2001ツーリング日記 Prt3(紅葉見に&miniツーリング)

 11月18日にクラキンさんと紅葉でも見に行こうって相談して祖谷から剣山にツーリングに行って来ました。


今年になって年始めにツーリングに行ってからどこも行ってないので行きたいな〜って思ってたら、クラキンさんが紅葉でも見に行きませんか〜♪って誘ってくれたので、東祖谷から剣山に上がって貞光に抜けて帰ってこようって事になりました。

9時30分に近くのローソンで待ち合わせて、ルートの打ち合わせをしてから出発!

ルートは旧祖谷街道を通って西祖谷東祖谷剣山、貞光って事にあいなりました。

 青い線が今回走ったルートです。

走り出して思わず寒〜って二人で顔を見合わせてたんだけど、今年最初のツーリングや2回目なんか氷点下って事を思えばやはり暖かいんだろうけど身体がまだ寒さになれてないのでとっても{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜(笑)

32号線を祖谷口まで走ってそこから県道に入る。この道は旧祖谷街道で、新しい道が大歩危から抜けるまではみんな通ってた道。でも、かろうじて車1台が通道幅しかないし、落ちたら助からないような断崖の道が続く。(最近は改良が進んで所々2車線になってるんだけどね)

紅葉も終盤にさしかかっていて赤や黄色、茶色がとても綺麗で見とれていたら前を走るクラキンさんとその前を走る乗用車が急停車!\(゚o゚;)/ウヒャーってブレーキ掛けたら後輪ロックして(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)(やはりよそ見はいけません)(自爆)

事故ったら洒落になんないのでペースを押さえて走るけどクラキンさんの早い事早い事うかうかしてたら見えなくなっちゃいます(^_^;)\('_') マテイ!

とりあえず小便岩で小休止して記念撮影。着いた時はσ(^_^)たちだけだったんだけど後から後から人が・・・・おまけに岩の突端に有る小便小僧の横まで出てって下をのぞき込む始末まっ!( ̄□ ̄;)!!(^_^;)\('_') オイオイ...状態(^。^;(もし落ちたら絶対に死ぬぞ〜)まあσ(^_^)たちは大人なのでそうゆう事はしません(笑)

人が多くなったので次の所まで移動する。

次に止まったのは断崖キャンプ場??だっけ(・_・?)ハテ?猫がお出迎えしてくれて、おまけにモデルもしてくれました。(激笑)

この階段を二人でバイクを持ちあげました。(クラキンさんがほとんど持ち上げてくれたんだけどね)(^。^;

ここら辺まで来ると紅葉は既に終わったようで裸ん坊の木々が目立つ゜~(^O^゜~)))))ヒェェエ(笑)そろそろお腹も減ってきたので先を急いだ。

東祖谷に入ったら蕎麦道場でしょって事でクラキンさんが止まってくれたんだけど、奥祖谷かずら橋に是非行きたかったから先を急ぎました。

で、奥祖谷かずら橋到着。寒さが身に凍みてきたので食堂に入って熱い祖谷蕎麦とおでんを注文する。中ではもうストーブがガンガンに燃えててもう冬みたいだ(爆)

おでんを持ってきたら直ぐにお蕎麦も届いたので記念にパチリ!

熱いお蕎麦とおでんのおかげで体も温まったので、奥祖谷二重かずら橋を渡りに行く。一人500円を支払長い階段を下りていくと先ず最初に男橋が現れる。男橋を渡ってさらに奥にある女橋を渡ると奥に見慣れない乗り物が見える・・・・(・_・?)ハテ?

クラキンさんに聞いてみるとなんと「野猿」と言うそうな。こりゃσ(^_^)が乗らないわけには行かない(中性子爆)

これが「野猿」です。注意書きにはこんな事書いてありました。・・・・大丈夫かいな(・_・?)ハテ?

乗って真ん中のロープをキコキコと引っぱります。真ん中あたりで二重かずら橋が綺麗に重なるので思わずパチリ

クラキンさんもカメラで撮ってるので思わず(爆)

「野猿」にも乗り終わったのでバイクの所に戻ってきて猿の檻の前で記念撮影((~ペ)ウーンちょっと解らないな〜(;´д`)トホホ)

雨もパラパラしてきたので急いで剣山へ向けて出発。奥へ奥へと登ってくんだけど気圧が低くてキャブがガボガボ言いっぱなし(;´д`)トホホ2

霧も出てくるわ雨もパラパラするわで風景も見ないでひたすら走る。見の越峠を過ぎたところでσ(^_^)が先に走る。去年の剣山ツーリング以来だな〜

どんどん下って行くがこちら側も観光客の車が多くてなかなか思うようなペースで走れない。おまけに対向車も結構来るのでσ(^_^)もう少しで・・・・危ない危ない・・・

高越大権現まで降りてきてあまりに紅葉が綺麗なので緊急停止(爆)

下の谷にはあまごも泳いでて凄く綺麗だ。

しばし休息した後家路を急ぐ。細いくねくね道をどんどん下っていって貞光町まで降り着いた(^。^;)ホッ!クラキンさんがコーヒーをおごってくれて飲みながらしばしお話・・・

クラキンさんは正月ツーリングに向けて時期計画を着々と進行中とか・・・

ここまで来ればもう少し、国道手前で燃料を補給して後はひたすらσ(^_^)のウチまで・・・・

無事何事もなく3時前に帰り着きました。今日は150kほどとちょっと物足りないけど、寒かったし紅葉も綺麗だったので良しとしよう(爆)

次は正月ツーリングかな??


戻る