03 5.31
実は今回 我が心の師匠、頼れる師匠(って大げさか 笑) オーパさんから釣行前にmail頂いた
それと言うのも たまには一緒に釣をしようって事でオーパさんが土曜朝に上越に来て頂ける事になった
(よほど俺に会いたかったらしい???・・・ 爆 もしかしたら怒られる!笑)
そしてmailで連絡を取り合った際にあるヒントを私に授けてくれたのであった(笑)
そう言った釣りがあまり得意でない!?私の事を察してか!?それとも素敵な心遣いか!? 定かではないが・・・(爆)
実は私もひそかに!?同じ様な事を考えていたので(ホントカヨ! 笑)
私はそのヒントを上越地域に当てはめ、釣を展開してみようと思って出かけたのだ!

しか〜し、台風が接近していた為、金曜の昼間から長野でもかなりの風、台風がどんどん近づいている為風が納まる見込みは無い 案の定 上越に着いても強風 釣りになるのかなー?という不安は付きまとった 幸いな事に風は南風 海は荒れてはいなかった しかし半端な風ではない 風は時折巻きながら吹き荒れる始末 しかし南風の影響もあってか異様に暖かい
しかし師匠に頂いたヒントを無駄にするわけにはいかないし(笑) 翌朝までオーパさんの到着を待たねばならないし(爆)

って事で とりあえず!?ヒントを元に自分なりにポイントを絞り釣を始めた どうも思うようにならない
ヤッパリダメか??この強風時の釣は無謀か??・・・ 最初に入ったポイントでは風の影響をもろに受けすぎてしまった
少しでも風の影響が少ない場所を求めて次の場所を探し移動する
何とかキャストをしてみる しかし第一投 なんだかなー?? 風のせいで何処にルアーが飛んでいったのかも解らないじゃん
次の一投 ゴンッ と来た! アワセたが乗らない オオッ 何か居るかも??
しかし後が続かない 凄すぎる風がキャストポイントを定めさせてくれないんだよ〜〜
手を変え品を変えキャストを続けるが、その後バイトが無い?? 違ったのかなー さっきのは、魚じゃなかったのかなー!?
LC-10、F11改、そしてシヨアラインシャイナーへとチェンジした数投後 海草なんかにルアーが触れた感じの重みが
リールで強引に巻けばかわせる位の重みと言うか違和感 その違和感が動いた!軽くロッドできいてみる 魚だ!!

即行でアワセを入れる 良い重みがロッドに伝わった ここで軽く追いアワセを入れる はっきりとしたアタリが出たわけではない最初から強引なやり取りも出来ない しばらく魚の様子をうかがいながらのやり取りが続いた ある程度ファイとしたところでしっかり掛かっていると判断し追いアワセをもう一発 強引な展開に出る(ここまで来たら出るしかないっしょ!) 後は運次第!
一旦足元まで寄った魚がエラ洗い! スズキだ!重量感からしてもなかなかのサイズだ!
ロッドを倒し対応するが何度かエラ洗いされた ヤベーよ ちゃんと掛かっていなかったら外れる
こういう時に限ってランディングを焦ってバラすってのが良くある そう 強引過ぎるやり取りがそれだ
ここは慎重に この時点でもドラグを出されて突っ込まれた まだ魚には余裕がある証拠だ ラインがスムーズに出るような角度を保ち突っ込みを2度ほど交わすと魚が暴れなくなった(と言っても素直に取り込める様な弱りきった状態ではないんですが)
心配したフッキングもしっかりと2本掛かっていた 無事ランディング ナイスサイズのシーバスだ!

