射雕英雄伝

主演:黄日華・翁美玲

 金庸作品の基本中の基本、私がまず見たこの『射雕英雄伝』は黄日華が郭靖を演じていた。全体的な印象としては、物語の進むテンポが遅いような気もする。このドラマは20年近く前の作品なので、多くを要求できないかもしれないが、『笑傲江湖』を見た後に見たこともあり、テンポが遅く、派手さもかけているように見えた。あと、登場する女性の化粧に関しても、いまいち。まあ、このへんも時代が時代だったのだろう。化粧濃すぎます。

 このドラマはは三部分からなる。郭靖がチンギス・ハーンのもとを離れ中原にやってくるのが第一部、東邪・西毒・南帝・北丐が登場する第二部、そして華山論剣の第三部であるが、はっきり言って、第一部は面白くなかった。郭靖の成長過程を描いたのだが、決して聡明とは言えない郭靖が敵を打ち破って功を挙げる場面など、見ていて眠くなった。黄蓉が出てくるまではつまらなかった。

後は降竜十八掌を使うシーンは、いちいちアクションが長すぎる。あれはいらないと思う。

TOPに戻る