MM式って一体何?

 

 MM式とは何か?三潴先生の授業を受けたことがある人は、テキストには皆「MM式」と書かれていることに気づくだろう。一体MM式とは何なのか?皆、三潴正道(みつままさみち)のイニシャルから「MM式」と名づけらたと考えていたことだろう。実は違うのです。「MM式」とは、“Mitsuma method”から名づけたのです!でも、これちょっとおかしくないですか?だって“method”は「〜式」という意味でしょ?「MM式」だったら「三潴式式」っていう意味じゃん!まあ別にどうでもいいか。とりあえず四川人が「MM式」という言葉を用いたら、それは三潴先生の方式を踏襲しているということです。以上。


TOPに戻る