釣行日 釣果 状況 その他
02 7.27 なし 26日は上越の花火と言う事で パス した
変わって27日の晩に出かける 
始めのポイントで数投するが反応が無い
ルアーをプラメケ2に変更
アクションを入れ止める その後のポーズでゴンッ!と来た 上がってきたのはニゴイ君 あの小さい口でよくも
とびっくるするくらいメケ2を飲み込んでいた
しばらくその場で粘るがシーバスからの反応は得られなかった
場所を移動し数投目、ココンッ 合わせる バレる
今回唯一 シーバスらしき反応だった
その後ポイントを転々とするが、ベイトも騒いでいない
明るくなるまで粘ったがシーバスは出せなかった 残念
★★★
02 7.19〜20 シーバス
52.5cm
90cm
画像あり
19日の天気予報を聞くと夜半に雷雨が有りそうとの事
早々に家を出た
この時期海沿いの暑さは山国長野には比較できないほどかなり蒸し暑い とにかく暑い!
しかし過去にも、この時期のうだるような蒸し暑さの中良い思いをした経験が何度かあった 期待できるかな?
後は濁りの関係だけか? ・・・ 最初に挑んだ19日の晩にはニゴイがスレて来る始末 スズキからの反応は無かった

日が上がり各所をチェックしてみる やはりかなり濁りが強い 当初土曜に帰宅する予定だったが、納得できなくて・・・

20日夕先ず目だけでもと居残る事にした
夕刻最初に入ろうとしたポイントに先行者が・・・
ポイントを変え20投ほどすると コンッ ヒットと同時に魚が中に飛んだ 慌てず慎重にかつ強引に抜き上げ
52.5cmキャッチ タグを打って早々にリリース
その後アタリが無くなったのでポイント移動
ポイントを変えた2投目 コンッ ココンッかなり強めに合わせを入れた
最初はすんなり寄ってきた 一瞬頭を出しエラ洗い
ロッドを倒して いなす その後何度か突っ込み、エラ洗いを繰り返したが、Junkie Stickのバットを活かして強引に寄せ、早いランディング成功!!
ラパラ・フィネスライン10lbも余裕のファイトだった!!
タグを打ち、写真を撮り早々にリリース
ここで活躍したのが、サンライン High-Power アロマ・エス 効きますよー 
★★★★★
02 7.13〜14 なし 週の初めに通り過ぎた台風の影響で 私の地元の千曲川もかなりの増水、濁り
それをそのまま関川河口に当てはめる訳には行かないのだろうが、前日までの天気予報と合わせ考え予測を立て今回は土曜からの釣行にしてみた
ところがいざ 当日になるとお昼頃から予想外の雨降り
早目に付いた関川が見る見るうちに濁っていく
朝方にはこれ以上無いくらいの(チョッと大げさだが)流速で川が流れる始末 濁りの強さ濁りの速度 これで釣れるのか?? 諦めモードで気持ちも入らないまま 朝を迎えてしまった 
★★
02 7.5〜6 シーバス
51cm
61cm
63cm
83cm
画像あり
一番最初に入ったポイントで思いも寄らぬ展開が・・・
始めの一投 ココンッ とヒット ニゴイだった
2投目・・・

それが、なんとこの日は開始直後の4投でシーバス3尾
その3尾目が 83cmとの強烈なファイトだった

長くやっていると年に一度くらい「まだ釣れる!」と予感のような物が、働く時がある 正に今回がそれだった
魚とのファイト、リリースで神経と体力を使い、時間と戦う
オマケにうだるような湿度の高い暑さが容赦なく私の体力を奪っていく
ポイントを休めたり、休憩を入れたりと 4投するのに30〜40分位の時間をかけたものの
嬉しさも有り高揚したのか?リリースに細心の神経を使ったせいか?83cmのリリース直後、酸欠状態が私を襲った
陸に上げられたシーバスの気持ちが良く解る
あまりの苦しさに吐いてしまった
30分ほど休憩し、61cmキャッチ その後アタリが無くなりポイント移動を繰り返し朝を迎える
★★★★★
02 6.29〜6.30 シーバス
27.5cm


ソゲ
32cm
30cm
画像あり
相変わらず河口は厳しい状況 水位が低くベイト事態の活性も低い様だ
しかししばらくぶりに見るシーバス君の顔は
サイズ以上の嬉しさがあった
翌日も河口から始めるが、反応が無いので
某釣具店で西提がいいらしいと聞き早朝より西提に入る
予想以上に人が多い
何とか入ったポイントでキャストを続ける事一時間
右隣の方がソゲをキャッチ
その直後 今度は左隣の方が60cm程のシーバスをキャッチ その直後今度は50cm弱のヒラメまでキャッチされていた
私も底を意識しヘビーウエイトのバイブレイションでソゲ2尾キャッチに終わる
左隣の方に後で話を伺うと、メタルジグの回収時の高速リトリーブにシーバスがヒットしたらしい
★★★
02 6.21〜6.23 なし 志波洲庵 OSD3戦を22日に迎えるため
プラ、本戦と釣行して来ました
金曜晩から土曜の朝に掛けては、 水量も増え一段と期待しましたが、魚の反応が無い
食ってくるのはニゴイのみ、途中雷雨となりam3:00終了
二日目OSD3戦当日
開始早々にそれまで止んでいた雨が降り出す展開
一昨日に降った雨で水量も増え泥濁り
時間を追う事に雨も激しくなり一時は釣りも危ぶまれる程の土砂降り
何とか1尾を を目標に 思いつく所、できるだけ条件の良い場所打って回るが 魚の種類が解らないショートバイト3回のみ 魚は出せませんでした 残念!
気温も一気に下がり かなり寒かった
糸魚川、上越からは釣果は出無かった?
柏崎、新潟ではこの悪条件の中 釣果を出された方が何人か居ました
中でもオーパさんの3位入賞は御見事でした
詳しくはオーパさんのHPへどうぞ!
★★★
02 6.15〜6.16 なし 先週に引き続き厳しい状況??
久々に二夜連続釣行する
一日目 雨が時折、終いには雷までも・・・ 万事休す 一日目を終了 水量も少ない
二日目 ココンッ と来た! かなり引く 一瞬ナイスサイズかと?思ったがどうも引きがおかしい??
なんとランディングしたのは 巨大な なまず君
70cmを上回るサイズでした でも気持ちワルー
15日はシーバス2尾バラシでした 残念!
★★
02 6.7〜6.8 なし もう最悪! いい感じなんだけど 先週まで何とか釣れた
ニゴイすら食ってこない
ベイトも居る所にはいっぱい居たりするんだけど・・・
私の過去の経験ではベイトも居過ぎても・・・
それともう一つのファクターが・・・
これがクリアされないとしばらくダメかも??
★★
02 5.31〜6.1 なし 何とか先週のリベンジをと ワールドカップ フランス戦見たかったのだけれど 釣行に出かけた

私的には好きな無風状態 そろそろ私のシークレットパターン??(笑)が効き出しそうな季節になってきた

最近新規で通っている場所を何箇所か叩いてみる
反応がなかなか無い
そうこうしているうちに 足元でピックアップ寸前に出た
結構良いサイズ! しかし 残念!フックアウト!
気を取り直し、再度数投すると 又もや来た!
が、またまたフックアウト! アー 最悪
その後粘ってみるが ノーフィッシュに終わってしまう 
★★★