釣行日 釣果 状況 その他
02.3.30 クロソイ 1尾

シーバス 1尾

57.5cm
29日夜からの強い雨
久しぶりに朝まず目を攻めてみようと 出発を30日朝にした 現地に着くと 小降りの雨になっていた
雨の影響か かなり濁りが入っている
ゴミ、流木もかなり流れてくる
足元で小さなアタリ しかし乗らない
もう一度同じコースを通す コンッと来た 合わせると
クロソイ君が飛んできました(笑)
明るくなり始めた頃、クンッ と小さなアタリ
すかさず合わせを入れるが、ゴミのように重いだけ
アー ゴミか? 足元まで来ると魚が顔を出した
慌ててタモを出す ランディングしてみるとかなり損傷した魚だった 即行でタグ打ちを終了し リリース
元気とは言えないまでも 自力で泳いでくれた
ホッ と胸をなでおろす
 ★★★
02.3.26〜27 シーバス 2尾

63cm、45cm

4バイト、3ヒット
2キャッチ
週末釣にいけなかった事もあり 代休??
夜の部は何とか雨をしのいで釣を出来たが、それも1時過ぎまで
仮眠を取って7時頃より再開
最初に入った場所で1時間ほど粘るがヒットなし
次の場所で数投目、「コツッ グーン」
タモ入れ成功!! 初のTag打ちに若干時間を取られたが
無事リリース 45cm
これは行けるかも? と再開
はじめのヒットから1時間15分 下流側にキャストした
ミノーにヒット!! 結構引く なかなかのサイズ 魚体も綺麗だ 体格も良い 63cm 2.1kg
その直後又もやヒット 下に突っ込む
強引に引き寄せようとしたその瞬間 フッ とバレてしまった
時間の許す限り やり続けようとしたが、風が強くなり
そろそろ止め時か? と思った時に 超ショートバイト
フッキングせず その後更に風が強くなり 撤収
充実した釣行となった ★★★★★
02.3.16〜17 無し Maps!羽山さんに遠征に来ないかと誘われた事もあり
館山にて釣行して来ました
初のフィールドに期待もありましたが、とにかく羽山さんに直に会ってみたかったので二つ返事でお誘いを受けました
折にも 02OSD開幕戦 
館山近くの有名ポイントを各所紹介していただきました
羽山さん秘伝?の某流れ込み、河口
計3箇所をRUN&GUN 一番の有望ポイントで
最終的に粘ることになる
干潮過ぎ 待望のアタリが しかし超ショートバイト!!
すかさず2度目のもぞっとしたアタリ
しかし乗せる事が出来ないまま時間ばかりが過ぎてしまい、羽山さんに話を聞くと羽山さんにも私のアタリの直後
やはり2度アタリがあったとの事
頑張ろう と声を掛け合いその後もしばらく粘るが
潮、波の関係か?その後アタリが全く無いまま終了

