜く自分が思っているイメージと違う釣れ方に頭の中は???? 週末はその延長線上、期待もむなしく大玉砕ッ!! 1.5晩!?振ってみたものの、カスリもしなかった(汗)
正直なところ、ヤッパリ週末アングラーには厳しい状況だなぁ〜 なんて思っていた。

そして今回の釣行。車にタックルを積みだすとパラパラッと小雨が当りだした。
雨かぁ〜 確かに予報は雨だったけど、秋の寒い雨はヤダなぁ〜 っと思いながら出発。
ところが、上越に入って自動販売機で飲物を購入しようと車から降りると、あったか〜い(陽気の話)
小雨パラパラ、暖かめの晩秋。自分的には釣れちゃうんじゃないのぉ〜 っとチョット思ったりした(笑)
現実はそんな甘く無いッ! 最初にロッドを降る頃にはザンザン降り(涙)

雨の具合と、ポイントの混み具合と、時間と、自分の集中力。
色々考え合わせ、幾つかのポイントを叩くが、・・・ アタリ無し。
ヤッパリ降り過ぎかなぁ〜?? もう11月だしねぇ〜 焦らずに行きましょッ!

だけど、こう言う事って突然来るんですよね〜
ポイント移動した4、5投目。着水後リールのハンドルを1回転程したところで ドンッ! と来た〜ッ!
一呼吸置いて、ビシッ!っとアワセを入れると、グンッと魚が乗った感触が伝わる。
沖に走り出す魚にドラグが追従する。しかし、先日の苦い思いが脳裏をよぎる(冷汗)。
沖で止まった魚が一気に浮上、魚体全体で水面を割る大きなエラ荒い! ヤバイッ! ロッドを寝かせて対応する。
もう 
バレル とか 外れる とか 切れる は、もう勘弁してぇ〜 怖えぇ〜(汗)

沖で跳ねた時にはそれ程大きさを感じなかったけど、寄せては、出され、が何度も続き、若干ドラグが緩めなのは差し引いたとしても、結構デカイんじゃないのぉ??
ようやく魚が浮き出して、時折足元でヒラを打つ 銀色 は いいサイズだった。
80行ったかなぁ〜 とりあえず 慎重に、慎重に・・・ とにかく粘られた。最後の最後まで粘られた。
バラシたくないって気持ちも手伝って、今までに無い位の時間を掛けてランディングした感じ(笑)。
リアフックが良い所にフッキングしていた。ここならバーブレスでもなかなか外れない場所。

ランディング直後、頭がデカイ魚だなーっと思ったのが第一印象。
長さはそこそこ有るけど、それ程太ってないなーっと思いながら、計量してみてチョット ビックリ。
私自身久々の嬉しい6kg超えでした。
計測、撮影をし、リリース。下あごを持ってエラに水を通す。
その後尾びれの付け根を持って前後すると私の手を振り払って泳いでいった。 ガッツポーズ!!(笑)

リーダーを触ると下から50cm程が ザラザラ。
ラインシステムを組みなおし、再度キャストすると又もやヒット!! アワセを入れると、グン、グンッ と完全に乗ったと思ったのにぃ〜、ロッドを倒して溜めていると、又フックアウトッ〜 何でぇ〜(涙)
フックのせいか!? 即効でルアーを換えもう一度。
すると3投程したところでピックアップ寸前のアタリ。コレは乗せきれず(汗)
その後暫く粘ってみたものの、アタリはそれきり。
明るくなるまで転々としてみたものの他で魚を探す事は出来ませんでした。



DATA Fish Length 92cm Weight 6.35kg
Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT FORCE 3000
MainLine バークレー:ファイヤーライン18lb
Leader バリバス VEP 30lb
Lure DAIWA:ShorelineShiner R40 A-7
Hook C'ultiva ST-41#6(Front)+ST-46#6(Rear)
Catch & Release シーバス メジャー当て画像はこちら
GOMI ペットボトル、ライン

Nov. 1st. week(11/3)
このところ急に寒くなってきましたねぇ〜
気温の変化が、水温の変化にモロ影響の出る季節ですね。
自分的には、先週末釣に行けなかったので様子が解らず、ウィンターレインを持って出掛けました。
何箇所か転々とし、ピックアップ寸前に ゴンッ プルンッ と弾かれた らしい!?アタリが1回。
スレで魚が驚いたのだろうと そう言う解釈でポイントを移動。
移動後の一投目。ロッドを立て気味でリトリーブ。ルアーが水面に浮き上がる寸前、
パッフンッ と小さな吸込み音。一瞬ドキッとして我に返りアワセを入れる。
この図らずしも、一呼吸おける絶妙なタイミングは長年の経験の賜物(大うそだ 爆)
ナイスフッキング!? やり取り中は、先日の一件も有り、少〜し弱気な考えが頭をよぎりましたが、無事 ランディング。
サイズはソコソコでしたけど、本命シーバス君が釣れて 一安心!? でした。



