釣行日 釣果 状況 その他
02 12.31 なし
時折小雪の舞う厳しい状況下ではありましたが、釣り収めをどうしてもしたくて 行ってまいりました(笑)
思った以上に状況は厳しかったですが、波もそれほどではなく
何とか釣りをすることが出来ました
朝まず目をターゲットに釣行しましたが・・・
でも諦めきれず AM11時過ぎ いわしカラーのプラビリケンのワンバイト有りました 面白いルアーですよ
しかし後が続かず 納竿となりました
今年一年無事に釣りが出来たことに感謝して 釣り収めとしました
来年も頑張るぞー!!
★★
02 12.13〜14 なし
めちゃくちゃ寒い夜でした
妙高付近は夜結構の雪降り 何が嫌いって 雪道の運転大嫌いッス 視界は悪いし大型のトラックはガンガンあおるし
上越 先日降った雪は、道路に無いけど、こちらの2倍位は雪が残ってました
上越のサーフをところどころ見て歩く、波が高くて結構大変
諦めかけた朝まず目 と言うか 辺りが完全に明るくなってからのゴロタ場での出来事
いわしカラーの サラナをキャスト
ガンガン ジャーク さらしの切れ目を通り過ぎた辺りで
ギラッ と魚が反転したのが見えた しかしルアーにはタッチしていないようでアタリが無い
色と尾びれの形から サワラっぽいなー??
キャストする場所を変え、ルアーを変えキャストを繰り返すが一向にバイトが無い
再度 サラナいわしカラーにチェンジ ガンガンジャーク
その数投目 またもや ギラッ とした
しかし今度のは、色が黒っぽい 間違いなくスズキだと思う(笑)
だけどまた乗らないんだよなー
止めた方が良いのか?ジャークの頻度を落としたほうが良いのか?って いろいろ迷いながら釣りをするのって楽しいね
この手の釣り 大好き!ついつい熱くなって ジャ−クしまくっちゃう
結果 魚を釣ることは出来なかったけど 視覚的にも楽しめたし
十分満足できる釣行でした 次こそ釣りたいなー
★★
02 11.30〜12.1 なし
天候も何とか回復し、釣に支障の出ない状況下ではあったが、事前に降った雨でかなりの濁り
ベイトの活性もすこぶる悪い状態
河口は全くの無反応 今年の河口はもう終わってしまいそうだ サミシ〜〜
朝先ずめサーフを歩くが、ベイトがいない、反応が無い
サーフを歩いているとでっかいクラゲ??が打ち上げられていたので写真をとって見ました(笑)



お昼近くに上下浜で青物を と思って様子を見に行った
一時間ほど様子をうかがっていたが、2、30人の方がロッドを振っているが全く釣れていない
こりゃダメだ!
02 11.22〜23 なし
週末になって天気が良くなるのはこの時期非常に嬉しいですよね
先週の悔しい思いを何とか晴らしたかったこともあり
勇んで出かけるが、見事に玉砕
天候は良くなっても気温がねー 先週に増してまだ寒かった 特に朝の冷え込みは 半端じゃなかったです
おかげで風邪引いたみたい
状況は、激タフコン アタリ一つ無し
02 11.16〜17 なし
このところの天候の悪さに ほぼ半月釣が出来なかった
とは言うものの週末アングラーの私は1回お休みしただけんなんだけど
02.OSD最終戦では有ったが、金曜の晩も出かけずぶっつけ本番の釣行となった 
実質2週間空いたのと急激な天候変化に魚が全く見えていない状態 明るいうちに色々と確認しておきたい事があった
濁り、ベイト、水量などなど・・・
濁りはきついが、ゴミが流れて釣りにならないほどではない
ベイトは少なく活性も良くなさそう、水量は若干増水ぎみ
スイムテストをしたいルアーが有った 明るいうちに到着し直ぐに釣をはじめる

そのままOSD開始時間となり、所々 思いつく場所という場所でロッドを振るが、全くダメな状態が延々と続いた
眠気も増してあまりのタフコンに諦めようかと思ったくらい
しかし ある場所で思いもよらぬ出来事が・・・

