久々走るぞツーリング(笑)


9月8日 今日は久々のツーリング。 月に1度くらいはまっさんからお誘いがクラキンさん経由で入ってくるのだけど なかなか参加出来ないで居たので、今回PTA行事を1日サボって参加と相成りました。

朝6時目覚ましにて起床。身支度を整えて6時30分今回のお供の黒ゴリを車庫から出してきて 暖機運転。(前日にチェーンとスプロケットを交換済み) 程なく油温も上がってきたので7時の待ち合わせに送れないように出発。

ものの10分で集合場所到着(笑) が・・・・まっさんひとり寂しそうに・・(爆) いろいろ声掛けたんだけど来たのはσ(^_^)のみらしい(^_^;;;

まっさんは今回4号機(スパへ108、乾式仕様)見るからに早そうだ・・・・ 噂では14000は確実に回るらしい・・・恐るべし(笑)

そうこうしていると、高瀬組の大西さんと板野君到着。まっさんと二人ほっと一息(^。^;)ホッ! 

するとまもなく高知組の筒井さんも到着して総勢5名あとは早明浦で合流らしい。 

少ししてクラキンさんがFでお見送りに来てくれた。(バックにはしっかり今月号のモトチャンプを持ってまっさんに見せてた)

で、7時過ぎに出発クラキンさん次回は一緒だよ(^-^)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★

32号線を結構なペースでひた走るが板野君は4Lタンクで燃料が少ないらしい。途中開いてるスタンドで補給しようって捜すが、流石に7時過ぎには開いてない(T.T )( T.T)おろおろ

と言うことで大豊インターの下くぐって439号線に入って少ししたらなんと前を走る板野君とうとう燃料切れ(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

丁度タイダウンベルト持ってるって言うのでσ(^_^)の黒ゴリでスタンドまで牽引することにしたが、ベルトが長すぎたせいか結構降られる\(゚o゚;)/うひゃー

後を大西さんがサポートしながらσ(^_^)は制限速度ギリギリで走る。2K程走っただろうか本山町のいつも給油するスタンドが開いてたのでそこで給油。

しかし、板野君はこの後もっと大きなアクシデントが・・・・(笑)

給油を済ませて高知組が待つ道の駅早明浦へ・・到着するとヒロさんとハクさんがお出迎え総勢7名になったので今日のルートを相談して決める。

今日は439号線を西にとってそこから33号線に出て石鎚スカイラインを上り尾根伝いに寒風山まで走って西条に抜けようって事になった。

ルートが決まればゆっくり座っているわけにも行かないので早速出発!西に西に走るが段々道幅が狭くなり車1台が通れる山道に(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°) 砂や落ち葉や台風で折れた木が路面を荒らしてるので滑りやすい^^;σ(^_^)慎重に慎重に付いてく(爆)

33号線に出て松山方面に曲がり吾川村のコンビニで一休み(^。^;)ホッ!結構なペースで走ってきたのでまだ10時前??天気も良くなってヒロさん半袖で大喜び(爆)

一息ついたのでまた走り出す。面河川沿いを愛媛県に入ってしばらく走ったところにスタンドが開いてたので本日2回目の給油2.4Lしか入らなかった(笑)

ここで、徳島から走ってきた大型バイクの一段が一緒になり珍しそうにσ(^_^)たちを写真に納めてた(^_^;;;そんなに珍しくもないと思うんだけど・・・・(まあみんなオッさんだけどね・・走召火暴)

33号線を美川村に入りそこから494号線目指して右折して面河村に向かって走る走る。

石鎚山スカイライン入り口まで来たのでここで昼飯にしようやって止まったら、板野君のサイドスタンドがステー共になくなってた(T.T )( T.T)オロオロ

給油したスタンドまでは着いてたのを確認してたんだけど、後誰も何時落ちたのかさえ解らない(・_・?)ハテ?ミステリ〜〜〜(激笑)

しょうがないので板野君手持ちの木片をスタンド代わりに・・・(何時も持ってるらしい 本人談)

スカイライン入り口横のうどん屋さんに入り、注文をしたらおばちゃんが舞茸おにぎり有るよって早速頂くとするか(笑)みんな喉を潤したりおにぎり食べてたら舞茸うどん登場!

