森さんの四国巡礼の旅3日目


5日、いよいよ今日がもりさんの四国最終日。9時に昨日行った大歩危のドライブインで待ち合わせ。予定よりチョッと遅く行ったらもりさんはもう来てました。\(__ ) ハンセィ

今日はとりあえず高知の桂浜に行きたいとのことなので急いで出発。途中道の駅「大杉」で休憩。

コーヒーをゴチになっていざ桂浜。

根曳峠を快調に下って南国市へ、ここで桂浜方面3kmの渋滞の表示を発見。やはりゴールデンウィーク恐るべし(核爆)

多分有料の浦戸大橋のほうは空いてるだろうとそちらのルートで桂浜へ。思惑通り有料は空いてました。でも、料金所抜けたら大渋滞。車の横をすり抜けて桂浜到着。ここも車とバイクが一杯。

高知の桂浜といえば坂本竜馬の銅像だ。ということで記念撮影(笑)怪しいおじさん二人が並んでバスガイドさんに撮影してもらいました。(自爆)この後チョッと桂浜に下りて散歩した後もりさんは家族にお土産を買ってました。<気を使ってるのね(核爆)

もう11時半なのでここで昼食にしようかどうか迷ったのですが室戸へ行きたいと森さんがいうので、室戸にだったら美味しいたたきを出してくれるところがあるので昼食も取らずに出発した。<これが後でとんでもないことに発展?

また浦戸大橋を渡って今度は赤岡町方面に向かう。比較的空いてたので気持ちよく走って国道55号線に出て安芸市方面に曲がる。ここからはチョッと信号で渋滞がある。バイクはこうゆうとき有利だななんて横をすり抜けて前へ前へ(笑)この道もバイクが多い。みんな連休なんで県外ナンバーが目立つ、東京や千葉、茨城まで自走できてる。みんなすごいと感心する。

途中のみちの駅で休憩を取りながら走るがだんだんお尻が痛くなってきた。(自爆)もりさんもお尻が痛いらしい(笑)1時間半ほど走って室戸に到着して展望台まで上がる。天気がいいので水平線が良く見える。お決まりの記念撮影パチリここにもすごい人だ。σ(^_^)お腹が空きすぎてへとへとになってた。(笑)もりさんも多分そうだっただろうm(。−_−。)mス・スイマセーン

下に下りてホテルニュー室戸の食堂へ入って、かつおのたたき定食を注文する。がっしかし!

連休で客がたくさんきたのでご飯が無いとおばちゃんがいう。<それは無いよおばちゃん(;´д`)トホホ

結局うどんはできるというのできつねうどんを注文したらおばちゃんがにぎりずしをおまけしてくれた。ありがとねおばちゃんm(._.)m ペコッ

これから徳島までまだ140km近くあるのでそそくさと出発。海沿いの眺めを楽しみながら、70kmくらいで巡航する。1時間をチョッとすぎたので一休み。

休んでたら三重から来たという二人組が話し掛けてきた。今夜は徳島市に泊まるらしい。みんなすごいと感心してしまった。(爆)

まだ徳島までは60km以上あるので先を急ぐ。途中何度か渋滞に合うが、うまくかわしてやっと阿南バイパスに入ったときはホッとした。(笑)もうお尻の痛みも限界を超えつつあって苦痛だったけど、徳島市が近づいてることで気がまぎれて気にならなくなった。

午後6時過ぎ徳島インターの入り口にあるローソンに到着。ここで休憩してもりさんとはお別れになる。(/_;)シクシク寂しいのを我慢して記念撮影(笑) トイレを借りてまた今度は21日に会おうねって熱い抱擁をして分かれた。<(嘘)もりさん気をつけてね。また来てね。今度はσ(^_^)が名古屋方面に行くようにするからね。<絶対にって手を振るσ(^_^)にもりさんもホーンで合図を送ってくれてσ(^_^)は高速道路へ入った。