ロクロ(旋盤)モドキで器を作成
のほほんさんの刺激を受け旋盤モドキを作成しました。バイトはのほほんさんは蚤、ヤスリ等で作成した
様ですが、私はトリマのビットと金属用鋸歯を利用しました。
旋盤本体写真です。ボルトは10mmです。
軸受けの材は檜を使用しました。
4ツ爪チャックも作りました。中心締め付け
用ナットは鬼目ナットを埋め込んであります。
旋盤に欠かせない芯だし冶具を作成しました。
これが無いと芯だしに苦労します。市販でも
500円位で販売されていますが、端材と定規
で作りました。
@10mmのストレートビットで偏芯を取ります
  私はこの時点ではドリルは回さず淡々と
  手で少しずつ偏芯をとりました。
AU字ビットで好きな形に削ります
B上の写真はV字ビットで飾り??を入れて
 います
作品はSPF材の内側を削っている様子です。U溝ビットを使用しま
したが
持ちよく削れます。
作品1:材は栗だと思います。まだ未塗装です
作品2:材はSPFです。使用目的は不明です。
結構あるもので楽しめるのですね!!
のほほんさんのアイデアを頂戴いたしました
また 嵌りそうです
 旋盤を改善しました
ホームセンタで格安で購入したドリルで旋盤モドキを改善しました。
左側は円柱を細工するときの受け、センタがバイト代わり
のトリマー、右側が2k弱で購入したドリルです。固定は
ホースバンド(100円ショップ)で固定しました。

トリマー固定台の先に倣いヘッドを設け左側にパターンプレイト
を置いて倣い加工をするつもりですが、まだ 試行は致して
おりません。上手くいくかなー!?
左記画像が改善旋盤モドキで丸お盆作成中
ドリルが強力になったお陰で大変加工し易く
なりました。