釣行記 番外編No.1 管釣編!?
今回かなり久々に湖のトラウトを狙いに行って来ました(行っただけって話も・・・)

話の始まりは、月に1度の地元の友人達との飲み会をしているのですが、3月の飲み会での出来事
友人の一人がつい先日釣を始めたばかりの甥っ子を連れて管釣に行ってきたと言う
しかしその友人も最近釣をしていなかった為 最近の管釣の状況を知らずに甥っ子を連れて行ってしまったらしい
案の定 二人とも 大玉砕で帰路に着いたらしい

その友人は甥っ子に何とか魚を釣らせる為にも数年前まで 何度と無く通い良い思いをした群馬県バラキ湖
その解禁に甥っ子を連れて行きたい という計画を立てたのだが、一緒に行かないか?と私を誘ってくれたのである
私はその頃 丁度メバリングにハマリだしたところだった 似通ったタックルを使い違うターゲットを狙っていた(笑)
過去バラキ湖には私も何度か足を運んでいた事もあり 二つ返事で 承諾し 計画を練り始めた

例年 バラキ湖の解禁日は、その年の雪の具合、湖面の結氷に左右されハッキリした日時が決まっていない
例年の感じからすると4月の第二日曜辺りが解禁日になることが多かった

バラキ湖は群馬県嬬恋村観光協会の管理下に有る為
4月2日に嬬恋観光協会に電話を入れ、解禁日を聞いてみたところ「4月12日」が解禁日との返答が返ってきた
早々に友人と連絡を取ったが 友人は12日土曜日が出勤日の為13日日曜に行く事にしよう って事になった

13日いよいよ出発 昔に思いをはせる私と友人、釣を始めたばかりで嬉しくって、嬉しくって仕方の無い甥っ子
約一時間のドライブ ようやく湖が視界に入ったとたん アーッ!! 何で湖面が 真っ白なの????????
湖の約9割が結氷しているではないか 唖然!!
管理小屋には人の影さえない やられたー(怒 、怒) 事情は結局つかめていないが、解禁されていなかったのだ
解禁になっていない事は直ぐに解った そんな中で釣支度をされている方が居たので声を掛けてみる
「解禁になったんですよね??」「いやー始めてきたので???」
どう考えても釣りにならない 私的にはかなり青ざめてしまった ヤバーッ! 俺達大人は良いとしても 期待大の甥っ子が・・・ どうしよう どうしよう 色んなことが頭の中を駆け巡る ヤベヨー どうにもなんないよ

ふと 最近管釣に凝っていた釣友Y氏の事が頭をよぎった 即行で電話を入れ 子供でも釣れそうな所を知らないか聞いて見た すると 今居るのは群馬でしょ だったら前橋辺りはどう?って聞かれて 詳しい場所を教えてもらい電話を切る(Y氏 早朝にゴメン)
事情を友人に話すと その甥っ子 車に弱いらしい 酔ってしまうのだ 長距離は・・・ ウーン 前橋はダメか
(Y氏 申しわけない!)

iモードで 管釣を調べる その中に 北川遊魚を発見 祈る思いで電話をして見る 「大丈夫ですよー 是非来てください」との返事 チョット趣向が変ってしまったが この際背に腹は変えられない

信濃町に向かって一気に車を走らせる
その途中先程迎えに行った 友人宅 横目で見ながらの高速 出発からここまでに要した時間は既に3時間
甥っ子に 大丈夫か? と何度か話し掛け やっとの思いでたどり着いた 北川遊魚
だったのだが・・・  釣り人が誰一人居ない 釣れるのかー?? 池には用水の水を引き込んでいるため前日の雨でかなり濁っている
覚悟を決め 申し込む 一竿2時間で2000円なり
最悪のパターンは これで甥っ子に魚が釣れない事だ それだけは・・・
しかし 初めて15分もしないうちに その甥っ子に魚がHit やれやれ(笑) これで少し 肩の荷が降りた
その後甥っ子は良い感じで立て続けに魚をキャッチ!

総勢5人でロッドを振るが、何故かその子だけが・・・ 様子を見ていると かなりはやめのリトリーブ そして濃いグレーのスプーン なるほどっ!
手持ちのスプーンを黒いマジックで塗りつぶし ロッドを立てて表層から10〜20cm位のところをリトリーブ
すると Hit しかしバレル が数度のバイトを得る
カミサンに伝えるとカミサンにも魚がHit 何とかキャッチ
実はもう一人友人の甥っ子が来ていて その子は友人が手取り足取りでマンツーマン指導の甲斐有って1尾ゲット
残るは私と友人のみ この頃になって人がワッと増え出した ほとんどの方がスプーンを着水と同時にリトリーブ
&スローで小さい魚はバレやすいと踏んだ私は 5cm程のミノー ジャーク&ジャークで攻める スナップを付けたせいか?リトリーブを止めるとスローシンキングになってしまった(笑)
時間制限終了間際
ポーズを長めに取ってジャークを入れようとすると 重い アワセる ドラグを引き出されながら一気に寄せるが浮いてこない ギラッ いいサイズだ 浮いてきた魚を見るとリアフックしか掛かっていない バレそうだなー やばいかな?
友人に手伝ってもらって何とかランディング(笑)
その友人はと言うと 甥っ子の面倒を見たり私のランディングを手伝ったりと大忙し(スマン 貴重な時間を)
彼の名誉のために付け加えますが その彼が私にルアーを教えてくれたのです

どたばた珍道中でしたが 久々に友人と並んでロッドを振れた事 未来の有望アングラーとの出会い、ぽかぽかとした良い陽気 とっても楽しい一日でした

それにしても最近の管釣系 厳しいねー 何とかならんか せめて気軽に子供、ビギナーを連れて行けるように・・・ 広き門 も必要では・・・
45cm位のレインボウ君 今回のゴミ ライン