【京都・奈良の旅(奈良女ライブ)】


11/3、行けると思っていなかった(最初から狙ってはいた)奈良女子大学
でのGLAY・学園祭ライブに行って来ました。詳しいライブレポは、他のHPに
任せて、うちでは、初めての遠征になった今回の京都・奈良の旅を載せたいとおもいます。
写真がちょっと大きめで、重いかも知れません。ごめんなさい。

・ことの始まりは、FM大阪のラジオ番組「Jランド・シャッフル」の企画で、
「11/3にGLAYにライブをしてほしい関西の大学」を募集という情報を
聞いたところから始まりました。で、何とかチケットを取ってやろうと情報が
載りそうだということで、ぴあ関西版を定期購読(半年)してしまいました。
結局無駄でしたが。(笑)
・結局、10/10の番組内で、奈良女にGLAYが行くというのが発表。
詳細は、10/24発売の関西ウォーカーに載るというので、東京の本屋で
関西ウォーカーの取り寄せを頼んじゃいました。で、買った関西ウォーカーが
これ。
   写真1
で、記事の内容がこれ。
   写真2
・記事の内容によると、一般向けに特別に100枚販売がされるとのこと。予約は
電話予約のみで、10/28(土)PM7時から、1人1通話2枚まで。みんな
2枚ずつ取るだろうから、枠は50人。瞬間の勝負ですね。
もし、関西ウォーカーに応募券が付いているのなら10冊ぐらい買い込もうかと
思ってました。(笑)

・そして運命の日、10/28。今まで瞬間で売り切れるチケットを電話予約で
取れたことが無かったけど、今回は何か取れるような気がして、旅行の計画を
立てていました。(笑)
6時50分ぐらいに電話の前に待機。うちは、ISDNなので、2回線使えます。
で、電話も2台用意。6時59分にダイヤル開始、まもなく何と繋がってしまった。
ラッキー!!数秒ズレでまさかのもう1台の電話も繋がった。2台同時の予約は
難しーと、嬉しい悲鳴を上げながら予約していました。
取れなかったみなさん、ごめんなさい!!
これで、もう運を使いはなしたかな?一応、代々木最終日26日の当日券も狙って
いるんだけど。(爆)

すぐに、ローソンに行って発券しようとしたけど、センターか混んでいて発券できず。
きっと、みんながまだ電話して混んでいるせいだなと思いつつ、出直し。でも、
11時頃無事発券できました。

・一緒に行く相手は、関東の友達1人と、大阪から2人とすぐ決まったんですが…。
新幹線の指定が取れない&ホテルが取れない!!11月の3連休を甘く見てました。
秋の京都・奈良と言ったらやっぱり混んでますよね。
プッシュホン予約で、かろうじて朝7時東京発ののぞみのチケットを抑えました。
千葉からだと家を朝5時ちょっと過ぎ出。きっつー!!ホテルの方は、インターネット
予約で京都の四条駅付近のホテルを何とかキープ。ほんとヤバかったです。

・11/3眠い目をこすりながら、東京駅からのぞみに乗車。駅弁「まつたけ弁当」は
美味しかったです。(笑)で、9時過ぎに無事に京都駅に到着。
   写真3
本当は、新型のぞみ700系に乗りたかったです。実際は300系。
   写真4

・ここから、近鉄に乗り換えです。
   写真5

・近鉄奈良駅まで料金は610円。JRで行くより安くて早いです。
   写真6

・奈良行きの快速急行に乗りました。乗車時間は40分くらいかな。
   写真7

・こんな電車です。後ろは、京都駅駅ビル。
   写真8

・当日は、11/3文化の日で祝日なので、車内に日の丸がかけてありました。
   写真9

・近鉄奈良駅に到着。で、奈良女子大学方向の出口に移動。駅は、地下ホームで
携帯が通じず、待ち合わせの時、焦りました。(笑)
   写真10

・これが近鉄奈良駅・駅ビルの入り口です。
   写真11

・ここから横断歩道を渡り、商店街を通ります。
   写真12
   写真13
   写真14

・商店街を抜けたところに奈良女が。でも、通用門(南門)でした。
   写真15

・通用門を入ったところに、構内案内図が。
   写真16

・右上を更にアップ。4というところがLIVE会場の講堂ですね。
   写真17

・正門に回り込んでみました。そこには、コスの人が数人いて、廃盤になった
GLAYののCDの再発売嘆願の署名活動をしていました。GLAY目当てと
一目でわかる人も一杯いました。(笑)
   写真18

・正門横には、GLAYの学園祭ライブ完売のお知らせが。
   写真19

・正門正面から1枚パチリ。ここを入ってすぐに右に曲がった奥に、ライブ
会場になる講堂があります。
   写真20

・まだ、11時前だと言うのに、TV局の取材クルーが。
   写真21

・更に、もう1局。一体何局来ているんでしょうね。
   写真22

・早速、中に入りました。まずは、入り口で学祭のパンフを貰いました。
「第49回 恋都祭」だそうです。
   写真23

・で、中にある会場一覧図で場所をチェック!!
   写真24

・受付を過ぎたあたりで、かわいらしい鹿のコスをしている人がいたから
何かと思ったら、パンフにも出ている「探す鹿無い!」だったんですね。
写真でも撮っておけばよかった。てっきり、漫研かアニメ研のコスの人かと
思ってた。(笑)見たのは、黄色の鹿でした。(笑)
よくよく考えると、GLAYの学園祭ライブの会場募集の応募はがきに書いて
あった「学校内には鹿がたくさんいますよ。(笑)」の鹿は、このことだった
んですね。
   写真25