今季初ランカー ッス! ヤリー!! 計測すると全長85cm、4.6kg これで師匠に良い報告が出来るってもんだ(笑)
早々に 舞い上がりmailを入れようか迷ったのだが(笑)時刻は0時過ぎ ここは常識的に?やめました(笑)
その後2匹目のどじょうは居ない物かと3時過ぎまで粘っては見たが・・・
満足の行く魚に出逢えたし、風も相変わらず強い為 撤収

仮眠を取ってオーパさんを待とうと思ったのだが暑苦しくて眠れないのか?興奮して眠れないのか?
全く眠れないまま夜が明けてしまった
6時を回った頃 オーパさんから、いや師匠からmailが来た 「いきなりヒラメ ゲット!」 だって オイオイ!
あまりの悪天候 もしかしたら 来ないかも?なんて思っていたら・・・ 既に釣をしていた 思ってもみなかった(笑)
待ち合わせ場所を決めていたわけじゃなかったので連絡待ちでは有ったのだが・・・ まさか(笑)
早々に移動して合流 強風の吹く中、何処吹く風でロッドを振っているではないか 好きだねー師匠(笑) 足元にヒラメが横たわっていた
私も隣で振らせて頂く事にする 「やっちゃいましたよ!」 と早々に報告をし 「ヒントやるんじゃなかったなー」とか言われながら
お互いにロッドを振る 時折交わす会話も弾んだ結果?? 私にも何とか今季初イナダ君ゲット!

オーパさんはいつもそうだけど、おしゃべりな私の聞き手に回ってくれる様な方
だけど一緒に釣をしてみると語るんだよねー それが言葉じゃなくて釣りのスタイルと言うか、望み方と言うか
青物狙いでもリスク承知の上でペンシルとか投げまくるみたいな・・・
だから一緒に釣りしてても楽しいし 刺激される 私にとっていろいろな意味で頼れる師匠的存在かなー?(笑)
チョット褒めすぎだな(汗爆)
2時間半位御一緒させて頂き納竿 次週(イヤイヤ次回)の再会を約束し(笑)お互いに帰路に着いたのでした

反省点が ゴミ拾うの忘れた(汗)
★★★★★ シーバス、イナダ 画像あり

  03 5.24
又ジャイアンツ戦観てたら出るに出られなくなっちゃって(爆) 家を出たのが22時チョット前
今回はメバリングをお休みしてシーバス一本で行こうかなーって思って出かけたんだけど ちゃんとメバル用のタックルは積み込んだ(笑)
予報を見たら波は無さそうだし、何処に行こうかなーと悩みながら上越に向かった現地に着くと 風も無いし ヤッパメバル日和でしょ(笑)

だけどヤッパリシーバス狙いからスタート 期待してキャストを続けるが全くの無反応 何度か移動し様子を見るがまるでダメ 今日もダメかー なんて思っていたら 2時過ぎだったかなー かなりの風が吹き出した やばいよ マジやばい
シーバス狙いは諦めて 風裏でメバリングしようかなー って甘い誘惑が頭をよぎる・・・(笑)
あまり風が強くて断念しかけたんだけど ダメダメ! ちゃんとシーバス狙わなきゃ! 思いとどまって何とかキャストを繰り返す
だんだん空が明るくなってきたんじゃないの?? ヤベー メバリングできなくなっちゃうよ
とか思っていたら コツッ?? あれ?? アタリかな?? アタリっぽい反応が出たから集中してキャストを繰り返す(メバちゃんゴメン) 数投後 コツッ コツコツ ???? チョット軽くアワセる 魚だッ そしたらいきなり えら洗い オオッ!
シーバス君だ! やりー 一気に寄せた 小さかったけど状況が状況なだけに 非常に嬉しかった
結局その一匹が後を引き明るくなるまでやっちゃった という訳で今回はメバリングはしませんでした(笑)

その後仮眠を取ろうと思ったのだが、ぜんぜん眠れなくて直江津港内をうろちょろ 港内の稚鮎はまだ居るのかなー なんて思ってみて歩いていたら おじさんたちが勢い良くサビキで魚を釣っている 何だ 何だ 魚を見せていただくと でっかいイワシ 25cm位は有った 偏向掛けて見てるとスゲー数のイワシの群れ 「今日は何処でも釣れるらしいよ」っておじさんが
「でかいッスねー」・・・ しばらく様子を見させてもらった

