各種ビット保管ケース
木工を初めて2年も経ちますとルーター(トリマ)の購入でビットが増え、卓上ボール盤の購入で、ドリルの刃や
フォスナ−ビットが増え続け雑に保管状態の為いざ使用するビットを探すのが少々時間が掛かり精神上よくない
のでビットケースを作成しました。蓋は3mmのアクリル板でスライド式にしましたが、見た目はいいのですが、壁
側に設置すると蓋がスライドできずケースを移動して蓋を開ける羽目になってしまいました。手が空いたらこの辺
を改善したいと思います。
材料はSPFとフロントが杉です。
ルータービットケースなので淵は
全てトリマで削りまくりました。
お気に入りのビットは右奥のスパイ
ラルビットと左奥のフォスナービットです。
どちらも削り面が綺麗に仕上がり
ます。
初めて抽斗付を作成しました。
5.5mmシナ合板で作成しました
が、ピッチト挿入できたときの瞬
間は気持ちのいいものですネ!
ここにはドリルの刃等を収納して
あります。これでいつでも必要な
ビットがすぐ取り出せるようになり
ました。