釣行日 釣果 状況 その他
025.24〜26 なし 「OSD」第2戦 を25日に控え 何とか1尾を!
関川河口に重点を置き、各所を転々と攻め歩く
風が強く、釣りづらい日だった
新規開拓部を含む十数ヶ所を叩く
とりあえず、魚っけのある場所を何箇所かみ定め
本戦当日はその場所をメインに攻めるプランを立てた
OSD開始は、25日夕刻の18時
日が落ちるまでの時間を サーフに費やした
海草、ゴミの多い事 一投一投ただでルアーは帰ってこない
完全に日が落ち、関川河口に移動
前日のプラン通り、ポイントを絞って何箇所かで粘って
出したかったのだが・・・

先日とは打って変わり、天候が良くお月様が とても綺麗だ
ルアー交換にライトは不要なくらい

結果、釣はそう甘くない!
シーバスからの反応を捕らえる事は出来なかった
厳しい条件下ではあったが、同じ新潟勢で釣果を出されている方は何人もいらっしゃった

辛い釣ではあったが、貴重な経験が出来た釣行であった
★★★
025.18〜19 なし 「OSD」に向け、チーム内のミーティングを兼ね上越から
糸魚川への釣行となった
前日降った雨の影響か?それともまだ早いのか?
関川河口は魚の反応なし
ネット仲間のfukuyama氏と同行し糸魚川に向かう
ミーティングを早めに切り上げ、それぞれに別れ同じくネット仲間のボーン氏と3人で糸魚川でロッドを振る
初めて入るフィールド しばらくキャストすると足元にホタルイカがちらほら
始めてから一時間ほど 底まで沈めたワンダーが根掛かってしまう それを何とかはずし、回収しようとしたルアーに食ってきた 
しかし、やり取りさせてもらえる間もなく フックアウト
波も低くもまれるほどではなかった
回収したルアーはフックが伸びていた
根掛りをはずした際に伸びてしまったのだろう
その直後、足元の払い出しにはかなりの数のホタルイカ
結局その後はノーバイトで朝を迎えてしまった
★★★
025.11 なし 金曜の昼頃から降出した雨 
早朝のみに的を絞って釣行する
しかし、べた凪 先日まで居たベイトの姿も無かった
朝まずめの一番良い時間に 私はバックラッシュ
丁度その頃 隣の方が根魚を1尾ゲット
この大事な時間に・・・
時合いを逃したのか?条件が悪かったのか?
理由は定かではないが ノーフィッシュ
いいところの無い釣行だった
025.3~4 イナダ5尾
この日は柏崎のオーパさんを訪ねて 柏崎の皆さんと
一緒に釣行させて頂きました
ところがあまりにもべたなぎの海 シーバスは難しいと判断4日早朝 柏崎西提に初の釣行となった
初めての場所は期待大! もしかしたらワラサが出るかも
総勢7名で攻め始めると早々にイナダを釣る方が
私はその方と反対側で 一考にあたらない
反対側のあいた所に入る 一投目であたるが乗らない
その後時合いは一時 イナダ5匹ゲットでした
柏崎のイナダは上越の群れよりかなり体格がいい 太っている
三重から来たフルカワさんが ワラササイズゲット63cm
ネットで知り合った皆さんとの楽しい釣行でした
柏崎の皆さん 又お願いします!
★★★★
02.5.2~3 シーバス
49cm
1尾

メバル 30cm
1尾
連休後半 最初の釣行
いつも道理に河口のチェックから 購入したミラクルワークスのジャンキースティックでの初釣行 
これが使ってみると かなりの好感触
新調のロッドで 初ゲットしたいなー
マー世の中そんなに上手くいくわけが無い と思っていたのだが、幸運にも 早々にシーバスがヒット!
こりゃー 慎重にいかなきゃ っと2・3度追い合わせを入れる
サイズが小さいせいもあったが、すんなりと寄せられた
これがジャンキースティックの真骨頂!?
バットパワーには定評がある
写真をとって、Tagを打ってリリース