その後 私はイナダ釣れないのかなーって思って移動 ジグ投げてる人が結構居るけど誰も釣れてない様子
先ほどまで投げてた方が帰って来るところをつかまえて「どうです?」「だめだめ 朝早いうちにはチョット釣れたみたいだよ」
(サワラの話のようだ) と言って帰ってしまった 場所が空いたし、投げなきゃ解んないから・・・ そこに入りジグをキャスト
ヤッパぜんぜんダメ×× マー釣れなくても投げてりゃ満足できるし(笑) ジグをピンクからブルーに変えて数投目 ガツンッと来ました あれ!? 遠めでHitしたから結構楽しめたけど ヤッパ サワラ君でした その後2回位アタッタけど乗らず
御腹がすいたので終了一時間半くらいやったかな 今回はそれで終了 結局一睡もしないで帰って来ちゃった
★★★★ シーバス、サワラ 画像あり

  03 5.17
今回は苦労しました 状況は日に日に良くなっているようだが いかんせん シーバス君からの応答が無いッス(笑)
波気も有るし今回は結構期待して行ったんだけどなー 今回はシーバスモード前回でかなりの時間を費やしたんだけどなー
全く反応が得られないッス! どうしちゃったんだろう?? ってあまり得意の時期じゃないから焦りは禁物かな?(笑)
でもチョットだけ先週を引きずって!?メバルの様子を・・・ 先週あんなに調子が良かったのに・・・ 湾内の稚鮎もかなり活性が高かったのに・・・ 地鮎の群れの近くに 結構いいサイズのイカも居たのに・・・ エギは持ってないし・・・
とにかく行った先々魚がフィッシュイーターが居ない(数が少ない)雰囲気が・・・
今回は時間が取れたので昼間 青物でも!?とも思ったりもしたんだけど チョット話し込んじゃって(笑)
ゴロタ浜で波気も有るし、濁ってるし 黒鯛なんかまぐれで釣れないかなーなどと振っては見たものの 海草が・・・
後は今後の為にも海岸線を見て歩くにとどまりました

実はこれで帰る予定だったんですが、何となく不満足だったので夕先ず目だけシーバス狙い して見たんですが
前夜に比べるとベイトっ気はかなり有ったんだけど全くダメでした 次回以降に期待かな?
★★ メバル 画像あり

  03 5.11
今回は寒気の影響で急な冷え込んだ為 土曜の晩に釣行してみました
土曜の好天で気温、水温が上昇するのを期待しての釣行 いつもだと金曜の夕刻に晩飯を食べ出かけるのだが、今回は土曜の午後に家を出る いつもより釣行時間が長く取れる為 色々と廻って見る事にした
案の定ナイトフィッシングは防寒着がいるくらい寒かった

はじめに上越より西方面に向かいシーバスを狙って見たが、全く反応を得られないで移動
途中港に寄り以前メバリングで良い思いをした場所でしばしメバル狙い 一投目でアタリが出たがその後全くの無反応
場所を変えてみるが全くダメ 日に日に魚の居場所が変ってしまうのだろうか? 結局ノーフィッシュのまままたもや移動

その後は 何箇所か自分の納得の行くまで攻めてみるが、シーバスの魚信をえる事は出来なかった
この時点で上越まで戻って来ていたので直江津港でチョット メバリング 時間は11日のAM3時過ぎだったと思う
キャストを開始 なんとまたもや一投目でアタリが出た しかしその後数投するがアタルが乗らない
小移動後すぐにソイ君Hit! やれやれ胸をなでおろす(笑) チョットづつ移動しながらキャストを繰り返すとメバルが2尾3尾と立て続けにHit! アラッ?? この場所今までにこんなに釣れた事無いぞー(嬉) それに最近はソイ君のHitの方が断然多かったのに メバルが立て続けに来る サイズは相変わらずの10cm前後ではあるのだが、今までのようなコココッコココッをあわせる様な感じじゃなくてココンでしっかりと食ってくる おもしれー こりゃーたまりません(笑)
更にチョット移動 着水後リトリーブ開始早々 コツン!早アワセは禁物!?と思いそのままリトリーブを続けると既に魚が乗っていた 一気にリールを巻くとドラグが少々出る
オヤ?いいサイズ!?ひくねー 一気に寄せて抜き上げると20cmのメバル君 フィネスラインの4lbにウルトラライトのトラウトロッドだとかなり楽しい 今日は形がそろうかも?
なんて思った次の一尾は自己最小記録!? 5cm有るか無いかのメバル君 なかなか手厳しい(笑)
その後も17、8cm級が2尾混じり メバルは12尾キャッチ

