初節句 孫にお箸プレゼント
初節句が近づいて来たので孫に何かプレゼント・・・・・・・椅子は作製済 中々思いつかない
食事中に急にお箸を上げよう まだ早いが とばかりに自分のを含め2膳つくりました。
檜をバンドソーで15mm角に挽き後はひたすら鉋で
形作りです。左はわたし用で半分から下は円柱に
右は孫用で先まで四角に作りました。
塗装はスーパーブロンズシェラックを2カットで塗り
ました。殆ど塗装前と同じ色合いで光沢がでました。
なにも飾りがないと殺風景なので
バーニングモドキ
を施しました。何でやったかお解かりですか??
答えは40W半田鏝を使用しました。半田の鏝先
チップはヤスリで細く鋭く整形し十分加熱後好きな
絵柄を描きました。半田鏝の難点は鉛筆のように下
を持てませんので、図柄か書きづらいです。次回は
半田鏝を改良して持ちやすい(書きやすい)を考えます。

下記の写真が贈呈前のものです。桐箱は私が作成した
物ではありません。