ミレニアムツーリング日記 Prt5

 剣山の紅葉を見るぞツーリング!


11月5日高瀬猿軍団のまっさんよりツーリングのお誘いがあった。朝、8時半頃から今回のお供の98ゴリくんを暖機させる。結構気温が低いようでなかなか油温が上がらない。

午前9時にいつもの近所にあるタイヤ屋さんに集合。小雨がぽろぽろ落ちてきたはたして何台集まるのやら??

集合してるのは高瀬組み7台、徳島組み2台(σ(^_^)とクラキンさんだけ)なんて地元が少ないんだ!と思ってたら、クラキンさんもお爺さんの調子が悪くなったので参加できないとのこと。結局地元はσ(^_^)だけ(;´д`)トホホ

天気の具合もあるので早々に出発する。県道を徳島方面に向かって走る。途中でクラキンさんは自宅に帰られました。(次行くときは一緒に走ろうね はぁと)と手を振りお別れして、いつものごとくまっさんの先導でひた走る。

美馬町に入った頃隊列が大分開いたので待つことにする。しか〜し、なかなか来ない???早速トラブルか?頭の中に不安がよぎる。・・・

待つこと5分やっと後続の3台が到着。遅れた原因はてっちゃんのマフラーのステーを止めてあるボルトの脱落。応急修理でタイラップ2本で止めてきたらしい。

てっちゃん

そろそろ、高瀬組みは燃料が怪しくなってきたとのことで、どっかで燃料を入れなければならない。県道から国道に出て、スタンドを探す。

丁度、剣山の入り口、貞光町の道の駅近くに開いてるスタンドがあったのでそこに飛び込む。σ(^_^)も前回のツーリングから燃料入れてないのでここで給油!結構入って6.6L後ちょっとでリザーブだったみたいだ。(ちゃんと確認しろよ(自爆))

さて、燃料も満タンになったしいよいよ霊峰剣山に向かって奥へ奥へ山の中に入ってく。途中工事してたり、この間からの雨で水が流れてたりして水はねと泥はねが酷い!背中が真柄模様になった(爆)

紅葉シーズンなので県外ナンバーの車が前をふさぐけどまっさんを先頭にパスしていく。おまけに落ち葉で路面が湿ってるところは滑る!危ないから気を付けて飛ばそう(爆)

途中から霧が出てきて前が見えづらくなってきた。スキー場を過ぎてからは10m先が見えない前の車の後を走るけど、気温が下がってきて寒い寒い!まっさんなんかジャンプして体を温めてた(核爆)σ(^_^)も左右に体を振りながら動かしてないと震えがくる(自爆)

霧のなか夫婦池に到着。随分隊列がばらけたので待ってると、霧がいきなり晴れてきた。(やっぱσ(^_^)の日頃の行いか??)

ちょっと暗いけど夫婦池です

早速記念撮影!

 

   高瀬組みの7人(赤いジャンパーがまっさん)                    今度はまっさんが撮ってくれました。  

 

寒くなってきたし、腹の虫もそろそろ騒ぎ出したのでリフトの乗り場の近くの食堂まで移動するが、またまた霧に遮られる。せっかくの紅葉が見えないよ〜(自爆)

駐車場に到着して路肩に邪魔にならないように駐車する。

奥に見えてる食堂に入って早速冷たいビールと、名物「祖谷そば」を注文する。(注文を取りに来た子が祖谷美人だったって後で話題になった(笑))

σ(^_^)大盛り!&おでん。ジャガイモが美味いのよ(笑)暖まったし天気も良くなってきたので早々に立ち去る(爆)

その前に名所をパチリ!剣山「円福寺」

                                剣山山頂です。

食べて直ぐに走り出したので胃の中からソバとジャガイモが飛び出しそうになってげっぷを我慢しながら走る。天気も良く紅葉も楽しめた。(よかった!)

途中またまた霧の攻撃を受けて今度はトイレに行きたくなってきた(;´д`)トホホ。まっさんどっかで止まって!と思ってもまっさんはどんどん降りてく、道もすいてきてたので一宇村まであっという間。そこからもペースを保ちつつ、一気に貞光まで降りてきた。σ(^_^)は速攻でトイレタイム!(ふ〜すっきりした(爆))後発を待つけどなかなか来ない。またトラブルか?それとも道を間違えたのか?なんて話しててもらちが明かないのでまっさん川に降りて洗車タイム(爆)

綺麗になった愛車でまっさんが迎えに行く。待つこと数分で戻ってきた。なんと今度はGAGのチェーンクリップが飛んでそれをだましだまし降りてきたらしい。

クリップが手に入らないとここから香川まで帰れないので、朝別れたクラキンさんに電話を入れる。運良く家にいたので持ってきてくれるとのこと。(いい人だ〜クラキンさん)待つこと20分くらいクラキンさんから電話が入って場所を教えると直ぐ近くらしい。

到着したクラキンさん自前の工具まで持ってきてくれてそそくさとクリップ交換。クラキンさんにお礼を言って、ツーリングはまだまだ続く(核爆)

ここから三頭トンネルをぬけて香川県に入る。みんな元気にまっさんの後に続く。香川に入ってしばらく走ると、またGAGが来ない。トラブッタのかな?なんて待ってたらまっさんがまた迎えに出かけた。(面倒見がホントにいい)

やっと到着した後続隊

ここからしばらく走って、琴平近くのGSで最後の給油。ここでσ(^_^)と高瀬組みはお別れする。また一緒に走ろうね(はぁと)

ここから自宅までは一人旅、30分ほどで帰って、汚れた愛車を洗車してやった。ホントご苦労さん。今年はまだ暖かいからも一回くらい行けるかな?(核爆)


戻る