途中キャストしリトリーブを開始しようとするとラインが・・・ バックラッシュ 慌ててライン引き出し修正したが大分時間が掛かってしまった 根掛りかー? ロッドをあおって一気にリールを巻くと
ナンカ重たい 海草かー?しかし何とかリールが巻ける??ゴミ?? 魚だったからビックリ 重いだけだったから(笑)
上がってきた魚は真っ黒 20cm程の大きさ 今まで見てきたメバルやソイとは顔つきも少し違う むなびれがやけにデカイ気がした これがムラソイって奴か? 後で写真判定するしかないなー

って事で ネットで検索して見ると ムラソイ には ムラソイ、ホシナシムラソイ、オウゴンムラソイ、アカブチムラソイと4種あるらしい!? どれかなー?と思って見比べてみるが 私には判別出来ません(涙)
しかし私の調べたサイトによると現状では4種全てを ムラソイ とし、暫定的に ムラソイとホシナシムラソイが種内変異、オウゴンムラソイとアカブチムラソイが種内変異としているらしいと言うところまでは理解できた

参考サイト:WEBさかな図鑑 http://cgif.nifty.com/ffish/zukan/index.cgi

いずれにせよ どうやらムラソイである事には間違いが無いようだ(笑)
トラぶって釣れた魚だけど 始めて釣った魚にチョット嬉しさ倍増!

で本題に戻りますが、その後面白くて面白くてやめられずに結局明るくなるまでメバルベイトを引き倒していると 明るくなってから一尾だけどメバルが釣れました 活性がかなり高かったんですね きっと!
でまだ釣れるかもなんてキャストを繰り返していたら 足元から5m位のところでメバルベイトに ギラッ と襲い掛かる銀色の魚体が・・・ ゴンッ 見えちゃうとアワセちゃうんだよね(笑)
エッ!?スズキ? そんな訳ないか もう一回来ないかなー と願いながらキャストを繰り返していると
水面がざわつきだして・・・ もうお解かりですよね(笑) そう サワラ君でした
その後も物凄い勢いで 稚鮎にチェイスするサワラ それも一度や二度の事ではなく 延々と続く
このタックルでサワラ掛けたら めちゃくちゃ面白そう! 取れないまでもファイトしてみたいじゃん(笑)
とりあえず4lb先端をダブルラインにし、更にその先端をもう一回ビミニツイストでフォースラインにしてジグヘッドにメバルベイトで ナブラ打ち!? だけどチョット届かない 錘を追加して・・・
とか何とか・・・ 色々やって見たけど 全くダメで 届かない タイミングが悪い 腕が悪い・・・ 釣れませんでした(爆)
多分2時間近くそれやっちゃった(笑)

今回はシーバス君は完全にふられたけど メバル君の数釣りが出来たし、新しいお魚にも出逢えて非常に楽しかった〜〜
★★★★★ メバル、ソイ、ムラソイ、アナハゼ 画像あり

  03 5.2 5.4
いよいよ待ちに待った3連休 天気周りは最高でした 日中は汗ばむほどの日差しサーフでダベリング顔もかなり日に焼けました
さすがG・W 何処に行っても 人の数には圧倒された

先ず2日の晩にシーバスを狙って見るが先日と比べると明らかに雰囲気が悪く3時近くまで粘るが反応が無い、港内のメバリングに切り替えて早々にメバルをキャッチ アタリが心地良い アタリが頻繁に出るので飽きも来ないし、適度に釣れてくれる
辺りが薄明るくなりだした頃 30cm弱のソイ ウルトラライトのトラウトロッドが思いっきり絞り込まれる 楽しいよ!

