笑傲江湖

主演

李亜鵬(令狐沖) 許晴(任盈盈) 巍子(岳不群)


 中央テレビが製作、高視聴率を獲得した番組であるが、このドラマはマジで面白かった。ちなみに私はこのドラマ40集を、わずか3日ですべて見てしまった。それほどはまりにはまったドラマである。

 このドラマは、まず配役が絶妙であったと言えるだろう。岳不群あたりははまり役である。特に後半あの人を小馬鹿にしたしゃべり方はまさに「偽君子」そのものと言っていいだろう。周潤発『笑傲江湖』の岳不群は子悪人くらいにしか見えなかったが、この『笑傲江湖』は悪人の味が出ている。また余滄海たち青城派もGood!何が良かったかって、それは台詞が四川方言だったこと。楽しませてもらいました。左冷禅の顔もいわゆる「泥棒ひげ」で、善人には見えない。許晴の任盈盈もよかった!

 ストーリーそのものは原作と少々異なるが、十分楽しめます。このドラマの影響で、街行く子供たちは「吸星大法!」と叫んだり、「任我行」という言葉がいつの間にか「自分勝手」「わが道を行く」という意味で使われ始めている。

ただ、ひとつだけ文句を言いたいのは、VCDのケースに物語の顛末がすべて書かれていた点である。○○○が○○○に殺される、東方不敗の強さの秘密は○○であるということをばらしたのは許せない!これがなければもっと良かった。

ちなみに東方不敗はしっかり東方不敗です。楊蓮亭に対して“我愛你”と言うおまけ付です。

TOPに戻る