・正門正面奥には、由緒正しそうな立派な建物が。地図によると記念館とか。
歴史を感じさせますね。
   写真26

・そこから中央ステージ方向に歩いて行きます。
   写真27

・軽音部のバンドが演奏中でした。お嬢様学校と聞いていたんですけど、
髪の毛も染めてバリバリでした。(笑)
   写真28

・その後しばらくは、構内をまわっていました。写真は、撮らなかったけど
中央ステージ横でやっていた、「パンチでDE合コン」というイベントは、
スタッフが一番盛り上がっていたみたい。2〜3人の合コン希望のグループ
写真がいっぱい張ってありました。例年だと女子大なのに学園祭り中の男女比率は
男7:女3とか。サークルに入ってない学生は来ないで。ナンパ目的の男が
いっぱい来るとか。でも、今年は、GLAYの影響が9割以上女という感じでしたね。
・次が本命、ライブ会場の講堂へ。横のグランド側から写真を撮ったんですけど
警備担当者がいっぱいいました。最終的に音漏れ組が誘導された場所って、ここだと
思います。
   写真29

・さらにアップ。
   写真30

・HIBINOのPA機材車も止まってます。
   写真31

・11時を過ぎたところですが、まだ人はそれほど集まってはいませんでした。
   写真32

・会場近くの張り紙には、既に席は決まっているので、16時になってから
集まるようにとの告知が。
   写真33

・入り口近くの窓ガラスは、GLAYの文字がいっぱいのチラシで目隠しされて
いました。
   写真34

・スタッフは、お揃いのジャンバーを着てましたが、この人たちが、ラジオで
募集していたスタッフですかね?
   写真35

・会場すぐ横には、HGツアーでお馴染みのツアートラックも止まっていました。
   写真36

・で、いったん会場を後にして、奈良観光に。奈良女子大新聞部のHPの情報だと
このあと12時半頃、メンバーの乗った車が体育館横の西門から入ってきて、
手も振ってくれたとか。そのまま残っていた方が良かったかな?
数時間後には、下の写真の場所は人で埋め尽くされていました。
   写真37

・まずは奈良公園へ。芝の上を見ると何か黒いつぶつぶがいっぱいあるな、
肥料かなと思いよく見ると、みんな鹿の糞でした。足の踏み場もない!!(笑)
   写真38

・ここで鹿くん登場!!「何か文句あっか!」と言いたそうな表情。(笑)
   写真39

・これが公園内で売ってる鹿せんべい。150円なり。かなり香ばしいにおいが
してます。
   写真40

・せんべいをパク!
   写真41

・鹿はせんべいを見つけると、すぐ集まってパクツクので、小さなお子さまは
要注意。手ごとかじられないようにね。(笑)
   写真42

・定番観光地、5重の塔と奈良の大仏。これだけ見て、とりあえず満足。
実際には他にもまわったけどね。
   写真43
   写真44

・奈良女の講堂前に戻ってきました。ちょうど14時くらいです。
人もだいぶ増えてきました。
   写真45

・東門の方をテレビカメラがずっと狙っていたので、GLAYが入ってくるんじゃ
ないかと期待していたんですが、実際には、既に会場入り済みだったんですよね。
この時はそんなこと知らず、期待しっぱなし。(笑)
   写真46
   写真47

・手前の方ではインタビューを受けている人も。
   写真48

・グラウンドの警備も何げに増えています。
   写真49

・集合時間の16時までまだ時間があるので、また構内巡回です。
中央ステージ周辺も、人が増えています。
   写真50

・中央ステージでは、ギター部がGLAYの曲を演奏しようとしている
ところでした。
   写真51

・ここのキャンパス、なかなか緑が多くて環境良いです。
さすがに本物の鹿はいませんけど。
   写真52

・グランド横にはFM大阪の車が。
   写真53

・リハの音とかは、ほとんど聞こえてきません。会場はこんな小さいと
言うのに。グラウンド内は立ち入り禁止です。
   写真54

・この後は、カメラを預ける準備のため、メモリーカードを抜いてしまった為、
写真はありません。

・16時、入場の為の誘導が始まりました。会場の入り口近くまで人がいっぱい
いたのですが、チケットを持っていない人はみんな、後方一段高くなっている
芝の上まで下げさせられました。で、まず学内の人が五十音順に別れて学生証
の照合です。確認が取れた人から中へ。先頭の人は色々なカメラに撮られていました。

