今 流行の液晶テレビ台 
長年使っていたアナログTVが可笑しくなってきました。完全に壊れる前に液晶テレビ台を作製し、
環境的に地デジ対応のTVを導入する事にしました。機種の選定で大分迷いました。
@シャープ A東芝 Bソニー を候補とし詳細検討をしましたが、USBポートのある東芝製
REGZA 37Z3500 
に決定しTV台の寸法を決定しました。
【台座】

 寸法は37インチのTV寸法に合わせ
950×380 にしました。
枠は2×4 蓋は安価な合板を使用しま
した。合板の受けは裏から1×4を使用
しました。
【天板】

台座と同一寸法ですが、集成材の寸法
が満足しないので、両側に2×4をビス
ケットで接合し、材の寸法不足による単に
接着したのではない雰囲気を出すため
集成材と2×4材は5mmの段差を設けま
した。
【脚1】

脚は2×4を反割りし、中板の追い入
れ溝と側板をはめ込む為の6mmの溝を
いれました。
【脚2】

単に四角の脚では面白くないので、ト
リマで溝を入れました。
【仮組】

仮組みをしてみましたが、不具合は
無いようです。ここで組み立てると
中板を入れましたので、組み立て
後では塗装が上手くいかないと判
断し、組み立て前に天板裏側中板
及び脚組み立て後塗装、台座単独
塗装を施しました。
【完成】

組み立て後天板を塗装し、完成です。
塗装はポアーステイン オークと赤を
適当に混合し塗りました。その後サン
ディングシーラーを2回、その後水性
ウレタンニスを3回程塗り完成です。
【設置状態】

 3月吉日液晶TVが届いたのでTVを
鎮座させました。中々良い雰囲気です。
UHFアンテナは20エレを暫定的に移動
用ポールでベランダより5m位上げて
調整しましたが、最低43が欲しいよう
ですが取敢えず50は確保できました。
後日 ルーフタワーに移動設置し、もう
少し電界強度を上げたいと思います。
視聴しましたが、ゴーストもなく繊細な
画面に驚嘆致しました。