ザ・ファースト改でジャークしながら探っていると何かがまとわり付いて来る感じ ?? ルアーをR50にチェンジしスローのただ引きに変えてみる ゴツンッ! あたった 合わせるが乗らない そのまま同じコースを何度か通していると
今度は ガツンッ ググーっと来た 即行アワセを入れた
追いあわせをもう一発
直引きで1.7kgに合わせたドラグがかなり出される
ロッドがバットまで一気に絞り込まれた
そのうち魚が右に左に バットで溜めて何とかこらえるのがやっと
何度かの締め込みと左右への泳ぎをこらえ、ようやく魚が浮いてきた タモを出すと同時に又締めこまれる

今考えるとかなり焦ってしまったのだ
一瞬 入賞も頭をよぎった(笑)

一端タモを置き魚が寄ってきたところでもう一度タモを出した
いつもタモ入れの際、ライトは付けた事がないのだが
大物の予感にライトで照らす ヤッパリデカかった
長さも結構ある タモに寄せようとしたその時 フッ!
フックが外れてしまった「アッ!」思わず声が出る
ひきの強さからも自己記録物??だったかも??しれない
魚も気がつかず?一瞬その場に浮いていたが すくえなかった
こう言う時頭が働かない そのままルアーをキャストし続けた20投くらいして我に返る フックをこの時点で確認すると
リアフックが伸びていた
これで頭に血が上りOSD終了の17日10時まで手を変え品を変え、思いつく場所へ移動を繰り返すが、魚に出逢う事は出来なかった

私の中で過去最も悔しいOSDになってしまった
実に悔しい しかし充実感もあった
★ ★ ★
02 11.1〜2 なし
折角の3連休なのに 冬型の気圧配置
それでも1日は暖かかったので何とかなるかも??と思って釣行してみたが 上越に着くのとほぼ同時に、雷、土砂降り 最悪
折角行ったんだからと 車中待機も多すぎる雨に玉砕
2時間しか振れませんでした
いきなり冬に 帰りの野尻湖辺りは前夜に降った雪が
道路には無かったんですけどね
先週に続き・・・
02 10.25〜26 なし
だいぶ寒くなりましたねー
そのせいか?全く釣れる気がしない  
この時期の急な冷え込みはかなり釣果に影響すると 少なくとも私はそう思っているのだ??
案の定全くもってバイトが無い 
寂しいかな 何の反応も得られないまま 納竿
今回の釣りは、今後の反省材料としたい

こう言う時は、釣行記も書きたくならないんだよね

とにかく釣れない アー釣りたい!!
02 10.18〜19
シーバス 2尾
82.5cm
(叉長80.5cm)
38cm
画像あり
02 OSD第5戦のプラクティスを兼ね 18日からの釣行
サヨリパターンなのか??それとも他のベイトなのか??
最近の釣行は、いつも頭を悩ませ、的が絞れずにいた
今回も迷いに迷って とにかく動き回る
河口、サーフ、湾・・・
何所も私には 答えが出せずに各所を転々とし、全くのノーバイトのままプラを終わってしまう

日が変わり19日 試合当日 上越界隈を浮遊し??上下浜で青物?? と思った物の全く気配が無い
暇を持て余し??(笑)
途中大潟町の イセヤ に立ち寄る 偶然にも ラパラ の営業マンの方とお話する機会に恵まれた 東京からこられたのだと言う
名前は伏せておいた方がいいのかなー? 名刺を頂いた
出たばかりの ハスキージャークのゴーストカラーは とか、スキッターウォーク8は持ってきて無いのとか・・・
話が弾む サンプルが沢山 「写真を撮って HPにUPしても良いですか?」と聞くと快く「いいですよ」と言われ 御言葉に甘え 写真を取らせて頂いた

サンプル沢山の画像    気になる新製品??

気になる新製品2??   フィネスライン

オマケ 
イセヤの常連さんがオフショアで釣って来られた 2kg程のヒラマサ
これが居るからイナダが来ないとか??反対かな??

話が横道にそれてしまいましたが・・・
OSD開始前の2時過ぎあたりから上越は雨模様となる
このところのOSDと言ったら タフコン が何故か?多い
頼むから 雷だけは 勘弁して! 
しかし雨もそれ程ひどくならず、夕まず目釣りを開始する
雨のせいかゴミも結構流れてくる 最初に入ったポイントでは、ベイトの活性が、かなり高そうだ 夕まず目と重なり状況は悪くなさそうだ 

