孫のおもちゃ整理BOX
孫のおもちゃや本等の持ち物が段々増えてきたらしく、娘より整理ボックスの作成依頼があった。作製条件として、
天板までの高さはピアノの高さに合わせることと一番下は板をつけず、バリアフリーにして、車つき積み木を抵抗
無く収めたいとのことであった。
扉枠、側枠、裏枠をバンドソーで挽き割りした部材
です。素材はSPFです。
各枠の接着はタボ接合で行いましたが、正確に印を
付ける為、簡単な冶具(?)を右側に置きスライドさせ
て印を付けます。
冶具?
加工材
↑加工材
上記手法で正確に組みあがった枠類左から扉用3つ、側枠4つ、
裏枠2つです。
枠内に5.5mmのシナ合板をはめ込む
ため、深さ6mm、幅10mmの溝を削り
ます。
いきなり完成です。取っ手は色分けして、孫が青は積み木が
判るようしました。天板は上下トリマーで加工し変化を付けま
した。運搬の関係で2分割に成っています。塗料はワシンの
水生ウレタンニスを使用しました。
娘宅設置状況です。途中で追加事項がありました。
子供の成長(身長)を記入したいとのことで檜の薄い板
を側面に貼り付けました。 柱の傷は一昨年のーーー
身長記載用板