作業台兼ルータテーブル
鉋をかけてもビクともしない重量感のある作業台が欲しかったのですが、スペースの問題もあり組み立て式で我慢
の毎日でしたが、某日 車庫の上に自作で作業部屋を作るかな---費用は外枠だけでもウン十万等等話していたら
お父さんの部屋にある本箱を移動しても良いとの朗報、気持ちが変化しないうちに早々本箱を移動し、念願の作業
台を置くスペースを確保する事に成功しました。
これが今まで使用していた簡易作業台です。
天板は今回作製した作業台より平面が確保さ
れた集成材(30mm)を使用しています。
今回の方針として重量感のある(鉋をかけても動かない
もの)でしたので、材料は全て2×材を使用しました。
脚はホゾ組で作成しました。久しぶりにホゾ作製冶具
を使用し作製しました。
 2×4を左記冶具でホゾの加工後の写真です。
自分なりにも一応満足した仕上がりに成りました。
テーブル枠が完成しました。ホゾ組と接着剤で強力に
組みあがりました。
完成した全体像です。天板は2×10を2枚 2×4を2枚を使用しました。
真ん中の2×4の2枚は簡単に取り外せ、その空間にルーターテーブル
を取り付けることを可能にしました。
全体的な大きさは 1200×630×700 としました。まだ作業していませんので使い勝手は評価できませんが簡易工作台よりマシと思っています。
天板の平面だしはSPF材ですので完璧とは行きませんが、それなりには
使えると思います。