市販懐中電灯のLED化
チャッピーさんのHP掲載されている懐中電灯のLED化に刺激され、またまた物真似です。
先ず 市販懐中電灯の直径にあわせ糸鋸で
切断後周りのバリを取るためヤスリング。
後は回路図に従い部品の取り付け後配線し、
仮DC電源を接続無事点灯しましたが?!?
このあとがトラブル続き 悩んだり 楽しんだり?
トラブルは仮DC電源装置から5Vを長さ50cm
位のコードで接続するとOKなのですが、懐中
電灯の電池から供給すると(電源線10cm位)
点灯しません。
ここでチャッピーさんのアドバイスを受け左側の
ぼっこれ2現象オシロを押入れから取り出し各
ポイントを測定しました。なんとLMC555のOUT
端子(3番)矩形波が出力されていませんでした。
LMC555を新品に取替え矩形波を得ることが出来
ましたが、LEDの電流制御回路が邪魔し上手く
動きません。取敢えずこの回路を切り離し実用
範囲内収まりました。少し 頭を冷やし 電流制
御回路及びインダクタンス部分のコイルを考察
したいと思います。
取敢えず実用範囲に入りましたが
もう少し勉強して行きたいと思います。
本回路の原型はチャッピーさんのHP
に掲載されています。
回路図はココです