・次に一般100名です。ローソンで発券したチケットを握りしめてると、
チケット余ってませんかと行ってくる人が数人いました。残念ながら余りは無し。
一般枠の人は、学生証の代わりにイベンター側用意したリストと照合です。
リストには購入者の名前、電話番号、発券店名、発券番号とばっちり書いてあり、
これにもとずいて、既に席が決められている指定券に引き換えてくれました。
一緒に行った4人の席が固まっていたので、わざわざ合わせてくれたんだと思います。
で、その引き換えたチケットがこれです。もう、永久保存物ですね。
   写真55

・それと入場時にしおりのような物をくれました。メンバーを描いたイラストが。
奈良女の学生が書いたんですかね。うちのGpは4人で入ったので、ちょうど
メンバー1セット分もらえました。下の写真は、自分の分のしおりです。
   写真56

・掲示板の方にリクエストがあったので、他の3人の分も集めて、4枚並べて見ました。
   写真56−2

・それから中に入ると寄せ書きボードがあり、メンバーにメッセージを書ける
ようになっていました。KENもしっかり書いてきました。何て書いたかは秘密!

・ライブはほぼ定時の17時スタート。とは、行っても最初は鹿の着ぐるみを着た
人が前説やって、駄洒落を言いながら注意事項を読み上げていました。

・そのあと、メンバーがステージサイドから登場。みんないっせいに立つのかと
思ったら全然立つ気配なし。やっぱりライブ慣れしていないのかな?
会場は、縦19列横最大36席とこぢんまりしていて、ステージもライブハウス
ぽくって良かったです。

・演奏が始まるとさすがにみんな立ちました。(笑)
で、ライブレポ何ですけど、記憶がぶっ飛んでいて書けません。(爆)
他のアンオフィで色々書かれているので、そちらを見てください。
一緒に行った友達が、もしかするとレポを書いてくれるかもしれないので、
書いてくれたら載せます。

とりあえず、セットリストのみ掲載。

1、グロリアス
2、FATSOUNDOS
〜MC〜
3、MERMAID
4、ビリビリクラッシュメン
〜MC〜
5、Missing You
6、SPECIAL THANKS
〜MC〜
7、HOWEVER
8、とまどい
〜MC〜
9、WET DREAM(新曲)(もしかしてWETじゃなくってGET ?)
〜MC〜
10、生きてく強さ
11、口唇
〜MC〜
12、誘惑
〜JIRO MC〜
13、SHUTTER SPEDSのテーマ
14、ACID HEAD
☆アンコール☆
〜MC〜
15、春を愛する人
16、COME ON!!
〜MC〜
17、サバイバル

・2時間でライブは終了。床の上は、汗でびっしょりになっていました。
こんなに体力を使うライブは始めて。その日、京都市内のホテルに戻ると
バタンキューですぐ寝てしまいました。翌日は京都観光の予定でしたが
寝坊して出遅れました。(笑)

・これより京都観光編です。
まずは、舞妓さん見たさに祇園に行きました。祇園の奥の方にJRAの
場外馬券場があるのには驚きました。で、通りを挟んで反対側に行くと
いい感じの古い町並みが。その先に何か…。
   写真57

・舞妓さん発見!!ラッキー!
   写真58

・正面からも1枚。やっぱり5人も揃うと艶やかですね。
   写真59

・京都旅行の定番と言えば金閣寺の金閣でしょ。下の写真は、金閣であって
金閣寺は別にあります。よく間違えるんですよね。金閣寺は見た目普通の
お寺です。有名なのは金閣の方です。
   写真60

・京都の大観光地・嵐山にも行ってみました。途中、色々寄り道しすぎて
嵐山に着いたときには既に薄暗くなっていて、ほとんどまわれませんでした。
ほんと人が多くって、通りは、原宿みたいな感じでした。(笑)
京福電車の嵐山駅近くに京扇子の専門店があり、自分用に買ってしまいました。
扇ぐとかすかにお香の香りがしてなかなか良いです。デザイモお気に入りです。
   写真61

・あまり帰るのが遅くなるとまずいと思い、京福電車で四条大宮まで行き、バス・
地下鉄と乗り継いで帰りました。京都駅に着いたのが19時くらいでしたが、
1時間以内の新幹線の指定はすべて完売。仕方なく20時10分ののぞみで
帰ることにしました。待望の新型700系です。
待ち時間が1時間以上あったので、京都駅をぶらぶら歩いてみることにしました。
写真は、大空広場に向かう大階段沿いのエスカレーターから撮りました。
まだ、新しいということもあって、とてもきれいです。
   写真62
   写真63

・大階段の一番上から写真を撮ってみましたが、そこら中カップルだらけです。
ここって、カップルの名所?
   写真64

・大空広場からの眺めも良いです。京都タワーは、のぼらず外から見た方が
良いかも。(笑)
   写真65

これにて、京都・奈良の旅は終了です。
京都にはまた行ってみたいと思いました。でも、問題は交通費と宿泊費なんですよね。
次回はケチケチで行かないと。(笑)


最後に奈良女ライブを取り上げて新聞の記事へのリンクを張っておきます。
   スポニチ
   日刊スポーツ
   スポーツ報知
   サンスポ
それと、奈良女子大学新聞はいんずのHPにもいくつか記事が載っています。
   奈良女子大学新聞はいんず