3日夕刻までする事が無かったので上下浜に行って見ると b.r君の車を発見!
隣に泊めると ニコニコしながらb.r君が車から降りてきた 2月以来だった事もあり二人でかなりの時間話し込んでしまった
確か!?11:30頃に着いてから4時頃まで話し込んだような(笑) そろそろ って別れようとしたら 目の前でナブラが立ち二人で慌ててキャストするがダメ〜〜(笑) 再会を約束して別れた

今回の連休は、たまには宿を取って カミサン孝行もしておかなきゃな って事で 3日の晩には柿崎町にある 民宿わすけさんに泊って来ました 間際になって探したので思うところに宿が取れず ネットで民宿わすけさんを見つけたのですが
これが正解! 夕飯の美味い事 ホウボウの塩焼き ぶり(ワラサ)カマの煮着け タイの刺身 サバの揚げ物のあんかけ等々 カブ漬物に至るまで どれをとっても めちゃくちゃ美味かった 品数も多い
オプションで本ズワイガニ って言うのを二人分頼んでおいたのですが、宿の方の計らいで 「二人じゃ量が多いので半分は焼きガニで食べて見てください」 と生のカニを出していただきこれが又美味かった これにはカミサンも大満足!!
上下浜まで歩いていける所に有るので、4日早朝の釣も考えたのですが・・・ 飲みすぎて!?起きれませんでした(笑)
本来でしたらこれで帰宅する予定だったのですが 天気もいいし旅行気分も味わいたいので チョットドライブ 寺泊まで足を伸ばして見ました
港内では稚鮎を釣る方でいっぱい
他の釣をしている方は見当たりませんでしたよ


寺泊港
帰る途中 カミサンに 夕刻メバル釣って見る? と聞くと やって見ようかなー って事で 直江津まで戻る
港内には稚鮎がいっぱい 時折サワラのボイルも有った MBでサワラ釣れちゃった(笑)
暗くなりだした頃 ここでこんな感じで って話して釣を開始 タックルを1セットしか持って行かなかったので私は観戦
ティップを見ているとアタッテいるのが手にとるように解る どうしても最初の コンッ!でアワセてしまうようだ(笑)
でも「面白いねー」と言って3時間近くは頑張ったかな 惜しくも数回のバラシでその場は断念
かなり惜しいバラシも有ったので かなり残念がっていた(笑)
その後チョット私がシーバスを狙って見るが全くダメ 眠くてこのままじゃ帰れないなー って事で仮眠を取ったが起きられず
4時頃目を覚ましカミサンがもう一回だけメバリング(笑) 勿論私は観戦 そしたら2、3投目でメバルがヒット ようやく初メバルキャッチ! 白々とした頃アナハゼを追加して今回の釣行は終了! 
たまにはこんな釣もいいですね
★★★ メバル、ソイ、サワラなどなど 画像あり

  03 4.29
2週連続で私用が出来てしまい、思うような釣りが出来ないままG・W初日(4/29)!?を迎えることになってしまった
4/28日23:30頃家を出る 2週間と言うのは一ヶ月の半分 つまり半月だ 半月まともに釣をしていないと とにかく楽しい釣りがしたい って気持ちが強かった
季節の変わり目の今 状況がかなり変化していた 防寒レインを着る必要がなかった それだけ暖かくなったって事(笑)
身軽になってフットワークも軽い なんて浮かれていたせいか!?先日ナイスサイズのシーバスを引き出してくれたRapala SDをロストしてしまう ア〜〜(涙) 表層を意識し、Rapala SSR9をキャスト しかしSDの飛距離にはチョット届かない
手元に有るコマを見回すと タイドミノーのSSR、S−fourどちらを結ぶのか迷った末 タイドミノーをチョイス
数投したところで ガツンッ!と来た かなり沖目でのヒット 直後から 水面を転がるようにえら洗いを繰り返す 感じとして そうでかくは無い ガンガン寄せる 足元で跳ねられないようにロッドを左右交互に半円を書くように操作し一気にランディング!!
小さいけど サイズは関係ない しばらくぶりに釣りを堪能できる嬉しさ う〜〜ん 楽しい! 我慢の甲斐が有ったてもんだ(爆)
雰囲気はかなり良かったんだけど ヒットポイントでヒット直後にえら洗い連発だったせいか?その後も粘るがバイトが無かった