開始早々 根掛り 何とか外す、キャスト 又根掛り(笑) 焦る
モー ポイントがしんじゃうよ

ファーストコンタクトは、足元を意識し、LC8 GFR 
めげずにキャストを繰り返す事30分 アタリが無い 遠目を攻めるべくルアーチェンジ 
最近お気に入りの Rapara Blue Fox SF130 SFC 辺りも薄暗くなり出した その数投目 アップクロスのキャストし、ラインスラッグを取り ロッドを立て 小さくトゥイッチを1回弛んだラインを巻き取る コココンッ 小さいアタリ ルアーを泳がせるようにリーリングする コンッ! 即行あわせを入れる 魚信だ! 着水とほぼ同時のHit 沖目で 魚が顔を出した 
下流に向かって走り出すのを強引に寄せに入り、魚に合わせ下流側に走りながらリールを巻き距離を縮める
途中何度か追いあわせを入れた 2度ほどエラ洗いをされたが足元まで一気に寄せ、ランディング体制に入る
しかし 下流側に移動した為ランディングネットが手元に無い リーダーを掴み慎重に引き寄せハンドランディングしようとしたが、フックの位置がかなり 怖い ベストに入れていたハンディーギャフを下あごに打って ようやくランディング成功! なかなかのサイズだ OSD規定の 叉長を量ると 80.5cm 体格もかなり良い 元気も良く かなり暴れたが
Tagを打ち、写真を撮って リリースにはいる 即座に泳ぎだしそうだ 尾びれを持って10秒ほど 深みに泳いでいった  この時 時間はまだ17時35分 先は長い
時合いを逃してはと そのままキャストを続けるが そのポイントは それまでだった 釣果報告を済ませる

その後ポイントを何度か変え CD−7でそこをトレース
足元近くで一瞬 根掛りのような感触をティップに感じた ロッドを煽ると ググっーん 魚だった ティップからほんの2m程先の出来事 半信半疑のアワセだった事もあり 魚が水面を割った瞬間 バレてしまう
水面から出た魚は、推定50cm?程だったか アー!
その後 カラーチェンジしたCD-7に エントリーサイズには及ばずの 38cmを追加
年間順位を考えると少しでも多くエントリー魚を出したいのだが そうは上手く行かないもので・・・
結局朝まで粘るものの その後魚を見ることは出来なかった 終了時間間際に 糸魚川の おたけ氏、上越のfukuyama氏と 現場で御行き会いし、終了となる

前回に続き又もや?入賞を逃したが(笑) 十分満足 出来る 試合でした レベルが高いッス!
一応 8位(笑)
次も頑張りたいな
★★★★★
02 10.11〜12
シーバス 2尾
50cm,32cm
画像あり
今回の釣行は 自分的にはかなりの満足度
魚のサイズは小さかったけれど 色々な 初 が重なって
32cmの方が先に釣れたんだけど これはかなりの満足度
11日の晩から12日早朝まで数箇所を回り、反応が得られないルアーを変え、色を変え 散々ルアーを通した後に
試しにやってみた 最近覚えた釣り方?
実はこの魚の前に良いの掛かったんだけど・・・
スナップの口が・・・ 多分開いていたんだと思う アワセと同時に・・・
足元で ガバッ と出た ロッドにも乗った感触はバッチリだったのに〜〜(涙)
だけど 何の反応も得られずに居たのに 2度も続けて同じやり方で魚がヒット! 目から鱗 状態 
でもやり方は チョッと秘密(笑)  こちらはTagなし

変わって12日夕まず目 ラパラからつい先日出たばかりのLCM10の弟分 LC8(GFR) 使ってみると かなりタイトな すばらしい泳ぎをする これで釣りたい ってファーストコンタクトに最近よく使っていました
アップクロスでキャスト 手前にある ストラクチャーの手前で U字にターンさせた所で ヒット! やりー!
魚のサイズは50cmと そう大きくは無いけど 釣りたいルアーで 自分の考えたとおりのヒットは かなり嬉しい〜〜 ですね
早々にTagを打ってリリース
★★★★
02 10.4〜5
なし
いい潮周り、翌日にシーバスパーティーが有ったので
一晩だけの釣行
ですけど ヤバイッス! 先週から 釣れない君パターン?? 魚の居場所を見失ってます・・・
それでも何とか 2バイト TDペンシルとLCM10でした
合せと同時に ジャンプ!エラ洗い・・・ バレちゃった
サヨリも居るには居るけど・・・ カマスかなー??
結局 ボーズ

ヤバイなー かなりヤバイ!
★★