_(・・;φウッ・・・σ(^_^)の嫌いなミョウガが乗ってる(^_^;;;丁寧にどけて改めていっただきま〜す。ってうどんはにゅるにゅる胃に優しい面(激笑)(讃岐と比べてだよ)で、舞茸は・・・・取っても美味しゅうございました。(激笑)

とそこへ一台のZEPHYR1100が・・・慌てて店の中に入ってきて救急車はどこから来るのかと・・・・

どうもスカイラインで事故って救急車を呼んだら西条市の方に繋がったらしく久万町に慌てて転送してくれたみたい。(^_^;;;まっさんが見に行こうぜってんで出発

石鎚山スカイラインをフルスロットルで駆け上がる・・・ほぼ山頂近くに来てさっきの救急車が止まってた。どうも転んでガードレールの下をくぐり抜けたみたいだけど、足のあたりを手当てしてたな〜〜〜

横目で見ながらとりあえず山頂の土小屋へ。天気もいいので結構な車と人の数。自転車で上がってきてる強者も・・・恐るべし・・・(^_^;;;

まっさんはおみやげ〜〜って店の中に入っていっちゃうしヒロさんやハクさんは1本150円の缶コーヒーで(^。^;)ホッ!タイムしてる(激笑)

と、まっさんの携帯にKMGCの藤村さんから電話が入り、土佐町で昼飯食ってるそうだ。寒風山トンネルの高知側で落ち合いますかって事になり急いで瓶ヶ森林道を下りに掛かる。

この間の台風や雨で路面に結構石が乗ってるのでみんなゆっくりゆっくり瓶ヶ森へ向かう。途中凄く綺麗な景色があったので画像に納めようと思ったんだけど誰も止まってくれないの(/_;。) ウッウッウッ

よそ見してたら石に乗り上げちゃって(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)オッかね〜〜(^_^;;;

桑瀬峠に到着して小休止(^。^;)ホッ! (今回(^。^;)ホッ!がおおいな〜)

時間も結構たつので急いで峠を下り寒風山トンネル入り口に。もうKMGCの方々は待ちくたびれてました(爆)

しばし、σ(^_^)たちも休憩しながらKMGCの方々のバイクをしげしげジロジロ(激笑)4Lをベースにどれもコレも完成度が高そうだ。(^_^;;;

   
   

そうこうしてたら白いバイクのおじさんがトンネル出てきてUターンしてからまたトンネルの中に入ってった(^。^;;これじゃあ新居浜方面は危ないなってんで

早明浦ダムの湖畔をまた土佐町に帰ろうってことになって、一斉にスタート。筒井さん先頭にまっさん、藤村さん、ヒロさん、大西さん、σ(^_^)、後ろの事は解りません(走召火暴)

県道に入ってからみんな一斉にフルスロットル!前方では凄いバトルが(笑)σ(^_^)も必死で着いてくんだけど何カ所か砂に乗ってオーバーランしかかってヒヤリヒヤリ。でも置いてかれちゃかなわないのでスロットルを開けるけど、キャブセッティングが今一なのでアクセルの付きが悪い('_`)ウゥ

という事でここが本日一番のSSでした。(走召火暴)

道の駅早明浦についてみんな一応に充実感と安堵感に包まれながら談笑してるともう3時半を過ぎたくらいになったので、σ(^_^)と香川組は帰路につく事に。おっとその前にガス欠しないように燃料補給しようね!板野君!(笑)

まだ時間も有るのでここから金砂湖抜けて三島に抜けるルートを取る事になったけど、台風と連日の大雨でここも路面が凄く荒れてる(^。^;;。目の前で大西さんがフラダンスするとσ(^_^)も真似したくないのにヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ(;´д`)トホホ

ここも車が来ればとてもとてもオッかね〜〜(^。^;;なんとか白髪隧道へたどり着いたけど奥の見えない隧道にちょっと躊躇しながら休憩。(ここは絶対一人じゃ入りたくないな〜〜〜)

全員で団子になってライトの明かりを頼りにゆっくり進んでくが路面は濡れてるはオッかね〜はでやっとの事でまたまた愛媛県に(笑)

ここからは下りだけど突如として現れる未舗装路にまたまたあたふたしながら安全マージンを十分取って降りてくがゴリラタンクに股間が当たって痛いぞ!下りは嫌いだ〜〜〜(笑)

やっとの事で県道に降り着いて、隊列を整えたらここからは全開ゾーン(笑)県道から319号線に乗ってからは快調快調!法皇トンネルで4輪に阻まれて下りは今一になったけど天気も良かったので眺めも良く気持ちよく降りてきたらそろそろお別れの時。

まっさんたちは三島から国道を帰るようだけどσ(^_^)は192号線を池田方面に一人旅。クラクションで挨拶してからお尻が3つも4つもに割れそうになりながらまたまた全開で帰り着きました。

今回初の400kオーバーと言う事でゴリくんもかなり汚れてたので軽く拭いてメンテナンスしてやったらσ(^_^)はばたんキュウ〜・・・(って死語かな??)

次回までにはキャブセッティングし直して気持ちよく走るぞ〜〜〜(^o^)/


戻る