欲をかいて 根魚も釣りたくて移動する 結構な移動距離を費やしたのだが・・・
一投目に ココンッ 当たっただけ それもどうやら フグ君だったようだ 気がつくとメバルベイトのテールが無かった(笑)
フグに食いちぎられないようにミノーをキャストするが全くチェイスが無い MB、ミノーと交互に試す事約30分
空が白々としてきてしまった 半月違うと夜明けの時間も大分早くなってしまった 計算ミス
結局MBのテールを2本食いちぎられ5時前に 納竿 根魚らしいアタリは一度も無かった 残念
完全に居場所が変ってしまったのでは?と思う位アタリが無かった

もうしばらくは、シーバスと根魚の両刀使いで行こうかなー(笑)
★★★★ シーバス 画像あり

  03 4.11〜12
本当は早く家を出たかったのだが、プロ野球 巨人、阪神戦 9回表を終わったところで 7対1 と大きく水をあけられたジャイアンツ 時間はPM9時チョット前 ホームのジャイアンツは裏の攻撃 7対1じゃ直ぐに終わるなー 終わったら出かけよう と思っていたら・・・ 物事は最後まで諦めちゃいけない ってのをまじまじと見せ付けられましたねー 結局野球中継が終わった10時過ぎに家を出た(笑) 即行でラジオをプロ野球に 高速を走った 試合は結局12回 引き分け

そんな感じで パワーをもらったのかも?

今回もシーバス狙いからはじめる事にした 現場に着くと べた凪微風 陽気も先週と比べても暖かい
とりあえずショアラインシャイナーをチョイス
数投すると モゾッ!?何かに触った感じ 魚じゃないよなー??しかしその後反応が無いので ラパラ SD(CG)にチェンジ
超デッドスローのストレートリトリーブでアピールを抑える その後ストップ&ゴーでポーズの時間を変えながらリトリーブを繰り返した そしたら足元付近で 一瞬 コツッ!と来たような気がした?? ストップ&ゴーにスロージャークを加える
数投後 着水して直ぐのスロージャークそしてストップ ルアーが浮かび上がろうとした瞬間 ティップが引き込まれた 吸い込まれたって言う感じのアタリ 即行でアワセる 良い手ごたえだ!
真直ぐ沖に向かって走る 久しぶりに味わうトルクの有る引き こちらも負けじと応戦 フッキング直後全くえら洗いはしなかった
最初の突込みをかわし、ロッドを立ててバットで寄せに入る フィネスラインの12lb結構強引にやっても全く怖くない
2度ほどロッドを起こしながら縮まった距離分のラインを巻き取ったあたりで 魚の方向が右に変った そこからはかなり強引に距離を縮めに入る 足元から6、7m程の所まで一気に寄せ最後のやり取り
そこまで来ても全く跳ねない?? 違う魚か?? しかしこの時点で完全に指導権を握れた 後は最後のつめの部分でのバラシに気を使う 魚を暴れさせてフックアウトって言うのだけは・・・ 頂けない(笑)
ロッドを寝かして 一気に岸にずり上げると白い魚の腹が見えた あれッ?? ヤッパリ違う魚??
っと 思ったのも一瞬 ナイスサイズのシーバス君が横たわっていました ヤリーッ! 太くて良い魚だ!!
フックも良いところに掛かっていた やっちゃったよー(笑) 興奮して舞い上がる