オマケにメバルの30cm これには結構ビックリ 丸々太ったいい魚でした
初おろしのジャンキーでシーバスゲット いい釣りが出来ました
 ★★★★
02.4.29~30 イナダ2尾
ソゲ 1尾
はじめにいつものように関川河口のチェック
又もや ダメらしい 昼間見たときは いい感じだったのに?? やはり雪代のせいで 流れがかなり速い

連休も中休み誰一人居ない サーフを歩き回る
先日シーバスをバラシたポイントで朝まず目を迎えた
先日に比べると 波も無く オマケに朝まず目と大潮満潮が重なり、ポイントを絞れないまま明るくなる
先日ヒットが始まったのが朝5時前から
その時間を過ぎても さっぱりアタリが無い
こりゃ- ダメかな? と思った6時チョッと前にソゲが食ってきた その後粘るもイナダ2尾のみに終わる
 ★★
02.4.26~27 イナダ10尾
G.Wが始まり期待感いっぱいでの釣行
関川河口はこのところ毎週のように一応チェックしているのだが、まだまだ雪代の影響か?? まだまだ先のようだった最近各所で 稚鮎 の話題が出ていた事もあり稚鮎の群れそうなポイントを捜し歩く
先週友人が 稚鮎の 群れを見たと言う某河口に入り
朝まず目 イナダが食ってきた
その何投か後にはっきりとしたアタリ
さっきのそれとはチョッと違う引き応え 波打ち際まで寄ると
エラ洗いをしながら横に走る スズキだッ 慎重に寄せに入るが、次の波で引き上げようとしたその波の中で又もエラ洗い フッ と軽くなってしまった アー 痛 バラシてしまう
その後は 食ってくるのは イナダばかり 納竿
 ★★★
02.4.13~14 ツバイソ2尾
最近上越方面は パッ とした話を聞かない
河口、港内、と攻めてみるがノーヒット
夜も完全に明け、シーバスのヒットも望めそうに無かった
先を見越して各種ルアーのスイムテストを兼ねながらのキャスト
ラパラ スキッターウォークのドッグウォークにバイトがあった まさかのバイトにビックリ合わせ 乗せられずに 終了

その後例のごとく上下浜でイナダを狙うがこちらも渋く
ツバイソ2尾のみ
 ★★
02.4.13~14 イナダ15尾位
(ツバイソ含)
友好チーム S・L・F・Cさんのイベントに参加させていただき 姫川港でホタルイカをすくう予定でしたが
途中参加となってしまい時合いを逃し ホタルにはふられました
14日早朝 ゲストのSalty!杉田編集長と 姫川河口にてロッドを振るが 期待もむなしく こちらも玉砕

不完全燃焼をどこかで・・・
上越に戻り 上下浜へ
イナダの爆釣?
サイズも40UP〜35cm位 4時間の釣行
コンスタントにアタリがあり、15尾程度の釣果を得られた

私事ではありますが、家内が初イナダゲット!
本人結構? 楽しんでいました
 ★★★★

02.4.12~13 ツバイソ1尾 急な冷え込みの為か、河口西提ともにシーバスはノーヒット
西提ではイナダのボイルがかなり見られたが1尾のみ
時間の都合で早めに切り上げたが、シーバスは2尾見ただけ、ツバイソを釣っている方が何人か居ました
サワラを釣られた方も居ました
02.4.5~6 なし 先週からの好調を持続できればと思い釣行するが
そう 現実派甘くない(笑)
不眠不休で10時間振ってみるが全くのノーバイト
仮眠をとって 午後の部も4時間強 チャレンジするが
又もやノーバイト 上越の常連さんと久々にお行き会いし
楽しいひと時を過ごせたのが 唯一の成果?だったかな
春は難しいなー

 ★★