釣果には恵まれなかったものの 新潟の海への今後のフィードバック、ハンドメイドルアーへのこだわり
羽山さんとご一緒できるだけで勉強させられました
館山遠征 釣行記もどうぞ!!
02.3.9〜10 無し 15日夜に出発し、直江津港、有間川と攻めるがヒットなし
翌16日朝より富山に移動 移動途中 何箇所かでロッドを振るも 釣果なし 途中流れ出しに鳥山??
 しかし、好天に恵まれ気持ちの良い移動が出来た
17日am3:30頃より神通川に入る 暗いうちからキャストを繰り返すが、こちらも全くのノーヒット
帰り際に地元アングラーの方と話をするが、最近調子が良くないらしい 事実この日30人ほどの方がキャストを繰り返したが、誰一人キャッチしている方が居なかった
富山も今年は遅れているらしい (昨年の今頃はひとりで3〜4匹が当たり前の日が続いたと言う)秋のイナダも少不調だったそうだ
しかし、富山は流れ出しが多く 水も澄み切った流れだしばかり 羨ましい限りだ
能登半島のおかげで波の立ち方も穏やか
02.3.2〜3 無し 前日までの 凪ぎとは一転 荒れ気味の海模様
深夜には雪が降るとの天気予報
しかし、時折雪が舞う程度で、風もそんなに強くは無かった
直江津港、有間川、筒石と転々とするが、ヒットなし
明るくなり、諦めてロッドをたたみだすと少しはなれたところで帰り支度をされているアングラーがおもむろにクーラーBOXの中にかなり大きいスズキを入れるところを見てしまった
すかさず近寄り、話を聞くと前日の夜7時頃HITした魚だと言う 産卵を終えた83cmの見事なシーバス スゲー
帰路につくと今度は釣友タカハシ君よりTELが入り
「やりました 今朝ランカーサイズゲット しました」
すぐに合流し、魚を見せてもらうとこちらも産卵後の80cmジャストの見事なシーバス
私個人は全くダメでしたが、2尾のランカーサイズを見せ付けられ、かなり興奮した釣行になった
02.2.22〜23 無し ハ〜〜 やっちゃいました 折角かかった魚を・・・
上越に着くとほぼ同時に土砂降りの雨+強風
まいりました 風邪をよけられる場所を転々とし、風が収まりだした5:50 待望のヒット 足元でいきなり食ってきた
しかし弱々しいアタリ フックアップした事に気づいていなかったのだろう しばらくすると数度のエラ洗い 一瞬 フッ っと浮いたので抜きあげようか考えたが、サーフスターの L これじゃ抜けないかもしれない?
と思ったのと同時に一気に突っ込む 一度目は何とかかわしたが、2度目の突っ込みで フックアウト 天を仰ぐ
昨日、JGFAから届いたばかりの タグを打ちたかった
完全なフッキングミス
PEで至近距離のヒット 足場も高かった為 ロッドテンションが上方向からかかっていたのも災いしたのかも知れない とにかく貴重な一匹を逃したのは残念だ
02.2.1〜3 シーバス
55cm

画像あり
1日の夜から粘れるだけ粘ろう
2つ日間で睡眠時間4.5時間 雨にも負けず、眠気にも負けず…
漁港、サーフ、思いつく所は何処でも攻めまくりました
途中見つけた上越のゴロタ浜 3日の0:05 待望のアタリ
場所が場所だけにオーバーパワーロッド?でのやり取り
引きを楽しむ余裕は無かったですが、とにかく今年初フィッシュ 「OSD」に向けバーブレスフック にて 完全にフッキング 色々な意味で めちゃくちゃ嬉しい 1尾です
02.1.26 無し 今回は 張り切りました? RUN&GUN 明るくなるまではシーバス狙いで、明るくなってからは半分シーバス狙い、半分イナダ狙いで・・・
しか〜〜し どこに行っても全然釣れてない&釣れない 当たりも一回も無かった
途中地元の釣友よりTELがあり、合流することになり最後に直江津西提に上るが、夕刻にて終了

行くとこ、行くとこどこも釣れていない様子 気合はかなり入っていたのですが… 空回りに終わってしまった
02.1.19~20 無し 19日の晩に新潟市内でイワシさんに誘われた新年会があるため体力を温存しておきたかったのもあり、珍しく朝出かけることにした
長野は晴れていたが、上越は曇り空 波も高めで出来る所が限られる
シーバス、イナダ両者狙ってみたが、ノーフィッシュ
釣行記spesial「SLFC2002新年会 杉田編集長を迎えて」もあります
02.1.13~14 無し 行きたくて行きたくて 今年初の釣行となった
世の中は12日からの3連休 13日の22時頃よりの釣行となった
この連休は先週までの厳しい冬型から一転ポカポカ陽気に快適な釣行が出来た12日より各地でシーバスの情報が出ていた事もあり、期待して釣行しては見たが、見事玉砕に終わる
関川河口、直江津港等々内転々とするが一向に魚の気配が無いまま朝を迎えてしまった 14日昼頃より直江津西提にイナダ狙いで入るが、これまた敗退
しかし釣果には恵まれ無かったが、上越アングラーの皆さんと新年の挨拶を交し合い、しばし釣り談義に花を咲かせ、今期への期待を皆で語らうことが出来た 陽気がよかった事もあり楽しい初釣りとなった