DATA Fish Length 62cm Weight 未計量
Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT FORCE 3000
MainLine バークレー:ファイヤーライン18lb
Leader バリバス VEP 30lb
Lure DAIWA:ShorelineShiner R40 A-7
Hook gamakastu:TREBLE 21
Catch & Release シーバス メジャー当て画像はこちら
GOMI ペットボトル

Oct. 3rd. week(10/15)
今週はカミサンが旅行(笑)と言うことで2晩丸々釣をする予定で居たんだけど・・・
こんな時に限って、16日(日曜)のAM6:00から 隣組の草取り だって(涙)
多少予定が狂ったけど、日曜の朝までに帰ってくれば良いんだよなぁ っと頑張っては見たものの・・・

金曜の晩は小雨が降ったり止んだりだったが、10月にしては暖かい。
雨は釣に大きく影響が出る様な降りではなく、魚の活性もそれ程上がらない感じで、正体不明のショートバイトが数度。しかし、いずれも乗せきれないまま時間が過ぎた。
朝マズメを迎える少し前、一時的に雨足が強くなり、期待したが、そう簡単に行かないものだ(笑)
肝心の朝マズメ、強まった雨で袖口から雨水が伝い、脇の辺りまで滲みこみ集中力も切れかけてきた。
ところが、幸運な事に、諦めきれないキャストをなんとなく繰り返していたら着水直後ロッドになにやら違和感が・・・ 何が起こったの??って感じで頭が働く間もなく体がリールを巻いていた(汗)
気が付くとシーバス君が足元に横たわっていた そんな感じで我に返る(笑)
殺気が消えたんですかねぇ(汗)
良く見ると付近にベイトが結構居た(笑) 集中力切れたから見えてなかったんですかねぇ
本来の嬉しさとはチョット違うけど、嬉しいシーバスが釣れた後、一日目の釣を終了。

二日目 大げさに言うと 『一生の不覚』 ・・・ 続きは こちらで(爆)



DATA Fish Length 50cm Weight 未計量
Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT FORCE 3000
MainLine バークレー:ファイヤーライン18lb
Leader バリバス VEP 30lb
Lure Rapala:LC10 R・H
Hook gamakastu:TREBLE 21
Catch & Release シーバス50cm もう一枚画像はこちらで(笑)
GOMI 壊れたライター、壊れたルアー&フック

Oct. 2nd. week(10/8)
長野を出た時は結構な降りだった雨も自分の予想に反し、県境を過ぎた辺りから雨は当らなくなった。
現場に着き、早々にネオプレーンのウェーダーを履き入水。
レンジを意識し、ブーツ、SF-130、LCM、とルアーチェンジをした後、AREA125をスローリトリーブ。
このルアー今年2月に友人から譲り受けたもので、どんな感じでどの位のレンジを泳ぐのかなー?
っと投入してみた。直後、ラッキーにも待望のアタリ。
結構な引きだ。先週バラシてるからチョット弱気に、そして慎重になる(笑)。
ヒラを打つ魚体は中々のサイズの様だ。
自分は基本的にランディングの際、ライトを点けないので目測を誤る事が結構有ったりする(笑)
何度かの突込みをかわし、無事ランディング。フックの掛かり所も申し分の無いポイントでした。

TIEMCOのTMCフックも頂き物だったんですが、とても良いフックですね。
フックポイントも鋭く、強度が高いので安心のやり取りでした。
(TIEMCOのサイトを覗いたら・・・ ひょっとしたら生産中止になったのかな!?)

結果的にはこのアタリのみでした。
うちの辺りだとベストシーズンですら、一晩やって1バイトなんて事は良く有る事なので、
獲れてホットしました〜 久々のシーバス ヤッパリ 良いですねぇ〜



ホワイトバンド と シーバス 撮りたかったんですよね〜(笑)

DATA Fish Length 70cm Weight 未計量
Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT FORCE 3000
MainLine バークレー:ファイヤーライン18lb
Leader バリバス VEP 30lb
Lure Public Lures:AREA125 #10 ヒラメゴールド
Hook TIEMCO:TMC 39SP-BLT #6×3
Catch & Release シーバス70cm 全長画像は こちらで(笑)
GOMI ペットボトル、ライン