Mar. 4th week
北陸フィッシングショー って言うのが石川県で開催されるらしい HP も有るようなので覗いてみた。 http://www.hokurikufs.jp/

とりあえず 出展ブース一覧を参考に・・・ 
ルアーメーカーも多く出展される様だ。 
行って見ようかな〜(笑)
石川か〜 前夜ホタルを追いながら西へ釣り下るってのもいいな〜 でも「武蔵VS曙」は見たいしなー(笑)

結局「K−1」を見終わってから出発。

最初のポイントに入ったのは、0時を回っていた。
現地に着き、最初の場所で・・・ 波高いなー
今日はとにかくランガンでテンポ良く!西に下るぞ!

2箇所目に移動途中 後ろの車が にわかにパッシングの嵐 ?? オイオイ あおられちゃったよ〜
でもナンカちょっと様子が違うなー??
左脇に駐車スペースを見つけ入り込むと後ろの車も付いてきた。 よーっし(汗)
口喧嘩なら負けねーぞー(爆) 冗談 冗談(笑)

オーパさんでした(笑) 
神様〜 なかなか 粋な遭遇劇ですなー(爆)
しばらく話をして、思い思いの場所へ・・・

私の方は結局 河口周りを中心に何箇所か叩きながら西へ西へと・・・ 途中数箇所の漁港で オイデ、オイデ と手招きされたが!? その誘惑に負ける事も無く、時間の関係で最終ポイントになってしまった黒部川河口まで辿り着いた。
右岸、左岸 どちらに入ればいいのか??
結局左岸に有った不法入国者云々・・・
の立て看板にビビリ、右岸で朝先ず目を迎えました。
結局魚には出会えなかったのですが、明るくなってから海岸線を観察して歩くと、先日オーパさんのHPで話題になった アユカケ(多分) の死骸が打ち揚げられているのを発見 カメラに収めて見ました。

仮眠を取り、一気に金沢西インターまで・・・
金沢産業展示館4号館 北陸フィッシングショー会場へ 素敵な出会いが有りました。レポートは↓から
               「北陸フィッシングショー」
Catch & Release なし
GOMI 空き缶

Mar. 2nd week
いつもより早めに家を出る。

現地について、釣支度を始めると結構寒いなー
先々週とは大分違う。
これが 三寒四温 って奴か(笑) それにしたって・・・

先ずは 硬く!? メバル狙い(笑)
ミノーで釣りたくて色々試したが 惨敗。
結局 頼れるのは MB(笑)
今回は アタリが遠のいたらグラスミノーのSSも使ったりして楽しんでみました。

場所を移動し、久々のシーバス狙い!?
当てが有っての決行じゃなくて やってみなけりゃ解らない 方ですが(笑)
何箇所か回ってみたのですが、
結果は ・・・ でした(笑)


今回は、早めに家を出たので各所を回れたし、
考えながら釣が出来たので 良し とします(笑)


仮眠後、下見を兼ねて立ち寄った港で ベイトの群れを写真に収めてきました。

海の春も 近づいてきたのかな??
Catch & Release メバル ソイ
GOMI コンビニの袋

Mar. 1st week
先週の好釣果とU23サッカーの試合結果に気を良くし、こりゃー行くしかないだろ! って事で行っては見たものの・・・

上越は結構降ったんですね(当日ではなさそうだったが!?)
家を出たのが、AM1:30過ぎ、時間的にも厳しい、迷いながらも色々試してみたい事が有り、東に西に移動を繰り返した。
当然と言えば当然なのだが、釣も思うように出来なかった(笑)
おまけに天気は下り坂、アタリを2度ほど得たのみ、魚の姿を見ることは出来ず仕舞。
朝先ず目近くには、更に天候悪化、雨足が強まり、強風に・・・

しかし、長野に帰って来ると春の日差し。
物凄いギャップだ(笑)。
その青空を写真に収めてみました。


夏の様な雲でした
by SO505i Shot
Catch & Release なし
GOMI ペットボトル

Feb. 4th week
久々にメバって来ました(笑)
いや〜〜 楽しかったです。
数も2ケタ、アタリいっぱい、バラシも多数、微風でメバル日和
陽気も大分暖かくなってきましたねー

今回は、歩いて、歩いて、場所を見定めながら・・・
良い場所では、型は小さい物の、かなりのキャッチ、アタリ、バラシ。遠目でのヒット、スリリングで楽しいッスねー(笑)

ある程度数を釣った後、昨年よく行った場所に移動
そこは若干深さが有るので、カーブフォール中心で狙ってみました。
カーブフォール 面白いっすねー。
個人的になんですが、フォールの釣結構好きです(笑)
最初の一尾は、テトラの際まで引いたところでリーリングを止め、カーブフォール。
その後、狙いを定めキャスト、糸ふけだけとってカーブフォール。
フォールさせている最中、何時アタルか、何時アタルかって集中してる時がたまらなく面白い!!
だけどこの手の釣は、風が大敵です。
4尾ほど釣ったところで、風が強くなり、雨も降り出したので、納竿しました。