検量 有りそうで無いかなー??(笑) でも太い かなり引いたもんなー アー15ミリ足らないや(笑) でもヤッパリ良い魚だ!
ここでサイズを書くのは やめようかなー(笑) 重量は4.10kg  この時期にしては重量の有る魚 もしかして産卵前の魚??
それとも沢山食べてるのかな?? 顔つきも精悍で綺麗な魚でした

Tagを打って早々にリリース 深みに向かってゆっくりと泳いで行くのを見送る 何時見てもこの光景はすばらしい!! 自然の凄さを感じる もっとでっかくなれよ〜〜

雰囲気も有ったし、まだ釣れそうな気がして粘ってはみたのですが・・・ その後はダメでした(笑)

移動そしてメバリング!! 先日とは違う港で 数投目で1尾ゲット 足元まで来たメバルベイトが水中から飛び出そうとした瞬間のHitだった 寒い頃に比べたらアタリが小気味良い!?
その後アタリは何度か有ったんだけど先週ほどじゃないなー ヤッパリ 場所選定は 大事かも??
しばらく粘って見るが 一尾のみ
その後急に南風が強くなり撤収 本当はもう一箇所行きたかったんだけど(笑)
ナイスな魚をゲットできた事もあり夜明けを待たずに終了! またまた良い釣が出来ました
★★★★★ シーバス、メバル 画像あり

  03 4.4〜5
最近の鬱憤を晴らすかのような結果になりました(笑) 今日の釣行記は長いよー(爆)
今回はシーバス本気モードでスタート! 久しぶりの入水 最初に入った河口でルアーローテイションを繰り返す
結構ゴミが多くて 小型のミノーだと直ぐに泳がなくなっちゃう そこで ラパラ(Blue Fox)SF−130をチョイス
このルアーの良い所は 泳ぎがウォブリングである事に加え 大き目のヘッド部が水流を受ける為 リップレス系にありがちな
無抵抗感が無く ヘッドがしっかりと水を噛むので波が高い時、うねっている時など ルアーが本当に泳いでいるのか 泳いでいないのか?? 判断しやすいので 気にいって使っています
勿論今回の様な場合も ゴミがある程度フックに絡んでしまうとルアーが泳がなくなってしまうので 多少のゴミならしっかり泳いでくれるSF−130でキャストを繰り返していました
足元から5m位の所にある沈み根に生えた海草に時折ルアーが干渉する場所が有りました その横を何度かトレースしていると
いきなり ドスンッ! ゴンッ とアタリ 即行でアワセを入れると魚が水面を割る おまけに良く引いたし シーバスだー っと思ったんですが なんか色が・・・ 薄目を凝らして近づいた魚を見ると茶色い魚でした でも 引きからしてもサイズ良さそう
波打ち際でバラさないようにテンションの具合を見計らってリーダーを持って一気に岸にずり上げました
なんと アイナメ君じゃないですか それも良いサイズ やったー 狙って釣れたわけじゃないけれど ルアーで釣ったのは初めて!?(多分) アタリが強烈だっただけに ナンカ凄〜〜く 幸せな気分(笑) 良いの釣っちゃったよ〜って一人で大喜び
サイズも良いし 一瞬 Tagを打とうか迷ったんですが 根魚だからなー 行動範囲は狭いんじゃ??って思って やめました
その後しばらく粘るが 反応が無いので移動

2ヶ所目の入水では ラパラのSDのスローリトリーブ 私の中でベイトの動きのイメージがこんな感じだったから(本当は良く解らないんだけど 笑)
1時間半位粘ったかなー? 結局シーバスはここでも玉砕! 足元付近まで来たSDに小さいバイト かわいいソイ君1号のみでした そしてまたもや移動

