May. 4th week (5/22)
釣って本当に面白いですね〜〜ッ!!
面白い・・・
そりゃー釣れた時は勿論面白いよねー
それから それから
今までに釣りをした事が無いポイントで結果を出せた時だったり・・・
タックルを購入する際、アレにしようか?コレにしようか?悩んでる時だっったり・・・
それって 相当面白くないスカ?(笑)

もっと極端な話、傍から見たら笑うしかないと思うんだけど(笑)・・・
これから出会えるであろう!?魚に思いをはせるあまり、勝手な妄想で!?釣った気分になっちゃたりして(爆)最高にアホだけど最高に面白い瞬間だな〜(笑)って・・・ 

如何に面白くするか?
ヤッパリ気持ちって大事なんだよな〜 って(笑)
勿論 釣に拘りは必要不可欠だと思うんだけど、
アレはダメ コレはダメ に拘り過ぎて、真実が見えなくなってる場合じゃないって事も有るよね(笑)。

今回の釣は正にそれでした。
原点に返って楽しさ面白さを追求する。
ポイントしかり、タックル選定しかりで・・・
色々な意味で 否定 を除外し、いかに楽しむか?
結果 いつも以上に釣を楽しむ事が出来た週末でした。
薄暗いうちからキャストを開始。ワクワクしながらキャストを繰り返し、今か今かと アタリ を待つ。
ゴゴンッ っともって行かれる。 青物 の引きをしばし堪能し、無事ランディングした時の 嬉しかった事と言ったら(笑)
シーバスとは一味違った面白さですね〜〜


なかなか良いショットでしょ
Catch 青物
GOMI またまたまた ライン(釣糸)

May. 2nd week (5/7〜8)
GWも終わってしまったけど、私的にはGW結構思いっきり釣しちゃったので、まだまだ体が欲してます(笑)。
だから無理してでも行かないと、いけないような気になってくるから怖いよね〜(笑)。

でも・・・世の中そんなに甘くは無いですね〜(笑)
2匹目のドジョウ 狙ってみたんですけど、気配なし。
あまりの渋さに、ゴム投入です(笑)。
ゆっくりフォール中に ココンッ!!
ソイ君が、やっと食ってくれました。
結局そのポイントでは、ソイ3尾で終了。

そういえば、かなり冷え込んでいましたねー。

朝先ず目 ポイントを移動し、メタルジグを遠投。
又一つ ジグをロストしてしまった。
そしてこのパターンで何時も最終的に魚を呼んでくれるのが、今は無き!?Mariaのビバ・パレード28gピンク
根にも強くてロストしないし、私の釣ったカサゴは全てこのジグなんですよー。
単なる偶然なのかもしれないけど、信頼しちゃいますねー(笑) もう手に入らないのかな〜??

横道にそれましたが、渋い釣行でした。
Catch & Release ムラソイ カサゴ
GOMI またまた ライン(釣糸)

May. First week (5/5)
またまた行ってしまいました〜(笑)

前回釣行(前日)の帰り道 柏崎のチョッコーさんに都合が合えば一緒に釣しませんか?mailを頂く。
その際、状況的に厳しいかなーっと思った私、一旦お断りのメールを入れた。
ところが、しょぼい話で申し訳ないのですが、土曜、日曜と隣組の集まりがあることを思い出し、
帰宅後出直し ヤッパリ 行きます って事になった(笑)
オーパさんにも連絡を入れると「来なさいよ!」って言われたし・・・(笑)
翌朝現地集合と打ち合わせ、4日20時頃就寝。

翌朝(5日)am2:00前に家を出る。雨が降ったせいか若干肌寒い。
現地に着くとチョッコーさん、土砂朗君、ラオウ君がすでにスタンバイ状態。
私の到着直後、オーパさん、プロ猿君が到着。
しばらく談笑後、二班に分かれて効率良く!?攻めようという事になった。
私はオーパ、チョッコー組に付いて行った(笑)。メンバーはオーパさん、チョッコーさん、ABUさん、私
そして後から遅れてきたb.r君の5人。

ウェーダーを履いて いざ出陣!!
以前からオーパさん、チョッコーさんに ハードな釣だ!ハードな釣だ!
と聞かされてはいたのだけれど・・・
まさか・・・ 訳も解らず付いて行った私の運命は・・・(笑)
先ず始めに、日頃運動不足の私、ポイントに着く前にすでに足が棒の様。上がらなくなった足が、足元の石にけつまずき、左ひざを打撲する いてぇ〜〜(涙)。 おまけにその際チョット浸水(大涙)
必死の思いでたどり着いたその場所で数投、ルアーはラパラLC10コノシロカラー(SPM)。
着水と同時に何かがヒット!! ヨッシャ〜 っと思ったのもつかの間 あ〜〜ッ バレちゃった〜〜

