Update:2002/07/14

  

●HRK's GARAGE             New:2002/05/19       

昔から欲しかった、自分のガレージを、自分の手で造る!

構想〜企画〜資材の調達〜建築まで(工事中)

●作業1日目:土台作業
●作業2日目:土台作業、スタッド類の切り出し
●作業3日目:壁パネル製作
●作業4日目:壁パネル製作
●作業5日目:壁パネル製作
●作業6日目:壁パネル製作
●作業7日目:壁パネルを立てる、屋根トラス作成
●作業8日目:屋根トラス取付、野地板、ルーフィング張りまで
●作業9日目:鼻隠し、水切り、屋根シングル張り
●作業10日目:屋根シングル張り
●作業11日目:窓取付け(4つ)
●作業12日目:屋根シングル張り終了!!
●作業13日目:5つ目の窓取付、ドア開口作業開始
●作業14日目:ドア開口作業、ドア作成、補強材取付、基礎防水塗装
   − ドアの開口部が出来、随分とガレージらしくなってきた(洋風でしょ?)。白いのは防水シート。

 

●作業15日目:自転車用の小屋根作成
●作業16日目:自転車用の小屋根の仕上げ。ルーフィング、アスファルトシングル張り。
●作業17日目:胴縁取付、サイディング(杉板)張り。

   − いよいよ外壁となる杉板を張る!最終的には、この板にオスモカラーを塗り、トリムを装着する予定。シャッターはいつ付くのか?(^_^;)

●作業18日目:胴縁取付、サイディング(杉板)張り。
●作業19日目:サイディング(杉板)張り(3面終了)、一部塗装(オスモカラー)。

   − 外壁の杉板張りもかなり進む。外壁3面は張り終え、残るは前面のみ。ただし、前面はシャッターが付いてからでないと開口の仕上げができないのでもう少しかかるか?

●作業20日目:シャッター開口仕上げ、外壁塗装。
●作業21日目:前壁仕上げ、外壁塗装(オスモカラー)。
− 外壁も塗装はほぼ完了。シャッター開口部も仕上げに入ったので、あとはシャッター取付とトリム等、細部の仕上げを残すばかりになりました。

●作業22日目:シャッター下地作り。窓飾り組み立て。前壁仕上げ、東側外壁再塗装。トリム取付。
●作業23日目:ドア製作。

−いよいよ完成イメージが見えて来ました。後はシャッターの取付が済めば基本部分は完成です。

-焦げ茶色と白いトリムのコントラストを狙ってみました。

 

 

−さんざん手こずって出来上がったドア。外壁は横板張りだけど、ここ(ドア)は縦張りにしました。

 

 

 

 

●作業24日目:シャッター枠仕上げ、換気扇取付、窓飾り仕上げ・取付け。
●作業25日目:窓飾り仕上げ・取付け。

−次週はいよいよシャッター(ガレージドア)取り付けとなる予定。完成は間近!(早く完成させたい!連日の作業でちょっと疲れ気味...)

●作業25日目:
●作業26日目:
●作業27日目:
●作業28日目:
●作業28日目:ガレージドア(オーバースライダー型)取付

−ついにガレージドア取り付け完了。まだ電動用の配線なども仮状態ですが、心理的には完成!としておきます(^_^)
 これでようやくワタシが目標としていた環境が実現しそうです。
今後は電気配線やコンクリート床の塗装などが残ってますが、まぁじっくりと...

 

 


Copyright (C) 2002 Hrk. All Rights Reserved.