今度は漁港に立ち寄り メバリング 時間が無いので?やめようかって悩んだけど 先日リールを買ったので使って見たくてやっちゃいました(笑)
そしたら なんと 一投目でHit! 小気味よく引く ラッキー って思って魚を見るとメバル君では無くソイ君2号でした
気を良くしてもう少しって動き出したら キャストする度にバイトが出るから面白くてやめられなくなっちゃって転々としていると
一投、一アタリみたいな場所に出くわしてしばらくそこで粘った 最初のアタリはコココッコココッのメバル君だと思うんだけど
アワセルと背中に背負っていた壁にロッドが当たってアワセきれない 立ち位置を少し前にして コンッ をとったら ソイ君3号
多分その場所で1時間位遊ばせてもらったかな 中でも24.5cmのソイ君には根に逃げ込まれそうになってビックリ!
フィネスラインの4lb 抜けるかなー?と不安だったが 問題なく抜けたし 結局その場所でソイ2尾、メバル1尾をゲット

チョット時間が気になり出したので慌てて移動開始
今回朝の時間を有効に利用できる状況下?だったので久しぶりに行ってみよっかなーって計画を立てていた場所が有った
今の時期なら混んでないだろうし・・・
全く寝てなかったので、移動後仮眠を取って朝先ず目にシーバスを狙う予定だったのだが・・・
到着後 チョット見て見ようかなーって思った常夜灯周りで 小さいBOIL発見 よーく見ていると小さい小魚がいっぱい すかさずMBをキャスト一投目で何かがバイト
フッキングには至らず しばらく様子を見ていると 水面下で ギラッ ギラッとしている 子魚の後ろ側にキャストしMB+1/32ozをゆっくり引いていると ゴゴゴッ! とメバル君とはチョット違う感じ ?? でもチェイスがあるって事はチョット粘ろうかなーって思ってまもなく何かがHIT! ギラッ あースズキ(セイゴ)だ! マサカセイゴ君がHITするとは思っていなかったけど これまたかなり嬉しい〜〜 ってチョットは期待してたんだけど(笑)
とりあえず一時間でも寝ようと思ったんだけど 30分位 うとうと しただけ
もう朝の4時半 早速にベストを着てポイントに向かう 思ったより人が居るなー もしかして釣れてるの??
入りたい場所にとりあえず入れたので CD9をキャスト 反応無いので バイブレーション それでも反応無いので スピンテール
って色々ローテイションしたんだけど全くの無反応 周りも釣れていない様だし・・・
メバリングをするようになって 考えたんだけど こんな時 重めのジグヘッドにMB付けたら 良いんじゃないの?って考えが有って 重めのジグヘッド(多分1/2oz)にMBをキャストして見た
ゆっくり リトリーブを開始 足元付近で コツッ?? あれ アタリ??
もう一度キャスト コンッ コンッ Hit セイゴがHitしちゃった 小さいので一気に抜き上げる が・・・足元で暴れて針が外れて
サヨナラ〜〜 35cm位かなー (これって 反則?? 笑)
すかさずもう一投 着水しリールのハンドルを1〜2回転したところで いきなりHit (ヤバッ これってヤッパリ反則??)
抜き上げると 40cmジャスト Tagも迷ったんだけど とりあえずTagを打って リリース
そんな事をしていたら 顔見知りの方から声を掛けられた 「tanigutiさん ルアーは○○ですかー」
「イヤー これだよ これッ」ってMBを見せると 「tanigutiさん そこまでして釣るかー(笑)」って言われてしまった(笑)
(ヤッパリ 反則?????????????????????????????????? 笑)
マー 言い訳をさせて頂けば(笑) 今の時期ベイトが小さいし MBの可能性!?みたいなものを試して見たかったし って事で・・・

もし 皆さんの中で これを試して見ようとする方がいらっしゃいましたら くれぐれも 周りの目に ご注意を!(爆)
そして優しくリリースしてあげてください

と言うようなわけで 今回は 春 春 春 を思う存分感じてきました が・・・その帰り道・・・ 峠を越すと 雪 雪 雪・・・
今家の周りは 真っ白です 冬に逆戻りだー  ヤバイんじゃん(爆)
★★★★★ シーバス、アイナメ、ソイ、メバル 画像あり