その事が後々の私の立場を窮地に追い込むとは露程も思わなかった・・・(笑)

その直後、オーパさんに何かヒット! 正体はイナダ君 無事キャッチ!!。
私達の目の前!?でも フルキャストで届くか届かないかという所に時折起きるBoil、ナブラ。
そして、夢中になってキャストを繰り返していた私・・・
チョットした事で岩につまずきバランスを崩した ヤバイ と思ったその瞬間
ものの見事に後ろのプールにダイブしてしまった(冷汗〜)
勿論フローティングベスト着用なので浮くんですが、ウェーダーの中にも空気が入っているから腹ばいになったような感じで浮いたんですよ こういう時って慌ててるから頭の中超パニック。
おまけに波に押されて岸から離れそうになって・・・ 多分相当俺の顔引きつってたと思う(笑)
その一部始終をチョッコーさんに見られて・・・ あ〜〜恥ずかしい(笑) 上から下までびっしょりになって・・・

フローティングベスト 不本意ながら私は今回始めて浮いてしまいました。反省仕切りです。
偉そうな事は言えませんけど、皆さんも気をつけてくださいねー。

結局5人で手を変え品を変えキャストを繰り返したが、魚はオーパさんの一尾のみに終わった。

その場を撤収し、土砂朗君チームに合流 こちらのチームは土砂朗君、プロ猿君、ラオウ君の3人
3人とも結構良い想いをしたようだ それぞれにイナダゲット 流石〜ッ!
しかし私達が合流した時には、時合いが終わってしまい3人とも引き上げてくる途中だった。残念。

しばし皆で雑談 その中でチョッコーさんと私の会話

チョッコー氏:「tanigutiさんに一発目バラされちゃったから釣れなくなっちゃったんだよー 笑」
taniguti:「エエッ〜〜 そうなの〜?? 違うと思うんだけどなー 笑」

taniguti:「俺が落ちた時、手貸してくれなかったよねー 笑」
チョッコー氏:「そう 俺 tanigutiさん見て、偏光グラスの下で、目は笑ってたの 笑」

(両者発言に多少の細工あり 笑)

そんな「せめぎあい」が、しばし繰り広げられたのでした(笑)

朝の楽しい時間はアッと言う間に終了し解散。
私はその後b.r君と久々に会ったのでいつもの様に話し込む(笑)
そうこうしているとオーパさんからサイトフィッシングのお誘いmailを頂き、合流。
これがなかなか難しいんだよー オーパさんには魚が見えるんだけど、俺には見えないの。
確かに保護色というか魚のほうも周辺の色に近く スッ っと出てくる魚を見失っちゃう。
普段から見てる数が違うというか!?野生というか!?
オーパさんは次々とヒットさせるのに俺は さっぱり??
そんで俺 目先を変えてMB30をキャスティング、海草の上をチョット早めのリトリーブ。
そしたらメバルが豪快にアタック!! 5〜6尾はそこで釣ったかなー
dayメバル!? 嵌っちゃいましたねー めちゃくちゃ楽しかったです!!
Catch & Release メバル
GOMI 今回も ライン(釣糸)

May. First week (5/3〜4)
また行ってきました(笑)
やりました〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

妙に蒸し暑く、背中側から吹く強風、時折海側から吹く生暖かい風、しかし海はベタ凪。
異様な雰囲気!?でした。

天候が崩れ、連休の釣も前回の釣行で終わりかも!?などと思っていたが、 波浪予想図 を見直していると予想が変わって!?波が低いようだ。
それじゃー ッて事で行ってみたら 大正解でした!!。

満潮間際になると 物凄い数の ホタルイカが足元に・・・ こりゃーナンカ来るんじゃないのー って思っていたら、元気なソイ君ヒット 写真を撮ってリリース。
次のキャストでまたもやヒット! その次も・・・
徐々に魚のサイズも上がってきて 引く 引く〜〜
結局5連続キャッチ!!

最後の魚がよく引いた。もしかしてッと思ったら黒鯛君でした ヤリィ〜〜 計測すると45cm
ルアーでチヌ!! ヒットルアーはラパラCD7

写真を撮りながら・・・自身プラグで初の黒鯛、物持ち画像撮ろうか!? それとも 時合いを優先しようか迷ったりしたんだけど・・・(笑) 雨足も強まったし・・・
結局魚の写真のみ撮ってリリース。

しかし、その後しばらく何も釣れなくなる(笑)
小移動を2度ほど ソイ君一尾追加。
又釣れなくなって・・・ 依然ホタルイカは足元に沢山

最初のヒットから2時間ほど経った頃、40cmの黒鯛追加で終了でした。
ア〜〜ッ 楽しかった! 行ってよかった〜〜
実は密かに通っていたりしたのです(爆)
結果が出せて幸せ〜です。
ルアチヌ2連発!!45cm&40cm
Catch & Release ムラソイ、黒鯛 ⇒ PHOTO
GOMI ライン(釣糸)