今回拾ったゴミ

なんだ?ミカン入ってるやつかなー??
赤い網でした
Catch & Release メバル に ソイ

Feb. 1st week
今年も 行ってきました 幕張メッセ!! 国際つり博 2004

ご存じない方の為に 少々 御説明を・・・
簡単に言っちゃうと  要は 釣り具の見本市 なのですが・・・

釣具メーカー、釣に関する団体などが、それぞれにそれぞれの物!?を出展し、宣伝したり、呼びかけたり・・・
メーカーさんなどは、このショーに、未公開の新製品をこぞって展示したりもします。
ショー会場で購入する事は出来ないのですが、沢山のメーカーが一斉に揃って展示をするので、
見て、触れて 品定めが出来たりもします(笑)

今回の国際つり博では、110社/団体が参加。

有名アングラー、各メーカーのテスターさんに直接お話を聞いたり、写真を撮って頂いたり、なんて事も出来ちゃうわけです(爆)

そんな 「国際つり博 2004」 のレポートです。
番外編ですが、宜しかったら御覧ください。
こちらから ⇒ 
Catch & Release 綺麗なお姉さん なんちゃってぇ〜

Jan. 5th week
天気予報も見ずに出かけて・・・
まいりました(笑)。
風が結構強く、おまけに前が見えなくなるほどの大粒のアラレ、一気に地面が真っ白になったりもしたほどだった。
天候がそんなだから、当然釣も厳しかった。風でラインがはらみ、どうしてもバックラッシュ。
バックラッシュを直してる最中にベールを返したスプールからラインが出て余計に絡まる(汗)。
マーこの辺は1g程度のルアーを強風の中操るのだから使い手に問題があるのだが(笑)。
巻き換えたばかりのラパラ「ロングキャスト」4lbが、一晩でだめになってしまった(涙)。

しかし、「ロングキャスト」の使い心地は、なかなか。フィネスより若干張りが有って巻き癖がつかない。飛距離も出る。無風時に使用したら、フィネスよりアタリは出やすいだろう!?。
個人的には、ナイトゲームが中心の私には、ラインカラーが「クリアー」なのは非常に嬉しいぞッ!

風が弱まったときを狙ってキャスト。アタリは頻繁に出る。しかし乗らない。
ジグヘッドをオーナーのメバル弾丸1g#10に、MB45からMB30にしてようやくゲット!
型が小さい〜〜ッ!。3cm〜4cm(笑)。やっぱり反則攻撃だ(爆)。
釣果の程は メバル3尾、ソイ1尾。
天候が良ければ結構釣れた!?はずのになー(笑)。


皆さんも是非一度手にしてみて!
納得の飛距離です。

「LONG CAST」
詳細は
Rapala サイトからどうぞッ!!



今回拾ったゴミ
Catch & Release メバル&ソイ

Jan. 3rd week
今回は残念ながら、釣果なしでした(涙)

何時に無く睡魔が・・・ どうしてこんなに眠いんだろうー
それでもなんとか踏ん張って明るくなるまでやってみたものの、
朝先ず目の一番良い時間帯、立っているのがやっと(眠)
集中しきれないし、眠いし・・・
その後車に戻って6時間も爆睡(笑)。今までこんな事無かったんだけどナー(寂)。
ネタ無しなので・・・
←カメラ付携帯の画像で、
お茶を濁します(笑)
使えそうかなー??

SO505i Shot


ゴミの写真撮るの忘れちゃったんだけど、
アルミ缶 拾って来ました。
Catch & Release なし

Jan. 2nd week 釣初め
2004年初釣 行ってきました。 年の初め とにかく竿が振れればッ!(笑)
波の予報 それ程高い波ではないようだし、風も強くないようだったから・・・

かなり波はおとなしく!?風もほとんどない。寒かったけど月がとっても綺麗だった。

とりあえず釣は出来そう、急いでタックルの準備をする。
とりあえず無難に!?R50をセット。数十回キャストを繰り返した。魚からのコンタクトは無い。

最初のキャストから一時間程、着水後リールのハンドルを2〜3回転、
クッ!ククンッ!ショートバイト。そのままリトリーブを続ける。
(何故か!?冷静に対応で来ちゃったんだよなー 笑)
十分魚の重みが伝わっったところでロッドを軽くあおった! フッキング成功!!。
チタニウム(PE)なのに つい 二発目の追いアワセを入れてしまう(笑)。
緩めのドラグが少し出た。一気に緊張が走る(笑) 2度ほどエラ荒い。

波にもまれてランディングにてこずり、チョット焦ったが、無事!?ランディング!!。

いきなり来ちゃったよ!つい顔がほころぶ( ニヤ〜ッ )

その後4時間 欲が出て(笑)、明るくなるまでキャストを繰り返したが、・・・

昨年に続き、ラッキーにも!?(笑)、釣初めでシーバスをキャッチ出来ちゃった(笑)。
今年もいい年になると良いんだけどなー(爆)。
又行かなきゃ!(笑)。


全体像有ります

Catch & Release Photo シーバス 50.5cm