【日本武道館公演・会場周辺写真】


武道館ライブは、並んで取った9/6とJ-PHONE先行で取った9/9の2回行きましたが、
9/9だけデジカメを持参して、会場周辺を取ってみました。会場に入る時、入り口で
カメラを預けたんですが、預けたりするの初めてだったので、ちょっとドキドキものでした。(笑)
9/10は、チケット無かったんですが、近くを通ったついでに、30分遅れでしたが
おもてで聞いていました。今回、おもてで聞く場合のベストポジションの紹介も有り。(笑)
写真がいつもよりひとまわり大きいので、重いかも知れません。ごめんなさい。

【9/9編】
・武道館入り口・田安門付近。開演45分前くらいです。まだ人の流れは多いです。
   写真1

・通路の両サイドには、9/9のチケットを求めてる人が沢山います。
さすがにこの日は、ダフ屋もチケットをほとんどもっていなかった様です。
   写真2

・内門の前。普段だと、この辺までグッズの列が出来ているんですが、この日は
ありませんでした。
   写真3

・グッズのサンプルコーナーの前です。この時は、結構見てる人がいますが、
直後、ほとんどいなくなってしまいました。グッズ欲しい人は、春の代々木や
武道館公演の最初2日間で買っちゃったんですかね。
   写真4
   写真5(上の写真の直後)

・グッズテントの周りに人は多いですが、実際に買っている人は、テントの
前にいる人達ぐらいでした。
   写真6

・反対側の舗道上には、チケットが無くって入れないでいると思われる人が
沢山います。
   写真7

・次に恒例のお花撮影。(笑)お花は、表に出ているんですけど、この時点では
近づけないので、ハッキリ写せませんでした。その時、写真を取るのに体が大きく
じゃまっけな人が登場。(笑)一部で、有名な方ですが、敬称省略ということで。(笑)
う〜ん、サングラスはずさせて見たい!(笑)
   写真8
   写真9
   写真10

・開演40分前の2階スタンド席入り口です。まだまだ込んでいます。
   写真11

・ふと、その階段の下の方を見ると張り紙が。人気の9/9武道館公演も当日券
あったんですね。これから判断して、今回のツアーでディスクガレージ主催の公演は
毎回、ステージサイドが当日券として放出されるようです。こりゃ、11/26の
代々木最終日の当日券を狙ってみる価値あるかも。
   写真12

・2階スタンド席入り口への列は、そのまま北の丸公園の方に続いてます。
   写真13

・道路を挟んだ反対側の売店前広場には、チケット無しの人達がいっぱいです。
   写真14

・武道館アリーナ入り口の上にかかっているツアー看板です。ちょっと引き気味
写すと、まだ人がいっぱいです。このうち何人本当に中に入れたんでしょうね。
   写真15
   写真16(ちょっと引いて写してみました)

・開演30分前。そろそろ中に入らないとまずいかと、列の最後尾を探しましたが
列は、北の丸公園の奥の方まで伸びていました。げげ、やばい!
   写真17

・意外と列の動きは早く、10分で階段下までたどり着きました。ここで、
カメラを預けて、本日の撮影終了。
   写真18

【9/10編】
・開演後30分くらい経ってから、武道館によってみました。スタッフの人が
暇そうにアイスキャンディーを買って食べてましたが、気を利かせて後ろ姿に
しておきます。(笑)
   写真19

・今日も外組が沢山います。
   写真20

・開演後のグッズコーナーは、ガラガラですね。
   写真21

・外組立ち聞きポイント1、アリーナ入り口です。でも、ここは、正面が開いていない
のと、ステージに対して直角の位置なので、低音しか漏れてこず、あまり音が良く
ありません。
   写真22

・外組立ち聞きポイント2、2階スタンド入り口です。そこそこ音が漏れてきますが、
建物から距離的に離れてしまうので、もう1つかも。ちなみに、この場所は、退場通路に
なる為、アンコール直前に排除されます。みんな、ポイント1方向に移動させられます。
   写真23

・外組立ち聞きポイント3、ここが一番の穴場です。ここは、ステージ正面に当たり
漏れてくる音も割と良いです。建物周辺に近づかず、北の丸公園内で聞いていれば、
最後まで排除されません。ただし、写真の様に鉄柱の前にあるコンクリブロックに
腰をかけていると注意されます。その手前で聞くか、公園のベンチ付近で聞きましょう。(笑)
   写真24

・アンコールが始まったあたりくらいから、ステージ作製業者の「清水舞台工芸」の車や
クレーン車などが集結してきました。すでに、撤収準備開始です。その直後、アリーナ
入り口(ポイント1)付近で、「キャー」という声が聞こえたかと思うと、ツアートラックが
もの凄い勢いで飛び込んできました。ちょうど目の前で止まったので、角度を変えて
写真2枚取ってみました。
   写真25
   写真26

・やっとお花に近づいて写真が撮れました。椎名林檎やウルフルズ、篠原ともえ
などからお花が届いていました。
   写真27

・B'zのお2人からも、お花が来ています。
   写真28

・「ウンナンのホントコ」からも、しっかりお花が来ています。
   写真29

といったところで、今回の撮影終了。