May. First week (5/1〜2)
GWに入り、とりあえず一回目(これっきりになってしまうかも??)行ってきました。

前々回のカサゴで、味を占め又行っちゃいました(爆)
波が思っていたより高くて結構苦戦しましたが、ミノーのキャスティングでムラソイ、メタルジグでカサゴでした。

私的にはPEでボトムコンタクトこれが実に楽しい!!
ジグのロストも多いし、その都度リーダーを付け直さなきゃならないしで、あまり効率の良い釣では無いのだけど、遠投し、ジグをフォール 着底直前のアタリを取る。

波が高くて若干苦労しましたが、チタニウムブレイドのコーティングのおかげで、ラインが立ちやすくアタリが取り易いのも実感、今回国産PE(表面への処理が少ない)と投げ比べて来ましたけど、かなり違いますよ〜

連休中 もう一回海にいけるかな??
バス君リベンジもしたいしなー(笑)


Catch & Release ムラソイ カサゴ
GOMI 空き缶、ペットボトル

Apr. 4th week
天候が悪いのは解っていたんだけど・・・
まさかあそこまで悪いとは思わなかったッス(涙)
直江津港の湾内 それも一番奥でも風の影響で白波が立っていた まいったなー
どうしよう!? 降参して帰るしかないか〜 と真面目に悩んだ。
インターネットが発達し、ライブカメラや波浪予報などで便利になったとは言うものの、実際現地に行ってみないと解らないのは辛いよ。
特に 風 これが厄介だ!
どなたか ネット上で 風情報 良いの知りませんか?(笑)

風を避ける場所を探し、何とか釣になったのがメバリング。
悪天候、苦戦が予想されたが、(実際 風でライントラブル連発4lbロングキャスト再起不能・・・爆)
ところが、2箇所目のポイントで・・・
入れ食い いや 入れアタリ!? かな
ガンガン アタル バラシ多数 オモシロ〜〜ッ
アタリが遠のいたかな!? って思ったらフォールさせると また食ってくる。
とにかく2時間近く夢中になってやれました(笑)
本当 面白かったです。
その後ますます風が強くなって終了。

又もピンボケ(笑)
2時間弱で二桁は釣れました

仮眠を取って帰路に着いたのですが、見てくださいこの写真 今朝(4/24)の写真ッスよ(笑)
Catch & Release メバル
GOMI サビキの仕掛け

Apr. 3rd week
今回は友好チームSLFCさんの全員集合企画!?
「ホタルイカだよ全員集合」に参加させて頂きました。
17日夕刻、某H川港(笑)に到着。
するとSLFC BORIさん、魚屋営業さんにメバル探しに行こうぜッ!!って誘われ、到着早々にメバリング。
勿論私は1/32ozジグヘッド(メバル弾丸)にMB45。
海草の切れ目に差し掛かったとところで、小気味良いアタリ だけど乗らない(笑) 3投連続でアタルが乗らない・・・魚が小さいと読んだ私は、すかさず反則攻撃??のMB30にチェンジ するとHitしてきたのが、彼!?彼女!?⇒
その後もう一尾追加しとりあえずメバリング終了!!

「ホタルイカだよ全員集合」の詳細は後日!?
SLFCさんのHPで UPされるであろうから?省略(爆)
私的には、SLFC 良心さん に終始笑いを頂き腹を抱えて笑い転げてました(笑)。

18日AM2時過ぎ 海梟 satoru君と 某河口に立ちこむが、互いにノーバイトに終わる・・・


久々なのにピンボケ(笑)
4時を過ぎた頃、もう一箇所攻めてみたかった私は、単独で移動・・・ 
お目当ての!? ベイトも見当たらず、しばらくプラグをキャストしたが・・・
苦戦が予想されたので1ozのメタルジグをフルキャスト。フォールの釣に変更。
ボトムコンタクトの一歩手前で ココンッ! 小気味好くティップが持っていかれるがHitに至らない。
勿論ラインはRapalaチタニウムブレイド(笑)
根掛かりを避けるべく、シングルフック一本で使えば乗りが悪いのも当然!?
アシストを入れ、再度キャスト   又アタル・・・ 乗らない・・・ 誘う・・・ 乗らない
を何度か繰り返していたらジグをロスト(涙)

正体を確かめたくて??リーダーを付け直しキャスト
ココンッ!! Hit 重いだけで全く無抵抗 ロッドがオーバーパワーって話も有るけど(笑)
やった〜〜 カサゴ でした!! 初物ゲット!! 25cmでした。
ボトムを意識したこの釣・・・嵌りそうで怖いです(爆)。
Catch & Release メバル、カサゴ
GOMI 釣糸